空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

2016年02月

私は猫にとっても人にとっても、できるだけストレスフリーで暮らしたいと思っている。 それは ” 猫にとっての危険を回避する ” ということにもつながる。 つまりわが家には ” 見せる収納 ” という言葉は、ない。 見せているものは、猫に「さわってもいいよ~」と言って ... 続きを読む
私は猫にとっても人にとっても、できるだけストレスフリーで暮らしたいと思っている。

それは ” 猫にとっての危険を回避する ” ということにもつながる。
つまりわが家には ” 見せる収納 ” という言葉は、ない。
見せているものは、猫に「さわってもいいよ~」と言っているのと同じだから。

そもそも ” 見せる ” のか ”しまう ” のか、どっちかよくわからない。

そんなわが家のシンク周り。
IMG_6346.jpg
出ているものは、スポンジのみ。

洗剤はフロッシュを薄めて使っているので、ボトルは2本。
それと、買い置きのおさかなスポンジ。
IMG_6342.jpg
同じくフロッシュのクリームクリーナーとキッチンクリーナー。
シンク用のフロッシュのおまけスポンジとディスポーザー掃除用のブラシなどを
100均のアイアンバスケットに入れてトレーに乗せ…ちっともオシャレじゃないけど(・∀・;)
IMG_633.jpg
それらをすべて、この引き出しへ
IMG_6339.jpg
収納。
IMG_6343.jpg
ゴチャッと見えるけど、便利ならいいや~( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!! THE・大雑把。

高さのあるクリームクリーナーとキッチンクリーナーは斜めにしないと入らないけれど、こぼれたことはない。
そして、バスケットと引き出しにできる隙間にくるくる丸めたゴム手袋を。

洗剤の高さは500mlが立てたまま入る。
IMG_6344.jpg
普段は、使う時に薄めた洗剤だけ取りだして使っていて、
洗い物が終わった後、シンク用に使っている”鍋用シリコンスケッパー”で水滴さん、さようなら~。

独立キッチンなら扉を閉めるとかすれば危険回避もできるけど、
わが家はペニンシュラキッチンなので、猫さんたちにもすべてオープン。

でも、キッチンに洗剤が出ていなければ
留守中に万がいち洗剤がこぼれて踏んじゃったあしをぺろぺろ…何てこともないので安心。
IMG_6350.jpg


ふかふかのラグは、実に気持ちがイイ。 わが家のラグは毛足が2cm。 購入して2年ちょっと経つ。 使用頻度でへたり具合は違うけど… ↑ほとんど乗らないところと… ↓頻繁に乗るところの差は一目瞭然。 というわけで、へたった部分を復活させる。 私はKAZに「人間 ... 続きを読む
ふかふかのラグは、実に気持ちがイイ。


IMG_6019.jpg

わが家のラグは毛足が2cm。

購入して2年ちょっと経つ。

使用頻度でへたり具合は違うけど…

IMG_6024.jpg
↑ほとんど乗らないところと…


↓頻繁に乗るところの差は一目瞭然。
IMG_6022.jpg

というわけで、へたった部分を復活させる。

私はKAZに「人間らしくして欲しい」と言われるくらい、猫体質。

ネットで検索すると、スチームアイロンで毛を起こすとか方法とか出てくるけど、
めんどうくさいので、やらない。


そこで登場するのが、これ。
IMG_6029.jpg
ペット用スリッカー。

日向で気持ちよさそうにお休み中の猫のまわりをやると…
IMG_6054.jpg


邪魔される。
IMG_6039.jpg


でも楽しいので、続ける。
IMG_6046.jpg
わ~♪めっちゃ とれる~ 起きる~


こうだったところが…
IMG_6069.jpg


こんな感じ。
IMG_603.jpg
伝わるかな~?


ただし、ラグに潜んだ猫の毛と一緒に、ラグ(毛糸)も抜けます ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


わが家のラグはフランフランで購入したVERZA RUG
表地:ポリエステル100%、裏地:コットン70%,ポリエステル30%
洗濯、ドライクリーニング不可。

注意書きを見ると、吸引力の強い掃除機をかけちゃダメとか
引っ張っちゃダメって書いてある。

スリッカーを使うなんてもってのほか。
でもゴリゴリにへたった部分も簡単にあっという間にふかふか。
(注:元に戻っているわけではありません)

というわけで、素材によっては復活度合いや、ラグの抜け度合いも違うと思うので
スリッカーを使う場合はあくまでも自己責任でお願いします。



JUGEMテーマ:インテリア雑貨



わが家の爪とぎの話。 前記事 シェルフ選びのポイント にも書いたが、わが家の猫は平均6.25kgで、最大10kgとデカイ。 普通サイズの爪とぎを上手に使う子もいれば、大きめのものでないととげない子も。 そして体が大きければ爪をとぐ力もそれなりにある。 そんな猫たちのた ... 続きを読む
わが家の爪とぎの話。

前記事 シェルフ選びのポイント にも書いたが、わが家の猫は平均6.25kgで、最大10kgとデカイ。

普通サイズの爪とぎを上手に使う子もいれば、大きめのものでないととげない子も。
そして体が大きければ爪をとぐ力もそれなりにある。
そんな猫たちのために、ネオトギ グルーミングスタンド と、ネオトギ普通サイズを使っていた。

色々なメーカーの爪とぎを試してみて、これが一番長持ちしたから。

でも、それを上回る爪とぎをみつけた。
それが、これ。
つめとぎ1
くらふと工房クレアル ねこの爪とぎ チーズ

と言っても、昨年9月に買ったもの。
写真は買った当時のもので、現在はTVとチューナー、Wiiなどは撤去されている。

2つ重ねて使うと奥行きが出るので、約6.5kgの猫も穴に入ることが…
つめとぎ2


できる。
つめとぎ3


この爪とぎチーズは10色あって、お部屋に合わせて選ぶことができるんだけど、
わが家は白と木目をチョイスして、気分に合わせて入れ替えている。

コレのいいところは、とげる部分がたくさんあるので
穴の中で変なカッコしてといでることもあるし、裏表置きかえることはもちろん、
四編を回転させて使うことができる。

わが家は体が大きいので奥と手前で並べているけど、猫さんが小さい子なら横に並べて使うこともできる。
その場合は、写真の置き方ではなく、横を上に向けてつなげると穴がたくさんできる。
ただ、横に並べる場合は、ずれてしまわないようにガムテープとかで固定したほういいかな~。


みぞだって…
つめとぎ4


すっぽりはまってグルーミングも。
つめとぎ9


またある時は、上で爪といだり
つめとぎ5


だら~んとくつろいだり…
つめとぎ10


丸くなってくつろいだり。
つめとぎ11


時には枕にしてみたり。
つめとぎ13


そして
つめとぎ6


みんな穴には入りたがる。(笑)
つめとぎ12

これを購入した時に一緒に買った爪とぎがもうひとつ。

爪とぎ 丸型 肉球柄

これが予想以上に人気。

tt6.jpg

まるで丸太にでも乗っているよう。

tt7.jpg

ただ、とげない部分が多いのは見なかったことに。(笑)


8猫と大所帯なので、ネオトギだけ使っていた時は入れ替え頻度も多かったけど、
この2種類の爪とぎを導入してから4ヶ月、まだ爪とぎは交換していない。

ダンボールかすもネオトギより更に少ないし、
なにより爪とぎとしてだけでなく、色々な使い方をしてくれているので
わが家では買ってよかったもののひとつとなった。






JUGEMテーマ:ペット



前の家で、押し入れに使っていた無印のポリプロピレン収納ケース。 でも奥行きがありすぎて、今の家のクローゼットには入らなかった。 引っ越し当初、段々にして置いておいたら猫が気に入ったようで、そのまま使っていた。 ” いつかそこに、クロスシェルフが欲しいな~ ” ... 続きを読む
前の家で、押し入れに使っていた無印のポリプロピレン収納ケース。
でも奥行きがありすぎて、今の家のクローゼットには入らなかった。

引っ越し当初、段々にして置いておいたら猫が気に入ったようで、そのまま使っていた。

” いつかそこに、クロスシェルフが欲しいな~ ” と思っていたが、
サイズ的にクロスシェルフを諦め、IKEAのシェルフをふたつ置くことにした。
たな2

わが家の猫は、最大10kg。
なのでシェルフを選ぶ上での決めてのひとつは奥行き。

無印スタッキングシェルフ 奥行き:285mm
クロスシェルフ      奥行き:300mm
IKEAシェルフユニット   奥行き:390mm

そして、もうひとつ。

” シェルフの上32インチのTVを置く ” ということ。



「ソファー買ったら、リビングのTVをなくそう」と話していた私たち。



昨年末ソファーを購入したので、リビングのTVを寝室に移動することに。

それまで14インチのTVが置かれていた ” ワイヤーシェルフ的な棚 ” は使えないので
新たに低いシェルフを置くことにしたのだが、
元々、ワイヤーシェルフの代わりに置きたいと思っていたクロスシェルフ(8マス)は高さ1022mmで、
32インチのTVを置くには高すぎるので、クロスシェルフを諦めIKEAのシェルフ購入を決めた。
たな3
というわけで購入した、TV下のシェルフ。
猫にとって想像以上に心地いいらしく、組み立てたそばから上に乗ったり棚に入ってくつろいでいた。

わが家の猫は平均6.25kgで、最大10kgとデカイ。
※1枚目の写真に写っているのが10kgの猫。

IKEAのシェルフはサイズ的にどうかな~とは思っていたけど、
TV用のシェルフで実際くつろいでいるのを見て、ジャストサイズと判明。

無印収納ケース跡地にも置こうと、翌日IKEAのシェルフをふたつ、追加購入したのだった。
たな1
そして一箇所だけ長方形にしたことにも理由がある。

KAZが大学時代に使っていた ” ワイヤーシェルフ的な棚 ” (高さ1290mm)を
クローゼットの中で使おうと思い、部屋の端に避けておいたら…










棚1


そ、そうですか。


というわけで、長方形スペースを設けることに。

シェルフは強度の問題があるから自己責任で改造。
特に重いものを入れるわけではないので、中間の棚をつけず…
ダボ

ダボを取って、猫さんお気に入りのブランケットを敷くと…
棚02
猫がくつろげるスペース、8箇所。
みんながお気に入りのIKEAベッドにも脚に滑り止めを貼った。
白いBOXには靴下や、私のお宝(ガチャポンetc( ̄∇ ̄*)
棚06
壁に無印の収納の跡があるから、これもキレイにしたいな~。

TV側のシェルフは、下段左から2番目で配線にまみれて猫がくつろいでいたので、
その部分だけあけておいたけど、板で蓋をしたら入らなくなったので…
たな3
先日、永久不滅ポイントでもらったダイソンハンディークリーナーのお部屋にしてみた。
棚01
このダイソンのお部屋、こんな風になっているんだけど
棚05
奥の白い板は百均で買ったMDFボードに、同じく百均で買った壁紙シールを貼ってはめているだけ。
上に隙間があるのは、手が入るように。
ココは座った位置からだと見えないのでちょうど良い。

その板を外すと、こんな風になっていて、ちょうどコンセントの位置。
棚04
上の段のライトの後ろも、TVから下のチューナーに続く配線を隠すため同じことをしている。

更に下の板を外すと、こんな感じ。
棚03
長方形の空間にするため、使わなかったシェルフの棚板を再利用。
コードを目隠しするため、MDFボードに白い壁紙シールを貼った板で
奥行きを少し短くしただけなので、幅はぴったり。
tana

クローゼットの断捨離が進んだら、シェルフの中も見直そ~。

今までも、登ることはできたけど降りるとき躊躇していたわが家の8番手(3本足の猫)。
TVのシェルフが1290mmから770mmへと低くなったことで、楽しそうに追いかけっこしている。

今月は父猫、4月には母猫、そして来年は子供たちもみんなシニアに入る。

クロスシェルフを諦めたとき、IKEAの正方系のシェルフも考えたが、
あえてサイズ違いで段差を作ったのは、今後低くして使うことができるように。
適度な運動は必要だけど、足腰の負担を抑えるためへの部屋作りをしていくため。

ケガしないで元気に暮らしていこうね~