空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

カテゴリ: 収納

梅雨時は湿気が多くほこりがたちにくいので、1年の中で1番お掃除をしている気がします。半年ぶりに、吊り戸棚の中を出して拭き掃除をしました。ここの中を空っぽにして、ふきふき( ̄∀ ̄)♪ここの最上段には、22年使っているIwatani アモルフォ プレミアム。デザインに惹かれ ... 続きを読む

梅雨時は湿気が多くほこりがたちにくいので、1年の中で1番お掃除をしている気がします。

半年ぶりに、吊り戸棚の中を出して拭き掃除をしました。
1
ここの中を
2
空っぽにして、ふきふき( ̄∀ ̄)♪
3
ここの最上段には、22年使っているIwatani アモルフォ プレミアム
4
デザインに惹かれて買ったもので、今も現役です。

当時のアパートは渦巻きの1口電気コンロだったので、↑これで毎日お料理していました。笑
6
中段と下段には、トースターや炊飯器など。
5
炊飯器もトースターも、ドリッパーも22年使っています。

MUJIのカゴにはインスタントコーヒーとインスタント紅茶
7
お掃除も面倒なので、個別収納はできるだけしないように、見えないところはこんな風に箱をそのまま使っています。
8
もうひとつはドリップ用のコーヒーとフレーバーコーヒーなど。
9
それらを並べて入れて、最近はこんな感じになっています。
10
最上段のドリッパーにはわたしも手が届くので、このまま出し入れしています。
11
炊飯器やトースターは毎日使っているけど、食器をしまう感覚で収納しています。
12
簡易コンロや最上段奥のものを取るときは、冷蔵庫横にある脚立を使います。
13
片付けは苦手だし収納下手だけど、わたしはとにかく超めんどくさがり屋なので、できるだけものを置かず、お掃除が楽にできるようにしています。

しかもモノがないのでお掃除してなくても片付いて見える上、猫にも安心。

結果、猫にも人にもストレスフリーという流れです( ̄∀ ̄)♪



2020年12月の吊り戸棚。

2018年6月の吊り戸棚。

2017年7月の吊り戸棚。




8匹の親子猫ブログもあわせてどうぞ!
bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr 
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
              

さかのぼること4ヶ月。コードレスクリーナースタンドを買いました。昨年1回目の緊急事態宣言中、10年使った掃除機が壊れまして、ダイソンを購入しました。購入したのは「専用スタンド付き」なのですが、スタンドの台座が丸くて大きいため置き場に困るという欠点がありました ... 続きを読む
さかのぼること4ヶ月。

コードレスクリーナースタンドを買いました。
1
昨年1回目の緊急事態宣言中、10年使った掃除機が壊れまして、ダイソンを購入しました。

購入したのは「専用スタンド付き」なのですが、スタンドの台座が丸くて大きいため置き場に困るという欠点がありました。


しばらくはリビングに置いていたのですが、ダイソン自体カラフルなので、その存在感。笑

とはいえ、サッと使える場所に置きたかったので“専用スタンドを替える選択”をしました。

わたしが選んだのはダイソンに付属しているツールを全て収納できるdyson専用スタンド『tower』
3
カラーはマットホワイトで、台座が長方形でスリムなタイプです。

パーツはこれだけ。
2
『tower』に“ダイソンコードレスクリーナーに付属している収納ブラケット”を取り付けて
4

5
こんな風にして使うことができます。
6

7
スタンドがスリムになったことで、今まで置いていたリビングのすぐ裏の“洗濯機横”が、ダイソンの居場所になります。
8
↓端材で仮の台を作って確認。純正のスタンドは台座が大きく、この隙間に納めることができないのですが、スリムスタンドは置くことができるんです。
9
ここの洗濯機の排水ホースに影響ないように
10
MDFボードで台を作り
11
置いてみると、こんな感じ。
12
台の上に、ワークスペースを作った時あまったカラーボードを木工用ボンドで貼りました。
14
コンセントは、万が一猫がマーキングしても大丈夫なように、こんな風に少しだけ上につけています。
15
今までは↓左の壁のスイッチプレートのところに置いていたのを壁の裏に移動しただけなので、今までとほとんど位置が変わりません。
13
壁に穴を開けず、リビングからは見えないけど使いやすい位置に居場所を作ることができました。
16
そして、純正のスタンドには付属のツールを収納できず、玄関収納にしまっていたのですが、このスタンドにはすべのツールが収納できるようになったことで、今までより格段に使いやすくなりました。

2021年3月現在『tower』の対応機種は、V8slim / V7slim / V11シリーズ / V10シリーズ / V8シリーズ / V7シリーズ / V6シリーズ / DC74 / DC62 / DC61 / DC59 / DC58

スリムタイプなのでどこにでも置けそうです。

洗濯機は買ってからすでに5年。前の洗濯機は17年頑張ってくれたので、まだまだ頑張ってもらいたいな〜。

何をどこにどう置くのが自分にとってスムーズなのかを考えるのはとても楽しくて、それがしっくりきた時はゲームクリアした気分になります( *´艸`)♪

わたしが選んだのはこれ!






btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
           

以前、山梨に帰省したとき買ってきた“D&DEPARTMENT PROJECT”の靴箱。 もうじき4年目ですが、今も使っています。先日、オンラインショップで“紳士靴サイズ”の箱を3つ、追加購入しました。今回のカラーは「クラフト」で、ほぼグレーです。光のかげんで濃さが違ってみえま ... 続きを読む
以前、山梨に帰省したとき買ってきた“D&DEPARTMENT PROJECT”の靴箱。

もうじき4年目ですが、今も使っています。

先日、オンラインショップで“紳士靴サイズ”の箱を3つ、追加購入しました。
1
今回のカラーは「クラフト」で、ほぼグレーです。

光のかげんで濃さが違ってみえます。
9
ねこ用としてキャットスペースに置いてもおしゃれな箱です。
3

前回は「ねこ用」に、“婦人靴サイズ”と“紳士靴サイズ”をふたつ買いました。
 

今回は、実家から持ち帰った“父と母の写真”をしまっておく用に買いました。
2
過去にPC内の写真データが飛んでしまった経験があるので、両親と娘の小さい頃の写真はもうしばらく手元に残しておこうと思いました。

“紳士靴サイズ”の箱には、普通サイズの写真がこれくらい並べることができます。
4
少し小さめの写真だと、これくらいの余裕があります。
5
“紳士靴サイズ”の箱には↓写真を立てて入れることが可能なため、大量の写真を収納することができます。
6
集合写真のような大きなものも曲がらずに収納できます。
7
娘の幼稚園〜小学校時代のとっておきたい作品も一緒にしまいました。

娘の小さい頃の写真は、大きな“増やせるアルバム”が10冊。そしていくつかの箱に入れられた両親の若い頃からの写真。

実家から持ち帰った写真は、猫砂7個入りの段ボール(幅30×奥行き40×高さ38cm)4箱分。(伝わりにくい)

アルバムからはがし、残す写真はこの紳士靴の箱に収まりました。
8
写真の量が少ない場合は“婦人靴サイズ”や“子供靴サイズ”の箱を選んだり、ブーツサイズの箱もあるので、こどものお絵かきの収納にも!

こんな風に積み重ねてもおしゃれなので、写真だけでなく、猫のおもちゃ入れやお道具箱、靴下入れなどにもおすすめです。

色やサイズ違いで並べてもかわいいです。名刺入れサイズも欲しかったけど、すごく人気で今回も売り切れでした。

置く場所も用途も選ばない、ねこ用にも使える、丈夫でおしゃれな箱のご紹介でした(*゚∀゚*)ノ


オンラインショップ







btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
            

プリングルスの空き容器をサッと洗ってキャット&ワークスペースで余った壁紙をくるりと貼ってタテ2カ所にこんな形の穴を開けリビングクローゼットの扉内側にネジをタテ2カ所につけて空き容器の穴をネジに入れて下げるだけの猫じゃらし収納を作りました。上にスライドすれば簡 ... 続きを読む
プリングルスの空き容器をサッと洗って
1
キャット&ワークスペースで余った壁紙を
2
くるりと貼って
3
タテ2カ所にこんな形の穴を開け
4
リビングクローゼットの扉内側に
5
ネジをタテ2カ所につけて
6
空き容器の穴をネジに入れて下げるだけの
7
猫じゃらし収納を作りました。
8
上にスライドすれば簡単に外れます。
9
現在20本の猫じゃらしが入っています。
10
立てておくと倒れるし、なかなか収納場所に困るものなので、すぐに出し入れできる場所につけると便利です。

しかも、タダ( ̄▽ ̄)b

家にあるもので作れる便利グッズをひらめいた時の気持ちよさよ!笑

設置可能な場所がある方は是非お試しください(*゚▽゚*)


インテリア専用インスタグラム


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                    

先日、寝室にDIYでワークスペースを作ったので、そこで使っていたIKEAのシェルフをKAZさんの仕事部屋へ移動しました。 仕事部屋で真っ先にやりたかったのは、仕事関連の機材や配線がごちゃっとしていた場所の配線隠し。今回は“すべて寝室で使っていたもの”を利用してみまし ... 続きを読む
先日、寝室にDIYでワークスペースを作ったので、そこで使っていたIKEAのシェルフをKAZさんの仕事部屋へ移動しました。

仕事部屋で真っ先にやりたかったのは、仕事関連の機材や配線がごちゃっとしていた場所の配線隠し。

今回は“すべて寝室で使っていたもの”を利用してみました。

配線隠しに使ったのはIKEAの収納ボックスTJENA(ティエナ)¥699
i1
この一面をカッターで大きめにカットします。
i2
上までカットしても、フタをしめるれば窓になります。
i3
そこにルーターや仕事用の機材、配線類をいれて
i4
フタをして
i5
IKEAのシェルフ KALLAXに入れるだけ。

束ねた配線が熱をもたないよう、束ねずにふわっといれています。
i6
このシェルフはデスクサイドに置いているので、裏面はデスク下になります。

表面は取手部分が穴になっているし、裏面も大きめにカットして熱がこもりにくいようにしました。
i7
早速やってきた、チェックマン走太。
i8
いっくんもやってきました。
i9
仕事部屋は片付け途中なので何度の様になっています( ̄▽ ̄)
i09
猫たちは仕事部屋もお気に入りなのですが、
i10
これでまた新たなくつろぎスペースができたようで
i11
代わる代わるここで毛づくろいしたり
i12
お昼寝したりしています。
i13


i14
まだ途中ですが、高さのあるシェルフも移動して
i15
現在はこんな風にねこ部屋感倍増しています。( ̄▽ ̄)
i16
高い方は横にして使おうと思ってたんだけど、3段目にみんな入るのでこのままになりそう。笑

今回のメインは配線隠しですが、ずっと気になっていたのでスッキリしました。( •̀ᴗ•́ )ノ

KAZさんの仕事部屋の片付けは、まだまだ長引きそう( ̄▽ ̄;)



今回配線隠しに使ったのはこちら!
↓↓↓
IKEA オンライン
 






割高になっちゃいますが

こつこつと、収納の片付けが続いています。今日はキッチンの棚を整理しました。出番の少ない上段のお鍋と二段目にあった土鍋を、パントリーに移しました。土鍋の移動前はこんな感じ↓ それから、ずっと移動したかったオーブンレンジを移動してスッキリ♪KAZさんと一緒にお料 ... 続きを読む
こつこつと、収納の片付けが続いています。

今日はキッチンの棚を
1
整理しました。
2
出番の少ない上段のお鍋と二段目にあった土鍋を、パントリーに移しました。
3

土鍋の移動前はこんな感じ↓


それから、ずっと移動したかったオーブンレンジを移動してスッキリ♪
4
KAZさんと一緒にお料理したり、ちょっとした家事作業をできるスペースができました(*゚▽゚*)ノ
5
前の電子レンジが壊れるまでは↓この状態で使っていたので、元に戻った感じなんだけど
6
横開きだった電子レンジが壊れてしまい、たて開きのオーブンになったのでキッチンカウンターに置いていたけど、私もKAZさんも身長があるので再びこの位置に置いて使ってみることにしました。

ちょっとの変化で気分転換になります(*゚▽゚*)

クリスマスだけど今日も片付けしてた。笑

bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                               

よく冷蔵庫に貼ったりするような『目の届くところに貼り付けておきたいもの』をパントリーの扉につけたくてマグネットボードを探していたのですが扉の幅が34.5cmと細いため、IKEAのマグネットボードは大きすぎるしなかなか合うサイズがなかったのですが…先日ダイソーに行っ ... 続きを読む
よく冷蔵庫に貼ったりするような
『目の届くところに貼り付けておきたいもの』を
パントリーの扉につけたくて
マグネットボードを探していたのですが
扉の幅が34.5cmと細いため、
IKEAのマグネットボードは大きすぎるし
なかなか合うサイズがなかったのですが…

先日ダイソーに行った時
マグネットで冷蔵庫などに
貼り付けるタイプのマグネットボード
を見つけたので
ちょっと手を加えてつけることにしました。
1
今回使ったのは200円のマグネットボードふたつと
しっかり貼れてきれいにはがせる両面テープと
家にあったマスキングテープ。 
2
マグネットボードは枠の出っ張りが邪魔なので外します。
3

4
角のパーツをぱちっと外せば
5
分解できます。
6
分解したら、スチールの薄い板だけを使います。

分解したスチールの薄い板は端が鋭く危ないので
手を切らないようマスキングテープでぐるりと覆います。
7
全体を覆うとこんな感じ。
枠を外したサイズは横約27cm、縦約37cm
8
そしてパントリーの扉の内側に
9
しっかり貼れてきれいにはがせる両面テープで
貼り付けて完成( ̄▽ ̄)なんて大雑把。
10
そこに忘れちゃいけないものを
マグネットクリップで貼っています。

ちなみにこのマグネットボードは
ホワイトボードとしても使えるので
マグネットでつけておける
ホワイトボード用のペンも買ってきたのですが
余裕がなかった( ̄▽ ̄)
11
予定が終わった書類などは処分していくので
いつもてんこ盛り状態ではありません。

ついでに現在のパントリーは
結構いっぱい( ̄▽ ̄)
12
ちなみにわが家は見た目より使いやすいかどうかを重視しています。
(という言い訳・笑)

4ヶ月前のパントリー

2年前のパントリー

監視が同じ(笑)



bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
             

昨年6月から使い始めてリピートしている食器用洗剤「ecover」洗剤を変えた時の記事はこちら。洗剤と、その収納。洗剤が切れたのでまた買ってきたのですが、ボトルが新しくなっていました。今回は皮膚科医も実感!敏感肌の人に試してほしいと書かれているZEROをチョイス!旧ボ ... 続きを読む
昨年6月から使い始めてリピートしている食器用洗剤「ecover」

洗剤を変えた時の記事はこちら。
洗剤と、その収納。

洗剤が切れたのでまた買ってきたのですが、
ボトルが新しくなっていました。
1
今回は皮膚科医も実感!敏感肌の人に
試してほしいと書かれているZEROをチョイス!
2
旧ボトルは500mlだったのに対し
新ボトルは450mlと少し少なくなった分
高さが低くなったのですが
7
それにより今まで右のように斜めに入れていたボトルが
8
立てたまま入れられるようになりました♪
6
昨年6月の引き出しに比べ、スッキリ!(多分)
ちなみに現在の洗剤・スポンジ収納はこんな感じ。
5
新ボトルになったことで収納時の
見た目もスッキリしたのでラッキーでした(*゚▽゚*)

透明ボトルは奥に貼られた柄が見えるようになっていて
香りによってこの色柄が違います。

今まではレモンを使っていましたが
ZEROにしてみましたが、
無臭は洗剤を使用中でも猫がスンスンしないので
やっぱり良いなと思いました。

泡切れは変わらずとてもいい♪
4
そして透明ボトル、キレイ♪
3
今回はこの洗剤と一緒に
亀の子抗菌スポンジも買ってきました。(KAZさんが・笑)

スポンジの使用感は、また追って書こうと思います。


旧ボトル


新ボトル



猫ブログあります。
bnrcat_1

絵日記ブログ描いてます。
bnr

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                 

今日は朝からがっつり雨!8猫と暮らすわが家にとっては湿気の多い日は埃はもちろん、猫の毛も舞わないので絶好のお掃除・片付け日和♪というわけで、6月に入ったことだし大掃除ならぬ、中掃除。冷蔵庫裏も月に数回掃除しているので掃除機で吸ってダスキンでささっとして終わ ... 続きを読む
今日は朝からがっつり雨!

8猫と暮らすわが家にとっては
湿気の多い日は埃はもちろん、
猫の毛も舞わないので
絶好のお掃除・片付け日和♪

というわけで、6月に入ったことだし
大掃除ならぬ、中掃除。
3
冷蔵庫裏も月に数回掃除しているので
掃除機で吸ってダスキンでささっとして終わり!2
8猫とくらすわが家は普通のおうちに比べると
こういうところも猫の毛がまるので
まめに冷蔵庫を動かして掃除しています。
1
こまめに掃除しているので漏電の心配もいりません。
そして正面の吊り戸棚。
4
中は変わらずですが
トースター、炊飯器を掃除水洗いして
棚の中を拭き掃除。
5

no title
このあとパントリーもお掃除しました。
パントリーは、また。

冷蔵庫が小ぶりな訳

昨年の7月2日に同じようなことやってた( ̄▽ ̄)
1年前の吊り戸棚


猫ブログも更新中!
bnrcat
絵日記ブログ描いてます。
bnr


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                    

下半期もはじまり、梅雨らしいお天気が続いているのでここぞとばかりに色々掃除をしています。実は雨の日は湿気が多いので埃が舞いづらくとってもお掃除日和なのです。ジメジメした日にお掃除すると気分的にもスッキリとします«٩(*´ ꒳ `*)۶»今日は久しぶりにこのスチー ... 続きを読む
下半期もはじまり、
梅雨らしいお天気が続いているので
ここぞとばかりに色々掃除をしています。

実は雨の日は湿気が多いので埃が舞いづらく
とってもお掃除日和なのです。

ジメジメした日にお掃除すると
気分的にもスッキリとします«٩(*´ ꒳ `*)۶»

今日は久しぶりに
このスチールタワシを使いました。
1
使いかけですが、小さいサイズが10個入り。
2
これで18年もののトースターをまるっとお掃除しました〜
3
KAZが大学に入って1人暮らしをする際
ご両親に揃えていただいたトースターなんです。

見た目はボロボロだけど
現役バリバリで頑張ってくれている大切なトースターです。

普段は簡単にパンくずしか取らない
面倒くさがりなので
がっつり焦げ付いたトレイを
気が向いた時にこのタワシで磨きます。
4
これがとってもストレス解消になるんです。笑

年季ものなので、磨いてもここまで( ̄▽ ̄)
「うえ」という文字が見えるようになり
にゃんこもチェックに来ました。笑
5
このトースターはどこにしまっているかというと
6
この中に炊飯器と一緒に並んでいます。
この炊飯器も18年もの。笑
7
わが家には数年前まで
オーブンレンジがなかったので
この炊飯器で
パンやケーキも焼いていたのですが、
まだまだ頑張ってもらいます୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

この吊り戸棚の中は
2015年12月20日の投稿
大掃除。断捨離したのか、しないのか。
と比べると、断捨離前に戻ってる!

しかも、頻繁に使うコースターと
ドリッパーをここに置くようになりました。

最上段にある"簡易ガスコンロ"は
Iwatani アモルフォ プレミアム
18年ものですが、バリバリ現役です。

子供なら高校卒業ですね!( *´艸`)クスクス


Amazon
 
楽天





btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat