空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

2017年05月

ここ数日、夏のような暑さが続きました。これから梅雨がやって来て食中毒やノロなど色々と気になる季節です。わが家では、猫用と食品用で除菌スプレーを2種類使っています。食品用は、飲食関係などでも使われていて酒造会社が製造している『ドーバー パストリーゼ77』これは ... 続きを読む
ここ数日、夏のような暑さが続きました。

これから梅雨がやって来て
食中毒やノロなど
色々と気になる季節です。

わが家では、猫用と食品用で
除菌スプレーを2種類使っています。

食品用は、飲食関係などでも使われていて
酒造会社が製造している
『ドーバー パストリーゼ77』

これは食品に直接スプレーできるもので、
行楽のお弁当にも大活躍。
01
そして猫に使っているものは
『プリジア for ペット』
稀釈して使用するものです。
02
食品用に使用しているものはペット用にも使えて
食品に直接かけられるので
当然ペットにも安心なのですが
わが家は猫大家族なので
コスパ的に稀釈して使うものを
4リットルの業務用サイズで購入しています。 
04
写真にはありませんが、こちらは
百均で購入した大きめのスプレー式ボトルにも入れています。

食品用は使いやすい500mlサイズの
スプレーヘッド付きと、
詰め替え用に100mlのヘッドなしを購入しています。 
03
KAZが会社勤めだった時、
お弁当にシュッとかけて持たせていましたが
今は自宅で仕事をしているので
お弁当には使わず
お菓子作りになど使っています。

手を洗った後にシュッとかけることもできるので
これからの季節、ひとつあると安心です。

だいぶ遅いけれど、5月が終わる前に載せたかったので。フェルト羊毛の五月人形。これは5年ほど前に作ったもので、毎年5月中は、寝室の棚に飾っています。しろくまが好きで、しろくまが"鮭"ならぬ"鯉のぼり"を抱えているもの。笑わが家の五月人形は、他にもあります。この”55 ... 続きを読む
だいぶ遅いけれど、
5月が終わる前に載せたかったので。

フェルト羊毛の五月人形。
これは5年ほど前に作ったもので、
毎年5月中は、寝室の棚に飾っています。
05
しろくまが好きで、
しろくまが"鮭"ならぬ"鯉のぼり"を抱えているもの。笑
04
わが家の五月人形は、他にもあります。
この”55パンダ”(ゴーゴーパンダ)も、そのひとつ。
06
55パンダは柏餅を持たせています。
私の好きな、こしあん。笑
03

02
サイズ感は、iPhone7と比べて、これくらい。
01
そして、もうひとつ。
勇ましい武将ねこ。笑
ももんがの武将もいます(*´ ꒳ `*)

オーダーおやすみ中ですが、minneもあります。

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat

"買い足した椅子"の続きです。昨日載せた、この写真のイームズシェルチェア。上の写真、奥が最初に購入したもので手前が後から買い足したものです。まず、見えない部分を比べてみると、こんな感じ。最初に購入したものは椅子本体に硬いゴムパーツが取り付けてありそこに脚を ... 続きを読む

"買い足した椅子"の続きです。

昨日載せた、この写真のイームズシェルチェア。
01
上の写真、奥が最初に購入したもので
手前が後から買い足したものです。

まず、見えない部分を比べてみると、こんな感じ。
07
最初に購入したものは
椅子本体に硬いゴムパーツが取り付けてあり
そこに脚をつけるというもの。
012
それに対し、もう一方は
本体自体が台形に形成されていて
そこに脚を取り付けるようになっています。
013

また、前者はジョイント部分のステーが
スパッとカットされた状態で角ばっていますが
011

08

後者は丸くカットされています。
010

09

そして椅子本体はというと
写真では分かりづらいかと思いますが
最初に購入したものは若干光沢があり
後から買い足した方は完全なマットです。
06
といっても、この2脚に限っては
並べてみて明らかに違って見える部分は
脚の木の色程度だと思います。

ただそれは、並べて見比べて…の話であって
友達が遊びに来た時に、
違いに気づいた人は1人もいません。笑

私のワークデスクで使っている様子は
こんな感じです。
014
そして、違うショップのこの2脚を比べて
「やっぱり同じだわ!」と思うことがあります。

それは、精度の良し悪しからくる
ネジの締めづらさと
数日後から出てくるギシギシ音。笑

値段がすごく安いので
これは購入前から想定していて
わが家では気にしていませんが、
気になる方は要チェック箇所かと思います。

最初に購入したものは3,590円。
買い足した方はこれより安いです。

ちなみに、シェルチェアーのキッズサイズを
友達のお子ちゃんが2歳の誕生日に
プレゼントしましたが、すご〜く可愛いです!

わが家も猫用に買おうと思ったのですが
多分猫用にするには少し小さいかな〜。

↓ここで買い足しました。

"椅子の話"

空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat 
btn_blogranking_sora

昨日の"椅子の話"の続きです。元々あった2脚のラタンチェア。それに買い足すことにしたのが、この椅子。 といっても、向かって右の猫が寝ている椅子は、元々私がワークチェアとして使っていたもので ダイニングチェアとして買い足した2脚は向かって左側の椅子です。 つま ... 続きを読む

昨日の"椅子の話"の続きです。

元々あった2脚のラタンチェア
それに買い足すことにしたのが、この椅子。 
02
といっても、向かって右の
猫が寝ている椅子は、元々私がワークチェアとして使っていたもので 
03
ダイニングチェアとして買い足した2脚は
向かって左側の椅子です。 
04
つまり、わが家にある白のイームズチェアは3脚。
05
もちろん本物ではなく
リプロダクトなのですが
先に購入したショップが完売になり
違うショップでの追加購入のため
色々と違う点があるのです。
01
この写真でも分かる部分はあるけれど
細かい部分は、また次回。


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat



Instagramにも登場する、猫もお気に入りの椅子のお話。ダイニングで使っているラタンの椅子はIDÉEの「バーバス チェア」と「マレア チェア」MAREA CHAIRBARBAS CHAIRそれまではIKEAのダイニングチェアを10年ほど使っていました。この椅子のデザインとふたつのサイズ感は並べ ... 続きを読む
Instagramにも登場する、
猫もお気に入りの椅子のお話。
1
ダイニングで使っているラタンの椅子は
IDÉEの「バーバス チェア」と「マレア チェア」


それまではIKEAのダイニングチェアを
10年ほど使っていました。

この椅子のデザインとふたつのサイズ感は
並べてみるとこんな感じで
2
ちょっと上から見下ろすと
こんな感じ。
3
同じ素材だけどサイズもアールも違うので
全く異なる座り心地です。

この椅子に出会った時、
実は椅子を買おうと思っていたわけでは全くなく。
4
ちょっと腰掛けてみたら、
あまりにしっくりきすぎて。
5
KAZも私も、お互いが気にいるデザインに
なかなか出会うことがないのですが
この椅子は2脚ともすぐに気に入り、
絶対猫たちも気にいるね!と買ってしまいました。笑

猫が8匹いるので、もちろん
ラタンはどうなの?とも考えましたが、
座り心地も良かったことと
猫がいるからこそ選んだ…というか。笑

ラタンといっても、
かなりしっかりした作りで硬さもあります。
6
わが家には3本足の猫がいて、
その子がまだ断脚まもない頃
この椅子の背を利用して、よくテーブルによじ登っていました。

その頃の跡が残っていますが、
塗りが少しはげたという感じで
ラタン自体は傷ついていません。
7
"猫は居心地のいい場所を知っている"と言いますが
この椅子たちもその場所のひとつ。

というわけで、
8匹の猫が取り合いながら数年使っていますが
今もキレイな状態です。

ダイニングにはこの2脚のみだったのですが
その後別の椅子を買い足すことになります。

その椅子の話は、次回。 

3本足の猫のお話



btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat


昨日の"リビングの壁"の続き、プロジェクターのお話です。32型液晶TVをリビングから撤去したのはTVをほとんど見なくなったことと見なくなったTVの存在感を消したかったから。わが家がプロジェクターを購入したのは数年前。acerの単焦点プロジェクターです。プロジェクターと ... 続きを読む

昨日の"リビングの壁"の続き、
プロジェクターのお話です。

32型液晶TVをリビングから撤去したのは
TVをほとんど見なくなったことと
見なくなったTVの存在感を消したかったから。

わが家がプロジェクターを購入したのは数年前。
acerの単焦点プロジェクターです。
3
プロジェクターと聞くと
天井についているイメージですが
わが家が天井に吊り下げないポイントがあって
1つめは、単焦点ならではの大画面投影をするため。

プロジェクターの位置を壁から離していくと
画面が大きくできるのですが、
これは最大約300インチまで映すことができます。
(幅およそ6m弱)

2つめは、寝室で寝ながら映画が見たかったから。笑
移動できれば、結果どこにでも映せるということ。

3つめは、スピーカー。
もちろん繋ぐことも可能ですが
これはステレオスピーカー内蔵なので
外付けする必要がないということ。

わが家はマンションのため
映画を大音量で見ることができないことと
置き型のスピーカーは考えていなかったので
ステレオスピーカー内蔵は絶対条件でした。
2
↑これは昨日の記事にも載せた写真ですが
窓際から扉までが2250mmです。
スクリーンサイズで例えるとおよそ100インチ。2
スポーツなどはだいたいこの壁に映して見ることが多いです。

そして、ここから左側。
少し斜めになっている収納部分を含め
扉右端から左端までが2000mm。
13
扉を閉めたところまで映すと
こんな感じになります。
3
わが家はカーテンがないので
昼間はこんな感じで薄めですが
写真と比べると実際はもう少し見えます。
4
イメージとしては、アパレルなどのショップで
照明のある店内で壁に投影されている映像のような感じです。
5
壁に映すと猫が集まってきます。

そして、上の写真と同等なサイズで
暗くなってから映すとこんな感じ。
8
海の中を映すと水族館みたい!笑

そしてここから更に大きく、
斜めの収納扉の部分まで映すと
こんな感じに。
9
扉を閉めた状態でおよそ195インチというサイズ感です。
(写真の映像の幅は、およそ4m)

映像を見ていると、扉の凸凹は気になりません。 

普段はKAZが設定してくれるのですが
私が写真を撮るためだけにテキトーにやったので、
なかなか斜めっています(´∀`; )

今回の写真に使ったものは昼夜ともに
YouTubeのヒーリング映像を映しているのですが
ヒーリング映像・音楽を流していると
猫たちも集まってきて、まったりするんです。
10
このプロジェクターを選んだ
4つめのポイントは
通常の2D映像も3D変換して見られること!

通常のテレビやスポーツ、アーティストのライブ。
映画や花火動画、海底も
3Dで見ることができるんです。

そして、カーテンがないので
ガラスにも反射して映るのですが
それを利用して花火やオーロラの動画とか投影すると
そこにあるかのように見えたりも。 
11
どれもとってもキレイなのですが、
プロジェクターの最大の魅力は、
どんな映像も猫たちと一緒に見られること!

映画館に行かなくても
旅行に行かなくても
8匹の猫と一緒に世界中どこにでも行けること!(擬似だけど・笑)

わが家は映画、YouTubeはアップルTVで見ていて
テレビはチューナー(別売り)をつないで見ています。
これでiPhoneの写真や動画も見られます。
1
最近は任天堂switchを投影して
100インチでゼルダの伝説をやる"ダメ人間っぷり"を発揮しています。笑

ゼルダ?
もちろん3Dでできちゃいます!
大画面3Dゼルダの壮大さが半端ない。笑 

と、こんな暮らしをしているのも
実は、わが家は8匹の猫のうち
2匹が闘病中でして
糖尿病の子は今年で闘病4年目。

毎日朝晩決まった時間に
インスリン注射をしているので
泊まりがけで旅行に行くこともなく。

2人でよく出かけた
ナイターやライブにも行かなくなったので
猫たちと一緒に、こんな風に日々の暮らしを楽しんでいるのです〜(*´ ꒳ `*)

もちろん、猫が好きな動画も映してます( ̄▽ ̄)♪



btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat

わが家のリビングにある、この壁。ここには以前、ファブリックパネルを飾っていました。その時の記事 ”おひなさまとファブリックパネル”現在何も飾っていないのにはいくつか理由があってそのひとつが、これ。プロジェクターを映すためなのです。写した様子は次回に。プロジ ... 続きを読む
わが家のリビングにある、この壁。
1
ここには以前、
ファブリックパネルを飾っていました。
その時の記事 ”おひなさまとファブリックパネル

現在何も飾っていないのには
いくつか理由があって
2
そのひとつが、これ。
3
プロジェクターを映すためなのです。

写した様子は次回に。

プロジェクターと猫の様子を描いて見ました。


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat


一目惚れして即買いした、この箱。D&DEPARTMENT PROJECTの靴箱。4月に山梨へ行った時にD&DEPARTMENTへ行って色・サイズ違いで買ってきました。カラーはブラックとクラフト。クラフトはこうやってみるとグレーに見えます。サイズは子供用・婦人用・紳士用・ブーツ用に加え小さ ... 続きを読む
一目惚れして即買いした、この箱。
1
D&DEPARTMENT PROJECTの靴箱。
D&DEPARTMENTへ行って色・サイズ違いで買ってきました。
4
カラーはブラックとクラフト。

クラフトはこうやってみると
グレーに見えます。
5
サイズは子供用・婦人用・紳士用・ブーツ用に加え
小さな名刺用サイズもあるんです。
 
私が買ったのは婦人用と紳士用で、
サイズの違いはこれくらい。
6
紳士用には普通のトイレットペーパーが6つ並んで入ります。
(2倍巻きだと6つは入りません)
8
これを何に使うかというと
箱といえば…
10
猫が入るもの。
いっけん入りそうもないサイズに見えるけど。笑

10キロの猫と紳士用靴箱。
9
婦人用は4.9キロの猫とくらべて
これくらい。
7
並べて置くと、すっぽり収納。笑
2
いつもAmazonやZOZOの箱を置いているけど
ダンボールだと、片付けてもダンボール。

これなら来客時にフタをして積んで置いても
オシャレかな〜と思い、購入しました。

BUTTON TISSUE BOXのグレーと比べると
少〜しベージュがかっているのが分かります。
※モニターによって異なることをご了承ください(*゚▽゚)ノ
11
靴はもちろん、小物をしまうでもよし
ちびっ子や猫のおもちゃをしまうでもよし。

今回は猫が入る用に買ってきましたが、
電化製品を買うと、どんどん増えていく
ACアダプターや延長コード類をしまう用でもいいですよね。

D&DEPARTMENT PROJECTの2016年人気商品


D&DEPARTMENT PROJECTの靴箱は
こちらで購入できます。

5/25(木)01:59まで
楽天お買い物マラソン!  
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat

ここ数年は、年に1度しかガッツリと太陽の下で遊ぶこともなくなっていた私。週末は、ある大会の予選に参加してきました。東京、長野、兵庫の国内3カ所で行われる予選を勝ち抜き、準決勝、決勝を勝ち抜いた2名が日本代表として5〜7泊の"ランドローバーエクスペリエンスツア ... 続きを読む
ここ数年は、年に1度しか
ガッツリと太陽の下で遊ぶこともなくなっていた私。

週末は、ある大会の予選に参加してきました。
1
東京、長野、兵庫の国内3カ所で行われる予選を勝ち抜き、
準決勝、決勝を勝ち抜いた2名が日本代表として5〜7泊の
"ランドローバーエクスペリエンス
ツアーペルー2017"
に参加できるというもの。

6
選考内容はオフロード体験キット
"ミニテラポッド"を活用した特設コースでの運転技能テスト

ラゲッジスペースへの積込み時間を競う
アドベンチャースキル・テストなど。

5
特設コースでの運転技能テストは
ミニテラポッドのコースを90秒に
どれだけ近いタイムで回れるかいうもの。

早すぎても遅すぎてもダメなんです。
2
今回私が乗車したのは
RANGE ROVER(AUTOBIOGRAPHY)
3
ジャガーランドローバーの車は
色々試乗しているけれど
どの車種も安心して乗っていられる車です。
4
ちなみに、結果はその場では教えてもらえませんが
アドベンチャースキルが相当遅かったので
まず間違いなく予選は通過していません。笑

そして高さ5m、最大傾斜43度の
テラポッドにも体験乗車してきました。
7
実際に乗ると高さも傾斜もより一層高く、
そして急斜面に感じます。

この位置では前が全く見えないため
絶叫マシーンの頂上みたいな感覚です。
8
そこからゆっくりと降りていきます。
9
この日1日、日常では絶対にできない
擬似オフロード 走行を体験することができました。
これはホントにすごかった!

動画も撮ったので、ぜひ。

この他にも色々なイベントがあって
ドローン発射を操縦して発射する球でカードを射つとか
だいぶ楽しかった〜!笑

認定中古車の販売も行われていて
ジャガーやレンジローバーがものすごい数並んでいました。

小さい頃から車が好きですぎて
高校卒業後に某レース場の会社就職した私。
炎天下の中、一日中車に囲まれて
ホントに楽しい1日でした。

btn_blogranking_sora

空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat

1年ちょっと前に購入した、このシェルフ。その時の様子↓”シェルフ選びのポイント”その後ちゃんと使ってくれているかどうか最近の様子をちょっぴり。加工してつなげた部分はママと娘が仲良く使っています(*゚▽゚)ノその下は、もすがかくれんぼでよく入っています。 もすのか ... 続きを読む
1年ちょっと前に購入した、このシェルフ。
その時の様子↓
”シェルフ選びのポイント”
3
その後ちゃんと使ってくれているかどうか
最近の様子をちょっぴり。
1
加工してつなげた部分は
ママと娘が仲良く使っています(*゚▽゚)ノ
2
その下は、もすがかくれんぼで
よく入っています。 
4
もすのかくれんぼの場所は
他にもたくさん!
5
このシェルフ、サイズもちょうどいいようで
こんな風に猫スペースに入って
それぞれの時間を過ごしています。

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat