空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

2017年06月

何を隠そう、私はカフェ巡りが大好き。といっても、最近は全然行けていませんが。これはかな〜り前に行ったカフェですがカフェ巡りで載せていなかった写真を探していたらほとんどのお店がすでに閉店。。。カフェ開業が夢の私にとってしっかり前を向こうと思う現実です。ここ ... 続きを読む
何を隠そう、私はカフェ巡りが大好き。
といっても、最近は全然行けていませんが。

これはかな〜り前に行ったカフェですが
カフェ巡りで載せていなかった写真を探していたら
ほとんどのお店がすでに閉店。。。

カフェ開業が夢の私にとって
しっかり前を向こうと思う現実です。

ここは移転して今もやっていて、
とっても可愛いカフェなので、
ご紹介♪

移転前の写真ですが、
この感じは今もほとんど変わらず。
ドアは小さめで、くぐって入ります。
2

絵本の中のお店みたい!
1

店内には可愛い絵が
壁いっぱいに描いてあるんだけど、
この日はお客さんがいっぱいで撮れずでした。

絵本の中に入り込んだ様な
とっても可愛い店内です。
3

この日は抹茶のミルクを注文♪
どれもホントに可愛くて
4

ついつい
5

いたずらしたくなっちゃいます。笑
6

こちらはぜいたく生チョコ焼き。
7
ラズベリーソースが入った
濃厚なチョコレートケーキです。

食べるのがもったいないくらい!

ここのメニューは
インスタ映え間違いなしです(*゚▽゚)ノ

ハティフナット吉祥寺のおうち



btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat         

絵を描き比べようと思って買った日本理化学工業のノート黒板。ノートの様なA5サイズの黒板で、二つ折りになっています。チョークはスリムタイプでチョークホルダーがセットになっているので手も汚れません。消しゴムサイズの小さな黒板消しはもちろんしっかり消せます。これ ... 続きを読む
絵を描き比べようと思って買った
日本理化学工業のノート黒板。
1
ノートの様なA5サイズの黒板で、
二つ折りになっています。
2
チョークはスリムタイプで
チョークホルダーがセットになっているので
手も汚れません。
3
消しゴムサイズの小さな黒板消しは
もちろんしっかり消せます。

これ、学校を思い出す〜!

黒板をインテリアとして飾らなくても
家族へちょっとしたメッセージを書いて
テーブルの上に置いておくのも可愛いかなと♡

小さい子なら、ノート風の表紙に黒板だと
ちょっぴり大人になった気分でお絵かきできるかな?
4
日本理化学工業は
ダストレスチョークのメーカーなのですが
サイズが豊富な黒板はもちろん、
色々なところに貼れる"テープ黒板"や
窓に描いて水で消せるクレパス"キットパス"など
さまざまな商品があります。

キットパスは、
小さいお子にはもちろん、
インテリアやアートとして使えそうです。

黒板の描き比べが完成したら
またあらためてお知らせしますね(*゚▽゚)ノ

私が買ったのはこちら。

カラーチョークもあります。

窓にかけるクレパスは

寝室にあるシェルフとそこに置いてあるモノのお話。ここにはリビングから撤去した32型のTVが置いてあります。シェルフの下には、すぐ見たい雑誌や絵本などを並べています。2016年2月に投稿したシェルフ選びのポイント に"クローゼットの断捨離が進んだら、シェルフの中も見 ... 続きを読む
寝室にあるシェルフと
そこに置いてあるモノのお話。

ここにはリビングから撤去した32型のTVが置いてあります。
1
シェルフの下には、すぐ見たい雑誌や絵本などを並べています。

2016年2月に投稿した
シェルフ選びのポイント 
"クローゼットの断捨離が進んだら、
シェルフの中も見直そ~。"

なんて書いているけど、全く変化なし。笑
2

このシェルフの左にあるぬいぐるみは
時々勝手に移動する怪現象があります。

今日はそれではなく、こっち。
5
シャルフ下段、右から二番目に置いてある
この男前ボックス。

このボックス、1200円だったかな?
かなり安くてびっくりした記憶があります。

ここに越してきた頃、
LEPSIMでひと目惚れして購入しました。

一戸建てに住んでいた頃は庭があったので
こういうペイントも自分でしていました。

今はDIYの作業も制限がでてくるので
なかなかできなくなってしまったけれど
こういう男前のモノも好きだったりします。

男前ボックスの中には
マスキングテープやレターセット
ラッピング用文具やシール
6
小さめの色鉛筆と手帳用のラインシールなど
女子っぽいモノを入れています。笑

7
"存在感のあるお道具箱" 的な使い方です(*゚▽゚)ノ
8
「麻ひもどこ?」と聞かれても
「鉄の箱ん中〜」と言えば通じる存在感。笑

見た目は剥がれ落ちそうなサビ風のペイントは
引っかかりは全くないので
猫が触っても肉球を痛めることもありません。
3
こういう男前雑貨を買うときには
まず”肉球に優しいか”チェックしています (*´ ꒳ `*)
4
こんな風に写真を撮ってると
必ずチェックに来るのも可愛い。笑

TVをリビングから撤去した理由

シェルフ選びのポイント

シェルフのその後

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat       

昼間はみんなそっぽ向いて寝ていてちょっと寂しい時間でもありますがそんな時は作業もはかどります。笑色々とやりたいことはあるのだけど手際の悪い私。何しろ時間が足りない〜そんな中、取り寄せた壁紙サンプルが届きました。もう1社からも取り寄せ中。週末までには届くかな ... 続きを読む
昼間はみんなそっぽ向いて寝ていて
ちょっと寂しい時間でもありますが
002
そんな時は作業もはかどります。笑

色々とやりたいことはあるのだけど
手際の悪い私。

何しろ時間が足りない〜

そんな中、
取り寄せた壁紙サンプルが届きました。
001
もう1社からも取り寄せ中。
週末までには届くかな?

既製品を買わずに作ってみました〜(*゚▽゚)ノ

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat        

夏と言わず、1年中愛用中の"Soda Sparkle"巷で炭酸メーカーが流行り始めた頃炭酸好きのKAZがいつのまにか購入してました。笑これのいいところは、電気がいらないこと!作り方もとっても簡単です。ボトルにお水を入れキャップにボンベをセットしてぎゅっと締めるだけ!泡が落 ... 続きを読む
夏と言わず、1年中愛用中の"Soda Sparkle"

巷で炭酸メーカーが流行り始めた頃
炭酸好きのKAZがいつのまにか購入してました。笑

これのいいところは、電気がいらないこと!
作り方もとっても簡単です。
1
ボトルにお水を入れ
キャップにボンベをセットして
ぎゅっと締めるだけ!
2
泡が落ち着いたら上下逆さまに…を
数回繰り返したら完成!

炭酸水が手軽に作れるので
頻繁に使っています。

そのまま炭酸水として飲む他
シロップでも楽しんでいるのですが
定番はMONINのグレナデンシロップ。
ザクロのシロップです。
3
これにプルコレモンを少し加えて飲むのが
わが家の定番♪
4
今日はグレナデンシロップのみで
簡単ザクロジュース♪

炭酸メーカー用のシロップも売られていますが
わが家では色々なMONINを使っています。

"カクテル"を作ったり
"かき氷"や"お菓子作り"にも(*゚▽゚)ノ

KAZは色々混ぜたジュースを作るので
たまに激マズのジュースが出来上がったりするけど、
そんな事も楽しんでいます。( *´艸`)ふふふ




わが家には1Lボトルの他に
1.3Lのスペアボトルがあるのですが
こちらはすでに廃盤だそうです。

スターターキット

ガスカートリッジを
合わせて購入される場合は、
こちらがお得です。




btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat     

わが家のダイニングテーブルは椅子と同じIDEEのもの。ホワイトオークの無垢材とブラックスチールの脚を組み合わせたものです。このテーブルのサイズバリエーションは1400、1600、1800と3サイズでわが家は1600を使っているのですが大人6人が楽に座れるサイズです。大人6人の使 ... 続きを読む
わが家のダイニングテーブルは
椅子と同じIDEEのもの。
03
ホワイトオークの無垢材と
ブラックスチールの脚を組み合わせたものです。
02
このテーブルのサイズバリエーションは
1400、1600、1800と3サイズで
わが家は1600を使っているのですが
大人6人が楽に座れるサイズです。

大人6人の使用時の様子↓
8にゃんの、おもてにゃし。

2人家族なのにこのサイズにしたのは
以前使っていたIKEAのテーブルも同等サイズで
現在KAZのワークデスクとして使っているので
このテーブルもいずれワークデスクに…と
このサイズにしました。 

脚は片側3本で、
ちょっぴり男前のところも好き。
01
反り止めの役割をする"ハシバミ"は
無垢材の収縮を考えて少し長めのデザインになっています。
05
ここが好きなポイントでもあります。
06
裏には真鍮のプレートがついています。
04
IDEEのこういうさりげない所も好き。

無垢材は使えば使うほど
味が出てくるところも好きなのです。

IDEE online


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat  
  

洗面所の引き出しにあった"バスライト"これはだいぶ前に娘からもらった誕生日プレゼントです。ライトのオン・オフはたまごをくるっと逆さにするだけ。パカっと開けると中に輪っか状の重りが入っていて取り出せるようになっています。上の写真は、上になる方のカバーを外して ... 続きを読む

洗面所の引き出しにあった"バスライト"

これはだいぶ前に娘からもらった
誕生日プレゼントです。

ライトのオン・オフは
たまごをくるっと逆さにするだけ。

パカっと開けると中に
輪っか状の重りが入っていて
取り出せるようになっています。
3
上の写真は、上になる方のカバーを外して
透明の状態にしています。

上のカバーと重りをつけたまま
お風呂に入れると沈みます。
5
電気を消すと、こんな感じです。
1
上のカバーと重りを外して
透明の状態でお風呂に入れると
プカプカと浮かんで
水面に反射した光が波のように映ります。
2
乳白色の入浴剤を入れて、
カバーと重りをつけたたまごを沈めると
こんな風に幻想的なバスルームに!
4
私は上のカバーを外した状態で
使うのが好きです。

ゆったりした音楽を聴きながら
非日常的なリラックスタイムを満喫できます。


同じものが見つからないので
似ているものを貼ってみました。

ショップによってかなり値段が違うので
楽天とアマゾン両方貼っておきますね!