梅雨が明けてから初めての、窓拭きをしました。

台風後みたいにすごく汚れいているとき以外は
固く絞った洗って使えるキッチンクロスで拭いておしまい。
でも、その窓拭きも
実はほとんどしないんです。( ̄▽ ̄)ノ

普段雨が降った後も、
特に汚れが気になることはありません。

窓拭きに関しては過去にもちょっぴりふれましたが
超めんどうくさがり屋の私が
この家に越してくる前から、ずっと続けていることがあるんです。

今日はそのお話し。
1
実際雨が降るとどうなるか、試してみますね。
霧吹きで水をかけてみると
2
もう少し近づいてみると
3
↑いっくんが寝てます(笑)

コロコロと水を弾いているのが分かりますか?

そして、試しに上の方だけ
吸水性に優れている”洗って使えるキッチンクロス”でさっと拭くと
4
↓下の方は拭いていない部分。分かりにくいかな( ̄▽ ̄;)
5
雨が降っても水を弾くので埃を吸いつけず
汚れがつきにくいんです。

窓が乾いた状態でも、固く絞ったキッチンクロスで拭くことで
拭き跡も残らず楽にキレイにできるんです。

すごく汚れた場合は、"楽絞りワイパー"を濡らして軽く窓を洗うようにすれば、
水弾きがいいので、やっぱり楽にキレになります。

水を弾く秘密は、これ。( ̄▽q ̄)q
6
ガラコ!!もしくは、レインエックス。

塗る手間はかかるのですが
車と違って1度塗れば半年〜1年は持ちます。

わが家は前回塗ってから1年半ほど経ってますが
まだ↓この水弾きが保てています。2
わが家は雨があまり吹き込まないので
雨風に当たる窓の場所にもよるかと思いますが。

今は、車用に買ったガラコの【直に塗るタイプ】を使っているのですが、
このタイプより【手で塗るタイプ】をお勧めします。

なぜかと言うと、
車用は斜めに下にして使いますが
家の窓には真横にするので液を出しづらいんです。

なので↓のタイプがお勧め!

Amazon


Rakuten

試しに塗ってみよう!という方は
部分的に塗るとそこだけ弾いて気持ち悪いので
ぜひ一部ではなく窓1枚塗ってみて下さい。(笑)

ちなみに、鏡にも使えるので
お風呂場の鏡にもお勧めです。

ただし、お風呂の鏡などの場合
水垢や石鹸カスが付いていないキレイな状態で塗らないと
汚れの上からコーティングすることになるので
くれぐれもご注意くださいね!(*゚▽゚)ノ

"楽絞りワイパー"と"洗って使えるキッチンクロス"が出てくる記事はこちら↓
窓も吹けるキッチンクロス
洗面所下の収納と、間違え防止


絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora