空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

2021年05月

今日はペット関連商品のご紹介(*ΦωΦ*)ペットの情報保存ができる“ペット専用ノート”似たようなものは100円ショップにもありそうだけど記入仕様が異なったりするので、価格よりも使いやすさで選ぶのがおすすめ!今回ご紹介のノートは、記入できる項目が細かく分かれている ... 続きを読む
今日はペット関連商品のご紹介(*ΦωΦ*)

ペットの情報保存ができる“ペット専用ノート”
p1
似たようなものは100円ショップにもありそうだけど
p2
記入仕様が異なったりするので、価格よりも使いやすさで選ぶのがおすすめ!
p3
今回ご紹介のノートは、記入できる項目が細かく分かれているのが特徴。
“ペットプロフィール”はもちろんですが
p4
トリミングの利用コースやペットホテルの情報などを記入できる“ペットの美容”ページに“トリミング・預かり記録”ページ
p5
病院や担当医などの詳細を記入できる“ペットの病院”ページに、受診日、体重、診察結果などがメモできる“ペットの医療”ページ
p6
“ペットの予防接種”の種類や予定を記録できるページや、フィラリアやノミ・ダニ予防の詳細を記入できるページ
p7
写真や日記のようなメモを書ける“思い出”ページなど、細かく分けられています。
p8
わが家はたくさんの猫と暮らしていますが、2009年に父ねこの“一球”と暮らし始めた時すでに通院が必須だったので、リフィルで増やせる『どうぶつ母子手帳』というのを使い始めました

糖尿病で7年間通院していた“粒”と“球”は記入することがとても多かったので、無地のノートを数冊使いましたが、長期通院がない子の場合は、簡単に記入できるタイプのノートが便利かなと思います。
p9
大きさ(右)は「お薬手帳」ほどの持ち歩きやすいサイズです(*゚∀゚*)

日頃の記録がサッと見返せると、何かあった時の通院時にも役立つので、用意しておくと便利です。

リフィルで増やせる『どうぶつ母子手帳』は猫ブログで中の写真も載せています。


Rakuten



8匹の親子猫ブログもあわせてどうぞ!
bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr 
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                         

気がつけば、56才になってからもうすぐ半分。アニメの名探偵とは真逆で、中身は“こどものまま”なのにいつの間にか“アラカン”。笑50をすぎてからは“短距離走”のように時がすぎます。おでかけどころか外に出ることもめっきり減って、服を買うことも少なくなりました。こ ... 続きを読む
気がつけば、56才になってからもうすぐ半分。

アニメの名探偵とは真逆で、中身は“こどものまま”なのにいつの間にか“アラカン”。笑

50をすぎてからは“短距離走”のように時がすぎます。



おでかけどころか外に出ることもめっきり減って、服を買うことも少なくなりました。

ここ数年は、買う服といえば「家で着たい服」ばかり。



そんなわたしが、少し前。

いつも見ている“北欧、暮らしの道具店”でひと目惚れしたTシャツを買いました。
3
『Permanent Age』のコットンTシャツ

『Permanent Age』はアラフィフ女性に人気のセレクトショップです(*゚∀゚*)

白シャツが好きなわたしは、アイテムを選ぶときに「ありがちな白シャツ」にならないよう、“ふつうであって、ふつうじゃない”デザインのものを選ぶようにしています。

Tシャツも、しかり。
1
ゆったりサイズはあまり選ばず、体型にあった服を選ぶように心がけています。

このTシャツは袖が短めで肩のラインがやや内側に入っているので、にの腕まわりもゆとりがあり、華奢(きゃしゃ)に見せてくれます。
7
そして、このTシャツを選んだ最大のポイントは、丈。

昔でいう“ちびT”のような肩や袖のデザインに、丈はしっかりとお腹を隠してくれる長さ。

最近のTシャツは細身だと丈も短くなってしまうので、これはとってもうれしいのです♪

そしてTシャツ選びで気をつけるのが「襟ぐり」
2
素敵なデザインだな〜と思っても自分の体型に合わないものもあるので、キレイに見える襟ぐりを選ぶように気をつけています。

袖の「P」もかわいいのです。
4
さりげない小さなタブも好き。
5
カーキのパンツにも
10
ジーンズにも
11
白Tは木にも合う。笑
8

お気に入りのジーンズはリペアして、末長く。


白Tシャツは難しそうだけど、スカートにも
12
ワイドパンツにも。
13
このワイドパンツは、実家を整理した時に母のワードローブから持ち帰ったもの(*゚∀゚*)
14
ずいぶん昔のものだけど、大事に着ていたので、まだまだ現役続行です♪

“ファッションにうとい”わたしは、おしゃれなファッションアイテムはほとんど持っていませんが、『Permanent Age』オーナーの林多佳子さんのアイテム選びがとっても素敵です。

57才目前。

「いい歳なんだから」とか、そんなこと考えず、“好きなものを自分らしく”そして“カッコよく年齢(とし)を重ねたい”と思っています。

そんなわたし、家では胸にでっかく「初心」と書かれた真っ赤なTシャツも着てたりします(笑)


はじめての遠近両用♪

これからの時期に!
 
『Permanent Age』のコットンTシャツはこれ!
 


8匹の親子猫ブログもあわせてどうぞ!
bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr 
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                        

久しぶりに付録目当てでムック本を買いました(*゚∀゚*)付録が欲しくて買ったのは昨年8月の『otonaMUSE』以来。 今回は2021年4月8日発売の『CUNE (R)[キューン] BIG SHOPPING BAG BOOK』で、うさぎワッペン付きの大容量ビッグショッピングバッグです♪これ、使わない時は“ポー ... 続きを読む
久しぶりに付録目当てでムック本を買いました(*゚∀゚*)

付録が欲しくて買ったのは昨年8月の『otonaMUSE』以来。


今回は2021年4月8日発売の『CUNE (R)[キューン] BIG SHOPPING BAG BOOK』で、うさぎワッペン付きの大容量ビッグショッピングバッグです♪
e1
これ、使わない時は“ポーチ”のようにファスナーでコンパクトになるタイプで
e2
iPhone7と比べると、これくらい。
e3
バインダーにはさんだA4サイズのコピー用紙と比べて
e6
これくらい。
e7
わたしがツボったのは、このファスナーの持ち手部分(つまみ)に書いてあることば。
e4
「つまむためのチョロチョロです」
e5
こんなに“さりげなく自己主張”してるファスナーのつまみには、今後出会うことはなさそうなので、迷わず購入。笑

バッグの入口は二重になっていて
e10
ひもでキュッとしぼれるタイプで、レジかごと同じくらいのサイズです。
e11
そして中底にも
e12
「こちらは内側の底部です。」の表示。笑
e13
マチは大きめで、A4コピー用紙をはさんだバインダーがすっぽり収まるサイズです。
e14
サイズ(約)
【使用時】横(上部)63・(底部)35× 縦34×底マチ22cm
【折りたたみ時】横 22×縦17cm
【耐荷重】(約) 8kg

e8
そして、ふさふさのうざぎワッペンがついています♡かわい〜
e9
パンパンにして写真を撮りたくて、あざらしのぬいぐるみを入れてみました。笑
e15
下から見たところもかわいい( ̄∀ ̄)♪
e16

レジかごバッグは過去にひとつ買いましたが、CUNEの方が生地感が扱いやすく、折り畳む時も簡単です。


エコバッグ類はできるだけ増やさないように心がけているのですが、今回は“チョロチョロ”に一目惚れしたことと大容量なので購入しました。

先日まとめ買いに行ったときにKAZさんが使ってみて「肩にもかけやすくていいね!」と言っていました。

Rakuten

Amazon





8匹の親子猫ブログもあわせてどうぞ!
bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr 
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                       

今日は、わが家の【カルディ激リピ商品】をご紹介(๑´ڡ`๑)カルディで激しくリピートしていて、もはやわが家の定番となっている「豆乳サンドビスケット」「豆乳サンドビスケット」は季節限定“さくら”も♪ その「豆乳サンドビスケット」に今年も“杏仁豆腐”フレーバーが ... 続きを読む
今日は、わが家の【カルディ激リピ商品】をご紹介(๑´ڡ`๑)

カルディで激しくリピートしていて、もはやわが家の定番となっている「豆乳サンドビスケット」
1

「豆乳サンドビスケット」は季節限定“さくら”も♪


その「豆乳サンドビスケット」に今年も“杏仁豆腐”フレーバーが出ていたので買ってきました♪
2
“杏仁豆腐”ならタライで飲めそうなくらい大好きなわたし( ̄∀ ̄)♪
3
パッケージにはカルディのパンダ杏仁のイラストが描かれていてかわいい♡
4
これはもう、美味しくないわけがない!

そしてこちらもリピートしている商品、再購入。
5
“シチリアレモネードベース” “あんずジャム” “まるごとかけるサラダツナ”

“シチリアレモネードベース”はお水で割ってよし!炭酸で割ってよし!かき氷にかけてよし!いつも2本ずつ買っています。

もへじの“あんずジャム”は、砂糖の代わりにりんご果汁のみで煮詰めたもので、砂糖・増粘剤不使用!これを食べてから他のあんずジャムでは物足りなくなりました。

これ、毎年すぐに完売となってしまうので、みつけた時にまとめて購入するのだけど、すでにこれが最後のひとつ!

ちなみに、このシリーズ“桃”も美味しいんです!このふたつを過去にどこかに載せてるはずなんだけど、みつけられず。

“まるごとかけるサラダツナ”は以前こちらでも書きました。


あと、こちらは初購入。いつのまにかカゴに入っていた『クロワッサンラスク』笑
6
KAZさんがイラストに惹かれて買ったそう。笑
7
このパッケージはわたしもツボだけど、ラスクも美味しい♡リピ決定です♪

ほんのりレモンフレーバーのクロワッサンラスクは、小腹満たしにちょうど良さそう♪
8
KAZさんの休憩時間に、パッケージを見ながらあれこれ会話もはずみます。

お菓子もパケ買いしちゃうわが家の、カルディ商品のご紹介でした( ̄∀ ̄)♪


カルディのパンダ杏仁は↓ここでも使いました(*゚▽゚*)







8匹の親子猫ブログもあわせてどうぞ!
bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr 
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                      

わたしの大好きな“冷たいおそば”の季節がやってきました♪でも、もっと好きな“おそば”は「モンブラン」の上の、アレ( ̄∀ ̄)♪じゃ〜いっそのこと、“おそば”を「モンブラン」に…という夢を叶えてくれたかのようなスイーツ『ざるそばそっくりなモンブラン』メディアで ... 続きを読む
わたしの大好きな“冷たいおそば”の季節がやってきました♪

でも、もっと好きな“おそば”は「モンブラン」の上の、アレ( ̄∀ ̄)♪

じゃ〜いっそのこと、“おそば”を「モンブラン」に…という夢を叶えてくれたかのようなスイーツ『ざるそばそっくりなモンブラン
1
メディアでも紹介された、このそっくりスイーツ!

本物の竹すだれにのった、本格モンブラン♪
2
ちょこっとコーヒーをいれた“蕎麦ちょこ”をそばに置けば、もうそれは"ざるそば”にしか見えない!(ダジャレ多め)
3
“おそば”の下では、ちいさなマロンがふわっとかる〜いスポンジケーキとクリームの中で、かくれんぼ♡
4
脳内謎めぐりの旅へ行ってきま〜す♪
5
こんな箱に入って冷凍で届きます(*゚▽゚*)

今回夜撮ったのでちょっと写真の色があれでしたが、食後にふたりで食べ切れるサイズの、とっても美味しいモンブランです。

「おうちカフェ」のおともや「父の日」にも(๑´ڡ`๑)


Rakuten
 
 
 



今まで届いた『ダイレクト便』はこちら!
 

 

 

 


その他のお取り寄せはこちら(๑´ڡ`๑)




8匹の親子猫ブログもあわせてどうぞ!
bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr 
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                     

2月に手作りしたワークスペースで、夜パソコンに向かっているときにちょっと使える、ジャマにならないライトが欲しいと思っていました。デスクライトを置くほどでもないので「ちょっとだけ灯りが欲しい」なんていう時に便利な、かわいいものを見つけました。スマホアクセサリ ... 続きを読む
2月に手作りしたワークスペースで、夜パソコンに向かっているときにちょっと使える、ジャマにならないライトが欲しいと思っていました。

デスクライトを置くほどでもないので「ちょっとだけ灯りが欲しい」なんていう時に便利な、かわいいものを見つけました。
l2
スマホアクセサリー『スマホで常夜灯』
l1
小さな灯台の形をしていて
l3
スマホのライトが小さなランプになるスマホアクセサリーなんです(*゚∀゚*)ノ
l4
それだけでなく、メモスタンドとしても使えちゃう!
l5
猫ブログ用に作ったブログ名刺をはさんでみました( ̄∀ ̄)♡
l6
懐中電灯のようなスマホライトの上に置くだけでまわりがほんのり照らされるライトに早変わり♪
l7
スマホケースを外して使ってみました。
l9
カメラのレンズの高さがあっても
l10
問題なく使えます。
l11
使わない時はメモスタンドやインテリア雑貨としてもかわいいし
l8
親指ていどの大きさなので使わない時もジャマにならない!

これはなかなか便利グッズだと思います。


Rakuten





8匹の親子猫ブログもあわせてどうぞ!
bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr 
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                    

パッと見、“おしゃれな海外のインスタントラーメン”のようなこちら。食べ物ではありません。よく見ると『Ramen Notes』(らーめんノート)と書いてある!そう、これ文具なんです ( ̄∀ ̄)ノ中に入っているのは麺のような“メモ”側面にもぐるりと麺のプリントがほどこされ ... 続きを読む
パッと見、“おしゃれな海外のインスタントラーメン”のようなこちら。

食べ物ではありません。
m1
よく見ると『Ramen Notes』(らーめんノート)と書いてある!

そう、これ文具なんです ( ̄∀ ̄)ノ
m2
中に入っているのは
m4
麺のような“メモ”
m3
側面にも
m5
ぐるりと麺のプリントがほどこされていて「まるで乾麺!」なところがポイント高し♪
m6
裏は白で、うえの方には粘着がついていて、ぺたりと貼れる付箋になっています。
m7
ちょっとメモしてデスク周りに貼っておくのにシュールでかわいい♡
m8
無地のメモももちろんいいけど、こんな時だからこそ遊び心のあるメモ帳でおうち時間もす〜っとちからを抜けそう!

でも、ラーメンが食べたくなっちゃうかもしれないメモです(๑´ڡ`๑)


Rakuten





8匹の親子猫ブログもあわせてどうぞ!
bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr 
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                   

おうち時間が多くなり、本を読む時間も増えました。自然と“ブックマーク”にも目がいくようになり、今回はこんなかわいいものを見つけて即購入♪シリコン製の新芽のような“ブックマーク”2個入りです(*゚▽゚*)本の芽がでてきたみたい!笑しかも、これ。とっても柔らかいシリ ... 続きを読む
おうち時間が多くなり、本を読む時間も増えました。

自然と“ブックマーク”にも目がいくようになり、今回はこんなかわいいものを見つけて即購入♪
1
シリコン製の新芽のような“ブックマーク”2個入りです(*゚▽゚*)
2
本の芽がでてきたみたい!笑
3
しかも、これ。
4
とっても柔らかいシリコン製なので
5
本をそのまま
6
閉じることができるんです!
7
立体のブックマークで本のあいだに閉じ込めることができるのは、なかなかレア!笑
8
長さが短いので、外で持ち歩くには落としちゃいそうだけど、おうちで使うには問題なさそう!

本から飛び出た葉っぱがとっても可愛いので、デスクに置いた本にちょこんと差し込んでおくだけでも♪

こんな時なので、“押し花”がわりにお手紙に添えて送るなんていうのもアリかもしれないですね!


Rakuten

まだある!かわいいブックマーカー(*゚▽゚*)ノ











8匹の親子猫ブログもあわせてどうぞ!
bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr 
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                  

今月のはじめ、猫ともブロ友の“へびちゃん”が手塩にかけて育てた“そら豆”をたくさんいただきました。 そのそら豆で、手持ちの雑誌に載っていた“そら豆バター”を作りました(๑´ڡ`๑)作り方はとっても簡単!※雑誌に載ってるレシピなので分量などははぶきます。 少し ... 続きを読む
今月のはじめ、猫ともブロ友の“へびちゃん”が手塩にかけて育てた“そら豆”をたくさんいただきました。
1 
そのそら豆で、手持ちの雑誌に載っていた“そら豆バター”を作りました(๑´ڡ`๑)



作り方はとっても簡単!

※雑誌に載ってるレシピなので分量などははぶきます。 

少しやわらかめに塩ゆでした“そら豆”をめん棒でなめらかにして 
b1

b2
バターを混ぜます。

わたしはバターは室温に戻さず、そのまま“そら豆”の中に入れてハンドプッシュ(体温)で軽く柔らかくして
b3
さらにめん棒でバターとそら豆が混ざるように。
b4
塩コショウで味をととのえ、消毒した器に入れて、冷蔵庫で冷やし固めれば完成♪
b5
シンプルにトーストでいただきます(๑´ڡ`๑)♪
b6
塩コショウを少なめにしたので、お好みでかけていただきました。
b7
この翌日、レタス、きゅうり、トマトをのせて“そら豆バターと野菜のオープンサンド”を作りました。

めちゃ旨だったのに、写真は撮ってないという…

色もキレイなので、クラッカーのディップにしておつまみにも♪

わたしは雑誌の分量で作りましたが少「ちょっとだけ試しに作ってみる」こともできると思うので、気になった方はぜひお試しください!


おひさまをいっぱい浴びたそら豆で、あったかい気持ちになりました♡

ありがとう(*゚▽゚*)





8匹の親子猫ブログもあわせてどうぞ!
bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr 
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                 

5月10日に先行予約販売された、スターバックスの限定セット『シーズナルコレクションサマー』このセットでしか入手できない限定オリジナルグッズ付きセットです(*゚▽゚*)♪セット内容は・スターバックスオリガミ®︎ パーソナル ドリップコーヒー4袋×1箱・カラーチェンジング ... 続きを読む
5月10日に先行予約販売された、スターバックスの限定セット『シーズナルコレクションサマー』

このセットでしか入手できない限定オリジナルグッズ付きセットです(*゚▽゚*)♪
3
セット内容は
・スターバックスオリガミ®︎ パーソナル ドリップコーヒー4袋×1箱
・カラーチェンジング リユーザブル コールドカップ
・フロートカップホルダー
・クリアトートバッグ
2

7
クリアトートバッグはアイスモチーフのインナー付き!
5
付け替え可能でアレンジできるのはうれしいですね♪
6
早速「カラーチェンジング リユーザブルコールドカップ」に氷を入れて
14
ドリップコーヒーを淹れ
15
アイスコーヒーを作ると、カップの冷たい部分が濃くなってきました!
17
指で押さえたところは色が戻ります(*゚▽゚*)
18
ウーバーで頼んだコールドブリューのいちばんでっかいやつ(ベンティ)と、持っていた透明のリユーザブルカップも並べてみました。
16





今回わたしがいちばん欲しかったのは、これ( ̄∀ ̄)♡
9
おしゃれでかわいい“スタバロゴいりカップホルダー”で
12
サマーバケーションを楽しんでもらおう作戦( ̄∀ ̄)♪
13
か〜わい〜♡

ブルー好きのわたしには、もちろんカップもサマートートもうれしいデザイン♪
19
「リユーザブルコールドカップ」も、わたしとKAZさん用ができました!
20
ちなみに、カップホルダーにはチェーンがついているので、こんな風につるしてもかわいい♡
21
17日から発売の期間限定のこのセット、人気すぎて一時注文休止となっているそうですが、再販はされるみたいなので、気になった方はこまめにチェックしてみてくださいね(*゚▽゚*)ノ

わたしはAmazonで予約購入しました。


もちろん箱も有効利用(*ΦωΦ*)

コーヒーといえば…


8匹の親子猫ブログもあわせてどうぞ!
bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr 
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます