空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

2017年08月

先日、可愛い瓶を買ったのですが口が細い上に形がちょっと複雑なのでアルミホイルを丸めて大小のボールを作り水と一緒に瓶の中へ放り込んでザクザク揺さぶりました。この方法は、ちょっと形が複雑なものや口が小さい瓶の中を簡単に洗うことができます。さて、瓶の全貌やいか ... 続きを読む
先日、可愛い瓶を買ったのですが
口が細い上に形がちょっと複雑なので
アルミホイルを丸めて大小のボールを作り
3
水と一緒に瓶の中へ放り込んでザクザク揺さぶりました。
4
この方法は、ちょっと形が複雑なものや
口が小さい瓶の中を簡単に洗うことができます。

さて、瓶の全貌やいかに!

********************************* 

現在猫Instagram写真Instagram更新多め
Twitterでも呟き多めです。

絵日記ブログ と
猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora 
     

2年ほど前、KAZの祖父母の家 を解体した時、こんなものが見つかった。ペルーの古い切手と寛永通過。そして日本で初めて販売された宝くじ『勝札』結果的に戦争で負けたため『負札』と呼ばれたそうだけど、当選金額が載っている説明書まで残っていました。KAZの祖父と私の父は ... 続きを読む
2年ほど前、KAZの祖父母の家 を解体した時、
こんなものが見つかった。

ペルーの古い切手と寛永通過。
1
そして日本で初めて販売された宝くじ『勝札』
2
結果的に戦争で負けたため
『負札』と呼ばれたそうだけど、
当選金額が載っている説明書まで残っていました。
3

KAZの祖父と私の父は1つしか年が違いません。

KAZの祖父が持っていた、この『勝札』の存在を
私の父は知りませんでした。

この勝札は、終戦後まもなく(8月25日)に
長野で抽選が行われたそうですが
勝札の抽選には諸説あるようです。
勝札
勝札

終戦記念日だったので、備忘録として書いてみました。

そして今日は、母の誕生日です。
母に会いに行ってきます(*゚▽゚)ノ

*****************************************
ただいま猫Instagram
写真Instagram更新多め
Twitterでも呟き多めです。

Facebookはじめました。
まったく使い方分からないのでとりあえず
ブログ・インスタに載せるのを躊躇した
ボツ写真載せてみてます。 
q( ̄▽ ̄)
↓↓↓
btn_facebook19

絵日記ブログ と
猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora 
      

月曜日、義祖父の新盆で日帰り帰省して来ました。帰りに寄ったSAでみつけた、「えぇぇぇ〜なにこれ〜」な、ホラーなもの。おもしろ好きな私は買わずにいられませんでした。”ゾンビのトッピング”に”血の海!?”って…オススメ文句もおもしろい!中にはお茶漬けの素とゾンビ ... 続きを読む
月曜日、義祖父の新盆で
日帰り帰省して来ました。

帰りに寄ったSAでみつけた、
「えぇぇぇ〜なにこれ〜」な、ホラーなもの。
1
おもしろ好きな私は買わずにいられませんでした。
2
”ゾンビのトッピング”に”血の海!?”って…
3
オススメ文句もおもしろい!
4
中にはお茶漬けの素とゾンビが
別々の袋に入っています。

まず、お茶漬けの素をごはんにパラパラ。
5
ピンクっぽいけど見た目はいたって普通のお茶漬け。

これにお湯をかけると”まるで血の池!?”
と書いてあった、あれ!
7
そこにゾンビをトッピング。

1回に4〜5体のゾンビがオススメらしいので
5体乗せてみました。
6
はい、ゾンビ茶漬けの完成〜
8
これがなかなか美味しい鮭茶漬け!
お新香と一緒に食べました。

インパクト大だし、美味しいので
お土産にもぴったりだと思います。
どこかで見つけたら是非!

今回はお湯で作りましたが
暑い時期は冷たい地獄茶漬けにしても美味しいかも!

私は冷たいお茶漬けが好きなので
残りのゾンビで冷やし茶漬け作ってみます。

ちなみに、今回は買わなかったけれど
ゾンビスナックっていうのも売ってました。
次は買ってこよう!笑

********************************* 
諸事情あって
しばらくの間、ブログ更新セーブしています。

Twitterでも呟き多めです。

Facebookはじめました。
まったく使い方分からないのでとりあえず
ブログ・インスタに載せるのを躊躇した
ボツ写真載せてみてます。 
q( ̄▽ ̄)
↓↓↓
btn_facebook19
********************************* 

絵日記ブログ と
猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora 
     

先日、アクタスアウトレットに行って来ました。KAZが「可愛いのみつけたよ」というので行ってみると小さなガラスの一輪挿しでした。迷わず4種類購入!これ、大きいのは1600円→400円小さいのは 1200円→250円!色もとってもキレイ。ひとつひとつ手作りで微妙に色が違います。 ... 続きを読む

先日、アクタスアウトレットに行って来ました。

KAZが「可愛いのみつけたよ」というので行ってみると
小さなガラスの一輪挿しでした。

迷わず4種類購入!

01
これ、大きいのは1600円→400円
小さいのは 1200円→250円!
02
色もとってもキレイ。
ひとつひとつ手作りで微妙に色が違います。
03
小さな草花を飾りたいそうです。
04
とっても可愛い♡
いいもの見つけてくれました(*´ ꒳ `*)

*********************************
ガラスの肘が悲鳴をあげて
あまりマウスが持てなくなり
(PC更新なので)
更新が休み休みになるかと思いますが
そちらも覗いてみてください。

ちなみに、スマホは使えてるので
Twitterでも呟き多めです。

そして
Facebookはじめました。
まったく使い方分からないのでとりあえず
ブログ・インスタに載せるのを躊躇した
ボツ写真載せてみてます。 
q( ̄▽ ̄)
↓↓↓
btn_facebook19
********************************* 

絵日記ブログ と
猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora 
    

表参道に行った日、カフェのはしごをしました。ゴマちゃんキッチンの後に行って来たのは、今や大人気の”ハリネズミカフェ”HARRY原宿店店内奥には大きな樹の下に普通の子の倍以上、びっくりするくらいとっても大きなハリネズミさんがいました。右の方にいるのがボブ君↓カウ ... 続きを読む
表参道に行った日、
カフェのはしごをしました。

ゴマちゃんキッチンの後に
行って来たのは、今や大人気の”ハリネズミカフェ”
HARRY原宿店
1
店内奥には大きな樹の下に
2
普通の子の倍以上、びっくりするくらい
とっても大きなハリネズミさんがいました。
右の方にいるのがボブ君↓
3
カウンターにはガラスケースがセットされていて
中にハリネズミさんが。
4
手袋なしでも大丈夫ですが、抱っこ用に皮手袋も置いてあります。
5
ハリネズミさんはおやすみタイムがあって
時々交代で別の子と入れ替わります。
6
まだ眠そう。
7
起きました!
8
こっちの子は
9
手の中を
10
元気直動いてました。
11
そしてなんとここには
12
カワウソ君もいるんです!
まだ小さいカワウソ君で、
お兄さんから離れないんです。

めちゃくちゃかわいい〜♡
13
カワウソ君はいつもいるわけではないようなので
会えたらラッキーかも〜(*゚▽゚)ノ

30分1400円(おやつなし)コースでしたが
あっという間に時間が過ぎました。

気に入った子がいたら連れて帰れるそうです。

可愛いハリネズミグッズもたくさんあるので
夏休みに行ってみるのもいいかと思います。

私はタイミングよく並ばずに入れましたが
昼間通った時は長い列ができていました。

夏休み中は予約でいっぱいの日もあるので
確認してから行くのがいいかと思います。
予約カレンダー
14


絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora 
   

先日の記事で「ある場所へ行ってきた〜」とお伝えしましたが実はゲートシティにあるアドビ本社へ『世界猫の日記念イベント』に招待されて行ってきました(*゚▽゚)ノその時の様子はこちら↓アドビ「世界猫の日」記念猫写真の加工を学ぶワークショップ入ってすぐのところにはテン ... 続きを読む
先日の記事で「ある場所へ行ってきた〜」とお伝えしましたが
実はゲートシティにあるアドビ本社へ
『世界猫の日記念イベント』に招待されて行ってきました(*゚▽゚)ノ

その時の様子はこちら↓
アドビ「世界猫の日」記念
猫写真の加工を学ぶワークショップ
008
入ってすぐのところには
テンション上がる、このアイコン!

下がってみると、壁全体がフォトショップの画面〜!
010
今回のイベントは
Adobeのモバイルアプリ
Adobe Photoshop Mix
を使って猫写真加工を学ぶワークショップでした。

ワークショップイベントの詳細は
今日の猫ブログに書いたので
そちらもあわせてご覧いただけたらと思います♪

ブレイクタイムに用意されていた
猫モチーフのフードとドリンクは
猫好きの心を"猫じゃらし"でくすぐられたよう♡
007
絶品ミニハンバークや
006
サンドイッチ、オードブルなど盛りだくさん!
005
「世界猫の日」イベントということで
ツナ缶を猫缶に見立てたり
猫のおもちゃのようなフードがあったり 
キャットタワーや猫草が飾られ
食べるのがもったいないくらい
可愛らしいフードディスプレイでした♪
001
そしてこの日ゲストでいらしてた
アーティストで愛猫家の坂本美雨さんと
記念に写真を撮っていただきました♪
002
猫顔はこの日のワークショップで学んだ成果です!

そしてお土産に頂いた
モバイルアクセサリーケースとアイコンシール♪
011
これ、うれし〜♪

今回ワークショップで学んだ
モバイル写真加工アプリは
猫に限らず何にでも使えるので、
ぜひお試しくださいね!

写真加工の手順や
アドビ「世界猫の日」記念イベント詳細は
猫ブログに書いたので、合わせてどうぞ!

Adobeモバイルアプリ
Adobe Photoshop Mix

#InternationalCatDay
#アドビ
#PhotoshopMix
#Lightroommobile


絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora 
   

昨日の続き。予想外の出来事というのが、お料理のビジュアル。1時半頃、担々麺に乗っている豆乳ゴマちゃんが品切れになったそうで、オムライスに乗っているチキンムースのゴマちゃんが代わりに乗るとのことでした。そのチキンムースのゴマちゃんが、こちら。ホラー。笑そして ... 続きを読む
昨日の続き。

予想外の出来事というのが、お料理のビジュアル。
g19
1時半頃、担々麺に乗っている
豆乳ゴマちゃんが品切れになったそうで、
オムライスに乗っているチキンムースのゴマちゃんが代わりに乗るとのことでした。

そのチキンムースのゴマちゃんが、こちら。
2
ホラー。笑

そして、オムライスはというと
4
ゴマちゃんのサイズちっさ!!
5
かくれんぼか〜い!笑
6
デザートの波乗りパンケーキは…

ゴマちゃん黄色っ!!!
3
ちょっとびっくりしてたら、
持って来た人が「ゴマちゃん白くないですよね〜
白いゴマちゃんが品切れになってしまって、
黄色いゴマちゃんなんですけど、よろしいですか?」って、今か〜い!!

「はい大丈夫です」って言ったら
「日焼けしたゴマちゃんだと思っていただければ」って言われて、
なんだろう、その返し。笑

実は私、カフェで働いていた時
あるキャラクターのイベントで
こういうお料理作っていたので
大変なのはすごくよく分かるんですが
イベントまでに何度もなんども作って練習して完成度を高めていたんです。

そういうのを知っているだけに、
今回はそもそもゴマちゃんのサイズも全く違うし
メニューとの差が激しすぎて、逆にびっくりでした。

たぶん他のお客さんも同じだったみたいで
後ろに座ったカップルが
「これゴマちゃんじゃないじゃん!」を連呼してました。笑

それはそれで、大人はある意味思い出になるかもしれないけど
小さい子が楽しみにしてやって来て
これが出て来たらちょっと可哀想だな〜と思いました。

夏休みだからね!

↓メニュー写真、あります。
ゴマちゃんキッチン

そしてゴマちゃんカフェを後にして
カフェ巡りが続きます。

絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora 
  

昨日は久しぶりに娘のキャサリンと2人でデートしてきました(*゚▽゚)ノ待ち合わせは原宿、明治神宮駅前。先に到着した私は遠目に有名な猫カフェMOCHAを愛でながら待っていました。キャサリンと落ち合って目指したのは、ここ。ゴマちゃんキッチン分かりづらい場所にあって少し迷 ... 続きを読む
昨日は久しぶりに娘のキャサリンと
2人でデートしてきました(*゚▽゚)ノ

待ち合わせは原宿、明治神宮駅前。

先に到着した私は
遠目に有名な猫カフェMOCHAを愛でながら待っていました。
g18

キャサリンと落ち合って目指したのは、ここ。
g11
ゴマちゃんキッチン

分かりづらい場所にあって少し迷いながらも到着!

夏休みなので混んでるだろうと思っていたけど
並んでいたのは14〜5名ほど。

それでもメニューを見ながら1時間ほど待ちました。
g13

g19

g14
入口には大きなゴマちゃんが!
g15
待っている間、時折「きゅ〜!きゅ〜〜!」と
ごまちゃんの声が聞こえてきてテンションマックス♪

順番が来て中に入ると、すぐグッズが並んでいます。
g17

g12
このあと色んな意味で予想外の出来事が。。。


絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora 
 

週に1度、猫の通院時に外出する他ほとんど家から出ずにゴロゴロしているぐ〜たらの私。ここ1週間立て続けに外出した結果全身筋肉痛です( ̄▽ ̄)ノもうしばらくバタバタするので簡単更新でごめんなさい!昨年末に手に入れたiPadPro。(↑破壊力のある絵を見られます・笑)先日 ... 続きを読む
週に1度、猫の通院時に外出する他
ほとんど家から出ずにゴロゴロしているぐ〜たらの私。

ここ1週間立て続けに外出した結果
全身筋肉痛です( ̄▽ ̄)ノ

もうしばらくバタバタするので
簡単更新でごめんなさい!

昨年末に手に入れたiPadPro。
(↑破壊力のある絵を見られます・笑)
先日、やっとケースを買いまして、
そのiPadを持って
00
ある場所へ呼ばれて行ってきました。
000
詳細はまだお伝えできないのがもどかしい〜

絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora    

物欲のない人が欲しがったもの。を何に使うかと言うと…プロジェクターにゲームをつなぐようになってから時折(むしろしょっちゅう)こんな状態になるのでそれを隠すために使うのでした。上から猫が入ることもなく使用時はこのまま線を繋げて使えます。ゲーム本体やTVチュー ... 続きを読む
物欲のない人が欲しがったもの。
何に使うかと言うと…

プロジェクターにゲームをつなぐようになってから
1
時折(むしろしょっちゅう)こんな状態になるので
2
それを隠すために使うのでした。
3
上から猫が入ることもなく
使用時はこのまま線を繋げて使えます。

ゲーム本体やTVチューナーが入る大きさの
コード収納ボックスは無いので
代わりに使えるものを探していたのですが、
ちょうどいいカゴを見つけました。

ちなみに、半額でした( ̄▽ ̄)ノ

絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora