わたしの耳はちょっと変わっていて、一般的なイヤホンが使えません。

今までweb会議やZOOM、オンラインゲームはヘッドホンで参加していました。

そんなわたし。先日、北欧のオーディオ機器メーカー『Sudio』(スーディオ)より“ワイヤレスイヤホン”をご提供いただきました。

今日はその“ワイヤレスイヤホン”『Sudio ETT』(エット)のレビューです。

※「sudioより」と記載がある画像は、使用許可をいただいている商品/モデル着用画像です。
1

『Sudio』(スーディオ)とは?

『Sudio』(スーディオ)は、2012年にスウェーデンで誕生した、北欧らしいおしゃれなデザインと機能性を兼ね備えたオーディオ機器を製造販売しているメーカーです。
2

Sudio ETTって?

<VGP2021受賞モデル>完全ワイヤレスイヤホン/ノイズキャンセリング(1.5万円以上2万円未満)部門受賞。
ett-descriptive-prize_0_3x-04_1
sudioより

今回ご提供頂いたETTは、国内最大級を誇るオーディオビジュアルアワード<VGP2021>ライフスタイル文化会受賞モデルで、防水性能はかなり高め。

Sudioのワイヤレスイヤホンの中でも上位モデルです。

【スペック】
対応機器:Android、iOS
連続再生時間(本体のみ):最大6時間
連続再生時間(ケース充電含む):最大30時間、ANC使用最大20時間
マイク内蔵:あり
通信距離:10m 
通信方式:Bluetooth5.0
音声アシスタント:SiriまたはGoogleアシスタント
コーデック:SBC
防水性能:IPX5
 
※IPX5=全方向からの噴流に対しする防水性。イメージでいうと大雨やシャワーに対する防水性能です。

ettwht_ipx_feature_0_3x
sudioより

カラーバリエーションは?

ETTはブラック、チャコールグレー、グリーン、ピンク、ホワイトの5色展開で、すべてマットカラー。
Ett colour
sudioより
bgt
sudioより

カラーバリエーションも豊富で、グリーン、チャコール、ホワイトでかなり迷いましたが、今回はホワイトをセレクト。
1
パッケージもかなりしっかりしていて、プレゼントにもいい!
3
コロンと丸みのある充電ケース(バッテリー)と、その中のイヤホンにセットされているイヤーピースの他、サイズ違いのイヤーピースが7つ、USBコード、取説が付いています。
4

unboxing_ettwht_0_3x
sudioより

充電ケース(バッテリー)のストラップが同色レザーなのもおしゃれ。
2

5

6

装着感は?


一般的なイヤホンが一切つかない耳のわたしが、早速使ってみました。

イヤーピースは最初についていたものをそのまま使ってみたところ、落ちることなく装着できました。

今まで試したイヤホンは“耳に乗せる感じ”でしかなく、どのタイプのものも頭を傾けるとポロリと落ちてしまいましたが、これは耳を下に向けても落ちません。

装着時に押し込む感じでもなく、もちろん落ちそうな感覚もなく、頭を振ってもイヤホンは取れません。

特に着けている違和感もなく、過去試したイヤホンがどれも着かなかった耳のわたしでも、これならスポーツ時も問題なく使えそうです。

Sudio ETTでの電話は?

スマホとETTをBluetoothで接続して電話で会話してみました。

マイクはどうなんだろう?と少々心配ではあったものの、割と小さめな声で話しても相手には普通に聞こえていたそうで、こちらも会話はスムーズにできました。

Sudio ETTでのZOOMは?

PCとETTをBluetoothで接続してZOOMをしてみました。

こちらも外部の音が入ることもなく、問題なく使えました。

今までイヤホンやヘッドホンではかなり苦労していましたが、ETTはわたしにとって、とても快適です。

機能性はもちろん、デザイン性にも優れたBluetoothイヤホンです。
3

操作性は?

操作性はとてもシンプル。イヤホンについているボタンを押すだけ。 

ケースから取り出せばONになり、ボタン長押しもしくはケースに戻せばOFF。

音楽再生、通話のON、OFFはボタンを1回押すだけ。

ボタン2回押しで曲をすすめ、3回押しで前の曲に戻ります。 

充電は?

付属のコードを使ってUSBでの充電が可能。

ちなみにケースの端子はType-C。
9
わたしはケースをPCにつなげてこんな風に充電しています。
8
その他、SUDIO LADD+ ワイヤレス充電器<別売り>があれば、置くだけで充電ができます。これ欲しい!
ettwht_wireless_feature_0_3x
sudioより

着画はわたしではありませんが、マットな質感が肌馴染みよく目立つ感じもなく装着時も個人的にはとても気に入っています。
ETTWHT-5-in-use
sudioより

メリット/デメリットは?

メリットは、操作が直感的でとても簡単なところ。それとかなり個人的主観ですが、“イヤホンが初めて落ちずに使えた”こと。笑

イヤホンを普通に使える人から「付け方が違うんじゃないか」とか「イヤーピースが合ってないんじゃないか」とか、色々言われることがあるのですが、そうじゃないんです。

耳に引っかかりがない上、とても浅いというか、家族の中でもわたしだけ耳の形が違うんです。

それが今回初めて取れることなく音楽も聴け通話もできたので、ETTをつけたわたしを見てKAZさんがものすごくびっくりしていました。 

デメリットは、イヤホンを比べられないのでハッキリ言ってよくわかりません。

ただ、装着時に長押しでOFFにした場合、一度ケースに入れないどONにできないのは不便かなと思いました。

また、その際ノイズキャンセリングもリセットされてしまいます。

その2点がデメリットといえばデメリットでしょうか。

クーポン&期間限定キャンペーン

ブログ読者様用の15%OFFのクーポンコードを頂きました。

クーポンコード:soracafe15

Sudio公式サイトですべての商品を15%OFFでご購入いただけます。

クーポンコードの有効期限はありませんので、ご自宅用、またはプレゼントなど、ご購入の際によろしければご利用ください。

トートバッグ&ブラックカードケースプレゼントキャンペーン

7月12日〜8月29日の間にSudio製品をご購入いただいた方に、もれなくアイスランド出身アンドレア・マークとコラボした限定デザイントートバッグとオリジナルブラックカードケースをプレゼント。
10
キャンペーン商品は↑こんな感じにパッケージングされています。
7
トートバッグはアイスランドの壮大な自然がモチーフで、暗闇で光を反射する環境に配慮したデザインとなっています。

まとめ

ここ数年、ワイヤレスの需要もかなり増えてきました。

愛用中のヘッドホンもワイヤレスですが、小さなワイヤレスイヤホンが使えれば絶対その方が楽だし便利だと思っていました。

Appleの「AirPods Pro」も気にはなっていたけれど、iPhoneに付属のイヤホンが使えないのでそもそも無理。

今回、Sudio ETTをご提供いただける機会があり、デザインもおしゃれなので「わたしが使えなかったらKAZさんが使えるからいいな!」と思っていたら、まさかのジャストフィット!

しかも、マットな素材感がどストライクで、これが自分のものだと思うと充電しているケースを見るだけで嬉しくなります。

高級感ある北欧のおしゃれなデザイン、どんなシーンにも似合いそうですね♪

<Sudio公式アカウント>
・公式サイト:https://www.sudio.com/jp/
・Instagram:https://www.instagram.com/sudio/ 


8匹の親子猫ブログもあわせてどうぞ!
bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr 
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます