空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

2011年03月

昨日ブログを移行したら、なんかおかしなことになり データが全部吹っ飛んじゃった。 相方が帰宅後に復旧してもらおうと思い 深夜まで首をなが~~くして待ったのに KAZったら、いとも簡単に直しちゃった。 ありがたや~。 先日いつものように本屋さんに立ち寄り 雑貨カタ ... 続きを読む

昨日ブログを移行したら、なんかおかしなことになり

データが全部吹っ飛んじゃった。



相方が帰宅後に復旧してもらおうと思い

深夜まで首をなが~~くして待ったのに

KAZったら、いとも簡単に直しちゃった。

ありがたや~。



先日いつものように本屋さんに立ち寄り

雑貨カタログ4月号の付録

marble SUD』×雑貨カタログ

オリジナルレジャーシートにひと目惚れ。

見た瞬間頭の中に描かれた使用法。



「イイ♪」



で、こんな風に。

レジャーシート

元々自作のポスターを飾っていたフレーム。

フレームの金具が錆びてポスターにシミができちゃったので

ここに越して来てからはそっとしまっておいたモノ。



デッカいし重いので壁にかけるのはひとまず躊躇。



コレを見たKAZ。



「エジプトの博物館にありそう」



えぇ~?どんな?

スキかキライかじゃなくてそんなコメント?

全然エジプトっぽくなんかない。



「エジプトの博物館にドットのポスターって・・・( ̄. ̄;)」



トイレの中で声だしてつぶやいちゃった。



そんな エジプト 『LOTS OF DOT』 はこんな柄。

生地

写真はバンダナ



あざらし・しろくま・ペンギン・きつねが

ドットのなかにぎっしり。

かわい~( 〃∇〃)♪



そんな動物柄にぷちっと癒された。



雑誌






たまに覗くインテリア雑貨の店。 もともと北欧雑貨は置いてなかったんだけど 今日行ってみると店頭にロッタちゃんの雑貨が。 ロッタ・ヤンスドッター(Lotta Jansdotter) さんは フィンランド生まれ・スウェーデン育ちのテキスタイルデザイナー♪ ポゥ・ム・ポゥ可愛い~ ... 続きを読む

たまに覗くインテリア雑貨の店。
もともと北欧雑貨は置いてなかったんだけど
今日行ってみると店頭にロッタちゃんの雑貨が。
ロッタ
ロッタ・ヤンスドッター(Lotta Jansdotter) さんは
フィンランド生まれ・スウェーデン育ちのテキスタイルデザイナー♪


ポゥ・ム・ポゥ可愛い~♪レモンにとひと目惚れ。
レターセット・タオルハンカチにお花の紅茶を購入。
紅茶の種類は3つあって、
レモンはジンジャー、チョウチョはアールグレイ
お花はバニラ&ストロベリー。

今回は3つにとどめたけど
また行こ~っと♪


5年前に300円で買った、愛用のシュガーポット。 「続々・キッチン」で使いかけのお砂糖は引き出しに入れてるのだけど 普段使いはこのシュガーポット。 2コ買ったものの、ひとつはフタを割ってしまったので そちらはフタ無しで別の用途に使用中。 コレについては、また。 ... 続きを読む

5年前に300円で買った、愛用のシュガーポット。
シュガー1
続々・キッチン」で使いかけのお砂糖は引き出しに入れてるのだけど
普段使いはこのシュガーポット。

2コ買ったものの、ひとつはフタを割ってしまったので
そちらはフタ無しで別の用途に使用中。
コレについては、また。

お砂糖用のスプーンはコレ。
シュガー2

これも同じ頃、雑貨屋さんで確か300円くらい。
紅茶葉やコーヒーを入れるためのスプーンらしいけど
このポットに丁度いいわ~と即購入。
シュガー3

これってDULTONだったのねって、5年も気づかず。
シュガー4
こんな感じで木製とかだったらもっと可愛いかな~。


間違って消しちゃったので、も~いちどアップ。( ̄v ̄;) 先日の記事「キッチン」の時に購入した収納ケースはいずこへ・・・ 寄って見るとこんな感じ。 右・奥は牛ダシダ・日高昆布・カツオだし・いりこだし・ドライイーストなど 出汁系の袋物なんかがそのまま入ってい ... 続きを読む
間違って消しちゃったので、も~いちどアップ。( ̄v ̄;)

先日の記事「キッチン」の時に購入した収納ケースはいずこへ・・・
キッチンした2

寄って見るとこんな感じ。
キッチンした1
右・奥は牛ダシダ・日高昆布・カツオだし・いりこだし・ドライイーストなど
出汁系の袋物なんかがそのまま入っているのでごちゃっとしている。
よく使う出汁・調味料は「続・キッチン」の引き出しにちびっこを待機。
そして手前のケースには、鍋敷きが。

引き出し前方にはパスタジャーと鍋つかみを収納。
キッチンした3

高さのあるケース(大)の上には小ケースを重ね、
使いかけの塩と砂糖を。
キッチンした4
塩に関しては、これまた「続・キッチン」の引き出しにちびっこを待機。

ケース下には小麦粉・パン粉・片栗粉などの粉ものを、袋のままイン。
キッチンした5
見た目は「う~ん」って感じだけど、
使い勝ってはいいので、ヨシ。

次はココをなんとかしたいな~。
キッチンした6

キッチン」「続・キッチン

私はと~~っても面倒くさがりや。 「いかに楽をするか」を常に考えている。 そんな私、昔は“捨てられない”女だった。 というか“もったいながり”・・・ いや、どんなモノに愛着がわいちゃって なんでも大事にとっておくタイプってゆ~か・・・ 部屋にはホントにモノが ... 続きを読む
私はと~~っても面倒くさがりや
「いかに楽をするか」を常に考えている。

そんな私、昔は“捨てられない”女だった。
というか“もったいながり”・・・
いや、どんなモノに愛着がわいちゃって
なんでも大事にとっておくタイプってゆ~か・・・

部屋にはホントにモノがあふれてて、
小学生の頃は王冠や牛乳瓶のふたを集め
高校生の頃はコースターやマッチ箱を集め
お菓子のおまけだろうが、ラッピングだろうが、
遊びに行った先で拾った石ころや貝殻(これは今もあるわ・笑)
空き瓶・空き缶・空き箱なんか当たり前で
家に送られて来たお中元やお歳暮の包装紙なんかも
「ちょうだい!」ってもらって大事にしていた。
(別におしゃれでもなんでもない柄のやつも)

そんな私、高校卒業と同時に家を出て一人暮らしを始め、
数えること・・・う~ん・・・・・わからない。
引っ越しを重ねるたびにモノが増えたり、減ったり、減ったり、減ったり。

もともと運送屋で働いていた私。
大型免許を持っているのでトラックの運転はオチャノコサイサイ。
引っ越しのアルバイトも経験済みというわけで、
現在の家とその前に住んでいた雨漏り物件以外
すべて自分でトラックを借りて引っ越していた。

で、面倒くさがりやの私。
自分で引っ越しをする回数が増えるにつれ
「いかに楽に引っ越すか」という安易な発想から
“いつでも引っ越しできる状態で暮らす”ことにたどり着き、
いつしか勝手に断捨離され、結果的にぐ~んと“モノが減った”のだ。

前置きはこれくらいにして・・・(十分長いが)

そんな面倒くさがりやの私。
随分前からトイレマット・トイレスリッパは使わない。
これ、どん引きするひともいるかもしれないけど
素敵なトイレマットやスリッパが汚れるのもイヤだし
“ソレらを洗う”よりも“そのつどサッと拭く”方が
むしろ常に清潔に保てる上、数倍楽って結果にたどり着き
もちろん今の家もトイレにはトイレブラシ以外何も置いてない。
トイレ
ちなみに私「トイレの神様」が流行る何年も前から
トイレ掃除は素手でガシガシやっちゃう人なので
トイレブラシもホントは置きたくないんだけど
相方が「これ可愛い。」って見つけたやつ(陶器製)なので、
あえてそっとしておく。

だけどこのトイレ、飾るスペースが豊富で、むしろ殺風景すぎるので
「じゃ~」と、リビング用にと思って作ったファブリックパネルを
奥の壁に飾ってみた。(デッカいな~と思いつつ)
ファブリック

そんな我が家のトイレの「掃除が楽だ」と言ってる私。
先日立ち読んだ、う~ん・・・なんて本だったかな・・・
インテリアの雑誌。

『究極のトイレ』と称して
「マットもスリッパもブラシも何も置かない」ってのが載ってた。
それ持って相方に見せた。

「ほらね。」(どや顔)




キッチン用スポンジって、 おしゃれなモノがなかなかみつからない。 トマト料理が多い我が家では 可愛い柄物とか、明るい色のスポンジなんかは 使ううちに色がにごってきちゃう。 消耗品だから、もちろん買い替えるんだけど 同じ使うならできるだけ色が変わらず、 デザイン ... 続きを読む
キッチン用スポンジって、
おしゃれなモノがなかなかみつからない。

トマト料理が多い我が家では
可愛い柄物とか、明るい色のスポンジなんかは
使ううちに色がにごってきちゃう。
消耗品だから、もちろん買い替えるんだけど
同じ使うならできるだけ色が変わらず、
デザイン的にお気に入りの方がテンションも上るわけで。

探して見つける黒いスポンジは、
だいたいが固めのものだったりするんだけど、
先日たまたまコレを見つけて即買い。
スポンジ1
左は円柱 右はキューブ

これは固い部分のついていない普通のスポンジで、
キューブタイプはすでに使っている。
使いやすいかって聞かれたら「う~ん」だけど
色・デザイン的にツボっちゃったので購入に至る。
スポンジ2
これは「ねこ夫婦」の食器専用に購入したので、
多少の使いづらさは問題無し!
円柱タイプのスポンジはまだ使ってないけど、
グラスなんかの深いものを洗いやすいって書いてあった~。

以前から愛用のおさかなスポンジ「黒」と一緒に。
スポンジ3
これこれ。
私にとっては、シンクに並んでいるスポンジの見た目が重要。(笑)
ついでにトマト料理やカレーも大丈夫ぅ~。


昨日の雨は夕方から雪に変わり、寒かったな~。 暖かくなったと思ったら、また冬に逆戻り。 今日も雨だったけど、雨の中桃の花を買って来た。 白い花瓶に生けるとさっそくねこヨメがやって来た。 「すは~。女子のお節句ですね~」 マリメッコのLUMIMARJAをファブリッ ... 続きを読む

昨日の雨は夕方から雪に変わり、寒かったな~。

暖かくなったと思ったら、また冬に逆戻り。
今日も雨だったけど、雨の中桃の花を買って来た。
白い花瓶に生けるとさっそくねこヨメがやって来た。
桃1

「すは~。女子のお節句ですね~」
桃2

マリメッコのLUMIMARJAをファブリックパネルにして
小雨の降る中やってきた桃の花を
10年以上前に作って、いまだに使っているTV台に、
これまた16年前、娘のために作った「おひなさま」と一緒に飾った。
桃3

「お雛様」というより「おひなさま」(笑)
紙粘土にティッシュの空き箱、絵の具に折り紙でできた「おひなさま」。
でも愛情だけはどんなお雛様にも負けないくらいたっぷり入ってる。
おひなさま
クオリティーの低さよりも愛着の方が上回ってるので
今は「自分」と「ねこ娘」のために毎年飾っちゃう。