久しぶりにカフェの話。

とはいえ、最近はゆっくりカフェに行く時間もなかなかとれず、これもかなり前のこと。

「広尾のカフェに行きたいんだけど」

そう友達に声をかけられ、行ったのは
ドラマ ” ディア・シスター ” の舞台となったカフェ「レ・グラン・ザルブル」
広尾2
OPEN後まもなく到着するも、すでに満席。
名前と電話番号を伝え、順番が来たら連絡をくれるというシステムだったので
広尾3
外観の写真を撮ったり、併設しているグリーンのお店を見たりして
広尾1
まだまだ時間がかかりそうなので…と、近くのマックで時間を潰すこと約30分。

今回一緒に行ったのは、とあるカフェのキッチンで一緒に働いていた友達で、
両手で丸をつくっても届かないほど大きな寸胴で日々カレーを仕込んでいた仲。
そんな私たち、カレーには特別な思い入れがある。

というわけで、当然のようにカレーのプレートをチョイス。
パンかライスを選べたのだけど、友達はライス、私はパンに。
広尾4

味はというと、特別美味しいというわけではなかったけれど、お肉は柔らかく
全体的にかなりのボリュームがあった。

それよりもいつも気になるのは、やっぱりキッチンの中。
2階で食事をしたのだけど、ここは料理は別の階でしているようで、
専用エレベーターで運ばれてきていた。

接客はもちろん、店舗内外装、キッチンのつくり、お店の回し方…
カフェ巡りは毎回色々なことを学べるのでとても楽しい♪

なんといっても、外観が非日常のツリーハウスというだけで
待ったとしても、行ってよかったと思えるカフェのひとつだと思う。



そしてこの日。
実はここに来る前、もう一軒カフェに行っていた。

ドラマ ” 最高の離婚 ” でも使われた「金魚cafe」
ここをの存在を知ったのは、それよりずいぶん前。

いつかカフェをやりたいと漠然と思い、色々と調べていた時にたどりついたのが、
金魚cafeを開業するまでがつづられたブログだった。

何がすごいって、
飲食経験ゼロなのにカフェを開こうと思い立ち、こんな素敵なカフェを作ってしまったこと。

このカフェにいつか行ってみたいな~なんて思いながらも、
そう遠くない場所にあるため、なかなか行かなかった。


ならば…と、代々木駅にほど近いこのカフェにも行ってみることにした。

これはその時に撮った写真。
金魚カフェ1
見ての通り、CLOSED ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

お店の前には金魚グッズが飾られていた。
金魚カフェ2
残念だったけど、また来ればいいよ!と、このあと広尾のカフェへ向かった。



JUGEMテーマ:日記・一般