わが家はみんなコーヒー好きで
コーヒーメーカーやハンドドリップで
いろんな淹れ方を楽しんでいます。

といっても特にこだわりがあるわけではなく
その時飲んでみたいな〜と思う豆を買って
その都度色んな淹れ方で
香りや味を楽しんでいます。

先日、KAZさんが飲んでみたいというので
IKEAで初めて買ったコーヒー豆。
(レギュラーコーヒー)
1
ミディアムローストをチョイスしました。
パッケージが可愛いくて好き。
5
中は真空になっていて、カチカチの状態です。
2
上にある丸い部分を持って両側にはがすと
ハサミを使わずに簡単に開封できます。
3
色は黄色味がかった感じで、開けた瞬間の香りは少なめ。
ペーパーフォルターに適している中挽きで、原産国はオランダ
4
500g 689円と低価格なので
そんなものだろうな〜というのが正直な感想です。

オランダの豆は初めて飲んだけど
少し酸味のあるすっきりとした味わいです。
6
今のところ、コーヒーメーカーで
いつもより少し多めの量を落としています。

香りが高い豆ではないけれど
豆をがっつり多めに淹れて
水出しコーヒーにも合うかなと思いました。

アイスにはちょっと時期が過ぎちゃったけど、
わが家はまだまだアイスコーヒーを飲んでいるので
やってみようと思います。


*******************************