KAZさんの実家のある山梨では
毎年10月の第1土曜日は
勝沼ぶどう祭り(収穫祭)が行われます。

ぶどうの出荷も終盤をむかえた収穫祭の少し前、
ぶどうが食べたくなったので、ぶどう狩に行って来ましたin実家。

義愛犬"きなこ"も一緒に畑へGO!
3
義実家は観光農園ではないので、いつ行っても貸切です♪
5
自分が食べたいぶどうを探すKAZさんときなこ。
6
この日私が食べたかったのは
9
シャインマスカット〜♡
11
出荷できない小ぶりなものがギリギリ残っていたので、
それを狩らせて頂きました♪
7
KAZさんが撮ってくれた写真、ボケボケだけど。笑

あれこれ言いながら、ぶどうを食べながら
選び方をレクチャーしていただきながら、ぶどう狩り♪
8
写真はありませんが、出荷用はこの倍くらい立派です!

お父さんが育てているパプリカや
2
この時まだ青かったイチジクも、食べごろに送られて来ました。
1
家の前にある棚にはまだたくさんのぶどうがなっていました。
ぶどうの品種が時々変わるので記憶が曖昧ですが
確かサニードルチェだったような。
10

きなこはんも、おつかれさま〜!
4
(乗ってただけだけど・笑)

今年は終わってしまいましたが
勝沼ぶどう祭りでは、ぶどう無料サービスや
ワイン無料サービスなどもあり、
夜には鳥居焼きや打ち上げ花火もあります。

近くには富士山が見える露天温泉もあるので
機会があったら是非!

わんこ好きな方はこちら
   ↓↓↓
昭和初期の城下町へ

*******************************