今年の9月19日(土)~23日(水)はシルバーウィークで5連休。
連休を含み、9月はほぼ雨の日はナシ。過去の天気

そして26日(土)はマンション全戸の配水管の清掃日。
その前日、屋上に上がるハッチにハシゴがかけられていた。
翌日の配管清掃の前作業か何かかと思っていたが、
後から聞いた話、それは雨漏りの補修作業だったらしい。

10月に入り、2日(金)3日(土)と少しだが雨が降った。
大雨ではなかったが、サービスのおじさんが
「雨漏りの状態を見たい」ということで急遽3日(土)の朝、
部屋を見に来る事になった。
休日の朝8時という、なかなか迷惑な時間を指定された。
雨漏りをするのはほぼ2日後というコトは話しているにも拘らず
翌日に来るって・・・。
しかもこの時は雨の量も少なく、にじむかどうか程度の雨だった。
案の定雨漏りはしておらず「漏ってませんね」って、おい。
だから言ってるじゃないの。

しかもこの時「連休明けに雨漏りの補修作業をしたんですが」と。
事後報告ですかい。
別にいいけど、普通なら先に知らせるもんじゃないの?
「いついつ作業をするので、その後の様子を見ておいて下さい」とか。
こっちの話は忘れちゃってるし、朝っぱらから部屋見せろとか
あげく「漏って無いじゃん」的発言。
なんだか自分勝手だな~と思った。
結局二度手間で、月曜日の朝また来る事に。

以下は10月4日(日)の写真。↓
ハッチ左側。
15c6bd8a.jpg


赤い線のところがヒビ。
49da13e3.jpg


わずかだが、囲んだところがうっすら染みてきている部分。
e294634a.jpg


ハッチ右側。
972cd877.jpg


前日、おじさんが銀の缶をずらして行ったので
いつもより左に寄っている。
09c176e1.jpg


翌日も晴天だったので、当然月曜に来ても雨は漏ってなかった。