空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

カテゴリ: 日記

6月14日はKAZのお誕生日でした。昨年は作らなかったし、今年はKAZが打ち合わせでいなかったのでサプライズで作ることにしました。今年は2種のクリーム・シトラスタルト(๑´ڡ`๑)久しぶりに、中に仕込むカスタードクリームを炊きました。フルーツはオレンジ、グレープフルー ... 続きを読む
6月14日はKAZのお誕生日でした。

昨年は作らなかったし、
今年はKAZが打ち合わせでいなかったので
サプライズで作ることにしました。

今年は2種のクリーム・シトラスタルト(๑´ڡ`๑)
久しぶりに、中に仕込むカスタードクリームを炊きました。
2
フルーツはオレンジ、グレープフルーツ
キウイ、レモンの4種類。

サプライズのはずだったのに
フルーツをカットしている時に
帰って来ちゃった!!

というわけで、ナパージュはナシにしたので
艶がないけど、ま〜いっか。笑
3
写真の色も悪っ!
覚え書のため載せちゃいます。

このオレンジ、めちゃくちゃ甘くて美味しかった〜
" 王様のオレンジ " また買おう!

ついでに…
先月、大学の同級生が
今新たに通っている大学院の
卒論のためのインタビューに来たのですが
翌日がちょうどその友達の誕生日だったのを思い出して
こちらもサプライズでケーキを作りました。
1
もうすぐ来ちゃう!っていう時間だったので
急いで口金を間違えるっていう(笑)

でもとりあえず完成!
こちらも覚え書のため、載せておきます。



btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat   

20年来の友人が一戸建てを新築したので遊びに行って来ました(*゚▽゚)ノ彼女こだわりの注文住宅はモノトーンの外壁に木の扉。外壁にグリーンの芝生がよく映えてとっても素敵なおうちです。北欧好きな彼女のインテリアはとってもおしゃれでキッチンの棚には少しずつ集めたという ... 続きを読む
20年来の友人が一戸建てを新築したので
遊びに行って来ました(*゚▽゚)ノ

彼女こだわりの注文住宅は
モノトーンの外壁に木の扉。

外壁にグリーンの芝生がよく映えて
とっても素敵なおうちです。

北欧好きな彼女のインテリアはとってもおしゃれで
キッチンの棚には少しずつ集めたという
可愛らしい陶器が並んでいました。
1
そこかしこに飾られている雑貨たちも、
私のツボ。
2
もちろんリサ・ラーソンの置物たちにも
4
ちらほらお目にかかれます。
5
サプライズで持って行ったバーズワーズも
とっても喜んでくれて、ひと安心。
6
お部屋の雰囲気に合ってよかった〜
7
それともうひとつ。

『小さい子』がいるのは知っていたんだけど
バレないように事前に何も聞かなかったので
もしかしたらコレも持っているかな〜と心配だったのだけど…
8
じゃーん
9
このサイズは持ってなかった!笑

10
すごい笑顔で並べてくれました♡
11
あ〜、かわいい。

2人でひとはしゃぎして
「お昼どうする?」
「お菓子でいいよ!」
「だよね!!笑」

そんなぐ〜たらなところも同じなので
ホントに気を使わずにいられる大切な友達。 

お菓子食べながら、
久しぶりに喋り倒しました。
12
可愛い器で出してくれたお茶がとっても美味しくて
「このお茶美味しいね!何のお茶?」
そう聞くと彼女は爆笑しながら
「普通の紅茶だよ!」といって
よくあるパックの紅茶を出しました。

バカですね〜( ̄▽ ̄)

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat 

ここ数年は、年に1度しかガッツリと太陽の下で遊ぶこともなくなっていた私。週末は、ある大会の予選に参加してきました。東京、長野、兵庫の国内3カ所で行われる予選を勝ち抜き、準決勝、決勝を勝ち抜いた2名が日本代表として5〜7泊の"ランドローバーエクスペリエンスツア ... 続きを読む
ここ数年は、年に1度しか
ガッツリと太陽の下で遊ぶこともなくなっていた私。

週末は、ある大会の予選に参加してきました。
1
東京、長野、兵庫の国内3カ所で行われる予選を勝ち抜き、
準決勝、決勝を勝ち抜いた2名が日本代表として5〜7泊の
"ランドローバーエクスペリエンス
ツアーペルー2017"
に参加できるというもの。

6
選考内容はオフロード体験キット
"ミニテラポッド"を活用した特設コースでの運転技能テスト

ラゲッジスペースへの積込み時間を競う
アドベンチャースキル・テストなど。

5
特設コースでの運転技能テストは
ミニテラポッドのコースを90秒に
どれだけ近いタイムで回れるかいうもの。

早すぎても遅すぎてもダメなんです。
2
今回私が乗車したのは
RANGE ROVER(AUTOBIOGRAPHY)
3
ジャガーランドローバーの車は
色々試乗しているけれど
どの車種も安心して乗っていられる車です。
4
ちなみに、結果はその場では教えてもらえませんが
アドベンチャースキルが相当遅かったので
まず間違いなく予選は通過していません。笑

そして高さ5m、最大傾斜43度の
テラポッドにも体験乗車してきました。
7
実際に乗ると高さも傾斜もより一層高く、
そして急斜面に感じます。

この位置では前が全く見えないため
絶叫マシーンの頂上みたいな感覚です。
8
そこからゆっくりと降りていきます。
9
この日1日、日常では絶対にできない
擬似オフロード 走行を体験することができました。
これはホントにすごかった!

動画も撮ったので、ぜひ。

この他にも色々なイベントがあって
ドローン発射を操縦して発射する球でカードを射つとか
だいぶ楽しかった〜!笑

認定中古車の販売も行われていて
ジャガーやレンジローバーがものすごい数並んでいました。

小さい頃から車が好きですぎて
高校卒業後に某レース場の会社就職した私。
炎天下の中、一日中車に囲まれて
ホントに楽しい1日でした。

btn_blogranking_sora

空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat

先日横浜へ帰った時に買って来た”パン”が可愛すぎる…お取り寄せでも有名なこの"とび箱パン"このパンを作っているのは大阪堺市のパン屋さん”Pain de Singe”さんなのですが嬉しいことに、横浜赤レンガ倉庫の日本百貨店で限定販売されていました。入荷日は5/14(日)、21(日) ... 続きを読む
先日横浜へ帰った時に
買って来た”パン”が可愛すぎる…
7
お取り寄せでも有名な
この"とび箱パン"
5
このパンを作っているのは
大阪堺市のパン屋さん
”Pain de Singe”さんなのですが
1
嬉しいことに、横浜赤レンガ倉庫の
日本百貨店で限定販売されていました。

入荷日は5/14(日)、21(日)、28(日)の3日間
限定24個の入荷で、
なくなり次第 終了だそうです。

私が行ったのは初日の14時頃でしたが
残り3つでした。

とび箱なので、やっぱりこう切る!
4
あまりの可愛さに
いろんな角度から撮りまくる(笑) 
2
正直、見た目重視で
味は期待していなかったのですが
いい意味で期待を裏切られました。

買って来た日は食べなかったので
にゃんこに食べられないように
冷蔵庫に入れておいたのですが 
出してすぐにそのままでも
しっとり柔らかく、美味しく食べられました。
3
ちょっと焦がしちゃったけど
トーストすると
キメの細かさがより分かるかな? 
8
ほんのり甘くてきめ細かい生地が
外はカリッと、中はしっとりで
とても美味しかった〜!

5/21(日)、28(日)の
あと2回入荷予定なので
お近くの方は、ぜひこの機会に!

詳細は→『日本百貨店あかれんが

行けないよ〜という方には
お取り寄せもあります。


それから、今日はお友達の紹介!
こちらの猫友さん、
絵日記ブロガーではあるものの
雑誌にも載ったことのある
とってもおしゃれで
ミニマルな暮らしをしているんです。

インテリアを含む記事をリンクしたので
よかったら覗いてみてくださいね(*゚▽゚)ノ
肩乗り猫と三十路の勇者

インスタグラムもおしゃれ♪


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat


前回投稿 ”樹齢300年のイトザクラを愛でる。” の続きです。   桃畑を通り、甲府駅へ向かいます。   ちょうど信玄公祭りがあった週末でしたが お祭りはすでに終盤を迎えていました。   駅から離れたところに車を止め 桜が満開の 甲府 ... 続きを読む

前回投稿 ”樹齢300年のイトザクラを愛でる。” の続きです。

 

桃畑を通り、甲府駅へ向かいます。

 

ちょうど信玄公祭りがあった週末でしたが

お祭りはすでに終盤を迎えていました。

 

駅から離れたところに車を止め

01.jpg

桜が満開の

02.jpg

甲府城(別名:舞鶴城)を

03.jpg

通り抜け

04.jpg

反対側へ。

 

この日目指したのは、

明治・大正・昭和初期の

甲州城下町を再現した” 甲州夢小路 ” 

05.jpg

2013年3月にオープンしたこの” 甲州夢小路

この蔵を再利用した黒い建物、
並んでいます。

06.jpg

明治初期まで時を知らせていた”時の鐘”も再現されていて

鐘を鳴らすこともできます。

07.jpg

現在はweb制作会社、時の鐘の他、

約20店舗ほどの

飲食店や小物雑貨のお店、ワイン蔵、

スイーツ、ジュエリーなど様々なお店が並んでいます。

ジュエリー屋さんの前で座り込む、きなこはん。

向こうに見えるのはKAZさんと弟はん。

その中で今回寄ったのは、ここ。

08.jpg

山梨といえば、桔梗屋信玄餅。

その桔梗屋さんの和カフェ 黒蜜庵 きなこ亭

 

”きなこはん” (きなこ亭看板の前で)

信玄餅パフェを食べようと思っていたけど

1番人気が信玄餅ソフトだと言われ

010.jpg

信玄餅ソフト購入~

011.jpg

間違いないです。笑

 

信玄餅味のお菓子は色々あるけど、これは初めて。

09.jpg

お土産に買った5個入りは、大きな信玄餅みたい。笑

ワイン蔵では試飲もできるようで、

中でワインを堪能されている方もいました。

012.jpg

 

013.jpg

今回は急遽来たのでささっと回っただけなので

またゆっくり行ってみたいな~。

014.jpg

それから向かったのは

甲府駅北口近くのAKITO COFFEE

015.jpg

KAZ妹にパウンドケーキが美味しいと聞いていたので

買って帰りました。

 

もちもちの生地のパウンドケーキはずっしりとしていて

小腹を満たすのに最適なボリュームです。

久しぶりにコーヒー屋さんに行けました。

甲府には他にも行って見たいコーヒー屋さんがあるので
また近々行きたいな~

016.jpg

AKITO COFFEE @ instagram

甲府市武田1-1-13  
実はこの日、ある所であるものを買って帰りました。
それはまたあらためて( ̄▽ ̄)ノ

 

何がすごいって、来る時土砂降りだったのに

傘を使うことなく青空も見えたこと。

さすが晴れ女。(私)笑

きなこのおもしろ写真は近日中に 猫ブログに投稿予定です。  

 

めったにないお出かけなので 忘れないように残します。笑 昨日は雨の中、午後から雨が上がるという天気予報を信じて 山梨まで行ってきました。 KAZさんの実家では、桃の花びらが山積みになっていて、 これは桃の受粉のために、桃の花から花粉を集めたということ。 毎年 ... 続きを読む
めったにないお出かけなので
忘れないように残します。笑


昨日は雨の中、午後から雨が上がるという天気予報を信じて
山梨まで行ってきました。
01.jpg

KAZさんの実家では、桃の花びらが山積みになっていて、
これは桃の受粉のために、桃の花から花粉を集めたということ。
02.jpg
毎年桃が楽しみです~♡

そしてKAZ家、みんな揃ってお花見に。
きなこも一緒に行きました~♪
03.jpg

ずっと前から行ってみたかった慈雲寺のイトザクラ。
KAZ家からも近く、ご両親はよく見に行っているようです。
04.jpg
樹齢300年を越える大きな大きなイトザクラ。

これは江戸彼岸桜の変種だそうで、糸のように枝を垂らす様子から
イトザクラと呼ばれるようになったそうです。
004.jpg
雨に濡れた桜もまた素敵。
05.jpg
このサイズ感、伝わるといいけど。
005.jpg
大きなしだれ桜の下に入って見上げると
桜の傘をさしているようで、キレイです。
06.jpg
慈雲寺を隠してしまうほどの大きな桜。
07.jpg
たくさんの人たちがバズーカのようなカメラで写真を撮っていて
その光景が、まだ出来始めに行ったスカイツリーを思い出させました。


 



とはいえ私の写真がちょっとアレなので
ぜひ【慈雲寺 イトザクラ】で画像検索してみてください(=゚ω゚)ノ
すばらしいイトザクラがたくさん見られます♪

慈雲寺を後にして、次は”かつぬまぶどう郷駅”へ。
08.jpg
手前がかつての『かつぬま駅』のホーム。
奥に見えるのが、現在の『かつぬまぶどう郷駅』のホーム。
09.jpg
鳥さん。ひよどりかな?
010.jpg
みずたまりに映った桜もなかなかキレイです。
012.jpg
そして、まだ5分咲きの桃畑を通り抜けて、甲府へ。
011.jpg

~ちょっとだけ、山梨ネタ続きます~



わが家はTVをほとんど見ない。 代わりに、一日中ラジオが流れている。 PCで作業をしていると、時間がわからなくなので、 ラジオは時計代わりになるため、もう何年もこんな暮らし。 これはだいぶ前の話。 その日の朝、ラジオで ” 今日代官山蚤の市がある ” と流れてき ... 続きを読む
わが家はTVをほとんど見ない。
代わりに、一日中ラジオが流れている。

PCで作業をしていると、時間がわからなくなので、
ラジオは時計代わりになるため、もう何年もこんな暮らし。


これはだいぶ前の話。


その日の朝、ラジオで ” 今日代官山蚤の市がある ” と流れてきた。


そんな時、友人に ” 小伝馬町のカフェへ行かないか ” と誘われ、
「ならば…」と、遠回りをお願いをして代官山まで行ってきた。

代官山1

代官山へ行くのは数年ぶりで、蚤の市に限っては始めて。

ちょっぴり見えてきただけでテンションはマックス。٩(˃̵ᴗ˂̵๑)و

代官山2

いつかOPENするであろうカフェで使えそうなものを
コツコツと集めて妄想にふける作戦。(笑)

代官山3

どこを見てもツボにハマるものばかりで、そりゃ~もう大変。

代官山4

この三輪車、値段を聞いたけど「売りものじゃない」と。
そんな ” 売り物じゃないモノ ” が結構あった。

看板みたいなものなのかな~

代官山5

このガラスケースはマフィンとか並べたら可愛いな~と思って
値段を聞いたら65000円

カード決済が出来ないとのことで、断念。
ただ、岡山の倉庫にも似たようなモノが色々あるそう。

代官山7

このミルク缶もSold out が貼ってあった。

代官山8

この小さな自転車もめちゃくちゃツボだったんだけど
売り物ではなかったฅ(๑*д*๑)ฅ

代官山9

椅子はどこのお店にもホントにた~くさんあって、
これだけはいつ行ってもありそう。

代官山6

結局この日連れて帰ったモノは、
上の写真の左に写ってる旗みたいなカタチのモノ。

代官山10

これ。(笑)

アイアンのフックみたいなやつ。

小さな看板をかけたり、
ランプをかけて ” やってます ” の目印にしたり。

妄想が暴走 ♫•*¨*•.??♪



 先月、電車で30~40分ほどかけて買い物に行ったショッピングモールでたまたまみつけて即買いした、我が家のお米瓶の「小サイズ」けど、翌日。近所のインテリアショップで3サイズ見つけた。というわけで、次は中サイズを狙い中。か、かわいい( ̄v ̄*)今の仕事を始めてから ... 続きを読む
 先月、電車で30~40分ほどかけて買い物に行ったショッピングモールで
たまたまみつけて即買いした、我が家のお米瓶の「小サイズ」

けど、翌日。
近所のインテリアショップで3サイズ見つけた。
というわけで、次は中サイズを狙い中。
か、かわいい( ̄v ̄*)
kome

今の仕事を始めてから、ものすご~く体力が落ちている。

先月は腰を痛めて半月休んで、やっと復帰したにもかかわらず
今月に入ってすぐ人生初のインフルエンザにかかり、現在出勤停止中。

けど、ひとつだけイイコトが。

それは2年前、2.0から急激に0.3まで落ちた視力が
ここ数日で急激によくなって来ている。

実際視力が落ちて眼科に行ったけど
ゲーマーならともかく
過去に遠視だった人が大人になって
急激にここまで視力が落ちるってありえないって言われた。
「謎だね~」って。

ストレスや過労で視力が落ちるって言うけど
ホントなのかもしれない。

元々一度は断わりながら「それでも」と始めた経緯もあり、
2年間様々な葛藤を繰り返しながら何とかいままで続けて来た。

だけど・・・
本音はやっぱり「辞めたい」の一言。



昨日のおやつ。 紅茶のマシュマロ 仕事中「よかったら休憩時間に食べて」と おなじみの老夫婦に頂いた、お庭で穫れたという“栗” こんなふうに接して頂けることが 接客業をしている私にとって、最大の喜び。 とはいえ一生懸命になるが故、悩みも増えるわけで。 おとと ... 続きを読む

昨日のおやつ。
マシュマロ
紅茶のマシュマロ

仕事中「よかったら休憩時間に食べて」と
おなじみの老夫婦に頂いた、お庭で穫れたという“栗”
栗
こんなふうに接して頂けることが
接客業をしている私にとって、最大の喜び。
とはいえ一生懸命になるが故、悩みも増えるわけで。

おとといは友達と仕事の事で深夜まで語り合った。
深夜遅くまで飲んだ翌日にも関わらず仕事は劇的に忙しく、
昨夜は帰宅後即爆睡。
普段の平均睡眠時間を大きく上回る長時間の、一応『仮眠』
相方は終電での帰宅なので、その時間には再び起きた。

そんなこんなで、いや~眠れませんわ。(苦笑)
眠れない夜は無理に寝ようとしないで起きてしまえばいい。
2011210夜景
リビングから夜明けを見ながらホットココアを飲んでみる。
至福の時間。


ちょうど1年前に この道を通った夜 昨日の事のように 今はっきりと想い出す・・・ なんて歌詞がある。 1年前、2009年2月13日、相方と私は この物件を初めて見に来た。 あの日の事は今でもはっきりと覚えている。 ちょうど1年後。 2010年2月13日の夜景。 快適な生活を送 ... 続きを読む
ちょうど1年前に この道を通った夜
昨日の事のように 今はっきりと想い出す・・・

なんて歌詞がある。

1年前、2009年2月13日、相方と私は
この物件を初めて見に来た。
あの日の事は今でもはっきりと覚えている。

2010214

ちょうど1年後。
2010年2月13日の夜景。
快適な生活を送り始めて7ヶ月が過ぎた。

不動産購入なんて全くこれっぽっちも考えていなかった相方と私。
ただ、賃貸物件探しに行き詰まっていた、それだけ。

前の雨漏り物件を探したときも、
それ以前の賃貸物件を探したときも
その都度一生懸命探していたわけで。

父も兄も不動産会社勤務という事や
私自身不動産会社で働いていた事もあり
ど~でもいいところが気になったり、
変なところでこだわりが出ちゃったり。

だから賃貸物件探しには人一倍気を使っていた「はず」なのに。

大々的な雨漏りを経験しちゃったが故に
更に慎重になったわけで。

あの時は部屋中のカビに汚染され、体調まで悪くなり
先の見えない不安に押しつぶされそうになりながら日々過ごしていたっけ。

相方とは毎年何かイベントがあるたびに、
「来年の今日は何してるだろう」って話している。
去年のバレンタイン前夜。
あの日はまだ、こんなにも快適な生活が間もなくはじまるなんて
思いもしていなかった。

ここを初めて見に来てから、まる1年。
今夜はwhite Valentine。

雪

vd1

おなじみのバレンタインケーキだけど
今年はやけにおしゃれに見える。