空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

2017年07月

以前住んでいた家で使い始めたアクアクララ。一緒にこの家に越してきて8年。ある日突然お湯がぬるくなり、水も冷たくなくなりました。壊れる少し前 ”本体を交換します”と連絡が来ていたのでそういう時期だったんだな〜と、しみじみ。スリムタイプが出ているのは知っていた ... 続きを読む
以前住んでいた家で使い始めたアクアクララ。

一緒にこの家に越してきて8年。
ある日突然お湯がぬるくなり、水も冷たくなくなりました。

壊れる少し前 ”本体を交換します”と連絡が来ていたので
そういう時期だったんだな〜と、しみじみ。
1
スリムタイプが出ているのは知っていたけど
このレトロっぽい形が好きで替えずにいましたが
旧タイプの修理はできないそうで、
今回スリムタイプに変更となりました。
2
今までのタイプのコックはこれで、
お湯のコックは2枚になっているものを
洗濯バサミみたいに挟んで下げるタイプでした。
5
新しいものも手動ですが、
お湯のコックが今までより複雑になっています。
3
後ろのボタンをぎゅっと押し混んで下げる。
慣れるまで面倒な気もするけど、
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭にはいいと思いました。
4
早速チェックに来たお父さん。

ちなみにこれ。
小さい子供と一緒で
猫が手で下げればお水は出ちゃうな〜と思っているけど
今まで一度もありません。笑

以前聞いた時に、
お湯のコックを水の方につけることも可能とのことでした。

今は電動のスイッチが主流ですが、
わが家が電動にしないのは
震災を経験しているからです。

今までに何度か「なくてもいいのかな〜」
なんて思ったこともあったけど
ここ3日間ほど使えなかった間に
なくてはならない存在になっていたことを実感しました(*゚▽゚)ノ


絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat
     

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora

btn_blogranking_sora 

”たくさんの猫がいると猫用品であふれているのではないか”と思われるようで、リアルの友達やブログ、SNSでもよく聞かれるのですが…猫砂とペットシーツはリビングにある 収納の下段に入れています。トイレ用品はここにまとめて。今は猫トイレをリビングには置いてないので ... 続きを読む
”たくさんの猫がいると猫用品であふれているのではないか”と思われるようで、リアルの友達やブログ、SNSでもよく聞かれるのですが…

1
猫砂とペットシーツはリビングにある 収納の下段に入れています。
2
トイレ用品はここにまとめて。
3
今は猫トイレをリビングには置いてないのですが
トイレ用品がリビングにあるのには訳があるのです。
これはまた長くなるのであらためて。

猫さんのフードはここに収納しています(*゚▽゚)ノ

絵日記ブログも更新中!

空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat                 

btn_blogranking_sora

昨日は急遽桃を食べに、KAZ実家に行って来ました。例年この時期はKAZもご両親も忙しく、実は桃がなっているこの時期に行ったのは、今回が初めて。せっかくなので、桃畑に連れて行ってもらいました。今年は天候のせいで、全体的に実が小ぶりだそうです。品種によって、これか ... 続きを読む
昨日は急遽桃を食べに、KAZ実家に行って来ました。

例年この時期はKAZもご両親も忙しく、
実は桃がなっているこの時期に行ったのは、今回が初めて。

せっかくなので、桃畑に連れて行ってもらいました。
3
今年は天候のせいで、全体的に実が小ぶりだそうです。

品種によって、これから色づくものもあります。
2
雨が降って来ちゃったので、傘で傷つけないように早めに退散。

時間もなかったのでぶどう畑には行かず、
自宅前の棚だけ見てきました。

こちらはまだまだ小さいので成長が楽しみです♪
1

きなこともガッツリ遊んで来ました♡
4
KAZも私も少しずつ畑のことを教わって。

これからのこと、色々と考えます。


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat                

休日のお昼。パンを買い忘れたので、急遽パンを焼きました。大量の煎りゴマを消費したかったので、ハニーオーツ風の生地に。ちょっと焦げちゃった〜( ̄▽ ̄)残り物のサーモンと、あるもの野菜で作った"彩りの悪いコールスロー笑"にアボカド、クリームチーズを挟んで、なんち ... 続きを読む
休日のお昼。

パンを買い忘れたので、急遽パンを焼きました。

大量の煎りゴマを消費したかったので、
ハニーオーツ風の生地に。

ちょっと焦げちゃった〜( ̄▽ ̄)

残り物のサーモンと、あるもの野菜で作った
"彩りの悪いコールスロー笑"に
アボカド、クリームチーズを挟んで、
なんちゃってサブウェイ。笑
pan
リアルな友達にも聞かれるのですが、
パンを焼く道具は特に持っていなくて
ホントに簡単な作り方で作っています。

手でこねて丸めた生地をボウルに入れて
濡れ布巾をかぶせ、ラップで軽くおおって
40度くらいのお湯を張ったフライパンに入れて放置し発酵(1次発酵)させます。

20〜30分すると倍くらいの大きさになるので
軽く空気を抜いて小分けにして、
もう一度同じように発酵(2次発酵)をさせます。

更に大きくなったら、また軽く空気をにいて形を整えてオーブンで焼くだけ。

説明もざっくりですが、実際作り方もざっくりで、
お湯の温度もちゃんと測ってないし、
部屋の温度によっても発酵時間が変わるため
発酵時間は"生地の見た目"で判断しています。

気をつけている点はひとつだけ。

生地はしっかりこねる!

それ以外ホントに大雑把ですが、
料理が苦手な私でも全然作れています(*゚▽゚)ノ

違うパンもあります
ハイジといえば…


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat                

じゃーん!究極の洗剤「茂木和哉」茂木和哉公式サイトかなり前に購入したものなのですが、浴室の鏡の鱗が取れるというものです。今日は鏡ではなく、洗面所の半分で試して見たいと思います。カルキの跡がだいぶついてきた洗面台を通常のお掃除のように、メラミンスポンジでこ ... 続きを読む

じゃーん!究極の洗剤「茂木和哉」

茂木和哉公式サイト

1
かなり前に購入したものなのですが、
浴室の鏡の鱗が取れるというものです。

今日は鏡ではなく、洗面所の半分で試して見たいと思います。2
カルキの跡がだいぶついてきた洗面台を
通常のお掃除のように、メラミンスポンジでこすってみます。
3
濡れているうちはキレイに見えても、乾くと跡が残っているのが見えます。
4
そこで"茂木和哉"を"使い古しの洗えるキッチンペーパー"につけて擦り
5
よく水で流します。
6
半面だけこすってみましたが、右と左の水弾きが違います。
7
こちらも乾燥させてみると、右がくもっているのがわかるかな?
8
近づいてみるとこんな感じで、跡がほとんど分からなくなりました。
9
左右の水道が写り込んでいる箇所を見比べてみると
10
一目瞭然です。
11
今回はブログ用の写真を撮るために
2〜3分でチャチャっとやったのですが、
それでもこんなにキレイになりました。

しかもこれ、お掃除だけでなく、鍋の焦げなどにもいいそうです。
ただし材質によっては使えないものもあるので、ご注意ください。

この感じだと、鏡の鱗もキレイになりそうです。
試したらまた書きますね!

↓こちらにもビフォーアフターが載っています。
Rakuten

Amazon
 



btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat               

最近色んなブログでもよく見かける”ポリ袋収納ケース”百均でも売られていますが、わが家で購入している『50枚入り取っ手付き45L用』の入るケースが無いので、作っちゃいました。今回作ったサイズは "22×6×43.5 cm" 材料は百均のPPシートで、一緒にポリプロピレン用の接 ... 続きを読む
最近色んなブログでもよく見かける”ポリ袋収納ケース”

百均でも売られていますが、
わが家で購入している『50枚入り取っ手付き45L用』の入るケースが無いので、作っちゃいました。

今回作ったサイズは "22×6×43.5 cm" 

材料は百均のPPシートで、一緒にポリプロピレン用の接着剤も買いました。
1
作りたいサイズに合わせてカッターで軽〜く線を引き、折り目をつけやすくします。
3
線に沿って、端から少しずつ折り目をつけていきます。
真ん中から折ると割れる恐れがあるので、気をつけながら。
4
今回は大きなサイズなので1枚では足りず、少し足します。
速乾性ですが、接着部分が長いのでマスキングテープで固定しました。
5
くるりと筒状にして、端も同様に接着します。
6
性格が大雑把すぎて、開閉面をカットする前に筒状にしたので、後から両サイドをカットしました。
7
閉じるとこんな感じです。
手前側に袋を取り出すための窓も切り抜きます。
(これも後から切り抜くっていう雑さ。笑)
8
ここで開閉できる面の折り目をしっかりつけるために、あらためてペンチでおさえました。
9
本体が完成したら、二つ折りにして中に入れるための板を作ります。
10
その板を抱えるようにポリ袋を設置して本体に入れると
11
こうなります。
12
それをこの隙間にぴったり納めました。
13
今までは袋をそのままここに置いていましたが、
少なくなって来るとよれてしまっていたので、そのストレスがこれで解消されました!

取り出すとこんな感じに。
14
以上、PPシート2枚(1枚半)と接着剤で、300円でできました。

お店で売られていないサイズでも格安で作ることができました。

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat               

Rakuten

タテヨコどちらでも使えるものもあります。
Amazon