猫ブログインテリアブログ合わせ、
何度となく登場しているわが家のキッチン。

お気付きの方も多いかと思いますが、
わが家の冷蔵庫は小さいんです。(260L)
6
現在は2人ですが、
この冷蔵庫を購入した時は
まだ娘のキャサリンも一緒に暮らしていたので
大人3人で使っていて、
もうすぐ9年になります。
5
なぜ小さいかというと、
わが家の暮らし方である
”収納は少ないほうがいい”と同じ理由で、
冷蔵庫も"必要以上に大きくなくていい"ということ、
そして”掃除がしやすい”という観点からなのです。

私は普段のそうじを毎日しません。
なぜなら、めんどくさいから( ̄▽ ̄)b

そのかわり、普段の掃除の中に
冷蔵庫裏の掃除も組み込んでいて
掃除機をザザ〜っとかけるか、
ダスキンをささっとする時に
こんな風にチャチャッと冷蔵庫をずらして
1
裏側も掃除しているんです。
2
最近は冷蔵庫のコンセントも上にあるので
火災はそれほど心配はいらないかと思いますが、
わが家の場合は8猫いるので
コンセント周りや家電裏は特に気をつけています。

月に数回こうして掃除しているのですが、
それでも左手前、白っぽくなっているところは
猫のふわ毛とホコリが溜まっています。
3
ペットの毛がたまりやすい冷蔵庫下も
常にキレイにしておくことで
故障や火災の予防になるかなと思っています。
4
多頭飼いの場合は、抜け毛も多いので
表立った部屋の掃除より
家電裏などこまめにチェックできるのは
私にとっては重要なことなのです。

私にとっては、普段ここを掃除することで
大掃除箇所が減るというメリットにも
繋がっています(*゚▽゚)ノ

水切りかごを使わないワケ

ドライマットを使い始めて、5年後

シンク周りに物がない理由、その1

シンク周りに物がない理由、その2


8匹の親子猫ブログも更新中!
bnrcat
ゆるゆる絵日記ブログ描いてます。
bnr


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます