空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

カテゴリ: カメラその他

遡ること、数ヶ月前。KAZさんが仕事で使うためこんなものを買ってました。これ、1年ほど前に発売されたもので、フォリオモード、ノートブックモード、メディアモード、タブレットモードで使える2in1『HP Spectre Folio 13』本革を使用したヴィンテージとモダンを融合したデザ ... 続きを読む
遡ること、数ヶ月前。
KAZさんが仕事で使うためこんなものを買ってました。
1
これ、1年ほど前に発売されたもので、フォリオモード、ノートブックモード、メディアモード、タブレットモードで使える2in1『HP Spectre Folio 13
2
本革を使用したヴィンテージとモダンを融合したデザインが、とにかくカッコいい!

Windowsノートパソコンとタブレット、両方の機能を兼ね備えたもので、長時間無充電で使えるモバイルに特化した2in1です。
3
写真上の状態からディズプレイを上げ、写真下のようにすると
4
タブレットタイプにして使えます。
5
タブレットにキーボードくっつけたようなものかと思いきや、キーボードも簡易的な感じではなく、見るからにノートパソコン。
6
スペックとか細かいことは『HP Spectre Folio 13』で検索すれば色んな人の記事が出てくるので、私はiPadProと比べてどんなかな〜ということくらいを書くことにします。

この『HP Spectre Folio 13』を、私が2016年12月から愛用中のiPad Pro 12.9と比べてみます。


じゃーん。
7
サイズ感はこんな感じで、ディスプレイが『HP Spectre Folio 13』の方が若干横長ですが、ほとんど変わりないです。
8
KAZさんが『HP Spectre Folio 13』に指で試し書き中。
9

10
付属のペンで、ネットの画面に書き込みもできちゃう。これができると、PC作業中にチェックポイント入れたりできますね!
11
私、たまに間違えて自分のMacBook Proの画面を指でなぞるんだけど、MacBook Proは画面いじれないから、それができるのはいいな〜。

私はいつもiPad proとApplePenで描いてる絵を試し書き。
12
いつも使ってるお絵かきアプリじゃないけど、普通に描けました。ちょっと感激!笑
13
ProじゃないiPadにワコムのペンで書くよりはるかに描きやすいです。

ただ、バッテリーは22時間持つ割にペンのバッテリーが無くなるのは早いそうです。

これはWindowsなので、Mac使いの人でなければ見た目にも高級感があってとってもオシャレだし、バッテリーの持ちはいいし、よく聞く「ノートパソコンかタブレットか迷ってる」っていう人には、これ、すごくいいんじゃないかと思います。

ご家族へのクリスマスプレゼントにも喜ばれそう!

スペック等詳細はこちら。


iPad Pro関連の検証記事はこちら!
↓↓↓

私がiPad Proに貼っているフィルムはこれ。

Apple Pencilのペン先を交換。

Apple Pencilとリアル色鉛筆の違いを比べてみた。





モデルハウスができるまで
house_bnr
bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
     

超オーバースペックのカメラ、買いました( ̄▽ ̄)♪“EOSkissx7”を使っている人が“SONY α 7iii”を購入そしてEOSで使っていたレンズは使えるのか?っていうのを検索したけど、ほぼ出てこなかったので私なりに思ったことを書いてみようと思います。去年の9月に NikonD850 ... 続きを読む
超オーバースペックのカメラ、買いました( ̄▽ ̄)♪

“EOSkissx7”を使っている人が“SONY α 7iii”を購入
そしてEOSで使っていたレンズは使えるのか?っていうのを
検索したけど、ほぼ出てこなかったので
私なりに思ったことを書いてみようと思います。

去年の9月に NikonD850 が発売され
サイレントシャッターが付いているという理由だけで
「欲しい!」と思ってから1年。

先週、SONY α 7iii を購入しました。
1
EOSkissx7ダブルズームキットを使いはじめて、まる3年。

EOSkissx7でさえ使いこなせていないし
写りにも特に不満はないのだけど
できれば単焦点と標準レンズをいちいちつけ変えずに
写真が撮りたかったことと
a7iiiにはすごく欲しい機能が付いていたから。
 
ハッキリ言って私にとったら
何をもってしてもオーバースペックですが
なぜこれにしたかというと

・サイレントシャッター(無音シャッター)
・チルト液晶
・今持ってる単焦点レンズが使える

という点。

ちなみに被写体はここ数年は9割がた「うちの猫」です。

F値とか解放とか、
何度聞いても覚えられないので
写真はすべて直感で撮っている私が
SONY α 7iii 使ってみた感じを
つらつら書いてみたいと思います。

詳しい人向けではないのでご了承ください。 

まず、購入したのは「SONY α 7iii 本体」と
2
EOS kiss x7につけていた
SIGMA単焦点レンズを使うための
Canon EFマウント用アダプター
「SIGMA マウントコンバーターMC-11」
※EF-Sレンズには非対応
3
SIGMA 30mm F1.4 DC HSM
(キャノン用APS-C専用レンズ)を装着。
4
そして撮ってみる。

その瞬間「えーーーーー!!!!うそ〜ん♪」

このレンズ、EOSにつけてた時は
撮りたい瞬間にシャッターが下りない時が多々あって
相性があんまりだな〜と思っていたけど
それが解消されちゃった!

今までは動く猫を撮る時は標準レンズで撮ってたけど
この単焦点装着時に「あ、降りる」と思ってからでも
こんな感じにちゃんと撮れたりする。
6
※画像小さくしてるので実際はもっとキレイです。

そしてサイレントシャッターで撮ると
今までよりも目線をそらされなくなった〜
5
色々ネットで調べていたのですが
買ってから知ったのが
「SIGMA マウントコンバーターMC-11」で
キャノン「EF」はつくけど「EF-S」はつかないということ。


ここ、大事です。

というか、EF-Sレンズも着くやつもあるらしいけど
倍くらいの値段がするらしいと、こちらのブログで知りました。
カメラマンさんが詳しく書かれています。



私はいつも家で猫を撮っているのですが
「じゃらしで飛んでる猫」を撮る時は標準レンズで
それ以外は単焦点つけっぱなしです。

ごくたま〜にピントを探す感じはあるけど
EOSkissに比べたらべらぼうに良いので
今現在特に不満はありません。

APS-C専用レンズをフルサイズカメラにつけると
画角がAPS-Cサイズと小さくなるのですが
今までEOSkissx7しか使ってなかったので
これも個人的に不満は一切ありません。

ケラレも勝手に修正してくれるっぽいので
特に何もすることはありません。

またしばらく使ってみて気づいたことがあれば
書いてみたいと思います。


まだSONY α 7iii で撮った写真は
インスタグラムに載せていませんが
今後載せると思うので参考までにリンクしときます。 

Instagramねこ写真

Instagramフィルムカメラ

Instagramデジタルカメラ



※EF-「S」レンズには非対応↓


Amazon






そして、オールドレンズを月額1500円からレンタルし放題さサービスがはじまるようです!




bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます