空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

カテゴリ: カフェ巡り

以前働いていたカフェの同僚と 久しぶりのデート♡ 同僚といっても、 20才以上年下の可愛い女の子。 一緒に働いていた頃から ずっと行こうと話していた場所。 彼女は初めて、私は2年ぶり。 隠れ家的な人気のカフェなので ランチを外してティータイムに行ってきた。 ... 続きを読む
以前働いていたカフェの同僚と
久しぶりのデート♡

同僚といっても、
20才以上年下の可愛い女の子。

一緒に働いていた頃から
ずっと行こうと話していた場所。

彼女は初めて、私は2年ぶり。

隠れ家的な人気のカフェなので
ランチを外してティータイムに行ってきた。
8.jpg

ここの外観はいつみてもどこかに旅行にでも来たような
そんな錯覚に陥る。
7.jpg

ピザは楕円形をしていて、ふわふわもちもちの生地。
自家製チーズを使っていてとっても美味しい。
9.jpg

クレームブリュレはバーナーを使って
焦げ具合のお好み加減を目の前で焦がしてくれる。
5.jpg

デザート盛り合わせ。
1.jpg

私のお目当は前回カズさんが頼んだ、これ。
3.jpg

オトコのコーヒー牛乳。
(コドモには勿体無い)
4.jpg
冬の濃厚な牛乳とエスプレッソの
ボディのあるオトコらしいコーヒー牛乳。

日が落ちた頃にはお客さんは私たちだけになっていて
お会計を済ませてから「写真を撮らせて下さい」とお願いすると
「色んなところにサンタさんが隠れているから探してみて」
と言ってくれた。
2.jpg

店内にはここかしこにクリスマスの飾りがあって
6.jpg

サンタさんを見つけるたびにはしゃいでいると
「誰もいないから下の階も探検してきて」
と言ってくれた。
11.jpg

隠れているサンタさんを探しながら
10.jpg

たくさんの写真を撮っていると
12.jpg

別のスタッフさんが「外からの写真も可愛いよ」と教えてくれ
デッキへ出てみた。
13.jpg

彼女は年末に来る私の誕生日を覚えていてくれて
猫好きな私に猫柄のメガネケースと猫ラーメンを
プレゼントしてくれた♡

今でも覚えていてくれることが何よりうれしい。
ありがとう♡



久しぶりにカフェの話。 とはいえ、最近はゆっくりカフェに行く時間もなかなかとれず、これもかなり前のこと。 「広尾のカフェに行きたいんだけど」 そう友達に声をかけられ、行ったのは ドラマ ” ディア・シスター ” の舞台となったカフェ「レ・グラン・ザルブル」 OP ... 続きを読む
久しぶりにカフェの話。

とはいえ、最近はゆっくりカフェに行く時間もなかなかとれず、これもかなり前のこと。

「広尾のカフェに行きたいんだけど」

そう友達に声をかけられ、行ったのは
ドラマ ” ディア・シスター ” の舞台となったカフェ「レ・グラン・ザルブル」
広尾2
OPEN後まもなく到着するも、すでに満席。
名前と電話番号を伝え、順番が来たら連絡をくれるというシステムだったので
広尾3
外観の写真を撮ったり、併設しているグリーンのお店を見たりして
広尾1
まだまだ時間がかかりそうなので…と、近くのマックで時間を潰すこと約30分。

今回一緒に行ったのは、とあるカフェのキッチンで一緒に働いていた友達で、
両手で丸をつくっても届かないほど大きな寸胴で日々カレーを仕込んでいた仲。
そんな私たち、カレーには特別な思い入れがある。

というわけで、当然のようにカレーのプレートをチョイス。
パンかライスを選べたのだけど、友達はライス、私はパンに。
広尾4

味はというと、特別美味しいというわけではなかったけれど、お肉は柔らかく
全体的にかなりのボリュームがあった。

それよりもいつも気になるのは、やっぱりキッチンの中。
2階で食事をしたのだけど、ここは料理は別の階でしているようで、
専用エレベーターで運ばれてきていた。

接客はもちろん、店舗内外装、キッチンのつくり、お店の回し方…
カフェ巡りは毎回色々なことを学べるのでとても楽しい♪

なんといっても、外観が非日常のツリーハウスというだけで
待ったとしても、行ってよかったと思えるカフェのひとつだと思う。



そしてこの日。
実はここに来る前、もう一軒カフェに行っていた。

ドラマ ” 最高の離婚 ” でも使われた「金魚カフェ」
ここをの存在を知ったのは、それよりずいぶん前。

いつかカフェをやりたいと漠然と思い、色々と調べていた時にたどりついたのが、
この ” カフェを作ろう ” だった。

何がすごいって、
飲食経験ゼロなのにカフェを開こうと思い立ち、こんな素敵なカフェを作ってしまったこと。

このカフェにいつか行ってみたいな~なんて思いながらも、
そう遠くない場所にあるため、なかなか行かなかった。


ならば…と、代々木駅にほど近いこのカフェにも行ってみることにした。

これはその時に撮った写真。
金魚カフェ1
見ての通り、CLOSED ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

お店の前には金魚グッズが飾られていた。
金魚カフェ2
残念だったけど、また来ればいいよ!と、このあと広尾のカフェへ向かった。



JUGEMテーマ:日記・一般



  さかのぼること、2年10ヶ月。 2013年2月の話。 以前からずっと行ってみたいと思っていたカフェへ行ってきた。 たまたま近くのPCショップへ行った時、 KAZが「行ってみようか」と言ってくれたので足を延ばすことにした。 ここは予約必須と言われる人気カフェで、 い ... 続きを読む

 



さかのぼること、2年10ヶ月。
2013年2月の話。

以前からずっと行ってみたいと思っていたカフェへ行ってきた。

たまたま近くのPCショップへ行った時、
KAZが「行ってみようか」と言ってくれたので足を延ばすことにした。


蔵1

ここは予約必須と言われる人気カフェで、
いきなり行くのは無謀かとも思われたが、
その日は夕方4時頃だったためすんなり入ることができた。

オーダーしたのはチェック済みのコーヒー牛乳と生プリンにジェラートと
確か…ジンジャーエールかな?(ざっくり)
蔵2

ジェラートは色々種類があって決められないので
おススメを聞いてそれをお願いしたんだけど…
とにかくすごく美味しかったことだけは覚えている (;゚∇゚)

蔵3

どの感じもツボすぎてニヤニヤが止まらない。

蔵4

ここは入口が2階にあり、
入ってすぐに1階と2階どちらが希望かを聞かれ、1階でお願いした。


これはお外。いちいちかわいい~( ̄∇ ̄*)

蔵5

蔵6

 



行った時間が遅かったので、帰る頃にはまた違った雰囲気を味わえた。
 



 



JUGEMテーマ:日記・一般