リビングの収納にしまってあった
猫用に購入しているポリ袋。
2
猫部屋寝室の2箇所に
すぐに使えるよう出してあるのですが、
サイズが特殊なので
市販のティッシュケースなどでは入りません。

そこで画用紙で簡単なカバーを作って
使っているのですが
ときめきマルシェのラッピングに使った
"カラーペーパー"が余っていたので、
あらためてブログ用に作ってみました。
1
私が使っているのは黒とナチュラル。
作り方はポリ袋ケース同様、今回もざっくりです( ̄▽ ̄)

カラーペーパーの真ん中にポリ袋の箱を置いて
3
こんな風にして
4
折り目をつけます。
5
横も同じように折り目をつけると
6
こんな風になります。
7
箱のサイズに合わせて余分なところを内側に折ります。

今回は底面も作るので、ここが"のりしろ"にもなります。
8
過去に作って今でも使っているものは
上からかぶせるだけの
底の部分がないタイプで、裏返すとこんな感じ。
9
その場合は、のりしろ部分はいらないので切り取ります。

底になる部分の紙が足りないので、幅に合わせて切った紙を付け足します。
10
今回はこのテープのり(百均)を使いました。
11
箱に組み立てるとこんな感じです。
12
底になるフタ部分ものりづけします。
13
ひっくり返すとこんな感じ…
はい、穴を開け忘れました( ̄▽ ̄)
14
穴はのりづけする前に開けておきます。

忘れた場合は、箱をセットして穴を開ければ大丈夫です。
15
こんな感じになりました。
16
このポリ袋は、
ペットシーツを入れている
ZOZO箱と並べているので、
カバーも黒で作りました。

設計図を作るとかがめんどくさくて
どうしても必要な時以外は、
測らずにテキトーに作っています。笑

家にあったものなのでお金はかかっていませんが
買って作るとしても、
カラーペーパーは8枚入りなので
底を作らなければ1枚で完成です。(1個13円ほど)

ちなみに、ティッシュケースは
少し違う作り方で作っているので
それはまた別の機会に。

ときめきマルシェに出店時の様子

PPシートで手作り大型ポリ袋ケース


絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora