今日は5年ぶりに免許の更新に行ってきました。

私は大型免許を持っているので通常の視力検査の他に【深視力】というものがあるのですが、前回はそれがなかなか通らず苦労したので、今回は新しい「眼鏡」を作ってから行くことにしました。

運転以外はかけていなかったので散々迷った結果、KAZさんが「どうせならいいものを」と言ってくれ、ずっといいなと思っていた『金子眼鏡』で購入しました。
2
意匠性の高い『金子眼鏡』は、昭和33年、福井県鯖江市に本社を置くメイドインジャパンの眼鏡メーカーで、眼鏡の企画・デザイン・製造・販売まで手がけています。

職人さんがひとつひとつ手作りしているもの、どのデザインも素敵で、あれもこれも欲しくなります。

桐の箱に入った眼鏡にテンションも上がります。
3
直角もチェックしに来ました。
4
今回はKAZさんに選んでもらいました。
5
グリーンの入ったべっ甲柄。色も形もとっても気に入っています。
6
そして、今まで運転時に眩しくて「度入りサングラス」かコスパのいい眼鏡屋さんで「マグネットタイプ」を作ろうか迷っていたので、今回クリップオンサングラスも合わせて購入。
7
スモークとブラウンがあって、ブラウンをチョイス。

取り付けるとこんな感じです。
8
跳ね上げ式のクリップオン。
9
このクリップオンのサングラスは、レンズのサイズが合えば他の眼鏡にもつけられます。
10
度数が変わってしまったり、2本目、3本目を購入しても使えるのはありがたいですよね。

今から夏のドライブが楽しみです。
7
右目は裸眼で大丈夫だったのに左は乱視が強く、免許を取得して37年目にして今回初めて免許が「眼鏡使用」になりました。

今までのは走太に噛まれてガジガジになってるので(笑)これは噛まれないように大切に使いたいと思います。

この眼鏡のおかげで【深視力】が一発で通ったのは嬉しかったです。




ちなみに【深視力】は、横並びの3本の棒の真ん中だけが前後に動き“3本並んだところでボタンを押す”という検査です。





bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
house_bnr

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
LIMIAはこちら!
2