空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

カテゴリ: イベント

このインテリアブログと同じ「Chatt*」名義で執筆させていただいている「LIMIA」さまより今回もお声かけいただき、イベントに参加してきました!5月に行われたグリーメディア合同イベント『グリーメディア インフルエンサーmeetup vol.1』 先週末、その第二弾『グリーメディ ... 続きを読む
このインテリアブログと同じ「Chatt*」名義で執筆させていただいている「LIMIA」さまより
今回もお声かけいただき、イベントに参加してきました!

5月に行われたグリーメディア合同イベント
『グリーメディア インフルエンサーmeetup vol.1』


先週末、その第二弾『グリーメディア インフルエンサーmeetup vol.2』が、六本木ヒルズ森タワーにて開催されました。
4
今回もご協賛企業によるサンプリング商品の中から
私自身「これは使ってみたい!」と思う商品を
数点頂いてきました(*゚▽゚*)

今回は、これからの時期にぴったりのアウトドア・園芸用品の「尾上製作所ブース」や
5
帰ったらすぐ使える、キッチン・掃除用品の「そうじの神様ブース」も♪
9


前回同様、商品のレビューは追ってご紹介させて頂くことにして、今日はイベントの模様をご紹介♪

まずはあらためて…
GREEメディア合同イベントとは?

グリーメディア合同イベントとは
グリーグループのインテリア系LIMIA、
美容系ARINE、お料理系mogunaの
3社によって開催された合同イベントです。

今回のコンテンツの内容は?

第2回目となる今回のコンテンツは3つ。
 
・お料理系(Presented by ののじ)
・美容系(Presented by イセ食品株式会社)
・インテリア系


1つめは
▶︎「お料理系コンテンツ(Presented by ののじ)
ふだん使いから、おもてなしまで
『笑顔ひろがるカンタン「映え」レシピ』

ののじ株式会社 代表取締役社長 高部夢宙氏の企業説明でスタート!
ののじさんは学校給食で使う大型調理器具やプロ用調理器具も製作しているそうです。 
13
そして料理研究家 西岡麻央さんによる“ののじ製品”「ヌードルピーラー」と「ワップルピーラー」を使ったデモンストレーションで「夏バテ予防に!ビーツとチーズのガーリックズードル」作り!
17
ワッフルピーラーで「ビーツ」をスライス。ボルシチなど、火を通す食材イメージのある「ビーツ」ですが、こうすると「ビーツ」を生でも頂くことができるそう。
18
薬膳の資格をお持ちの西岡さん。
体にいい食材のお話もたくさん聞くことができました! 

素敵なお料理写真とレシピがいっぱい♪
西岡さんのInstagramは@maotomat

2つめは
▶︎「美容系コンテンツ(Presented by イセ食品株式会社)
ボディメイクの新常識、教えます。
『「たまテイン」と大人気エクササイズでココロもカラダもハッピーに!』

座るだけでやせる骨盤枕「おしりリセットチェアー」でも知られている骨盤矯正パーソナルトレーナー Naokoさん
19
その場でできる簡単エクササイズを教わりながら、体験しました!
20
これ、バランスボールに座っているのと同じ感覚で座ったままや横になっても使えて、しかも場所を取らない!!

このサイズならいつでもサッと使えるうえ、空気入れ付き!
空気を入れる時もこのサイズなら楽々です♪
21
こちら、帰宅後も使っているので、あらためてレビュー書きます!

そして3つめは
▶︎「インテリア系コンテンツ
〜インテリアにファッションを!?〜
倉本康子インテリアコーデュネートのコツ 

ファッションモデル・タレント・インテリアモデルなど幅広く活躍されている倉本康子さんによる、インテリアをファッションのように衣替えするコツを聞いてきました!
22
びっくりしたのはKAZさんが倉本さんのことを知っていたということ!

その理由は、倉本さんが出演されているBS TBS「おんな酒場放浪記」を見て知っていたそう!まさかお酒を飲まないKAZさんが見てたとは!笑

インテリアのお話もさることながら、こんなにキレイな方なのにちょいちょい小ネタを挟んでくるのがおもしろすぎて、ほとんど内容が入ってこないっていう( ̄▽ ̄)

サンプリング商品のレビューは?

頂いてきたサンプリング商品は、今回も色々!

Vol.1のレビューもまだいくつかあるので試ししつつInstagramと合わせて載せていきたいと思います。

今回会場でお会いできたブロ友さん♪



 


bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

house_bnr

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                                                                                                                                  

誰もがクリエイターになれる時代に!?   29日、東京・表参道にあるGalaxy HARAJUKUで、Adobe Premiere Rush”および“Galaxy S10/S10+最新製品説明&メディア限定トークイベント『令和元年“1億総クリエイター時代”の到来!?』が行われました。私は日頃、親バカ的に“ただ ... 続きを読む

誰もがクリエイターになれる時代に!?   



11
29日、東京・表参道にあるGalaxy HARAJUKUで、Adobe Premiere Rush”および“Galaxy S10/S10+最新製品説明&メディア限定トークイベント『令和元年“1億総クリエイター時代”の到来!?』が行われました。

1
私は日頃、親バカ的に“ただひたすら可愛いだけの猫動画”を撮りまくっています。

猫仲間でも「Premiere Proよりもう少し動画をサクッと編集できるアプリがあるらしい」という話はしていたけど、半世紀超のオバハンには“動画編集”と聞くだけでハードルが高く見えていました。それでも「これからは動画の時代!」と考えているのです。
 
2

Premiere Rushってどんなアプリ? 


昨年10月にiOS版がリリースされたPremiere Rush。以前Adobe動画制作ワークショップでPremiere Proを使ってスマホでの動画作り体験したのですが、「Premiere Proは機能が多すぎてちょっとムズいかも」と思っている方にもPremiere Rushはオススメできそうな動画アプリです。そして今回Android版 Premiere Rushがリリースされました。
 
7
アドビシステムクリエイティブクラウドマーケティング マネージャー 田中玲子さん

スマホギャラリー内の素材を使って編集するのはもちろんですが、Premiere Rushで直接動画撮影、更にISOや露光量、フォーカスなどの調整もできる上、そのまま編集ができてしまうのはありがたい!しかも動画でフォーカスロックができるのも嬉しい機能です。

また、オーディオ編集もできるのですが、中でも動画内に入ってしまているノイズを小さくしてくれる「ノイズの軽減」機能や、BGMを入れた際に動画の声が聞こえなくなってしまう箇所をワンタップでボリューム調整してくれる「自動ダッキング」機能も。

クラウドでの素材共有と互換性の良さ 


Premiere Rushはクラウドですべての素材を共有することができるので、例えばスマホやタブレットを使って外出先で編集したものを、家のPCで編集することも可能。また、Premiere Rushで編集したものをPremiere Proに持っていくことができたり、書き出しからYouTubeやインスタグラムに投稿もできるんです。「サクッと動画編集してインスタにあげたい!」なんていう人にはもってこいではないでしょうか。


8

また、タイトル編集もPremiere Rushにはたくさんのモーショングラフィックステンプレートが入っていますが、Adobe Stockのテンプレートも使うことができるんです。

更にPremiere Rushには、今回日本向けに作られたテンプレートがあって、集中線や吹き出しは、猫飼いとして動画編集にはうれしいテンプレートです。
 
9

最も感動した機能 


中でも私が最も感動したのは、横長だったり縦長だったりとアスペクト比が異なるSNSに対して、Premiere Rushは編集で縦長、横長、横正方形が選べるという点。例えば横長で端にタイトルを入れたものを正方形にした場合、タイトルの位置を中に入れるなど考えてアスペクト比を変えてくれるという優れた機能があるんです。

詳しい人には簡単かもしれないけれど、編集が苦手な私にとってはどれも難しい作業ばかり。Premiere Rushはそれを簡単にやってくれる、まさに“かゆい所に手がとどく動画編集アプリ”といった印象でした。

Galaxy最新機種 S10/S10+

私は発売当初からのiPhoneユーザー。なので、今回発表のGalaxy最新機種 S10/S10+がいったいどんなものなのか詳しく聞くことができると思い、興味しかありませんでした。
 
02
サムスン電子ジャパン プロダクトグループ 大越一博さん

今回1番気になっていたのは、やっぱりカメラ。

2

Galaxy S10/S10+は、超広角・広角・望遠を撮影できる「トリプルカメラ」を搭載。また、ユーザーが特に意識せず被写体にカメラを向けるだけで、そのシーンが何なのかを判別してそれに最適なカラートーンに自動で仕上げてくれる「シーン判別機能」、そしてシーンとオブジェクトを判別して最適な構図をガイドしてくれる「撮影ガイド機能」も。

デュアルアパーチャーレンズ(可変絞りレンズ)

F値、2.4と1.5を周りの環境に合わせて自動で変えられる機能がついています。
F1.5はスマホカメラの中で最も明るい絞りだそうで、暗い場所でも鮮やかな写真が撮れるようです。 

1

2倍光学ズーム

光学ズームなので画質の劣化なくズームができます。

これは遠いもの大きく撮るだけでなく、インスタ映えするスイーツ写真など「影なくキレイに寄った写真が撮りたい」時、ちょっと離れたところから撮るのにオススメの機能です。

3

4

超広角レンズ

約123°と“人間の視界とほぼ同等の視野角”を備えていて、見たものそのままを切り取ることができる超広角レンズ。旅先や観光地で全景が撮れなかったという経験はみなさんあると思いますが、そんな時にこれがあれば全景を撮ることもできるんです。これがあればいちいち取り付けるスマホ用レンズがいらない!

5

6

この時点でめちゃくちゃ欲しくなってる私。

撮影ガイド機能

シーンとオブジェクトを判別して最適な構図をガイドしてくれるという機能です。

シーン判別機能

ドリンク、フェイス、キャット、ドッグ、アニマル、スカイなど、カメラを向けるだけで約30ものシーンを自動で判別して最適なカラーにしてくれる機能です。例えば靴を撮っても女性用のパンプス、スニーカー革靴などの判別もするそうです。

Galaxy S10/S10+は動画もすごい

スマートフォンとしては初めてHDR10+に対応。従来の画質よりも非常に鮮やかに録画することができます。

動画も対応“スーパー手ぶれ補正”

超広角レンズで動画撮影をして、手ぶれが目立ちやすい外側のフレームを一部切り取って中心部だけを抽出。それによりアクションカメラ並みの手ぶれ補正を実現。

例えば子供の運動会にスーパー手ぶれ補正動画の超広角で全体を撮ったり、光学ズームで寄って撮ったり。これだけの機能がスマホに備わっていれば、もう大きな「カメラ」はいらない時代かもしれません。

iPhone7を使用中の私はそろそろ次のiPhoneに買い替えを考えていたのですが、ねこ動画を撮るにもスーパー手ぶれ補正は大活躍してくれそう!カメラとしてGalaxy S10/S10+がものすごく欲しくなりました。

今後の動画の世界はどうなるか

最後は、動画制作会社 ワンメディア株式会社 代表取締役/CEO 明石ガクトさんとYouTuberとして超人気のSNSアーティストあさぎーにょさんによるトークセッション『令和元年“1億総クリエイター時代”の到来!?』
 
10

「昔はデバイスのハードルがめちゃ高くて、DVテープの時代は60分の映像を撮ると、それを読み込んで編集するのに60分かかりました。撮影とかは“よーし!やるぞ!”と円陣組んで臨むという、そんな感じでした。」と話し、昔は気軽に動画編集もできなかったと明石ガクトさん。

誰でも手軽に動画が政策ができる時代になった今

ー どう差別化をしていくか ー

010

「気軽に作れる時代になったということは、逆に自分らしいもの追求できる道具が必要なんじゃないか。」と、明石ガクトさん。

続けて「こだわる人ほど最初の一本目が勇気がなくて出せない。ハッキリ言って、出さないといつまでたっても自分っぽいやつはできないですよね」

「スポーツえ言えば千本ノック。カッコ悪いと思っても出す。それには“撮って・作って・出す”までのハードルが低いツールは必要だと思っています。」と話します。

011
広角レンズ一眼を購入したらしいあさぎーにょさんは、GalaxyS10/S10+について「広角にびっくりしました!」

「あんなのが撮れちゃったらカメラいらなくなっちゃいますよね」と。

うんうん!私もそう思う!そして欲しい!今はちびっこだって、TikTokやYouTubeをやっちゃう時代。

また、あさぎーにょさんは“自分らしさを出すにはどうしたらいいか”と聞かれることが多いらしく、それに対し「自分らしさを出せる隙はあるし、ジャンルや見せ方はまだまだいっぱいあるから、気にせずめっちゃ出しまくって欲しいです」と話します。

そんなおふたりの話を聞いて、“自分らしいものを作る”って、一生懸命考えてできるものじゃないんだと思いました。

11

私の父は92才ですが、iPhoneユーザーで毎日欠かさずスマホゲームを楽しんでいます。今回の動画イベントの話をしたら「とても興味がある」と言っていました。動画は「観る楽しみ」から「作る楽しみ」へと変わりつつある昨今。これからどんな新しいものが生まれてくるのか、92才の父とともに私もとても楽しみです。

父も動画を作っちゃうかも?私も自分が笑える動画を作りたい!笑




過去に参加したAdobeイベント





bnrcat_1

bnr

2

btn_blogranking_sora

                                                                                     

ここ数日、PCが「おなかいっぱい!」とダダこねてて外付けHDへデータを丸っと入れどうにかこうにか復活したイッチャマン(Chatt*)です。先週末は、LIMIAインフルエンサーとしてお声かけいただきGREE特別ラウンジで行われたグリーメディア合同イベントに行ってきました(*゚▽゚*) ... 続きを読む
ここ数日、
PCが「おなかいっぱい!」とダダこねてて
外付けHDへデータを丸っと入れ
どうにかこうにか復活したイッチャマン(Chatt*)です。

先週末は、
LIMIAインフルエンサーとしてお声かけいただき
GREE特別ラウンジで行われた
グリーメディア合同イベントに行ってきました(*゚▽゚*)
LIMIAARINEmoguna
1
今回行われた
『グリーメディア インフルエンサーmeetup vol.1』

内容は…
各界著名人による講演、ご協賛企業による商品ご紹介、大抽選会と、盛りだくさん!
02
ご協賛企業によるサンプリング商品の中から
私自身「これは使ってみたい!」と思う商品を
数点頂いてきました(*゚▽゚*)

商品のレビューは追ってご紹介させて頂くことにして
今日は、イベントの模様をご紹介♪

GREEメディア合同イベントとは?

グリーメディア合同イベントとは
グリーグループのインテリア系LIMIA、
美容系ARINE、お料理系mogunaの
3社によって開催された合同イベントです。

コンテンツの内容は?

イベントは“リミア”と“グリーライフスタイル”の代表によるメディアのご説明で始まりました。

当日のコンテンツは3つ。
・美容系
・お料理系
・インテリア系
です。

1つめは
▶︎「美容系コンテンツ
メークショー2019夏トレンドベースメイク!
『ひんやりタッチで叶える、さらツヤ肌メイク術』

PAUR & JOE
のクーリングローションなど使って
メイクアップアーティスト・納富保子さんによる
“夏のベースメイク・リップ・チーク”を生実践!

その様子を見ながら私も試供品を手につけてヒンヤリ体感!
3
見た目はおじさん、中身は少年の私。
メイクとは無縁なので、
こういう機会がないと学ぶことはできません。

この夏は頂いた試供品を試してみたいと思います♪

PAUL & JOEブース
6
今回はなかったけれど
PAUL & JOEは猫モチーフのデザインも多く
とっても可愛いので見ているだけでもテンション上がります♡

2つめは
▶︎「お料理系コンテンツ
商品を最大限素敵に見せる!
『Instagram投稿の作り方』

管理栄養士・元雄桜子さんによる
簡単パーティーレシピ&写真映えする
お料理撮影のコツを伝授!

お料理写真の素材に使われたのは
大塚製薬“南フランス発自然派栄養食品”「Gerble

まずはジェルブレのご説明を聞いて
2
“南仏”や“自然派素材”など
被写体の持つキーワードを盛り込みつつ
良さを引き出す商品の並べ方や
写真映えする撮り方をじっくり聞かせて頂きました♪
4
いや、元雄桜子さん可愛い( ̄▽ ̄)


そしてGerbleブースには実際に元雄さんがレイアウトした
フォトスポットも用意されていました。
5
毎度思うけど、カメラ持っていけばよかった( ̄- ̄;)

そして3つめは
▶︎「インテリア系コンテンツ
収納王子コジマジックの超簡単!
目からウロコの収納術 

あの収納王子“コジマジック”による
暮らし効率のいい家づくりをたくさん聞いてきました♪

片付け下手なのは遺伝でも、血液型でもなく「環境!」
7
収納トークを聞き、
へ〜!ほ〜!とうなづきながらも
終始笑いっぱなしの私( ̄▽ ̄)

会場の盛り上げ方はさすがだな〜!と思いました。

そしてトーク中、まさかの地震発生!
六本木ヒルズ12Fもそこそこ揺れました。

そんなアクシデントでもしっかり安全を確認し、
不安を安心と笑いに変えるところも素晴らしかった!
9
トークはホントにおもしろかったので
またぜひ聞いてみたいと思いました♪ 

ご縁といえば、もうひとつ!
年末にお友達つながりでご紹介いただき
昨年忘年会でお会いできた“まめ嫁さん”とまさかの再開♡
当日の記事を書かれているので、ぜひ!
そしてHappy Livingの奈緒ちゃんのお友達
xxMaikoの賃貸DIY LIFExxのMaikoさんにもお会いしました!

昨年〜今年は本当に色んなご縁があります♪

サンプリング商品のレビューは?

頂いてきたサンプリング商品はたくさん!

商品レビューは 今回伝授してきた商品の見せ方や
写真映えも試しつつお伝えしていきたいと思います♪ 
1

2
こちらはサンプリング商品の一部です
引き続きお楽しみに(*゚▽゚*)

その他イベントはこちら(*ΦωΦ*)


bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                                                                                   

6月といえば、ジューンブライド。今時の結婚式といえば昔のいわゆる”THE結婚式”とは違い、個性豊かに手作りする結婚式DIY Weddungが話題!そんなDIY Weddingを盛り上げるのがウエディングムービー。 世界でひとつしかないオリジナルウエディングムービーを自分たちの手で ... 続きを読む
6月といえば、ジューンブライド。
9
今時の結婚式といえば
昔のいわゆる”THE結婚式”とは違い、
個性豊かに手作りする結婚式
DIY Weddungが話題!
13
そんなDIY Weddingを盛り上げるのが
ウエディングムービー。 

世界でひとつしかない
オリジナルウエディングムービーを
自分たちの手で作ルことができたら…

そんなプレ花嫁のためのワークショップに
「愛猫ちゃんの動画編集に活用いただけるかと…」と
お声かけ頂きAdobe本社へ行って来ました(*゚▽゚)
3
その名も
『「DIY Wedding」初心者向けウェディングムービー作成Premiere Proワークショップ』

これは色んな意味で
とても興味深いワークショップでした。

福田恵里さんによる
ウエディングムービーのお話を伺い
モバイルとノートパソコンで
簡単な動画の編集体験をするというもの。

当日は約20名の参加者か集まり
アフタヌーンティータイムもありました♪
5
実は今年1月末、
ライブドアブログ本社で行われた
Tasty Japanのビデオプロデューサーによる
『動画活用術勉強会』にお声かけ頂き
動画制作の手順や撮影方法など
学んで来たのですが、
その時使っていると伺ったデスクトップアプリが
”Adobe Premiere Pro”

その日デスクトップアプリの使い方は一切教わらず
帰宅後に体験版をダウンロードし
ネットを駆使して作ったのが、この動画( ̄▽ ̄;)
7
なんとかひとつ作る事はできたものの
何かのタイミングで
"Adobe Premiere Pro”の使い方を
教えてもらえたらな〜と思っていたところ、
今回偶然にも"Adobe Premiere Pro”のワークショップに
お声掛けいただきました(*゚▽゚*)
4
今回はWeddingをイメージされた
Premiere Proのアイコンカラーにちなんだ
パープル系の可愛いスイーツがたくさん飾られ
写真撮影やティータイムもワクワクが止まらず。
11

12

6
時間が押していたこともあり
アプリについては流れるような説明ではあったものの
知らなかった機能も学ぶことができました。
15
ちなみに、モバイルアプリPremiere Clipは
存在も知らなかったので、
この日初めてさわりましたが
PC版と比べるとかなり直感的な印象を受けました。
1
Adobe Creative Stationでワークショップ詳細が見られます。
2
そんな私。

”Adobe Premiere Pro”で動画を作るのは
今回が2度目。

とはいうものの
こんな機能があったのか!!という
ほぼほぼ初めてのレベルで作業にかかりました。

なんども作り直し
PCフリーズやデータが飛ぶという
最悪の事態に見舞われつつ
なんとか3日がかりで
作ることができました。

ここ数日、動画制作にどっぷり浸かり
動画制作のおもしろさを
ひしひしと感じております。

イラストと写真を使った
わが家の猫夫婦の馴れ初めを
猫ブログにUPしたので
よかったらご覧になってください〜(*゚▽゚)ノ

動画の最後に使っているイラスト風な2匹の猫は
シルエットで撮った猫夫婦の写真です(*゚▽゚)ノ
スクリーンショット 2018-06-20 12.11.07のコピー
前回お声掛けいただいた
Adobeワークショップでは
猫モチーフのスイーツがいっぱい♪
↓↓↓


猫ブログも更新中!
bnrcat
絵日記ブログ描いてます。
bnr


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                   

昨日は都内某所へ行って来ました。私は超がつく方向音痴なため目的地付近でカーナビにツンデレされて地下駐車場に車を停めたあとぷち迷子になるという事態に見舞われながらも予定時刻前に無事到着! 何をしに行ったのかは、お楽しみに(*゚▽゚)ノ猫ブログも更新中!絵日記ブロ ... 続きを読む
昨日は都内某所へ行って来ました。

私は超がつく方向音痴なため
地下駐車場に車を停めたあと
ぷち迷子になるという事態に見舞われながらも
予定時刻前に無事到着! 
1
何をしに行ったのかは、お楽しみに(*゚▽゚)ノ


猫ブログも更新中!
bnrcat
絵日記ブログ描いてます。
bnr


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                   

今日は2月22日、猫の日ですねヾ(*ΦωΦ)ノにゃんにゃんにゃんは、日本語ですが世界的な猫の日もあって、それは8月8日。昨年8月『世界猫の日』に猫ブログでインフルエンサーとしてお声がけいただいたアドビのイベントをあらためて。猫にちなんだフードやドリンクがた〜くさん ... 続きを読む
今日は2月22日、猫の日ですねヾ(*ΦωΦ)ノ


にゃんにゃんにゃんは、日本語ですが
世界的な猫の日もあって、それは8月8日。


昨年8月『世界猫の日』に
猫ブログでインフルエンサーとしてお声がけいただいた
アドビのイベントをあらためて。

猫にちなんだフードやドリンクがた〜くさん♡
d96969b6-s

アドビソフトを使って色んな合成写真も作りました。
6a58383d-s
猫好きで有名な坂本美雨さんとも写真を撮ってきました♡

その時の記事をリンクしするので
まだ見てないよ〜という方は、ぜひ♪




8匹の親子猫ブログも更新中!
bnrcat
ゆるゆる絵日記ブログ描いてます。
bnr


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
           

昨日は先週に引き続きライブドアイベントに行ってきました。今回はバレンタイン企画で”LINEキャラクター(ブラウン)のココアクッキー作り”バレンタインイベントは昨年初めて開催されたそうで今年は2回目。1回目は戦友 ”三十路の勇者”マリぽんがチョコケーキを作ってました ... 続きを読む
昨日は先週に引き続き
ライブドアイベントに行ってきました。

今回はバレンタイン企画で
”LINEキャラクター(ブラウン)のココアクッキー作り”

バレンタインイベントは
昨年初めて開催されたそうで
今年は2回目。

1回目は戦友 ”三十路の勇者”マリぽん
チョコケーキを作ってました!

会場は"marimo cafe" のmarimo さんのスタジオ!
今回の講師は momo's obento の momoさん
1

2
わが家はにゃんこがいるため
生きた植物は飾らないようにしているので、
こういうの憧れます♪
小さいお花、かわい〜♡
3
昨夜アップした予告記事の写真もそうですが
電球ひとつにしても、ランプシェードにしても
いちいち可愛い♡
4

5

6
この日、講師のmomoさんが
レクチャーしながら作った
ブラウンのクッキーが焼きあがりました。
07
いいほしさんのお皿にのせて
あぁなんてインスタ映え的な♡

あらかじめ作ってくださっていた
生地を使って型を抜き
8

竹串で顔を描き、命を吹き込みます。
9
みんなが黙々と顔を描いている中、
斜め前でお菓子作りをしている
ライブドアの中の人”M氏”の手元にふと目をやると…

ク…クマ型生地にピーナツが乗っとる!!
10
宮PのPはプロデューサーのPではなく
ピーナツのPだった疑惑!!!

気を取り直して。

M氏も真剣に命を吹きこ…
11




ほ…ホラーや!!!( ̄◇ ̄;)
12
命を吹き込むどころか、逆に魂吸い取られてる風な

ブラウン以前に、生き物の顔を完全に超越して
むしろ芸術的な『何か』になっている!
13
もしかしたらピカソを超える天才かもしれないと
うっすら感じました。

クッキーを焼いている間、
momoさんから生地づくりのレクチャー♪
18
焼きあがったクッキーに濃厚なチョコガナッシュをサンドして
15

完成〜♡
14

ここで気になるのが、
あの ホラー  芸術的なブラウンの焼きあがり。

案外普通に焼けててみんな ガッカリ びっくり!
できれば写真中央の”芸術的な『何か』”に耳をつけて
表面にしていただきたかったな〜。
16

そしてもうひとり”やらかしさん”がいました。
ライブドアの中の女子。
17
逆さやないか〜い。笑

バレンタイン用に各自ラッピングして
思い思いの場所で写真を撮っていると
momoさんが並べて写真を撮ってくださるという嬉しや〜♡

M氏のも一緒にと持ってきたmomoさん。
「M氏のは並べてあげるけどフタは開けない」と(笑)
19
せっかくなので、
みなさん一緒に撮ろうということになり
「M氏はAKB的にセンターね!」とみんなの中心に。
20
でも、センターってホントは前だよね?
というわけで「女子に囲まれてフクロだたき」的な写真のできあがり♪

ブラウンが鼻血出てるみたいなクッキーだったし、ま〜いっか。笑

よく見るとM氏のラッピング、
泥まみれみたいにチョコだらけで
みんなから「マジ汚い」と言われっぱなしでした。笑

ライオン。笑
22

23
お菓子づくりの後のランチ交流会は
フレンチレストラン アンプティトゥールで。

お料理の写真を一眼レフで
ガッツリ撮ったにもかかわらず
お料理の美味しさがダダ下がりしてしまう仕上がりなので
掲載は自粛します\( ̄▽ ̄;)ノ

是非お料理の写真はelie.さんのブログでご堪能ください♪
お料理のみならず、素敵な写真がいっぱいです♡

みなさんとっても楽しい方ばかりで
豪華なお料理を前に
あんなに笑うとは思わないくらい
笑いました。( ̄m ̄*)ぷすす

というわけで、これが私の渾身の力作です♡
21
この日、実は始まる前
すでに腹筋ちぎれるかと思う出来事があったんです。

それは絵日記ブログで。笑
↓↓↓


今回ご一緒させて頂いたブロガーさんは

elie's house elieさん
Healthy&Beautiful Life Y'sさん
おうちdeごはん ときどきおやつ 仁美さん
ゆとりあるシンプルな暮らし ユキコさん
持たない暮らし ミニマム生活 小豆さん

先週の動画勉強会とはまた違って
体験系は終始笑って
楽しい時間を過ごすことができました。

ライブドアの中のみなさま、
並びにブロガーのみなさま。

楽しい時間をありがとうございました♡

*〜追記〜*

簡単で美味しいクッキーのレシピはこちら↓
momoさんがブ写真付きでレシピ掲載されています



8匹の親子猫ブログも更新中!
bnrcat
ゆるゆる絵日記ブログ描いてます。
bnr


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

先日、勉強会のためLINEオフィスへ行ってきました。到着して勉強会の時間までそそくさと写真を撮りました。おなじみLINEキャラクター。見てください、部長の堂々たるお腹! こう見ると小さく見えるけどネコのジェシカは耳まで入れると167cmの私より大きいので右のジェームズ ... 続きを読む
先日、勉強会のためLINEオフィスへ行ってきました。

到着して勉強会の時間まで
そそくさと写真を撮りました。

おなじみLINEキャラクター。
3
見てください、部長の堂々たるお腹!
 
こう見ると小さく見えるけど
ネコのジェシカは耳まで入れると
167cmの私より大きいので
右のジェームズは2m超と予想。
4
キャラの向かいにはレゴまであって
こんなに羨ましいくつろぎスペースが広がっています。
5
このクマさんがツボ♡
6
ライブドアイベントは初参加だったのと
学びたい内容だったので
とても楽しみにしていました。
7
この日の勉強会は料理動画で有名な
Tasty Japanのピデオプロデューサーによる
”動画活用術勉強会”
8
Tasty Japanは
あのBuzzFeed Japanが運営している会社です。
9
動画制作をする上で、
”どうすればより良い見せ方ができるか”とか
10
イベントごとやターゲットによって
工夫している点など
11
実際の動画を見ながら解説していただきました。

知りたかったことをたくさん聞けて
とても濃い時間が過ごせました。

勉強会の後は、実際Tasty Japanの
動画レシピにあるメニューをご馳走に♡

生姜好きにオススメ!
12
コールドドリンクだけど生姜がガツンと効いて絶品です!

15
美味しいお菓子を食べながら
ブロガーさんたちとお話ししたり
動画制作に関して知りたかったことを
色々質問をさせて頂きました。

写真や動画はすごく興味があるので
終始妄想膨らみっぱなし!( ̄▽ ̄)♪

当日はあの大雪の日だったのですが、
新宿に着いた16時の様子と
1
18時半の同じ場所の様子です。
2
企業が一斉に早帰りしたため
帰りの電車は空いていて、
座って帰れたことはラッキーでした。

しかも電車に乗ってすぐ寝ちゃったので
10分くらいで帰った感覚でした。笑

その後、この日に聞いたことを思い出しながら
初めて動画編集してみました。

影が入ったり、まだまだ課題はたくさん!

作りたかった動画には程遠いけど
動画編集ソフトをダウンロードするところから始めたので、ヨシ!

自分には甘いのです( ̄▽ ̄) 

早速インスタグラムの
ものつくりアカウントに載せてみました。 





. . 初動画編集。 課題が盛りだくさん( ̄▽ ̄;) . テストup

@ itchaman.zがシェアした投稿 -



テスト投稿なのでタグなし。

今回勉強会に参加させていただいて
色々やってみたいことが増えました。

完成した暁には
またブログに載せるので
首を長くして待っててくださいね〜(*゚▽゚)ノ

 
Tasty Japanのインスタグラムには
たくさんの簡単レシピが並んでいます。

簡単に手に入る食材で、さっと作れるレシピがいっぱい。
動画を見るだけでもとっても楽しいので、
ぜひのぞいて見てください(*゚▽゚)ノ

そうそう!!
この日、行く前にこんなことが!
 


8匹の親子猫ブログも更新中!
bnrcat
ゆるゆる絵日記ブログ描いてます。
bnr


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
    
  

先日の記事で「ある場所へ行ってきた〜」とお伝えしましたが実はゲートシティにあるアドビ本社へ『世界猫の日記念イベント』に招待されて行ってきました(*゚▽゚)ノその時の様子はこちら↓アドビ「世界猫の日」記念猫写真の加工を学ぶワークショップ入ってすぐのところにはテン ... 続きを読む
先日の記事で「ある場所へ行ってきた〜」とお伝えしましたが
実はゲートシティにあるアドビ本社へ
『世界猫の日記念イベント』に招待されて行ってきました(*゚▽゚)ノ

その時の様子はこちら↓
アドビ「世界猫の日」記念
猫写真の加工を学ぶワークショップ
008
入ってすぐのところには
テンション上がる、このアイコン!

下がってみると、壁全体がフォトショップの画面〜!
010
今回のイベントは
Adobeのモバイルアプリ
Adobe Photoshop Mix
を使って猫写真加工を学ぶワークショップでした。

ワークショップイベントの詳細は
今日の猫ブログに書いたので
そちらもあわせてご覧いただけたらと思います♪

ブレイクタイムに用意されていた
猫モチーフのフードとドリンクは
猫好きの心を"猫じゃらし"でくすぐられたよう♡
007
絶品ミニハンバークや
006
サンドイッチ、オードブルなど盛りだくさん!
005
「世界猫の日」イベントということで
ツナ缶を猫缶に見立てたり
猫のおもちゃのようなフードがあったり 
キャットタワーや猫草が飾られ
食べるのがもったいないくらい
可愛らしいフードディスプレイでした♪
001
そしてこの日ゲストでいらしてた
アーティストで愛猫家の坂本美雨さんと
記念に写真を撮っていただきました♪
002
猫顔はこの日のワークショップで学んだ成果です!

そしてお土産に頂いた
モバイルアクセサリーケースとアイコンシール♪
011
これ、うれし〜♪

今回ワークショップで学んだ
モバイル写真加工アプリは
猫に限らず何にでも使えるので、
ぜひお試しくださいね!

写真加工の手順や
アドビ「世界猫の日」記念イベント詳細は
猫ブログに書いたので、合わせてどうぞ!

Adobeモバイルアプリ
Adobe Photoshop Mix

#InternationalCatDay
#アドビ
#PhotoshopMix
#Lightroommobile


絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora