空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

カテゴリ: インテリア

誤って消してしまったので、再投稿です(;-;)今日はバスルームのお話。わが家のバスルームには何も置いてありません。ここに越して来る前からバスルームには何も置いていないのですがそれにはいくつか理由があって・猫がお水を飲みにくる・猫がバスルームに入って来る・猫 ... 続きを読む
誤って消してしまったので、再投稿です(;-;)

今日はバスルームのお話。

わが家のバスルームには
何も置いてありません。
1
ここに越して来る前から
バスルームには何も置いていないのですが
それにはいくつか理由があって

・猫がお水を飲みにくる
・猫がバスルームに入って来る
・猫のシャンプー時に何もなければ危なくない
4
といった感じなのですが、
最大の理由は"バスグッズがヌルヌルするのが嫌だから"
2
なので、洗面器も椅子もありません。

あっても使う時間が短いことと、
なくても特に困らないものなので
使うのをやめました。
3
シャンプーなどは、
バスルームに1番近い棚にしまってあって
各自必要なものを持って入り、
出るときに片付けるという習慣です。
5
浴室にモノを置かないことで
シャンプーボトルや石鹸受けも
ヌルつくことなくいつもキレイです。
6
何がいいかと言うと、とにかく掃除が楽!!
バスグッズの掃除もいらないし
浴室内も何か退けながら掃除しなくていいのは
とっても楽!笑

越して来て7年経つけれど、
バスルームに何も置かないことで
楽にキレイな状態を保てています(*゚▽゚)ノ


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat

今日は、以前猫ブログで書いたものを、あらためてこちらでご紹介です(*゚▽゚)ノ イタリアKartell社の 代表的なアイテムである収納家具”コンポニビリ”と言っても、これはリプロダクト。元々猫ベッドにしようと目論み購入したもののわが家の猫は大きいので結果的に入ってくれ ... 続きを読む

今日は、以前猫ブログで書いたものを、
あらためてこちらでご紹介です(*゚▽゚)ノ

イタリアKartell社の
 代表的なアイテムである収納家具
”コンポニビリ”
1
と言っても、これはリプロダクト。

元々猫ベッドにしようと目論み
購入したものの
わが家の猫は大きいので
結果的に入ってくれたのは走太だけでした。

なのでこんな使い方をしています。

上段:一眼レフカメラ/レンズ  
中段:プロジェクター用3Dメガネ  
下段:猫のおもちゃ         
2
この写真では、下段の穴に
おもちゃが詰まっているけど
これには訳がありまして
5
この扉、普段は閉めているのですが
猫が自分たちで開けて
おもちゃを出して遊びます。
3
でも、たまに穴から手を入れて出そうとして
こんな風に詰まるんです。
4
遊んだあと片付けまでしてくれたら
いいんですけどね。笑

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat   

殺風景(笑) なリビングの壁の前にあるなんのこだわりもなさそうに見えるこの白いテレビ台。15年ほど前に作った物で実はこれでも、かなりこだわって作っているのです。(笑)別々でも、並べても、重ねても使えるように、それでいてできるだけ存在感なく、でも機能性のあるものを ... 続きを読む


殺風景(笑) なリビングの壁の前にある
なんのこだわりもなさそうに見える
この白いテレビ台。

15年ほど前に作った物で
実はこれでも、かなりこだわって作っているのです。(笑)


別々でも、並べても、重ねても使えるように、
それでいてできるだけ存在感なく、
でも機能性のあるものを…と考えました。
1
ひとつのサイズは幅60cm、高さ25cm、奥行き30cm
(内寸はCDがぴったり並べて入れられるサイズ)

当時、それぞれに薄型になる前の
16型と25型のテレビを置いていたのですが、
幅は"テレビの両サイドにスピーカーを乗せられるサイズ"

奥行きは"25型のテレビがぴったり乗るサイズ"

高さは当時の部屋の広さにテレビを置いて
床、もしくはソファに座って見る際
"目の疲れない高さ"を考えて作りました。
2
その後、広い部屋にうつり
薄型テレビを乗せていましたが
3
最近はちょっとPCをしたり絵を描いたりする時に使っています(笑)
4
中にPCやiPadをサッと入れられるので
簡単な作業をする時にかなり便利なのです。
5
また、後ろも抜けているので
充電中のiPadやノートPCを入れておくのにも
線を前に出さずに済むので猫にも優しいんです。
6
あとは、軽いのですぐに移動できること、
しっかりしているので座れることもいいところかな〜(笑)

"いい出会いがあればここにサイドボードを"と
KAZと話していたのだけど
「この感じがいい」と色んな人に言われるので
当分はこのままでいいかな〜と思っています。(笑)
7
というわけで、
なんのこだわりもなさそうに見えるこのテレビ台。

実は人間工学に基づいて作った、
こだわりのテレビ台だったのです。

そして”うぶさん”は小さい頃から大のお気に入りなのです。

↓このTV台は猫ブログにもよく出てきます。
bnrcat    

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます


"買い足した椅子"の続きです。昨日載せた、この写真のイームズシェルチェア。上の写真、奥が最初に購入したもので手前が後から買い足したものです。まず、見えない部分を比べてみると、こんな感じ。最初に購入したものは椅子本体に硬いゴムパーツが取り付けてありそこに脚を ... 続きを読む

"買い足した椅子"の続きです。

昨日載せた、この写真のイームズシェルチェア。
01
上の写真、奥が最初に購入したもので
手前が後から買い足したものです。

まず、見えない部分を比べてみると、こんな感じ。
07
最初に購入したものは
椅子本体に硬いゴムパーツが取り付けてあり
そこに脚をつけるというもの。
012
それに対し、もう一方は
本体自体が台形に形成されていて
そこに脚を取り付けるようになっています。
013

また、前者はジョイント部分のステーが
スパッとカットされた状態で角ばっていますが
011

08

後者は丸くカットされています。
010

09

そして椅子本体はというと
写真では分かりづらいかと思いますが
最初に購入したものは若干光沢があり
後から買い足した方は完全なマットです。
06
といっても、この2脚に限っては
並べてみて明らかに違って見える部分は
脚の木の色程度だと思います。

ただそれは、並べて見比べて…の話であって
友達が遊びに来た時に、
違いに気づいた人は1人もいません。笑

私のワークデスクで使っている様子は
こんな感じです。
014
そして、違うショップのこの2脚を比べて
「やっぱり同じだわ!」と思うことがあります。

それは、精度の良し悪しからくる
ネジの締めづらさと
数日後から出てくるギシギシ音。笑

値段がすごく安いので
これは購入前から想定していて
わが家では気にしていませんが、
気になる方は要チェック箇所かと思います。

最初に購入したものは3,590円。
買い足した方はこれより安いです。

ちなみに、シェルチェアーのキッズサイズを
友達のお子ちゃんが2歳の誕生日に
プレゼントしましたが、すご〜く可愛いです!

わが家も猫用に買おうと思ったのですが
多分猫用にするには少し小さいかな〜。

↓ここで買い足しました。

"椅子の話"

空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat 
btn_blogranking_sora

昨日の"椅子の話"の続きです。元々あった2脚のラタンチェア。それに買い足すことにしたのが、この椅子。 といっても、向かって右の猫が寝ている椅子は、元々私がワークチェアとして使っていたもので ダイニングチェアとして買い足した2脚は向かって左側の椅子です。 つま ... 続きを読む

昨日の"椅子の話"の続きです。

元々あった2脚のラタンチェア
それに買い足すことにしたのが、この椅子。 
02
といっても、向かって右の
猫が寝ている椅子は、元々私がワークチェアとして使っていたもので 
03
ダイニングチェアとして買い足した2脚は
向かって左側の椅子です。 
04
つまり、わが家にある白のイームズチェアは3脚。
05
もちろん本物ではなく
リプロダクトなのですが
先に購入したショップが完売になり
違うショップでの追加購入のため
色々と違う点があるのです。
01
この写真でも分かる部分はあるけれど
細かい部分は、また次回。


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat



Instagramにも登場する、猫もお気に入りの椅子のお話。ダイニングで使っているラタンの椅子はIDÉEの「バーバス チェア」と「マレア チェア」MAREA CHAIRBARBAS CHAIRそれまではIKEAのダイニングチェアを10年ほど使っていました。この椅子のデザインとふたつのサイズ感は並べ ... 続きを読む
Instagramにも登場する、
猫もお気に入りの椅子のお話。
1
ダイニングで使っているラタンの椅子は
IDÉEの「バーバス チェア」と「マレア チェア」


それまではIKEAのダイニングチェアを
10年ほど使っていました。

この椅子のデザインとふたつのサイズ感は
並べてみるとこんな感じで
2
ちょっと上から見下ろすと
こんな感じ。
3
同じ素材だけどサイズもアールも違うので
全く異なる座り心地です。

この椅子に出会った時、
実は椅子を買おうと思っていたわけでは全くなく。
4
ちょっと腰掛けてみたら、
あまりにしっくりきすぎて。
5
KAZも私も、お互いが気にいるデザインに
なかなか出会うことがないのですが
この椅子は2脚ともすぐに気に入り、
絶対猫たちも気にいるね!と買ってしまいました。笑

猫が8匹いるので、もちろん
ラタンはどうなの?とも考えましたが、
座り心地も良かったことと
猫がいるからこそ選んだ…というか。笑

ラタンといっても、
かなりしっかりした作りで硬さもあります。
6
わが家には3本足の猫がいて、
その子がまだ断脚まもない頃
この椅子の背を利用して、よくテーブルによじ登っていました。

その頃の跡が残っていますが、
塗りが少しはげたという感じで
ラタン自体は傷ついていません。
7
"猫は居心地のいい場所を知っている"と言いますが
この椅子たちもその場所のひとつ。

というわけで、
8匹の猫が取り合いながら数年使っていますが
今もキレイな状態です。

ダイニングにはこの2脚のみだったのですが
その後別の椅子を買い足すことになります。

その椅子の話は、次回。 

3本足の猫のお話



btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat


わが家のリビングにある、この壁。ここには以前、ファブリックパネルを飾っていました。その時の記事 ”おひなさまとファブリックパネル”現在何も飾っていないのにはいくつか理由があってそのひとつが、これ。プロジェクターを映すためなのです。写した様子は次回に。プロジ ... 続きを読む
わが家のリビングにある、この壁。
1
ここには以前、
ファブリックパネルを飾っていました。
その時の記事 ”おひなさまとファブリックパネル

現在何も飾っていないのには
いくつか理由があって
2
そのひとつが、これ。
3
プロジェクターを映すためなのです。

写した様子は次回に。

プロジェクターと猫の様子を描いて見ました。


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat


一目惚れして即買いした、この箱。D&DEPARTMENT PROJECTの靴箱。4月に山梨へ行った時にD&DEPARTMENTへ行って色・サイズ違いで買ってきました。カラーはブラックとクラフト。クラフトはこうやってみるとグレーに見えます。サイズは子供用・婦人用・紳士用・ブーツ用に加え小さ ... 続きを読む
一目惚れして即買いした、この箱。
1
D&DEPARTMENT PROJECTの靴箱。
D&DEPARTMENTへ行って色・サイズ違いで買ってきました。
4
カラーはブラックとクラフト。

クラフトはこうやってみると
グレーに見えます。
5
サイズは子供用・婦人用・紳士用・ブーツ用に加え
小さな名刺用サイズもあるんです。
 
私が買ったのは婦人用と紳士用で、
サイズの違いはこれくらい。
6
紳士用には普通のトイレットペーパーが6つ並んで入ります。
(2倍巻きだと6つは入りません)
8
これを何に使うかというと
箱といえば…
10
猫が入るもの。
いっけん入りそうもないサイズに見えるけど。笑

10キロの猫と紳士用靴箱。
9
婦人用は4.9キロの猫とくらべて
これくらい。
7
並べて置くと、すっぽり収納。笑
2
いつもAmazonやZOZOの箱を置いているけど
ダンボールだと、片付けてもダンボール。

これなら来客時にフタをして積んで置いても
オシャレかな〜と思い、購入しました。

BUTTON TISSUE BOXのグレーと比べると
少〜しベージュがかっているのが分かります。
※モニターによって異なることをご了承ください(*゚▽゚)ノ
11
靴はもちろん、小物をしまうでもよし
ちびっ子や猫のおもちゃをしまうでもよし。

今回は猫が入る用に買ってきましたが、
電化製品を買うと、どんどん増えていく
ACアダプターや延長コード類をしまう用でもいいですよね。

D&DEPARTMENT PROJECTの2016年人気商品


D&DEPARTMENT PROJECTの靴箱は
こちらで購入できます。

5/25(木)01:59まで
楽天お買い物マラソン!  
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat

1年ちょっと前に購入した、このシェルフ。その時の様子↓”シェルフ選びのポイント”その後ちゃんと使ってくれているかどうか最近の様子をちょっぴり。加工してつなげた部分はママと娘が仲良く使っています(*゚▽゚)ノその下は、もすがかくれんぼでよく入っています。 もすのか ... 続きを読む
1年ちょっと前に購入した、このシェルフ。
その時の様子↓
”シェルフ選びのポイント”
3
その後ちゃんと使ってくれているかどうか
最近の様子をちょっぴり。
1
加工してつなげた部分は
ママと娘が仲良く使っています(*゚▽゚)ノ
2
その下は、もすがかくれんぼで
よく入っています。 
4
もすのかくれんぼの場所は
他にもたくさん!
5
このシェルフ、サイズもちょうどいいようで
こんな風に猫スペースに入って
それぞれの時間を過ごしています。

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat


 

わが家で使っている猫用の自動給水機はプラスマイナスゼロ加湿器風デザインのピュアクリスタルセラミック。以前はこれとは違う形のペットファウンテン360という上から水が落ちるタイプを使っていました。2年前、もすが特発性膀胱炎を発症しお水を飲まなくなってしまった時、 ... 続きを読む
わが家で使っている猫用の自動給水機は
プラスマイナスゼロ加湿器風デザインの
ピュアクリスタルセラミック。
7
以前はこれとは違う形の
ペットファウンテン360という
上から水が落ちるタイプを使っていました。

2年前、もすが特発性膀胱炎を発症し
お水を飲まなくなってしまった時、
獣医師から"違うタイプの給水機を
置いてみるのもいいかもしれない"と聞いて
下から湧き出るタイプの給水機を導入しました。

これは、上にかぶせてある丸い部分がセラミックで
水を貯める部分はプラスチック。
3
中はフィルターとモーターが入っていて
5
このモーターは4つに分解して洗うことができます。
6
パーツはこれで全部です。
4
わが家では木製のコードリールを使っていますが
コードはプラスチックの本体裏側に
くるくるっと巻きつけることもできます。

以前使っていたペットファウンテン360との違いは
デザイン性はもちろんですが
お手入れをする上でとても楽ということ。

また、ペットファウンテン360は
全てプラスチックなので
細かいパーツを隙間ブラシなどで洗っていると
少なからず傷もついてしまいます。

フィルターもピュアクリスタルは
ペットファウンテンよりもお安い!

こまめに換えてあげられるので
いいかなと思っています。
2
こんな風に無印のアカシアプレートにのせています。
1
おまけ(笑)
7

ピュアクリスタルを順番待ちする、走太

ペットファウンテン360の秀逸な使用法



btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat