元々インドア派の私ですが、普段の買い物にもいかなくなり足腰の筋力の衰えが加速しています。

そんな私が「家から出ることなくサイクリングしたい」と思い、購入したのがコレ。

使わない時は折りたたんで仕舞える、手持ちの自転車に取り付けるだけでフィットネスやサイクルトレーニングができちゃう超便利アイテム。
 
【MINOURA LR240 サイクルトレーナー】
c0
通常の自転車のタイヤは24インチ〜26インチくらいだと思うのですが、わが家は2台とも折り畳み自転車でタイヤは20インチなので、サイクルトレーナーも小径用(18〜20インチ用)を購入しました。

初めて買うものだし、自転車に詳しくないわが家は集合住宅のため躊躇しましたが、のでネットでいろいろ調べてみたところ、マグネット式のサイクルトレーナーは静粛性にも優れていると書かれていたので、いくつかの使用動画を見て購入を決めました。

念の為、室内トレーナー専用に開発された、高性能防振パッド「グロータック ブルカット2」もあわせて購入。
c01
自転車にセットしてあるところ。
c2
下に「ブルカット2」も置いてみました。
c3
普段はこのまま玄関に置いていて、セットされたままベランダに持ってこられます。

お天気のいい日はベランダに出して、風を感じながら「サイクリンやほ〜♪」的に乗ってます( ̄▽ ̄)
c1
このサイクルトレーナーのいいところは7段階の負荷調整ができるところ。
 
自転車にも6段階のギアがついているので、最大負荷に設定して敢えてゆっくり漕ぐ!

5分ほど漕いだだけで太ももがぷるぷるしてきたので、かなりフィットネスの効果が期待できるのではと感じております。

またある時は、KAZさんがビーサンで颯爽とコギコギ。
c4
ねこ達が「なにやってんだ」って顔して見ています。
c5
「なんだもっと早く買えばよかった!」と思う今日この頃。


わが家は雨の日は玄関に入れて、お天気のいい日はベランダで風を感じながら乗ってます。

ペットがいるお家では危なくない場所で使用することが必須ですが、スマホやPCでトレーニングアプリも色々出ているので、連動させて街中を走る疑似体験もできちゃいます。


私が購入したタイプは固定式で倒れる心配がないため、上半身も変な動きをしながら乗ったりしています。

ちなみに、家で過ごしているだけだと使わない筋肉を使うからか、乗り始めた時は全身筋肉痛になりました。


私はyahoo!で購入しました(*゚▽゚*)

 





私が購入した【小径用】は生産終了商品ですが、通常自転車に合うものは色々出ています。



実際に自転車に乗ってるみたいなトレーニングをしたい方には3本ローラータイプがオススメです!