わが家はコーヒー好き。

最近は、数年前娘に誕生日プレゼントでもらった
コーヒーメーカーがメインになっていますが、
以前は毎回ハンドドリップでコーヒーを淹れていました。

昨夜はKAZさんがアイスコーヒーを飲みたいというので、氷をはったコーヒーサーバーに直接ドリップしました。
2
朝、アイスコーヒーを淹れるときは
ハンドドリップもしくはコーヒーメーカーで抽出してから、氷をいれたグラスに一気に注いでいます。
1
何が違うかというと、
同じ分量の粉で淹れた場合、
写真のような淹れ方をするとスッキリとした味わいになるんです。

ざっくり言えば、淹れている間に氷が溶けて薄まる感じです。
熱いコーヒーを、氷を入れたグラスに注げば、
急冷できるので、薄まらずアイスコーヒーが淹れられます。

夜ハンドドリップで挿れる場合、
写真のような方法が多いです。
3
このほか、フレンチプレスも好きで、
こちらもたまに淹れています。

フレンチプレスはフィルターを通さないので
コーヒーオイルも抽出されるため
豆の味がダイレクトにわかります。

同じ豆でも淹れかたを変えるだけで
色々な味わいかたができるのも楽しいです。

そして、これからは8時間以上かけて抽出する水出しコーヒーが多くなります。

水出しコーヒー用の機材も色々あるけど
わが家で使っているのは、
粉を入れて水を注ぎ、冷蔵庫に入れるだけ。

こちらはとっても簡単だし、
粉によって味の違いがわかるので、オススメです。

これからの時期、お客様が来たときに
冷えたボトルごと出せるのもいいですよね!

ガムシロを入れているのは
BEAMSで買ったドイツ製のフラスコ型ディスペンサー。
4
こういうちょっとしたコーヒータイムがうれしいです。

Amazon


Rakuten



btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat