最近色んなブログでもよく見かける”ポリ袋収納ケース”

百均でも売られていますが、
わが家で購入している『50枚入り取っ手付き45L用』の入るケースが無いので、作っちゃいました。

今回作ったサイズは "22×6×43.5 cm" 

材料は百均のPPシートで、一緒にポリプロピレン用の接着剤も買いました。
1
作りたいサイズに合わせてカッターで軽〜く線を引き、折り目をつけやすくします。
3
線に沿って、端から少しずつ折り目をつけていきます。
真ん中から折ると割れる恐れがあるので、気をつけながら。
4
今回は大きなサイズなので1枚では足りず、少し足します。
速乾性ですが、接着部分が長いのでマスキングテープで固定しました。
5
くるりと筒状にして、端も同様に接着します。
6
性格が大雑把すぎて、開閉面をカットする前に筒状にしたので、後から両サイドをカットしました。
7
閉じるとこんな感じです。
手前側に袋を取り出すための窓も切り抜きます。
(これも後から切り抜くっていう雑さ。笑)
8
ここで開閉できる面の折り目をしっかりつけるために、あらためてペンチでおさえました。
9
本体が完成したら、二つ折りにして中に入れるための板を作ります。
10
その板を抱えるようにポリ袋を設置して本体に入れると
11
こうなります。
12
それをこの隙間にぴったり納めました。
13
今までは袋をそのままここに置いていましたが、
少なくなって来るとよれてしまっていたので、そのストレスがこれで解消されました!

取り出すとこんな感じに。
14
以上、PPシート2枚(1枚半)と接着剤で、300円でできました。

お店で売られていないサイズでも格安で作ることができました。

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat               

Rakuten

タテヨコどちらでも使えるものもあります。
Amazon
☆