本日2回めの投稿!
1回目は300円の癒されねこグッズ

今年は酷暑が続いたため
運動会が今月開催のところも多いよう!

運動会には写真やビデオ撮影がつきもの。
    
先月受けた 一眼レフ講座 のメンバーで
三脚の話題が上がりました(*゚▽゚)ノ

講師をしてくださったエリさんが
超軽量三脚&スマホカメラ用三脚とリモコンについて
書いているので、三脚を探している方は是非♪ 
↓↓↓

NEWアイテム!スマホ用自撮り用リモコン&三脚セットを購入して見たよ
↑↑↑
軽量三脚は軽いミラーレスやスマホなんかにオススメ!

私は仕事がら、屋外で望遠レンズをつけて
スポーツ写真を撮ることが多いため
しっかりした三脚を愛用しています。

私の三脚は1.85kgと重いのですが
大きなカメラでもしっかり支える耐荷重3kgです。
2

1
もちろんケースも。
3

4
水準器がついていてマルチアングルで撮れる優れもの♪
箱の写真のようにローアングルにも対応の多機能三脚です。
5
短いままテーブルでの撮影や
6
アームを伸ばしてこんな風に
お料理や雑貨を真上から撮ることが可能。
7
写真はテーブルで撮影していますが
例えばTasty Japanのお料理動画みたいに
真上から撮ったりする時に
コンロの上にカメラを設置できるという訳です。

で、ほとんど三脚はこのアームが別売りなのですが
この三脚のいいところは一体型というところ。

別にアームを買う必要はなことと
カメラを取り付ける雲台がぐりぐり動く
自由雲台というところ。
8
この状態のままアームがハンドルを使って
微妙な長さで伸縮できるところ。
10
例えばこんな向きで動画を撮りながら
12
ハンドルをクルクル回すと
13
ゆっくり伸びるんです。
9
色んな方向自由自在に動かせます。
14
そして三脚と一緒に買ったのが、スマホ用アタッチメント。
15
これを雲台に取り付けると
16
スマホでも撮れます(*゚▽゚)ノ
17
普通の三脚として建てた場合こんな感じ。
18
最低高240mm 全高1610cm エレベータースライド200mm
19
フリーアングルで色んな方向から撮りたいとか
大きいカメラを使うとか、
ビデオカメラに使いたい場合などにオススメです。

私は望遠レンズでスポーツ写真を撮るので
安定性重視で選んでいますが
この三脚は女子が街撮りなどで持ち歩くには
ちょっと不向きです。

軽量重視か、安定性重視かで
探してみてくださいね(*゚▽゚*)ノ

軽量重視の方はコチラがオススメ!
可愛い白もあります♡
↓↓↓
超軽量三脚!使い方&ここに気をつけてね♪

ねこ友のMaoさんとも三脚の話になったことがありますが
この三脚は重くてしっかりしているので
猫がぶつかっても倒れないだろうと。

この三脚を使って作った動画は…

新たな妄想と初動画制作

三脚は関係無いけど、こっちの動画も合わせて見てね!
イラストと写真を使って
ウエディングムービーも作ってみました(*゚▽゚)ノ
bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます