空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

土曜日。 サービスのおじさんが来たとき、 施工の様子を見せてもらうため、相方も一緒に屋上に上がらせてもらった。 そこにもうひとり、おじさんがいた。 相方、サービスのおじさんに訪ねると 「あれがオーナーさんです」と。 相方はオーナーさんに歩み寄り、 「オーナーさ ... 続きを読む

土曜日。
サービスのおじさんが来たとき、
施工の様子を見せてもらうため、相方も一緒に屋上に上がらせてもらった。
そこにもうひとり、おじさんがいた。

相方、サービスのおじさんに訪ねると
「あれがオーナーさんです」と。
相方はオーナーさんに歩み寄り、
「オーナーさんですよね?あとで金額のお話をさせて頂きますので・・・」
というと「いえ、私は関係ないので・・・」と足早に去って行った。

屋上を初めて目の当たりにした相方。
全体をコーティングしたなんてウソ。
我が家の部分だけ、ゴムシートを貼付けてあったそう。
しかも、ふちの所々が剥がれて膨らんでいたという。

一般的には借り手にとって目に見えない部分なので、
いいように誤摩化して言っていたのだろうか。
素人とはいえ、私も相方も大学で建築学は学んでいるので
少なくともそれがいい加減かどうかくらいは、わかる。

私の父は、長年大手不動産会社に勤めていた。

今回の件を父に相談した所、
鉄筋の雨漏りはまともに治すと莫大な予算がかかるため、
応急処置程度の修理しかやらない事が多いそうだ。
とはいえ、数ヶ月も雨漏りしている部屋に
高い家賃を払って住みつづけるのはどうかということで、
しかるべき所に間に入ってもらい、
対応するのがいいだろうと教えてもらい、
まずはしかるべき所へ相談する事にした。