空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

2017年07月

おととい夜からPCの調子が悪く、新たに撮った写真を使うことができず(涙)ライブドアブログにお引越ししてから休まず続けて来た更新を、昨日は諦めました。まだ復旧の見込みもなく。。。(´;ω;`)というわけで、今日はオーダーメイドで作っている雑貨をご紹介します。こち ... 続きを読む
おととい夜からPCの調子が悪く、
新たに撮った写真を使うことができず(涙)

ライブドアブログにお引越ししてから
休まず続けて来た更新を、昨日は諦めました。
まだ復旧の見込みもなく。。。(´;ω;`)

というわけで、今日はオーダーメイドで作っている雑貨をご紹介します。

こちらは”リアルねこクッション”(ミニミニひげスタンド)

270c786e585828669b8bea89658859c1abb10433
ただ飾るだけでなく、自立するように作っているので
ねこちゃん、わんちゃん、うさちゃんなどの抜けたお髭をさしておけます。
222d51b7626db151310948e0f0def1e6e64f137a
こちらはオーダーいただいたもの。
IMG_5111

IMG_5113

img_laz

tame3

f2be562214ab166acc035b6032ab729bb44fa57c

色んなどうぶつさんをお作りしています。
img_reo
こんな風に
img_sota_size
カゴに入っているものも。
img_sota_size2

桃の節句には"おひにゃさま"
5189924db1ef2822e43d05bed90905a753a298c3
こどもの日には"武将ねこ"なんかも。
d2fed8bfa3d4fbc445988efc21202491423627cf
キーホルダーも作っています。
05c4a45b33fbea9666c9f6aea427fc70606978c6
こちらは大きいフェイスクッション。
30366bc62f4a04133fbc77294d8c239be8ff200f

542df0aa2c149bccaec70e33286402e4e6188605
こちらはリアルサイズ。
d20a5a5d637b3db69c8071d3c461087df36940c9
スマホケースなんかも作っています。
IMG_6213
オーダーでは、猫さん、犬さん、はもちろん。
ハリネズミさんやももんがさんなどもお作りしました。

現在はオーダーをお休みしていますが
オーダーでお作りさせていただいたものを
Instagramに載せているので
ぜひのぞいて見てくださいね(*゚▽゚)ノ

Instagram ものつくりアカウント

minne

ねこグッズ以外の雑貨も
イベント出店の様子

絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora 

先日の記事でもちょろっとお伝えしましたが"カラーペーパーで○○カバーを作る" でも使った、カラーペーパーでティッシュカバーも作っています。今回ブログ用にあらためて作ってみました。これは前回のカバーと少し違う作り方で紙をこの向きで使います。箱ティッシュをくる ... 続きを読む
先日の記事でもちょろっとお伝えしましたが
"カラーペーパーで○○カバーを作るでも使った、カラーペーパーで
1
ティッシュカバーも作っています。

今回ブログ用にあらためて作ってみました。
2
これは前回のカバーと少し違う作り方で
紙をこの向きで使います。
3
箱ティッシュをくるっと包むようにして折り目をつけ
4
次に別の紙で、左右の開いた部分に貼り付ける紙を2枚作ります。

私は幅の広い面(上下になる面)に合わせた幅に切った紙を
5
横向きにして、幅の狭い面(左右になる面)に合わせて切っています。
6
上になる面の内側に、中心が交差するように線を引き
7
そこにティッシュの切り取った部分の
8
裏に同じように線を引いたものを重ねると
9
簡単に型どりができます。
10
その線より少し内側を切り取ると、
箱をセットした時に中の箱が見えないのでオススメです。
11
ポリ袋カバーと同じテープのりで
12
横になる部分を貼り付けて
13
完成!
横面は箱ティッシュをセットすると貼りやすいです。

そのままでもMUJIっぽくてシンプルでいいけど
14
アクセントに同色の大きめのウッドボタンを
赤い手芸糸でつけました(*゚▽゚)ノ
15
ちなみに、これはむさくるしいKAZ仕事部屋のデスクに置いています。
気に入ってくれているので作った甲斐があります♪

もちろんこの手のケースは厚紙でも作れるのですが、
今回厚紙を使っていない理由は
” 計って作らないから” ( ̄▽ ̄)b

”紙が薄いことで、箱にあわせて折り目がつけられる”という事です。

夏休みということで、
紙で簡単に作れるので、
絵を描いたりシールを貼ったりしながら
ちびっこと一緒に作ってみるのも楽しいかもしれませんね(*´ ꒳ `*)



絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora

先週末、KAZのご両親に桃を頂いたので、そのうちの2個を使って早速コンフィチュールを作りました。桃の写真撮り忘れた〜( ̄▽ ̄;)コロコロと実を残したいのでサイコロ状にカットした桃に、お砂糖は少なめで。今回は柔らかい桃だったのだけどできれば硬めの桃がオススメです。 ... 続きを読む
先週末、KAZのご両親に桃を頂いたので、
そのうちの2個を使って早速コンフィチュールを作りました。

桃の写真撮り忘れた〜( ̄▽ ̄;)

コロコロと実を残したいので
サイコロ状にカットした桃に、お砂糖は少なめで。
今回は柔らかい桃だったのだけど
できれば硬めの桃がオススメです。
2
ピンク色をつけたいので、皮も一緒に入れます。
8
ほんのり色がついてきたら、皮を取り出して
9
30分ほどで出来上がり〜
12
ヨーグルトにかけたり、トーストにつけていただきます♡

そして私が使っている計量スプーン。
3
片手で持って…なんてしなくていいんです。
こんな風に置いて測ることができる優れもの!
4
私が持っているのは
大さじ、小さじ、小さじ1/2、小さじ1/4の4本セット。
小さじ1/8も入っている5本セットもあります。
5
これ、すごく便利です。
6
何が便利かって、置けるだけでなく
グラムも書いてあるところ( ̄▽ ̄)ノ

たまにレシピにグラムで書いてあったりするでしょ。
お料理が苦手な私みたいな人間にとって
こういう小さな気遣いがありがたいのです。

そして半端な分量なら
キッチンスケールの上に置いて測ることもできます。

ちなみに私が持っているのは、タニタのキッチンスケール。

これ、3Kgまで計ることができるので
お鍋ごととか計れて便利な上に
300gまでは0.1g単位で計れます。

Amazon 4本セットとバラ売りの1/8もありました。

Rakuten こちらは5本セット

お砂糖は製菓用の細目グラニュー糖を使っています。
きめ細かいのでアイシングにもオススメです。

Amazon(1kg)


私はこっち↓のサイズを買っています。
Rakuten(2.5kg)

お料理が苦手と言っているのに、
こんな道具があるのは
いかに楽ができるかを追求しているからなのです( ̄▽ ̄)

でもフープロを買わない理由は
「切るのが大変だから」という言い訳が
できなくなることを回避しているのは秘密。


絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora

リビングの収納にしまってあった猫用に購入しているポリ袋。猫部屋と寝室の2箇所にすぐに使えるよう出してあるのですが、サイズが特殊なので市販のティッシュケースなどでは入りません。そこで画用紙で簡単なカバーを作って使っているのですがときめきマルシェのラッピングに ... 続きを読む
リビングの収納にしまってあった
猫用に購入しているポリ袋。
2
猫部屋寝室の2箇所に
すぐに使えるよう出してあるのですが、
サイズが特殊なので
市販のティッシュケースなどでは入りません。

そこで画用紙で簡単なカバーを作って
使っているのですが
ときめきマルシェのラッピングに使った
"カラーペーパー"が余っていたので、
あらためてブログ用に作ってみました。
1
私が使っているのは黒とナチュラル。
作り方はポリ袋ケース同様、今回もざっくりです( ̄▽ ̄)

カラーペーパーの真ん中にポリ袋の箱を置いて
3
こんな風にして
4
折り目をつけます。
5
横も同じように折り目をつけると
6
こんな風になります。
7
箱のサイズに合わせて余分なところを内側に折ります。

今回は底面も作るので、ここが"のりしろ"にもなります。
8
過去に作って今でも使っているものは
上からかぶせるだけの
底の部分がないタイプで、裏返すとこんな感じ。
9
その場合は、のりしろ部分はいらないので切り取ります。

底になる部分の紙が足りないので、幅に合わせて切った紙を付け足します。
10
今回はこのテープのり(百均)を使いました。
11
箱に組み立てるとこんな感じです。
12
底になるフタ部分ものりづけします。
13
ひっくり返すとこんな感じ…
はい、穴を開け忘れました( ̄▽ ̄)
14
穴はのりづけする前に開けておきます。

忘れた場合は、箱をセットして穴を開ければ大丈夫です。
15
こんな感じになりました。
16
このポリ袋は、
ペットシーツを入れている
ZOZO箱と並べているので、
カバーも黒で作りました。

設計図を作るとかがめんどくさくて
どうしても必要な時以外は、
測らずにテキトーに作っています。笑

家にあったものなのでお金はかかっていませんが
買って作るとしても、
カラーペーパーは8枚入りなので
底を作らなければ1枚で完成です。(1個13円ほど)

ちなみに、ティッシュケースは
少し違う作り方で作っているので
それはまた別の機会に。

ときめきマルシェに出店時の様子

PPシートで手作り大型ポリ袋ケース


絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora

以前住んでいた家で使い始めたアクアクララ。一緒にこの家に越してきて8年。ある日突然お湯がぬるくなり、水も冷たくなくなりました。壊れる少し前 ”本体を交換します”と連絡が来ていたのでそういう時期だったんだな〜と、しみじみ。スリムタイプが出ているのは知っていた ... 続きを読む
以前住んでいた家で使い始めたアクアクララ。

一緒にこの家に越してきて8年。
ある日突然お湯がぬるくなり、水も冷たくなくなりました。

壊れる少し前 ”本体を交換します”と連絡が来ていたので
そういう時期だったんだな〜と、しみじみ。
1
スリムタイプが出ているのは知っていたけど
このレトロっぽい形が好きで替えずにいましたが
旧タイプの修理はできないそうで、
今回スリムタイプに変更となりました。
2
今までのタイプのコックはこれで、
お湯のコックは2枚になっているものを
洗濯バサミみたいに挟んで下げるタイプでした。
5
新しいものも手動ですが、
お湯のコックが今までより複雑になっています。
3
後ろのボタンをぎゅっと押し混んで下げる。
慣れるまで面倒な気もするけど、
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭にはいいと思いました。
4
早速チェックに来たお父さん。

ちなみにこれ。
小さい子供と一緒で
猫が手で下げればお水は出ちゃうな〜と思っているけど
今まで一度もありません。笑

以前聞いた時に、
お湯のコックを水の方につけることも可能とのことでした。

今は電動のスイッチが主流ですが、
わが家が電動にしないのは
震災を経験しているからです。

今までに何度か「なくてもいいのかな〜」
なんて思ったこともあったけど
ここ3日間ほど使えなかった間に
なくてはならない存在になっていたことを実感しました(*゚▽゚)ノ


絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat
     

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora


”たくさんの猫がいると猫用品であふれているのではないか”と思われるようで、リアルの友達やブログ、SNSでもよく聞かれるのですが…猫砂とペットシーツはリビングにある 収納の下段に入れています。トイレ用品はここにまとめて。今は猫トイレをリビングには置いてないので ... 続きを読む
”たくさんの猫がいると猫用品であふれているのではないか”と思われるようで、リアルの友達やブログ、SNSでもよく聞かれるのですが…

1
猫砂とペットシーツはリビングにある 収納の下段に入れています。
2
トイレ用品はここにまとめて。
3
今は猫トイレをリビングには置いてないのですが
トイレ用品がリビングにあるのには訳があるのです。
これはまた長くなるのであらためて。

猫さんのフードはここに収納しています(*゚▽゚)ノ

絵日記ブログも更新中!

空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat                 

btn_blogranking_sora

昨日は急遽桃を食べに、KAZ実家に行って来ました。例年この時期はKAZもご両親も忙しく、実は桃がなっているこの時期に行ったのは、今回が初めて。せっかくなので、桃畑に連れて行ってもらいました。今年は天候のせいで、全体的に実が小ぶりだそうです。品種によって、これか ... 続きを読む
昨日は急遽桃を食べに、KAZ実家に行って来ました。

例年この時期はKAZもご両親も忙しく、
実は桃がなっているこの時期に行ったのは、今回が初めて。

せっかくなので、桃畑に連れて行ってもらいました。
3
今年は天候のせいで、全体的に実が小ぶりだそうです。

品種によって、これから色づくものもあります。
2
雨が降って来ちゃったので、傘で傷つけないように早めに退散。

時間もなかったのでぶどう畑には行かず、
自宅前の棚だけ見てきました。

こちらはまだまだ小さいので成長が楽しみです♪
1

きなこともガッツリ遊んで来ました♡
4
KAZも私も少しずつ畑のことを教わって。

これからのこと、色々と考えます。


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat                

休日のお昼。パンを買い忘れたので、急遽パンを焼きました。大量の煎りゴマを消費したかったので、ハニーオーツ風の生地に。ちょっと焦げちゃった〜( ̄▽ ̄)残り物のサーモンと、あるもの野菜で作った"彩りの悪いコールスロー笑"にアボカド、クリームチーズを挟んで、なんち ... 続きを読む
休日のお昼。

パンを買い忘れたので、急遽パンを焼きました。

大量の煎りゴマを消費したかったので、
ハニーオーツ風の生地に。

ちょっと焦げちゃった〜( ̄▽ ̄)

残り物のサーモンと、あるもの野菜で作った
"彩りの悪いコールスロー笑"に
アボカド、クリームチーズを挟んで、
なんちゃってサブウェイ。笑
pan
リアルな友達にも聞かれるのですが、
パンを焼く道具は特に持っていなくて
ホントに簡単な作り方で作っています。

手でこねて丸めた生地をボウルに入れて
濡れ布巾をかぶせ、ラップで軽くおおって
40度くらいのお湯を張ったフライパンに入れて放置し発酵(1次発酵)させます。

20〜30分すると倍くらいの大きさになるので
軽く空気を抜いて小分けにして、
もう一度同じように発酵(2次発酵)をさせます。

更に大きくなったら、また軽く空気をにいて形を整えてオーブンで焼くだけ。

説明もざっくりですが、実際作り方もざっくりで、
お湯の温度もちゃんと測ってないし、
部屋の温度によっても発酵時間が変わるため
発酵時間は"生地の見た目"で判断しています。

気をつけている点はひとつだけ。

生地はしっかりこねる!

それ以外ホントに大雑把ですが、
料理が苦手な私でも全然作れています(*゚▽゚)ノ

違うパンもあります
ハイジといえば…


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat                

じゃーん!究極の洗剤「茂木和哉」茂木和哉公式サイトかなり前に購入したものなのですが、浴室の鏡の鱗が取れるというものです。今日は鏡ではなく、洗面所の半分で試して見たいと思います。カルキの跡がだいぶついてきた洗面台を通常のお掃除のように、メラミンスポンジでこ ... 続きを読む

じゃーん!究極の洗剤「茂木和哉」

茂木和哉公式サイト

1
かなり前に購入したものなのですが、
浴室の鏡の鱗が取れるというものです。

今日は鏡ではなく、洗面所の半分で試して見たいと思います。2
カルキの跡がだいぶついてきた洗面台を
通常のお掃除のように、メラミンスポンジでこすってみます。
3
濡れているうちはキレイに見えても、乾くと跡が残っているのが見えます。
4
そこで"茂木和哉"を"使い古しの洗えるキッチンペーパー"につけて擦り
5
よく水で流します。
6
半面だけこすってみましたが、右と左の水弾きが違います。
7
こちらも乾燥させてみると、右がくもっているのがわかるかな?
8
近づいてみるとこんな感じで、跡がほとんど分からなくなりました。
9
左右の水道が写り込んでいる箇所を見比べてみると
10
一目瞭然です。
11
今回はブログ用の写真を撮るために
2〜3分でチャチャっとやったのですが、
それでもこんなにキレイになりました。

しかもこれ、お掃除だけでなく、鍋の焦げなどにもいいそうです。
ただし材質によっては使えないものもあるので、ご注意ください。

この感じだと、鏡の鱗もキレイになりそうです。
試したらまた書きますね!

↓こちらにもビフォーアフターが載っています。
Rakuten

Amazon
 



btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat               

最近色んなブログでもよく見かける”ポリ袋収納ケース”百均でも売られていますが、わが家で購入している『50枚入り取っ手付き45L用』の入るケースが無いので、作っちゃいました。今回作ったサイズは "22×6×43.5 cm" 材料は百均のPPシートで、一緒にポリプロピレン用の接 ... 続きを読む
最近色んなブログでもよく見かける”ポリ袋収納ケース”

百均でも売られていますが、
わが家で購入している『50枚入り取っ手付き45L用』の入るケースが無いので、作っちゃいました。

今回作ったサイズは "22×6×43.5 cm" 

材料は百均のPPシートで、一緒にポリプロピレン用の接着剤も買いました。
1
作りたいサイズに合わせてカッターで軽〜く線を引き、折り目をつけやすくします。
3
線に沿って、端から少しずつ折り目をつけていきます。
真ん中から折ると割れる恐れがあるので、気をつけながら。
4
今回は大きなサイズなので1枚では足りず、少し足します。
速乾性ですが、接着部分が長いのでマスキングテープで固定しました。
5
くるりと筒状にして、端も同様に接着します。
6
性格が大雑把すぎて、開閉面をカットする前に筒状にしたので、後から両サイドをカットしました。
7
閉じるとこんな感じです。
手前側に袋を取り出すための窓も切り抜きます。
(これも後から切り抜くっていう雑さ。笑)
8
ここで開閉できる面の折り目をしっかりつけるために、あらためてペンチでおさえました。
9
本体が完成したら、二つ折りにして中に入れるための板を作ります。
10
その板を抱えるようにポリ袋を設置して本体に入れると
11
こうなります。
12
それをこの隙間にぴったり納めました。
13
今までは袋をそのままここに置いていましたが、
少なくなって来るとよれてしまっていたので、そのストレスがこれで解消されました!

取り出すとこんな感じに。
14
以上、PPシート2枚(1枚半)と接着剤で、300円でできました。

お店で売られていないサイズでも格安で作ることができました。

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat               

Rakuten

タテヨコどちらでも使えるものもあります。
Amazon