桜もピークをむかえ
初夏のような陽射しの日もちらほら。
ココロも体も浮き足立つような春になり
鼻のムズムズも黙っちゃいません。笑

新年度を明日に控え、
この時期にぴったりの空気清浄機のお話。笑

私は20才で花粉症を発症していらい
かれこれ30年の付き合いだったんですが
ここ数年花粉症も忘れるほどになりました。

仕事を辞め、家にいるようになって導入したのが
このバルミューダ×MUJIの空気清浄機。
68b9418b-s
2015年の冬に購入して、2年が経ちました。
1
構造は、いたってシンプル。
後ろを開けるとフィルターが出し入れできます。
2
フィルターを取り出すと、こんな感じで
フィルター設置部分は空洞で上部に機械があります。 
b36d5b0a-s
で、これ。
実はつい先日、購入以来初めて
フィルターを交換しました( ̄▽ ̄)
5
推奨は1年交換なのですが、
特に吸い込みが悪くなったわけでも
目に見える目詰まりがあるわけでもなく
なんだか勿体ない気がして交換せずに使うこと、丸2年。
4
わが家は猫が8匹いるので
一般的なご家庭より、はるかにペットの毛や
ホコリが多いと思います。
3
そんなわが家が1年交換推奨のフィルターを
そのまま続けて2年使った結果
1年半を過ぎたあたりから
フィルター目詰まりサインが
若干早めに点灯するようにはなったものの
使用感としてはほとんど差は感じませんでした。

私個人の感想ですが
私の花粉症が軽減したのは
外出が減ったことに加え
この空気清浄機を使い始めてからなので
空気清浄機のおかげもあるのではと思っています。 

それでも目詰まりサインの感覚が早いということは
フィルターの目詰まりはしている証拠なので
できるだけ早めの交換をお勧めします。

明日から新年度。
ご購入、買い替えをお考えの方は、ぜひ!


その他家電の記事はこちら

空気清浄機の過去記事はこちら↓


MUJIではない
四角いバルミューダ




ゆる猫ブログも更新中!
bnrcat
ゆるゆる絵日記ブログ描いてます。
bnr


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます