空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

2009年10月

雨漏りが1週間続いている。 今日のハッチ内の写真。↓ 缶の角から水が漏り、ハッチのフタが濡れていた。↓ 缶をどかすとこんな感じ。↓ まだかなり濡れているのがわかる。↓ 配線奥、白い↓のところまでびっしょり濡れている。 ハッチ左側の茶色い缶が置いてある ... 続きを読む
雨漏りが1週間続いている。

今日のハッチ内の写真。↓
f0ecd8f4.jpg


缶の角から水が漏り、ハッチのフタが濡れていた。↓
682b65f5.jpg


缶をどかすとこんな感じ。↓
0e11454b.jpg


まだかなり濡れているのがわかる。↓
a7269ed1.jpg


配線奥、白い↓のところまでびっしょり濡れている。
aa005070.jpg


ハッチ左側の茶色い缶が置いてある側の奥まで、
今回始めて写真が上手く撮れた。↓
奥の木が濡れているのが見える。
2af6b341.jpg


さらにカメラを左に向けると、赤い矢印の奥までひびが入っている。↓
69fd59ac.jpg


さすがに1週間経っているので、雨水も徐々に減ってきているが、
天井自体はまだびっしょり濡れている。
ffb59ef7.jpg


サービスのおじさんには雷雨の翌日電話をしているが、
「何か考えておきます」程度な返事だったらしい。
こ~ゆ~時こそ見にきて欲しいもんだ。


雨漏りから6日目。 今日も相変わらずびっしょりと濡れている。 左奥も同様。 右奥も同様。 配線付近。 今にも落ちそうな雨が光っている。 今朝の雨水はこれくらい。 短時間の雷雨から6日間全く雨が降っていないにも拘らず、 いまだにこれだけの雨水が落ちて来 ... 続きを読む
雨漏りから6日目。
今日も相変わらずびっしょりと濡れている。
1a2d3a44.jpg


左奥も同様。
e9289418.jpg


右奥も同様。
f9814be1.jpg


配線付近。
d9cc6cff.jpg


今にも落ちそうな雨が光っている。
de77a190.jpg


今朝の雨水はこれくらい。
70ba9555.jpg


短時間の雷雨から6日間全く雨が降っていないにも拘らず、
いまだにこれだけの雨水が落ちて来る。
月曜のコーティングによって、今まで他へ流れていた雨水が
ココへ流れ込んでいるんじゃないか・・・?


雨漏りから5日目。 銀色の缶には、相変わらず水が貯まっている。 缶をどかすと、写真手前までめいっぱいの広範囲濡れているのが分かる。 左も奥まで続いている。 今朝の雨水は少なめだった。 ... 続きを読む
雨漏りから5日目。
銀色の缶には、相変わらず水が貯まっている。
bbc9fc36.jpg


缶をどかすと、写真手前までめいっぱいの広範囲濡れているのが分かる。
c8a9346a.jpg


左も奥まで続いている。
e0d24041.jpg


今朝の雨水は少なめだった。
2eefe770.jpg





雨漏りが始ってから4日目。 まる4日間続いている現在の雨漏りは、こんな状態。↓ 缶をどけると、いまだに広い範囲が濡れている。 左奥まで続いているのが分かる。 右奥も同様。 今回は茶色の缶がハッチ左奥の見えないところに置いてあった。 その缶にも雨水 ... 続きを読む
雨漏りが始ってから4日目。
まる4日間続いている現在の雨漏りは、こんな状態。↓
442f0c98.jpg


缶をどけると、いまだに広い範囲が濡れている。
59f931a8.jpg


36ec6456.jpg


99488ecc.jpg


左奥まで続いているのが分かる。
90c801dd.jpg


右奥も同様。
18220628.jpg


今回は茶色の缶がハッチ左奥の見えないところに置いてあった。
8f87bb65.jpg


その缶にも雨水が貯まっていた。
そしてなぜか、枯葉も入っていた。
a86a8a9b.jpg


昨日から今日にかけて、銀色の缶にはこれだけの雨水が貯まっていた。↓
89f2e8d6.jpg




12日にコーティング作業ががあったにも拘らず、 昨夜の短時間の雨によって、今までで一番早く雨漏りがあった。 そして今日は晴れ。 雨漏りは昨日から続いている。 貯まっている水を抜き、缶をどかしてみると 広い範囲で雨漏りが見える。 ハッチ右奥までにじんでいるのが ... 続きを読む
12日にコーティング作業ががあったにも拘らず、
昨夜の短時間の雨によって、今までで一番早く雨漏りがあった。

そして今日は晴れ。
雨漏りは昨日から続いている。
199d314d.jpg


貯まっている水を抜き、缶をどかしてみると
広い範囲で雨漏りが見える。
350b6403.jpg


ハッチ右奥までにじんでいるのがわかる。
04458f16.jpg


40ed5541.jpg


ハッチ左奥。
bba66e9f.jpg


3e304dd0.jpg


電気の配線付近も、かなり濡れている。
117a4747.jpg



830c4248.jpg


今朝の雨水はこれくらい。↓
cb6a0583.jpg




今日の昼間は小雨が降った程度だったのに、夜になり雷が。 強い雨が降ったりやんだり。 今までは大抵雨が降った2日後に雨漏りしていた。 それに今週12日の月曜日に屋上のコーティングをすると聞いており、 月曜の朝から昼にかけて、ハシゴがかけられているのも確認できた ... 続きを読む
今日の昼間は小雨が降った程度だったのに、夜になり雷が。
強い雨が降ったりやんだり。

今までは大抵雨が降った2日後に雨漏りしていた。
それに今週12日の月曜日に屋上のコーティングをすると聞いており、
月曜の朝から昼にかけて、ハシゴがかけられているのも確認できた。
そんなこともあり、今回の雨では当然漏らないだろうと思ったが
念のため、娘が起きているうちに雨漏りしていないか
確認しようとハッチを開けると今までで一番大きなシミが・・・
(銀色の缶をどけた状態)↓
73b2a6f8.jpg


雨が降リ始めてたった1~2時間しか経っていないにも拘らず
かなりの量が缶に貯まっていた。

cc5b9545.jpg


8afe1c3a.jpg


c497c451.jpg


496c6b6c.jpg


銀色の缶は、軽く触っただけでかなり水が貯まっている状態だと分かった。
溢れる寸前だったので、まず中の水をなんとかしなくては。
下では娘が雑巾を持って待機、私はおそるおそる缶を傾け、
雨水を洗面器に受ける。

75fe9282.jpg


1~2時間でこの雨量。
500ccの計量カップに入りきらないほどの雨水。

1aedfe2a.jpg


月曜日にやってた作業はなんだったの?って思わせる状況。
念のために覗いてなかったらどうなっていたんだろう。
明日の朝まで溢れない事を願いつつ。


今朝8時にサービスのおじさんが来た。 雨漏り箇所が配意せん付近ってことで 「配線が気になるので電気の業者に見てもらいましょう」って、 今頃かい!( ̄□ ̄ ) 一番最初雨漏りした時に 「配線のところですが電気は大丈夫ですか」って聞いたよね?ね?? 何度も聞いたの ... 続きを読む
今朝8時にサービスのおじさんが来た。
雨漏り箇所が配意せん付近ってことで
「配線が気になるので電気の業者に見てもらいましょう」って、
今頃かい!( ̄□ ̄ )

一番最初雨漏りした時に
「配線のところですが電気は大丈夫ですか」って聞いたよね?ね??

何度も聞いたのに、なんで今頃?
これって、前回店長さんに雨漏り写真見せたから?
なんだかいい加減だな~、結局何度手間なのよ。

前回の話し合いで、店長さんに希望を話し、
オーナーさんにも了解を得られたんだかなんだか、
ポストに見積書が入ってたんだけど。

・入居時~現在までの対価で家賃の返金。
    これは今後の家賃で調整するという事。

・今後契約更新時までの家賃を対価で割り引いた金額にする。
    今後雨漏りが直るまで、ひと部屋分の家賃が下がるという事。

契約は1月末まで。
それまで何回業者が足を踏み入れるんだろう。

とりあえず、電機業者はいつ来るんだろ。

昨日の夕方まではまだしずくが垂れていなかったが 今日になり、天井からポタポタ垂れてきた。 台風が過ぎた今朝、雨漏りする洋室のテーブルの上が濡れいた。↓ 昨日濡れていた部分はこんな感じ。↓ 缶をずらして見るが、今回天井から落ちている雨は ココからのしずくで ... 続きを読む
昨日の夕方まではまだしずくが垂れていなかったが
今日になり、天井からポタポタ垂れてきた。

台風が過ぎた今朝、雨漏りする洋室のテーブルの上が濡れいた。↓
0409234a.jpg


昨日濡れていた部分はこんな感じ。↓
b79ce76f.jpg


缶をずらして見るが、今回天井から落ちている雨は
ココからのしずくではない。
119a6ade.jpg


今日垂れてきている部分。↓
debf2cb7.jpg


矢印のところにしずくがあり、
青い線の部分が濡れていて、そこを伝って落ちている。
9e18768a.jpg


落ちて来る箇所が複数箇所なので、
とりあえず天井にはコンビニ袋を2つはりつけ、
下には洗面器とゴミ箱をおいてしのぐ。
b648ad70.jpg


最大級と言われた台風だったけど、
特に長引くわけでもなく、どちらかと言えば風台風で
雨は大降り程度で過ぎたので、今回の雨漏りはすぐおさまるんじゃないかな。
とりあえず明日の朝、サービスのおじさんが見に来る予定。

台風18号の影響で、雨。 とはいえ今のところ豪雨ではない。 6日の写真。↓ 前日同様、見た目でうっすら色が変わっている程度で 触っても濡れる程ではない。 ハッチ左側。 そしてこれが今日、10月7日の写真。↓ 囲んだ部分、雨がにじんでいる。 暗いので、缶を ... 続きを読む
台風18号の影響で、雨。
とはいえ今のところ豪雨ではない。
6日の写真。↓
c6e0fedb.jpg


前日同様、見た目でうっすら色が変わっている程度で
触っても濡れる程ではない。
1c7feeb1.jpg


ハッチ左側。
f31ba175.jpg



そしてこれが今日、10月7日の写真。↓
囲んだ部分、雨がにじんでいる。
682f895a.jpg


暗いので、缶をずらして懐中電灯で照らしてみた。
8e17355f.jpg


若干光っちゃってるけど、
今まで漏っていたところよりすこし右からにじんでいる。
触ると濡れる程度。
a3f61fb4.jpg


今夜から明日朝にかけ、台風が来るらしい。
こ~ゆ~時こそおじさんに見に来て欲しい。

今年の9月19日(土)~23日(水)はシルバーウィークで5連休。 連休を含み、9月はほぼ雨の日はナシ。過去の天気 そして26日(土)はマンション全戸の配水管の清掃日。 その前日、屋上に上がるハッチにハシゴがかけられていた。 翌日の配管清掃の前作業か何かかと思 ... 続きを読む
今年の9月19日(土)~23日(水)はシルバーウィークで5連休。
連休を含み、9月はほぼ雨の日はナシ。過去の天気

そして26日(土)はマンション全戸の配水管の清掃日。
その前日、屋上に上がるハッチにハシゴがかけられていた。
翌日の配管清掃の前作業か何かかと思っていたが、
後から聞いた話、それは雨漏りの補修作業だったらしい。

10月に入り、2日(金)3日(土)と少しだが雨が降った。
大雨ではなかったが、サービスのおじさんが
「雨漏りの状態を見たい」ということで急遽3日(土)の朝、
部屋を見に来る事になった。
休日の朝8時という、なかなか迷惑な時間を指定された。
雨漏りをするのはほぼ2日後というコトは話しているにも拘らず
翌日に来るって・・・。
しかもこの時は雨の量も少なく、にじむかどうか程度の雨だった。
案の定雨漏りはしておらず「漏ってませんね」って、おい。
だから言ってるじゃないの。

しかもこの時「連休明けに雨漏りの補修作業をしたんですが」と。
事後報告ですかい。
別にいいけど、普通なら先に知らせるもんじゃないの?
「いついつ作業をするので、その後の様子を見ておいて下さい」とか。
こっちの話は忘れちゃってるし、朝っぱらから部屋見せろとか
あげく「漏って無いじゃん」的発言。
なんだか自分勝手だな~と思った。
結局二度手間で、月曜日の朝また来る事に。

以下は10月4日(日)の写真。↓
ハッチ左側。
15c6bd8a.jpg


赤い線のところがヒビ。
49da13e3.jpg


わずかだが、囲んだところがうっすら染みてきている部分。
e294634a.jpg


ハッチ右側。
972cd877.jpg


前日、おじさんが銀の缶をずらして行ったので
いつもより左に寄っている。
09c176e1.jpg


翌日も晴天だったので、当然月曜に来ても雨は漏ってなかった。