空青く晴れ渡った、先週末。
平成最後の「富士総合火力演習予行」に
行ってきました
(*゚▽゚*)ノ

モータースポーツはもとより
小さい頃から飛行機や戦闘機が大好きな私。

ミリタリーファンにとって一度は行きたい
富士総合火力演習。

30倍近い倍率の抽選に当たることなく
諦めていた総火演。

そんな憧れのイベントに、
jol!jol!さんの知人はからいで
行かせていただくことができました♡

昨日、23日も予行の予定でしたが
明日(8/25)の予行含め
本番(8/26)へ行かれる方、
また、今後総火演へ行かれる方のためにも
私は次がないかもしれないので
しっかりとレポを書いておきたいと思います。

平成の文字は今年が最後。
記念すべき看板です。 
今年行かれる方は絶対写真を撮っておいてくださいね!
1
いただいたチケットは赤券D・Eスタンド席。
いわゆるプラチナチケットと呼ばれるものです。
もう感謝しかありません( ;∀;)♡

到着後、受付より係りの方に案内していただきました。
私とKAZさんは上から2番目。

目の前の富士山も見どころのひとつ!
1
山頂左端には「富士山測候所」
(現・富士山特別地域気象観測所)が見えました(*゚▽゚*)
fuji2
また、所々に山小屋も!
「富士宮ルート」と「御殿場ルート」が見えました。
fuji1
私たちが到着した8時頃にはすでに
『10時からの予行』の『更に
予行的な演習』が始まっていました。

レッドブル・エアレースもそうですが
この手のイベントは
人気グッズが早々に完売してしまうので
席を確保し、すぐにお土産を買いに行きます。

席を確保したら物販へGO!!

『2018総火演予行』の8時半くらいの時点でこんな感じ。
1
まだまだゆっくり見られます。
5
10時半頃にはこれくらい。
3
通路は余裕があるものの、店頭は人だかり。
めぼしいものは見つけたら早めにGETすることをオススメします。

続いて飲食!人気フードは売り切れも早い!

下の写真でも伝わるかと思いますが
朝はみなさん物販に集中するため
赤いテントの「富士山やきそば」ガラガラですが
2
この「焼きそば屋さん」も10時半頃には長蛇の列。
4
最後尾の看板を持ったKAZさん。↑

このお店、並ぶと前の人から「最後尾」の看板が渡され、
また自分の後ろに誰か並んだらバトンタッチ。

なので、列の1番後ろにいるお客さんが
「最後尾」の看板を持っているという状況になります。

画期的〜! 

今回のレポは『総火演予行』です。
本番はかなり混雑すると思われるので
めぼしいものはお早めに!(*゚▽゚*) 


見て聞いて体感して!富士総合火力演習(予行)

ここからは演習です(*゚▽゚)ノ
ネット上にも多く上がっているので
演習写真は少なめにしておきます。

99式自走榴弾砲
1

2
曳下射撃による
総火演名物富士山型同時弾着。
3
軽装甲機動車。むぅ、カッコいい!
6
後ろ姿はネット上でもあまり見ないので、あえての後ろ姿。

CH-47J 輸送ヘリコプター 通称チヌーク
4
これは輸送ヘリの中でも最も大きく
3名+55名の乗員が可能です。

AH-1S 対戦車ヘリコプター 
通称コブラ 乗員2名
5
AH-1S 対戦車ミサイルTOWの射撃
7
同じくAH-1S 20mm機関砲
9
海上自衛隊 対潜哨戒機 P1 乗員2名+11名
11
10式戦車(ヒトマル式戦車)乗員3名
12
AAV7 水陸両用車 乗員3名+25名
13
今までキノコ雲を見たのは
仮面ライダー
西部警察くらい。
現実の社会でこれを使わなくていいことを願うばかりです。 
15
UH-60JA 多用途ヘリコプター ブラックホーク
通称ロクマル 乗員2名+12名
17
映画「ブラックホークダウン」でも有名なUH-60は
実は種類が多く、映画に使われているのは
MH-60L ブラックホークだそう。
16
そして再びCH-47J 輸送ヘリコプター 通称チヌーク
21
今度は後部が開き
18

19
中から高機動車が。
20
飛んでるコブラ、パイロットも見えます。
なんどもいうけど、カッコいい!
22
87式偵察警戒車 乗員5名
23
10機のヘリと複数の90式戦車が
一斉に現れたのは圧巻でした。
26
写真や動画では実物のすごさをお伝えできないのが残念です。

総火演は検索すれば多くの動画やレポが出て来るので
まだ見てないという方がいらしたら
ぜひたくさんのレポをご覧になってください (*゚▽゚)ノ

後編へ続きます!


猫ブログも更新中!
bnrcat_1

絵日記ブログ描いてます。
bnr

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます