空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

2016年08月

のんびりくつろいでいる直角をひょいと抱え、向かった先はお風呂。 拒む隙をも与えず、お風呂へレッツラゴ~。 直角は週に2度の薬浴中。 続きは…『今度はソコ?』 実はもうひとつブログがありまして。 2006年からteacupで始めた猫ブログ。 2009年にアメブロにお引越しを ... 続きを読む
のんびりくつろいでいる直角をひょいと抱え、向かった先はお風呂。
直角
拒む隙をも与えず、お風呂へレッツラゴ~。
直角は週に2度の薬浴中。
続きは…『今度はソコ?』

実はもうひとつブログがありまして。

2006年からteacupで始めた猫ブログ。
2009年にアメブロにお引越しをして今月で丸7年。
このたびライブドアへお引越しをしました。

ここのJUGEMはインテリアメインのブログとして始めたのですが、
別ブログでは、itchamanとして猫との日々や、しょうもない事をダラダラと書いています。

この機会にここでもお知らせしようと思いました( *՞ਊ՞*)ノ

こちらは今まで通り、ぼちぼちと猫とインテリアメインのブログとして、
あちらでは、猫との暮らしや通院のこと、
クスッと笑っちゃうようなことやくだらないことなど。

とってもまとまりのないブログですが、割と高頻度で更新しています。

その他InstagramやTwitter、minneのことなども見られるので
よろしかったら覗いてみてくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

-------------------------------------

もうひとつのしょうもないブログは、
LINEで読者に登録していただきますと
新しいブログの更新のお知らせを受けとることができます♪








続・いっくんの それゆけ一球入魂

JUGEMテーマ:ペット




梅雨入り前にパントリーを整理をした。 という、すでに残暑だというのに梅雨入り前のお話~٩(๑´3`๑)۶ わが家は8ねこさまという大所帯の上、それぞれ違うフードなので、 フードに関してだけでもそれなりに場所をとる。 なので、パントリーのワイヤーラック上3段は ... 続きを読む
梅雨入り前にパントリーを整理をした。


という、すでに残暑だというのに梅雨入り前のお話~٩(๑´3`๑)۶


わが家は8ねこさまという大所帯の上、それぞれ違うフードなので、
フードに関してだけでもそれなりに場所をとる。

なので、パントリーのワイヤーラック上3段は人スペース、下2段は ほぼ猫スペースとして使っている。
パントリー内1
当然、ねこ監視員つき。

今回、ずっと片付けたいと思ってたけどそのままにしていた、上3段に手をつけることに。
身長167cmの私でも、ここに手を伸ばすのはなかなか面倒くさい。(という言い訳)

最上段は製菓型や使いきりカウンタークロス、使い切りラテックスグローブなど。
その下はホットプレート×2と梅シロップ用のキャニスター、氷砂糖もろもろ。
更にその下は製菓用のリキュールやお菓子、レトルト食品、インスタント的なものなど。
パントリー内3
上2段に関しては、引っ張り出して使い、突っ込んでしまうという雑さ。

レトルト食品やお菓子は、100均のフックでこんな風にぶら下げて収納している。
フック

そして隙を見て入り込む、わが家の”切り込み隊長”
パントリー内2
粒さんの右にある白いボックスは、カシャカシャ袋をサイズ別に収納している
MUJIのポリプロピレンファイルボックス。
その隣にはドライフード各種。(Phコントロール0以外は4kg)
その上の段は、THE SUCRE-CAFEと書いてある100均の木箱には通院隊のお薬関係。

そのうしろは、MUJIの重なるラタン長方形バスケットには、お薬隊用のパウチやご褒美用おやつ、
粒さんの命綱セット(インスリン用のシリンジや低血糖時のシロップ)など収納。
棚3
キャニスターの手前の3つのジップロックは、毎朝8猫の分量を量って分けおくカリカリ。(女子分)

上を片付けて、よく使うものが下に移動したことで使いやすくなったかな~。
パントリー内6
バタバタと片付けている間、ずっとイカ耳ってたふたり。
イカ耳
ごめんね~

このパントリーの写真を撮ってからすでに2ヶ月ほど経っているのだが、
何を思ったか、先日KAZがカップラーメンを箱買い。

スッキリ片付いた上から2段目にはカップラーメン×12個が鎮座している。
「何かあったら」と思って購入したらしいが、案外賞味期限が短いので保存食にはならず。

もうちょっと考えてからにしてね~(´༎ຶД༎ຶ`)


JUGEMテーマ:日記・一般


JUGEMテーマ:インテリア雑貨


わが家のソファーはデンマークのヴィンテージ。 半世紀以上前のもので、私より年上の年代物。(ちなみに私もかなりの年代物)(;゚∇゚)/ ねこたちは心地いい場所を知っている。 ソファーに座れない人がラグに寝っころがっているのは内緒。( ̄d ̄ シー ヴィンテージソファー ... 続きを読む
わが家のソファーはデンマークのヴィンテージ。
半世紀以上前のもので、私より年上の年代物。(ちなみに私もかなりの年代物)(;゚∇゚)/
ヴィンテージ1
ねこたちは心地いい場所を知っている。
ソファーに座れない人がラグに寝っころがっているのは内緒。( ̄d ̄ シー

ヴィンテージソファー購入の理由はこちら↓
猫とヴィンテージソファー。

清水の舞台から飛び降りて購入したヴィンテージソファーも、ねこにとっては関係ない。
ヴィンテージ2
もちろん全くバリバリやられないわけではないけれど、
バリっと聞こえたタイミングでKAZが慌てているのを見ているので
どこで研いでいいか悪いかは、それなりに学んでいるよう。

でも私としては、研ぎたくなるような素材を置いたんだから諦めろと言いたい。
とはいえ、研がないでいただけたらそれに越したことはない。


ならば研いでもいいものを置けばいいんじゃないか。


はい、思う存分研ぎたまへ。
爪とぎ1
「いいの?」

爪とぎ2
「では。」


爪とぎ3
「いかせていただきます」


爪とぎ4
「バリバリバリバリ」


ソファーを購入した雑貨屋さんでセールになっていたスツールをあえて爪とぎ用として導入。
爪とぎ5

フェルト調の素材なのでバリバリ研いでも起毛っぽく毛玉風になる程度。

ダンボールの爪とぎみたいに、削りカスが出ないのでありがたい。
でも、ひとつだけ言わせていただくと、
これをバリバリやってる音が、ソファーをバリバリやっている音に聞こえて仕方ない。



Instagramはこちら


JUGEMテーマ:ペット



JUGEMテーマ:ヴィンテージ



JUGEMテーマ:北欧インテリア