空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

カテゴリ: 収納

下半期もはじまり、梅雨らしいお天気が続いているのでここぞとばかりに色々掃除をしています。実は雨の日は湿気が多いので埃が舞いづらくとってもお掃除日和なのです。ジメジメした日にお掃除すると気分的にもスッキリとします«٩(*´ ꒳ `*)۶»今日は久しぶりにこのスチー ... 続きを読む
下半期もはじまり、
梅雨らしいお天気が続いているので
ここぞとばかりに色々掃除をしています。

実は雨の日は湿気が多いので埃が舞いづらく
とってもお掃除日和なのです。

ジメジメした日にお掃除すると
気分的にもスッキリとします«٩(*´ ꒳ `*)۶»

今日は久しぶりに
このスチールタワシを使いました。
1
使いかけですが、小さいサイズが10個入り。
2
これで18年もののトースターをまるっとお掃除しました〜
3
KAZが大学に入って1人暮らしをする際
ご両親に揃えていただいたトースターなんです。

見た目はボロボロだけど
現役バリバリで頑張ってくれている大切なトースターです。

普段は簡単にパンくずしか取らない
面倒くさがりなので
がっつり焦げ付いたトレイを
気が向いた時にこのタワシで磨きます。
4
これがとってもストレス解消になるんです。笑

年季ものなので、磨いてもここまで( ̄▽ ̄)
「うえ」という文字が見えるようになり
にゃんこもチェックに来ました。笑
5
このトースターはどこにしまっているかというと
6
この中に炊飯器と一緒に並んでいます。
この炊飯器も18年もの。笑
7
わが家には数年前まで
オーブンレンジがなかったので
この炊飯器で
パンやケーキも焼いていたのですが、
まだまだ頑張ってもらいます୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

この吊り戸棚の中は
2015年12月20日の投稿
大掃除。断捨離したのか、しないのか。
と比べると、断捨離前に戻ってる!

しかも、頻繁に使うコースターと
ドリッパーをここに置くようになりました。

最上段にある"簡易ガスコンロ"は
Iwatani アモルフォ プレミアム
18年ものですが、バリバリ現役です。

子供なら高校卒業ですね!( *´艸`)クスクス


Amazon
 
楽天





btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat      

ずっと探していたけど見つからなかった8cm幅のファイルボックス。5cmか10cm幅のものが多いのだけど7.5cmのファイルスタンドを見つけました。ボックス型にしようかな〜と思っていたけどこれなら少し広がるかと思い買ってきた”LIXILビバ”の”ファイルスタンド”です。何に使 ... 続きを読む

ずっと探していたけど見つからなかった
8cm幅のファイルボックス。

5cmか10cm幅のものが多いのだけど
7.5cmのファイルスタンドを見つけました。

ボックス型にしようかな〜と思っていたけど
これなら少し広がるかと思い
買ってきた”LIXILビバ”の”ファイルスタンド”です。
1
何に使うかというと、このコンロ下収納。
2
ここには鍋やフライパンを入れているのですが
右端の茶色の袋が、ね。笑

焼き網と鍋用の蒸し皿が入ってるのですが、
そこの隙間に入る幅が見つからなくて
ずっと探していたんです。
3
コンロ下を全部出すと、これだけ入っています。
鍋やフライパンは、これで全部。
4
手前はここに引っ越して半年目に買った百均の本立てです。
その時の記事はこちら
当時と比べると、だいぶ物が増えました。(笑)
5
買ってきたファイルスタンドに
この子たちを立てる!
6
こうなりました!あ〜すっきりした〜!
7
焼き網、蒸し皿、スキレットは
すっきり収まりました♪
8
そしてお鍋の上に乗っているキッチンポット。

私が持っているのは
12cmサイズ1.6リットルで
一般的な片手鍋の大きさと比べると
このサイズです。
11
お鍋磨いてないから汚いけど(^◇^;)
このお鍋で作ったパスタソースやカレーは
このキッチンポットに収まります。
12
お鍋のまま冷蔵庫に入れるとかさばるし
タッパーとかにカレーやパスタソースを入れると
色や香りがついてしまったり。

これはステンレスなので衛生的なことと
四角いので冷蔵庫に入れても
余白ができずに収まるのですごく便利です。
9
カレーやパスタソースは
ここから使いたい分だけおたまですくって
電子レンジかフライパンで温めれば
レトルトカレー並みに楽ちん♪
10
カフェのキッチンで働いていたとき
色んなサイズのキッチンポットを使ってて
すごく便利だったので
家でも使うようになりました。

ひとつあると便利です(*゚▽゚)ノ

LIXILビバ ファイルスタンドスリム



btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat     

洗面所下の収納には10年以上前に購入したIKEAのバスケットが2つ並んでいます。中には洗剤類がざっくり!オシャレ感ゼロ!!笑右のバスケットには部屋掃除用など、左のバスケットにはお風呂・洗濯用の洗剤類をそのままズボッといれています( ̄▽ ̄)ノ真っ白なボトルに詰め替え ... 続きを読む
洗面所下の収納には
10年以上前に購入した
IKEAのバスケットが2つ並んでいます。

中には洗剤類がざっくり!
オシャレ感ゼロ!!笑
02
右のバスケットには部屋掃除用など、
左のバスケットにはお風呂・洗濯用の洗剤類を
そのままズボッといれています( ̄▽ ̄)ノ
04
真っ白なボトルに詰め替えたいな〜と思うも
KAZが絶対間違える!笑

KAZはできることは何でも手伝ってくれるので
一目で分かるように、
あえてそのままにしています (*゚▽゚)ノ
01
このスタンスは何度引っ越しても変わらず。
ずっとこの感じです。

いちいち説明しないで手伝ってもらうには
分かりやすいのが1番だと思っています( ̄▽ ̄)b

ちなみに掃除用洗剤は
間違え防止のためにも
KAZに選んでもらっています。笑

そしてこれ!
今や窓掃除に欠かせません!
このワイパーは洗面所下に
斜めに収納できるのです。
03
窓はこのワイパーと
洗えるキッチンペーパーで掃除しています。

それから、これ。
05
あのシッパーバッグはここに置いています。

同じバスケットは販売終了しているようです。
IKEAオンライン

この窓ふきワイパーは
テコの原理でぎゅっと絞れます。




btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat       

洗面所周りのお話に続いて、収納についてです。私はあまり小分け収納をしないのですが洗面台の引き出しの中も、しかり。1段目には、ドライヤー大・小とヘアアイロン。使用頻度の高いものなのでサッと出し入れができるように上段に入れています。2段目を飛ばして、3段目には・ ... 続きを読む
洗面所周りのお話に続いて、収納についてです。
05
私はあまり小分け収納をしないのですが
洗面台の引き出しの中も、しかり。
01
1段目には、ドライヤー大・小とヘアアイロン。
02
使用頻度の高いものなので
サッと出し入れができるように
上段に入れています。

2段目を飛ばして、3段目には
・ジャスミン茶葉
・バスライト
・お茶パック
・入浴剤と賞味期限切れのティーバック
04
ジャスミン茶葉は、お茶パックに入れて
入浴剤の代わりに使っています。

賞味期限の切れたフレーバーティーも
同じように入浴剤の代わりに。

バスライトは、ずいぶん前の
娘からの誕生日プレゼント(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)ノ

そして2段目には
・防水スマホケース
・携帯用(お試しサイズ)シャンプー
・フェイスパック
・水切りネット
03
Button Tissue Boxに入れている
この水切りネット、実は洗顔用!

洗顔ネットと同じなので
きめ細やかな泡立ちもとってもいいし
なによりコスパがいい!
05
百均でたくさん入っている
水切りネットを買って三つ折りにして
06
こんな風にお気に入りの
Button Tissue Boxに入れているのですが
07
ティッシュを出すみたいに1枚ずつ出せるのです。
これとってもオススメです!
08
昔は引き出しの中などにも
ケースを入れて収納していたのですが
場所を変えたときに使えなかったり
捨てることになった時に
もったいないなと思っていました。

私は面倒くさがり屋の上
元々片付けがすごく苦手なので
そういうものを使わなくなったことで
必要最小限しかしまわなくなり、
結果的にモノも減りました(*゚▽゚)ノ



btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat      

長年リピートしていた食器用洗剤を"フロッシュ"から"エコべール"に変えてみました。油物以外を洗うときは洗剤をほんの1〜2滴しかつけないのですがこれは泡立ちも良すぎることなく程よいくらいで泡切れはとてもよくて、洗い上がりの水切れも良く、キュキュッとすっきり。香り ... 続きを読む
長年リピートしていた食器用洗剤を
"フロッシュ"から"エコべール"に変えてみました。
1
油物以外を洗うときは
洗剤をほんの1〜2滴しかつけないのですが
これは泡立ちも良すぎることなく
程よいくらいで
2
泡切れはとてもよくて、
洗い上がりの水切れも良く、キュキュッとすっきり。
3
香りも数種類あるのですが
今回はレモンを購入。

フロッシュとくらべて
エコベールは香りほのか。
強い香りが苦手な私も、とても気に入りました。

洗剤の収納に関しては、
以前使っていたフロッシュの300mlは
この引き出しに立てて入ったのですが
これはほんの少し高さが高かったので
4
こんな風に斜めにしています。
5
私は肌がとても弱いのですが
新しいものは、まず素手で試すことにしています。

今回も素手で何度か使ってみました。
まったくカサつかないわけではありませんが
とても手に優しいと感じました。

エコベールは洗濯洗剤も出ているので
今度試してみたいと思います。

2016年2月のキッチンはこちら。↓
猫に優しいインテリア。シンク周り編1
猫に優しいインテリア。シンク周り編2
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat    

梅雨入り前にパントリーを整理をした。 という、すでに残暑だというのに梅雨入り前のお話~٩(๑´3`๑)۶ わが家は8ねこさまという大所帯の上、それぞれ違うフードなので、 フードに関してだけでもそれなりに場所をとる。 なので、パントリーのワイヤーラック上3段は ... 続きを読む
梅雨入り前にパントリーを整理をした。


という、すでに残暑だというのに梅雨入り前のお話~٩(๑´3`๑)۶


わが家は8ねこさまという大所帯の上、それぞれ違うフードなので、
フードに関してだけでもそれなりに場所をとる。

なので、パントリーのワイヤーラック上3段は人スペース、下2段は ほぼ猫スペースとして使っている。
パントリー内1
当然、ねこ監視員つき。

今回、ずっと片付けたいと思ってたけどそのままにしていた、上3段に手をつけることに。
身長167cmの私でも、ここに手を伸ばすのはなかなか面倒くさい。(という言い訳)

最上段は製菓型や使いきりカウンタークロス、使い切りラテックスグローブなど。
その下はホットプレート×2と梅シロップ用のキャニスター、氷砂糖もろもろ。
更にその下は製菓用のリキュールやお菓子、レトルト食品、インスタント的なものなど。
パントリー内3
上2段に関しては、引っ張り出して使い、突っ込んでしまうという雑さ。

レトルト食品やお菓子は、100均のフックでこんな風にぶら下げて収納している。
フック

そして隙を見て入り込む、わが家の”切り込み隊長”
パントリー内2
粒さんの右にある白いボックスは、カシャカシャ袋をサイズ別に収納している
MUJIのポリプロピレンファイルボックス。
その隣にはドライフード各種。(Phコントロール0以外は4kg)
その上の段は、THE SUCRE-CAFEと書いてある100均の木箱には通院隊のお薬関係。

そのうしろは、MUJIの重なるラタン長方形バスケットには、お薬隊用のパウチやご褒美用おやつ、
粒さんの命綱セット(インスリン用のシリンジや低血糖時のシロップ)など収納。
棚3
キャニスターの手前の3つのジップロックは、毎朝8猫の分量を量って分けおくカリカリ。(女子分)

上を片付けて、よく使うものが下に移動したことで使いやすくなったかな~。
パントリー内6
バタバタと片付けている間、ずっとイカ耳ってたふたり。
イカ耳
ごめんね~

このパントリーの写真を撮ってからすでに2ヶ月ほど経っているのだが、
何を思ったか、先日KAZがカップラーメンを箱買い。

スッキリ片付いた上から2段目にはカップラーメン×12個が鎮座している。
「何かあったら」と思って購入したらしいが、案外賞味期限が短いので保存食にはならず。

もうちょっと考えてからにしてね~(´༎ຶД༎ຶ`)


JUGEMテーマ:日記・一般


JUGEMテーマ:インテリア雑貨


私は猫にとっても人にとっても、できるだけストレスフリーで暮らしたいと思っている。 それは ” 猫にとっての危険を回避する ” ということにもつながる。 つまりわが家には ” 見せる収納 ” という言葉は、ない。 見せているものは、猫に「さわってもいいよ~」と言って ... 続きを読む
私は猫にとっても人にとっても、できるだけストレスフリーで暮らしたいと思っている。

それは ” 猫にとっての危険を回避する ” ということにもつながる。
つまりわが家には ” 見せる収納 ” という言葉は、ない。
見せているものは、猫に「さわってもいいよ~」と言っているのと同じだから。

そもそも ” 見せる ” のか ”しまう ” のか、どっちかよくわからない。

そんなわが家のシンク周り。
IMG_6346.jpg
出ているものは、スポンジのみ。

洗剤はフロッシュを薄めて使っているので、ボトルは2本。
それと、買い置きのおさかなスポンジ。
IMG_6342.jpg
同じくフロッシュのクリームクリーナーとキッチンクリーナー。
シンク用のフロッシュのおまけスポンジとディスポーザー掃除用のブラシなどを
100均のアイアンバスケットに入れてトレーに乗せ…ちっともオシャレじゃないけど(・∀・;)
IMG_633.jpg
それらをすべて、この引き出しへ
IMG_6339.jpg
収納。
IMG_6343.jpg
ゴチャッと見えるけど、便利ならいいや~( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!! THE・大雑把。

高さのあるクリームクリーナーとキッチンクリーナーは斜めにしないと入らないけれど、こぼれたことはない。
そして、バスケットと引き出しにできる隙間にくるくる丸めたゴム手袋を。

洗剤の高さは500mlが立てたまま入る。
IMG_6344.jpg
普段は、使う時に薄めた洗剤だけ取りだして使っていて、
洗い物が終わった後、シンク用に使っている”鍋用シリコンスケッパー”で水滴さん、さようなら~。

独立キッチンなら扉を閉めるとかすれば危険回避もできるけど、
わが家はペニンシュラキッチンなので、猫さんたちにもすべてオープン。

でも、キッチンに洗剤が出ていなければ
留守中に万がいち洗剤がこぼれて踏んじゃったあしをぺろぺろ…何てこともないので安心。
IMG_6350.jpg


ある日のこと。 ” フェローズ バンカーズボックス 703 ” と ” フェローズ 1626ファイルキューブ ” が届いた。 その使用方法が、コレ。 コレ いったい どこに置くつもりで買ったんだろう。 このフェローズ 1626ファイルキューブ、耐荷重 30kg。 一般的に猫タ ... 続きを読む
ある日のこと。

” フェローズ バンカーズボックス 703 ” と
” フェローズ 1626ファイルキューブ ” が届いた。


その使用方法が、コレ。

もすボックス1
コレ

もすボックス2
いったい

もすボックス3
どこに置くつもりで買ったんだろう。


このフェローズ 1626ファイルキューブ、耐荷重 30kg。

一般的に猫タワーの耐荷重は、板1枚につき6kgがほとんど。
わが家の猫は6キロ超え、最大10キロ。




ちなみに写真の猫は6.4kg




これは猫タワーより丈夫らしい。


「猫ハウスになる」と思って購入したらしく

「使わなかったら俺が使う」そうだ。


むぅ。


モノを増やしたくない私にとっては微妙だが、
KAZが何の相談もなしに購入したってことは
相当「イイじゃん♪」と思ったに違いないので、
そっとしておくことにしよう。




JUGEMテーマ:インテリア雑貨



日々リビングのクローゼットをなんとかしたいと思っていた。この前、朝ネットを見ていると、「これいいかも~」と思うものを見つけた。後先考えず行動するタイプなので仕事中もずっとクローゼットを片付けることばっか考えていて仕事が終わって即salut!へ向かった。この日は ... 続きを読む
日々リビングのクローゼットをなんとかしたいと思っていた。

この前、朝ネットを見ていると、
「これいいかも~」と思うものを見つけた。
後先考えず行動するタイプなので
仕事中もずっとクローゼットを片付けることばっか考えていて
仕事が終わって即salut!へ向かった。
この日は期間限定20%OFF最終日。
そしてメルマガ登録で更に5%OFF。

そして連れて帰って来たモノ。

この雑貨、以前なら絶対買わない商品。
でもなぜか今回は連れて来た。
本能で決めたのか、自分でも不思議。
写真だとわかりづらいけど、前に焼き印が押してあってなかなかいい感じ。
2

リビングのクローゼットは幅が48cmしかないのに奥行きが55.5cm。
幅があればたいした奥行きではない。
でも、この幅にしては小物をしまうには使いづらい。
そんな訳で、欲しかった『本命』1

で、こんな風に。
引き出しの中はカメラやPCのコードや充電器など。
コード類って意外にかさばるし、出しておくと見た目も「・・・」だから
大雑把なKAZにも出しやすいココにまとめて収納。

見た目も気に入ってるので、使い方を変えるときが来てもいいわ~。
3

この他にも連れて来たモノがあるんだけど
それは、また。


間違って消しちゃったので、も~いちどアップ。( ̄v ̄;) 先日の記事「キッチン」の時に購入した収納ケースはいずこへ・・・ 寄って見るとこんな感じ。 右・奥は牛ダシダ・日高昆布・カツオだし・いりこだし・ドライイーストなど 出汁系の袋物なんかがそのまま入ってい ... 続きを読む
間違って消しちゃったので、も~いちどアップ。( ̄v ̄;)

先日の記事「キッチン」の時に購入した収納ケースはいずこへ・・・
キッチンした2

寄って見るとこんな感じ。
キッチンした1
右・奥は牛ダシダ・日高昆布・カツオだし・いりこだし・ドライイーストなど
出汁系の袋物なんかがそのまま入っているのでごちゃっとしている。
よく使う出汁・調味料は「続・キッチン」の引き出しにちびっこを待機。
そして手前のケースには、鍋敷きが。

引き出し前方にはパスタジャーと鍋つかみを収納。
キッチンした3

高さのあるケース(大)の上には小ケースを重ね、
使いかけの塩と砂糖を。
キッチンした4
塩に関しては、これまた「続・キッチン」の引き出しにちびっこを待機。

ケース下には小麦粉・パン粉・片栗粉などの粉ものを、袋のままイン。
キッチンした5
見た目は「う~ん」って感じだけど、
使い勝ってはいいので、ヨシ。

次はココをなんとかしたいな~。
キッチンした6

キッチン」「続・キッチン