先日、半年待ちでやっと届いた『防災グッズ』

AM/FMラジオ・携帯電話充電・LEDライトが付いた
災害時、緊急時に1台3役のSONYのポータブルラジオです。
1
昨年9月、高齢の父が入院中、
“退院後の備え”として、
父のためにいくつか防災グッズを用意したのですが
その中のひとつが、このラジオ。

たくさんあるポータブルラジオで
このラジオが決め手になったのは
『ソーラー充電できる』ところ。
2
USBの他、手回しや電池も使えて
更にソーラー充電付きなのは
腕力のない高齢の父にとっては最大のポイントでした。
3
ソーラー部分も大きくないので
気休め程度かもしれませんが、
今月6日に92才の誕生日を迎えた父にとって
“電池がなくなった”“手回しができない”といった場合も
想定した上での選択です。

7
そして携帯の充電。

父の携帯電話はガラケー。
ガラケー用のアダプターが付いているところも
重要なポイントでした。

もちろんスマホも充電できます。
4
緊急時に使える笛も付いています。
5
その他ストラップとソフトケースが付いています。
6
かなり高機能だけど、サイズはとても小さくて
iPhone7と比べてこのサイズ。
8

9
元々は父用にひとつだけ購入したのですが
電話で使い方を説明する可能性も考え
全く同じものを自分用に追加購入しました。

最初の購入ではすぐに届きましたが
数日後に追加購入したものは届いたのが半年後!

購入時のお届け目安は「4月」だったので
それでも少し早かったんだけどね!
10

父のために揃えた防災グッズも合わせてどうぞ(*゚▽゚)ノ

今日の猫ブログは「病気の猫との防災について」です。

白が好きな私
見た目で選ぶなら絶対これ!
私はヨドバシで買いましたが
到着まで半年かかり、
こちらではすでに販売終了となっています。

通販ではどこのショップも
現在ビックリ価格に跳ね上がってます。
Amazon

 
8匹の猫と暮らすわが家は
猫との防災も重要な部分。

猫と暮らす防災の書籍も色々出ています。






そしてこれはとってもオススメ!
イラストで解説されている
すごくためになる防災ブックです。

出先で何かあった場合も読めるので
私はキンドル版で持ち歩いています。

Kindle版
 



bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます