空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

2015年12月

わが家のキッチンはこんな感じ。 今回大掃除に伴い戸棚の中を断捨離しよう~。 断捨離前。 断捨離後。 ほとんど変わってない。(笑) 一番上の段、怒ってるみたいなカセットコンロ。 これは大学に入った時一目惚れして、もうそれ以外考えられなくて購入した IWATANIア ... 続きを読む
わが家のキッチンはこんな感じ。
今回大掃除に伴い戸棚の中を断捨離しよう~。
大掃除2

断捨離前。
大掃除3

断捨離後。
大掃除4

ほとんど変わってない。(笑)

一番上の段、怒ってるみたいなカセットコンロ。
これは大学に入った時一目惚れして、もうそれ以外考えられなくて購入した
IWATANIアモルフォ プレミアム

隣の赤いお鍋は、仲良しのYちゃんがプレゼントしてくれた
” K+dep ” のマルチポット。
使いやすくてそのままテーブルに出しても可愛いお気に入り。

中段、左にはハリオ ティープレスウッドと茶茶急須。
IWAKIパイレックスのコーヒーサーバー。

ティープレスだけど、これでコーヒーを淹れている。
ペーパーフィルターを通さないフレンチプレスは
豆の味がダイレクトに感じられる。

中央の土鍋。
最近はこの土鍋でごはんを炊くことが多い。

その隣のキャニスターにはティーバッグ。
紅茶に関しては、もう何年も前からJanatのアールグレイ、オンリー。

右のカゴにはコーヒーやココアが入ってる。


下の段、右にはDOVERパストリーゼ。
DOVERパストリーゼはお菓子やパンを作る時などに使っている。

これは食品に直接かけられるもので、
私は食品にかけることはほとんどないけど、
夏場はお弁当などにシュッとひと吹きしておくといいらしい。

そしてトースターと炊飯器。

これはもう愛着が沸きすぎているしろもの。
炊飯器に関しては、わが家にオーブン導入前、
これでよくパンやケーキを焼いていたな~。(笑)



わが家の家電はだいぶ古い。

KAZと私が、それぞれ大学に入学した時に揃えたもので、
簡易ガスコンロもそうだけど、トースターも、炊飯器も洗濯機も99年製。

冷蔵庫に関しては、元々お互いに持っていた一人暮らし用の
ちっさいのを2台使っていたのだが、
1台壊れた時に大きなものに買い換えたけど、それももう6年。

トースターも炊飯器もしょっちゅう水洗いしているので
ハゲたりしているけど、それなりにキレイでまだまだ使えそう。

ただ、家電って壊れる時まとめて一気にくることが多いので
替え時を頭に入れておかないと。


戸棚の上のお鍋なんかは手を伸ばせば取れるけど、
さすがに奥のものは届かない。

そして今回はお掃除のため、脚立出動。これも99年から使っている。(笑)
大掃除1
プラスチック部分が劣化して割れちゃっているので
何かの機会に買い替えをしたいな~と思いつつ
まだ使えるしな~とも思いつつ。(笑)

色んな歴史を一緒に見てくれている脚立にも愛着が。(*?︶?*).。.:*♡


ことあるごとに ” 必要か必要でないか ” を考えるようにしているわが家。
そんなわが家にはバケツがない。

掃除する時に出番がやってくるのは、コレ。
大掃除5

KAZのお父さんがカー用品店でもらってきた洗面器。(笑)
ケロリンではないので、わが家では ” ケロヨン ” と呼んでいる。

シンクの排水口にぴったりのサイズがうれしい。

この ” ケロヨン ” で、換気扇やコンロ周りもふきふきして、
キッチンの大掃除は終了。

洗面器といえば、わが家のお風呂には洗面器もない。(笑)
その話はまた今度。



わが家はTVをほとんど見ない。 代わりに、一日中ラジオが流れている。 PCで作業をしていると、時間がわからなくなので、 ラジオは時計代わりになるため、もう何年もこんな暮らし。 これはだいぶ前の話。 その日の朝、ラジオで ” 今日代官山蚤の市がある ” と流れてき ... 続きを読む
わが家はTVをほとんど見ない。
代わりに、一日中ラジオが流れている。

PCで作業をしていると、時間がわからなくなので、
ラジオは時計代わりになるため、もう何年もこんな暮らし。


これはだいぶ前の話。


その日の朝、ラジオで ” 今日代官山蚤の市がある ” と流れてきた。


そんな時、友人に ” 小伝馬町のカフェへ行かないか ” と誘われ、
「ならば…」と、遠回りをお願いをして代官山まで行ってきた。

代官山1

代官山へ行くのは数年ぶりで、蚤の市に限っては始めて。

ちょっぴり見えてきただけでテンションはマックス。٩(˃̵ᴗ˂̵๑)و

代官山2

いつかOPENするであろうカフェで使えそうなものを
コツコツと集めて妄想にふける作戦。(笑)

代官山3

どこを見てもツボにハマるものばかりで、そりゃ~もう大変。

代官山4

この三輪車、値段を聞いたけど「売りものじゃない」と。
そんな ” 売り物じゃないモノ ” が結構あった。

看板みたいなものなのかな~

代官山5

このガラスケースはマフィンとか並べたら可愛いな~と思って
値段を聞いたら65000円

カード決済が出来ないとのことで、断念。
ただ、岡山の倉庫にも似たようなモノが色々あるそう。

代官山7

このミルク缶もSold out が貼ってあった。

代官山8

この小さな自転車もめちゃくちゃツボだったんだけど
売り物ではなかったฅ(๑*д*๑)ฅ

代官山9

椅子はどこのお店にもホントにた~くさんあって、
これだけはいつ行ってもありそう。

代官山6

結局この日連れて帰ったモノは、
上の写真の左に写ってる旗みたいなカタチのモノ。

代官山10

これ。(笑)

アイアンのフックみたいなやつ。

小さな看板をかけたり、
ランプをかけて ” やってます ” の目印にしたり。

妄想が暴走 ♫•*¨*•.??♪



先日UPした仕事部屋からメンズねこ部屋に。の続き。 ” 窓付きの猫部屋だった現仕事部屋 ” のお話の前に ” 窓付きの猫部屋だった現仕事部屋 ” が ” 猫部屋だった ” 頃のお話。 KAZはPCを使う仕事をしているため、 新しいPCを導入すると、それまで使っていたPCが私に ... 続きを読む
先日UPした仕事部屋からメンズねこ部屋に。の続き。


” 窓付きの猫部屋だった現仕事部屋 ” のお話の前に
” 窓付きの猫部屋だった現仕事部屋 ” が ” 猫部屋だった ” 頃のお話。

KAZはPCを使う仕事をしているため、
新しいPCを導入すると、それまで使っていたPCが私に下がってくる。


かくいう私もPC(おさがり)で仕事をしているのだが、
過去、作業中にモニターが真っ黒になったり、
データがぶっとんでエライ事になった経緯がある。


「むう。調子が悪い」


そんな私の心の声が聞こえたらしく、
ある時、新品のノートパソコンが届いたのだが、
そんなこんなでデータを入れ替えたりなんかしてるうちに
ある時期の写真が全て消失してしまった。


というわけで、過去の ” 窓付きの猫部屋だった現仕事部屋 ” が
” 猫部屋だった ” 頃がちゃんと分かる写真はこれしかない。


別ブログに載せていたものなので、画質の悪さが半端ない( ̄- ̄;)

この写真は2011年のもので、まだ猫のみなさんが小さかった頃。
男子が3階建、女子が2階建ににいる写真。

女子の方には板が左右段違いで2枚つけてあって、
当時はそれぞれ、ソコでお昼寝したりしていた。

上が男子部屋ハンモックあり仕様、下がつける前。

猫ke-ji

この後大きくなって、今のようにバラした状態で
この部屋で、窓を挟んで向かい合わせるように4つのケージを並べていた。


そして更にさかのぼって引っ越してすぐの頃は、
壁にも傷防止シートを貼っていたり、
女子部屋を横につなげて長いケージを使っていた。

これ、すごく良かったんだけど下にトレーが使えなかった。

壁シート

シートは、傷というよりマーキングされた時に
水拭きしやすいようにという感じで使っていて、
傷防止にはまあまあ役立つと思うが、
見た目はやっぱり貼ってますよ~という感じだった。

仕事部屋となったこの部屋のお話は、また今度。


ある日のこと。 ” フェローズ バンカーズボックス 703 ” と ” フェローズ 1626ファイルキューブ ” が届いた。 その使用方法が、コレ。 コレ いったい どこに置くつもりで買ったんだろう。 このフェローズ 1626ファイルキューブ、耐荷重 30kg。 一般的に猫タ ... 続きを読む
ある日のこと。

” フェローズ バンカーズボックス 703 ” と
” フェローズ 1626ファイルキューブ ” が届いた。


その使用方法が、コレ。

もすボックス1
コレ

もすボックス2
いったい

もすボックス3
どこに置くつもりで買ったんだろう。


このフェローズ 1626ファイルキューブ、耐荷重 30kg。

一般的に猫タワーの耐荷重は、板1枚につき6kgがほとんど。
わが家の猫は6キロ超え、最大10キロ。




ちなみに写真の猫は6.4kg




これは猫タワーより丈夫らしい。


「猫ハウスになる」と思って購入したらしく

「使わなかったら俺が使う」そうだ。


むぅ。


モノを増やしたくない私にとっては微妙だが、
KAZが何の相談もなしに購入したってことは
相当「イイじゃん♪」と思ったに違いないので、
そっとしておくことにしよう。




JUGEMテーマ:インテリア雑貨



これまた相当前の話。 ここは元々、自宅で仕事をしているKAZの ” 仕事部屋 ” だった。 それを ” 窓付きの猫部屋 ” だったところと入れ替えた。 こうして当時を振り返ってみると、 「猫は日の当たる場所がイイに決まってる」という理由で ” 窓付きの部屋 ” だった ... 続きを読む


これまた相当前の話。

ここは元々、自宅で仕事をしているKAZの ” 仕事部屋 ” だった。
それを ” 窓付きの猫部屋 ” だったところと入れ替えた。

猫べや1

こうして当時を振り返ってみると、
「猫は日の当たる場所がイイに決まってる」という理由で
” 窓付きの部屋 ” だったが、KAZが不憫に思えてくる。(笑)←笑ってる

わが家の男子チームは5にゃん、女子チームは3にゃん。
男子全員に個室(ゲージ)がある。

ダイエット食や糖コントロール、PHコントロールなど、
それぞれフードの種類と分量が異なる。

一緒にあげると食べる時間や嗜好の違いで、
他の子のフードに手をつけないようにすることと、
健康管理のためトイレの状態をチェックするので、
夜間はゲージに入ってもらっている。

出ている間はゲージの扉は開けてあるが、
生まれた時から寝る時はゲージに入っているので、
昼間でも自分の部屋に入ってハンモックで寝ていたりもする。

猫べや2

1番右だけ2階だてで、パパ猫が使っている。
これは元々3階だてで、男子全員で使っていたが、
成長に合わせて解体して1階と2階の2つに分けた。

布団が乗っているゲージとクッションが乗っているゲージは
元々2階建てで、女子チームが使っていたものを解体して1階2つに。

このゲージも6年目。
だいぶ錆びてきている部分があることと、
最近は少なくなったが、
アーチの隙間に肉球を挟むことがあるので、買い替えを検討中。

窓付きの猫部屋だった現仕事部屋のお話は、また今度。




だいぶ前の話。 いつか飲食店を開けるといいな~と思いながら できることを少しづつ積み重ねていた時、 KAZの実家で、祖父母の家を解体する話が持ち上がった。 「何だかもったいないよね。古民家カフェをやりたいな~」 という話から、KAZのご両親にカフェをやってもい ... 続きを読む
だいぶ前の話。

いつか飲食店を開けるといいな~と思いながら
できることを少しづつ積み重ねていた時、
KAZの実家で、祖父母の家を解体する話が持ち上がった。


「何だかもったいないよね。古民家カフェをやりたいな~」


という話から、KAZのご両親にカフェをやってもいいとOKをもらった。

ただし、祖父母の家ではなく、その隣に建っている ” 納屋 ” で。
納屋と言っても、私には十分すぎるほど、ツボ。

カフェ3

とはいえ、祖父が自力で増築を繰り返しているため図面がない。

カフェ2

それでも何十年も経っているこの納屋に魅力を感じないわけがない。



手前が祖父母の家、奥に少しだけ見えるのが ” 納屋 ”
とはいえ、祖父母の家は昨年春にすでに解体されている。

解体時には、カフェに使えそうなお宝を発掘するために
車で高速を使って2時間かけて何度も足を運んだ。

祖父母は昔ここでお店を営んでいた。
写真の反対側が道路に面していて、店舗になっている。

たばこ、塩、電池、
ろうそく、タオル、お菓子にアイスなどなど。
今で言う、いわるゆ ” コンビニ ” (笑)

このお店。
昔西部警察のロケで、舘ひろしがたばこを買うシーンで使われたそうだ。

天井

祖父母の家の天井は竹で編まれていて、すすで真っ黒だったが歴史を感じ
あらためて「もったいないな~」と感じた。

冷蔵庫2

祖父がオーダーして作ってもらったという冷蔵ショーケース。
これまたツボで、薄いピンクのモザイクタイルで仕上げてある。

修理して使いたいと言ったところ、
地面にくっついているから動かせないとの事で
残念ながら、家と一緒に解体されてしまった。

びん

祖母が大切にしていた ” びん ” は、今でいう ” ジャーポット ”
蓋にヒビが入っているが、リアルに古いものなのでピックアップ。

机

KAZの父が子どもの頃使っていた勉強机と祖父の座り机。
これも、もちろんピックアップ。
それといつのまにか、
KAZの母の手によってピックアップされている色んなもの達。(笑)



これは絶対に欲しかったもの。
店舗の真ん中にシンボル的にどーんと鎮座していた大きな棚。
上下が分かれるため、妄想が膨らむ。


わが家には複数のねこがいるからなのか、
そんな事、一度も言ったことはないのに、
KAZの父は、なぜか猫カフェをやると思っている。
ねこ好きの父が嬉しそうに話しているのを見ると、ちょっと可愛い。

もう一度いうが、猫カフェをやるとは一度も言ったことがない。


建築をかじった私たちは、時間をかけて自力で改装をするつもりだ。
しかし、いつ手をつけ始められるのかは、謎。


いっそ引っ越してしまおうかって話にもなるが、
KAZの実家近くに動物病院が無い。

糖尿病と体調不良で通院中の猫を最優先したいので、
その課題をクリアできるまで、カフェ計画は無期限休止中。





JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:日記・一般