空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

カテゴリ: 猫に優しいインテリア

キッチンのシンク周り、バスルームに何もないわが家。洗面所にも殆ど何もありません。置いてあるのは"石鹸"と人気の高い"ペーパーバッグ"これは、革のような風合いを持つ地球に優しいセルロースで作られた、洗えるペーパーバッグです。こちらは洗ったあとですが風合いは変わ ... 続きを読む

キッチンのシンク周りバスルームに何もないわが家。
洗面所にも殆ど何もありません。
04
置いてあるのは"石鹸"と
人気の高い"ペーパーバッグ"
02
これは、革のような風合いを持つ
地球に優しいセルロースで作られた、
洗えるペーパーバッグです。
01
こちらは洗ったあとですが
風合いは変わらず。 

観葉植物のカバーにしたり
おもちゃを入れたり
雑誌を入れたり。

洗えるのは嬉しいけれど、
使わないときには
畳んでしまえるのもいいですよね。

わが家はSサイズですが
サイズもカラーも豊富なので
用途に合わせて選べます。

そして…
05
"こどもの日には、武将ねこ" 
03
これは、作っている途中で
猫の”粒”が気に入って持って行っちゃったのと
なぜかこの場所がいいらしいので
ペレットを入れずに
”粒用”に作って、ここに置いているんです。

これを加えてうにゃうにゃ歩いている姿は
とっても可愛いのです( *´艸`)クスクス

次回は洗面所の収納です。


1
オーダーメイド
リアルねこクッション
(ミニミニひげスタンド)


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat     

多くのインテリアブログで見てずっと気になっていたシェーカーボックス。実際に見てみたかったのでなかなか購入に至らなかったのですが、実はこれを探しに行った時に出逢っていました。先日、行く機会があったのでやっと連れて帰って来ることができました♪素材はチェリーで ... 続きを読む
多くのインテリアブログで見て
ずっと気になっていたシェーカーボックス。
1
実際に見てみたかったので
なかなか購入に至らなかったのですが、
実はこれを探しに行った時に出逢っていました。
2
先日、行く機会があったので
やっと連れて帰って来ることができました♪
3
素材はチェリーで、Brent Rourke (カナダ) のもの。
no title
デスク周りの小物や文具を入れても素敵。
4
美しく無駄のないデザイン。
5
わが家では、猫が遊び終わった
小さめのおもちゃを入れています。
6
この写真ではちょっと大きめのおもちゃが入ってるけど。笑

大きめのおもちゃはココにしまっていますが 
小さなおもちゃは誤飲の恐れもあるので
遊び終わったらシェーカーボックスの中にしまっています。

ここならさすがに
開けられないでしょう( *´艸`)クスクス

私が購入したのはIDEEのショップ。
オンラインショップにもありました。

わが家のある関東地方は梅雨入りしてからかなり暑い日が続いていましたが週間天気予報も雨の日がちらほら出て来ました。昨年から使い始めた青森ひばは今年ももちろん大活躍。これからの時期は、お部屋の中も湿気が多めになります。そしてわが家には8匹のねこがいるので湿気 ... 続きを読む
わが家のある関東地方は
梅雨入りしてから
かなり暑い日が続いていましたが
週間天気予報も雨の日がちらほら出て来ました。

昨年から使い始めた青森ひばは
今年ももちろん大活躍。

これからの時期は、
お部屋の中も湿気が多めになります。

そしてわが家には8匹のねこがいるので
湿気の多い日は
なんとなくにおいも気になります。

そこで、これ。
今年もやっぱりCul de Sac - JAPONの
HIBA MAGIC BAGS
1
”ひば”を漢字で書くと”桧葉”
ヒノキやサワラの別名なのですが
2
これは青森ひばを薄く削り出した
”ひばシェービング”という素材を
不織布で包んだもので、
抗菌・防虫・消臭・脱臭効果があります。
3
青森ひばから抽出される精油に含まれる
ヒノキチナオール、β-ドラブリンには
抗菌、精神安定、防虫、消臭の効果があり、
この成分が含まれている木は世界でもまれで、
日本では青森ひばだけだけ。

しかも、湿気調整や防カビ対策にも
高い効果があるそう。
4
昨年この"HIBA MAGIC BAGS"に出会うまで
シューズボックスの除湿消臭に
コーヒーの出し殻を乾燥させて
お茶のパックに入れて使っていたのですが
ひばの消臭効果が良すぎて
今ではこれ以外に考えられません。
5
スモールには約15×19cmのパックが3つ入っていて
わが家は”ねこ部屋”のねこが届かない
壁の上の方にプシュピンで止めているほか、
クローゼットやシューズボックスに入れています。

白い不織布にプリントされたロゴもおしゃれで
中の素材がうすら見えるところも、ツボ。

嗅覚が優れている動物に人工的なアロマは×。
わたし自身、アロマや香水が苦手。

これはお部屋用ではないけれど
ほのかな自然の香りで
気分もリフレッシュしています。

色々な種類が出ています。
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat

実店舗では6月9日(金)〜19日(月)まで、ネットストアでは20日(火)午前10時まで無印良品週間です。というわけで、 今日は以前猫ブログで書いた無印の家電をこちらでご紹介(*゚▽゚)ノわが家愛用 ”無印” の空気清浄機。”フィルター目詰まりサイン”が点灯したのでお掃除するこ ... 続きを読む
実店舗では6月9日(金)〜19日(月)まで、
ネットストアでは20日(火)午前10時まで
無印良品週間です。

というわけで、 
今日は以前猫ブログで書いた
無印の家電をこちらでご紹介(*゚▽゚)ノ

わが家愛用 ”無印” の空気清浄機。
1

”フィルター目詰まりサイン”が点灯したので
お掃除することにした。
2

普段のお手入れはフィルターを取り出して
表面を掃除機で吸うだけという
いたってシンプルなもの。

清掃時に細かいパーツを外したりすることもなく、
ペットや赤ちゃんがいても危なくない。

フィルターを取り出しサッと掃除を終えると、
早速チェックにやってきた、いっくん。 
3

まず裏に回り
4

フィルターの外側からなめるように
5

内側まで、しっかりチェック。
6

本体のチェックも抜かりはない。
なぜそんなにチェックが厳しいのかというと
7

みんなが上から出る風をすんすんするのが好きだから。
8

わが家は抜け毛の量も8倍なので
30畳まで対応しているのに
インテリアとしてもオシャレなものは、
とってもありがたい。

そして、この上から出る風が
サーキュレーターのような役割も。
 
もうすぐ2年になりますが
エアコン効率もUPした気がします 

ハーフタイムの直角も、実はすんすん中。
10
周りから吸い込み、きれいな空気を
上から出す空気清浄機。

わが家では、ほとんどの子が
 ”すんすん”するほどお気に入りです。笑

MUJIネットストア


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat  

Instagramにも登場する、猫もお気に入りの椅子のお話。ダイニングで使っているラタンの椅子はIDÉEの「バーバス チェア」と「マレア チェア」MAREA CHAIRBARBAS CHAIRそれまではIKEAのダイニングチェアを10年ほど使っていました。この椅子のデザインとふたつのサイズ感は並べ ... 続きを読む
Instagramにも登場する、
猫もお気に入りの椅子のお話。
1
ダイニングで使っているラタンの椅子は
IDÉEの「バーバス チェア」と「マレア チェア」


それまではIKEAのダイニングチェアを
10年ほど使っていました。

この椅子のデザインとふたつのサイズ感は
並べてみるとこんな感じで
2
ちょっと上から見下ろすと
こんな感じ。
3
同じ素材だけどサイズもアールも違うので
全く異なる座り心地です。

この椅子に出会った時、
実は椅子を買おうと思っていたわけでは全くなく。
4
ちょっと腰掛けてみたら、
あまりにしっくりきすぎて。
5
KAZも私も、お互いが気にいるデザインに
なかなか出会うことがないのですが
この椅子は2脚ともすぐに気に入り、
絶対猫たちも気にいるね!と買ってしまいました。笑

猫が8匹いるので、もちろん
ラタンはどうなの?とも考えましたが、
座り心地も良かったことと
猫がいるからこそ選んだ…というか。笑

ラタンといっても、
かなりしっかりした作りで硬さもあります。
6
わが家には3本足の猫がいて、
その子がまだ断脚まもない頃
この椅子の背を利用して、よくテーブルによじ登っていました。

その頃の跡が残っていますが、
塗りが少しはげたという感じで
ラタン自体は傷ついていません。
7
"猫は居心地のいい場所を知っている"と言いますが
この椅子たちもその場所のひとつ。

というわけで、
8匹の猫が取り合いながら数年使っていますが
今もキレイな状態です。

ダイニングにはこの2脚のみだったのですが
その後別の椅子を買い足すことになります。

その椅子の話は、次回。 

3本足の猫のお話



btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat


昨日の"リビングの壁"の続き、プロジェクターのお話です。32型液晶TVをリビングから撤去したのはTVをほとんど見なくなったことと見なくなったTVの存在感を消したかったから。わが家がプロジェクターを購入したのは数年前。acerの単焦点プロジェクターです。プロジェクターと ... 続きを読む

昨日の"リビングの壁"の続き、
プロジェクターのお話です。

32型液晶TVをリビングから撤去したのは
TVをほとんど見なくなったことと
見なくなったTVの存在感を消したかったから。

わが家がプロジェクターを購入したのは数年前。
acerの単焦点プロジェクターです。
3
プロジェクターと聞くと
天井についているイメージですが
わが家が天井に吊り下げないポイントがあって
1つめは、単焦点ならではの大画面投影をするため。

プロジェクターの位置を壁から離していくと
画面が大きくできるのですが、
これは最大約300インチまで映すことができます。
(幅およそ6m弱)

2つめは、寝室で寝ながら映画が見たかったから。笑
移動できれば、結果どこにでも映せるということ。

3つめは、スピーカー。
もちろん繋ぐことも可能ですが
これはステレオスピーカー内蔵なので
外付けする必要がないということ。

わが家はマンションのため
映画を大音量で見ることができないことと
置き型のスピーカーは考えていなかったので
ステレオスピーカー内蔵は絶対条件でした。
2
↑これは昨日の記事にも載せた写真ですが
窓際から扉までが2250mmです。
スクリーンサイズで例えるとおよそ100インチ。2
スポーツなどはだいたいこの壁に映して見ることが多いです。

そして、ここから左側。
少し斜めになっている収納部分を含め
扉右端から左端までが2000mm。
13
扉を閉めたところまで映すと
こんな感じになります。
3
わが家はカーテンがないので
昼間はこんな感じで薄めですが
写真と比べると実際はもう少し見えます。
4
イメージとしては、アパレルなどのショップで
照明のある店内で壁に投影されている映像のような感じです。
5
壁に映すと猫が集まってきます。

そして、上の写真と同等なサイズで
暗くなってから映すとこんな感じ。
8
海の中を映すと水族館みたい!笑

そしてここから更に大きく、
斜めの収納扉の部分まで映すと
こんな感じに。
9
扉を閉めた状態でおよそ195インチというサイズ感です。
(写真の映像の幅は、およそ4m)

映像を見ていると、扉の凸凹は気になりません。 

普段はKAZが設定してくれるのですが
私が写真を撮るためだけにテキトーにやったので、
なかなか斜めっています(´∀`; )

今回の写真に使ったものは昼夜ともに
YouTubeのヒーリング映像を映しているのですが
ヒーリング映像・音楽を流していると
猫たちも集まってきて、まったりするんです。
10
このプロジェクターを選んだ
4つめのポイントは
通常の2D映像も3D変換して見られること!

通常のテレビやスポーツ、アーティストのライブ。
映画や花火動画、海底も
3Dで見ることができるんです。

そして、カーテンがないので
ガラスにも反射して映るのですが
それを利用して花火やオーロラの動画とか投影すると
そこにあるかのように見えたりも。 
11
どれもとってもキレイなのですが、
プロジェクターの最大の魅力は、
どんな映像も猫たちと一緒に見られること!

映画館に行かなくても
旅行に行かなくても
8匹の猫と一緒に世界中どこにでも行けること!(擬似だけど・笑)

わが家は映画、YouTubeはアップルTVで見ていて
テレビはチューナー(別売り)をつないで見ています。
これでiPhoneの写真や動画も見られます。
1
最近は任天堂switchを投影して
100インチでゼルダの伝説をやる"ダメ人間っぷり"を発揮しています。笑

ゼルダ?
もちろん3Dでできちゃいます!
大画面3Dゼルダの壮大さが半端ない。笑 

と、こんな暮らしをしているのも
実は、わが家は8匹の猫のうち
2匹が闘病中でして
糖尿病の子は今年で闘病4年目。

毎日朝晩決まった時間に
インスリン注射をしているので
泊まりがけで旅行に行くこともなく。

2人でよく出かけた
ナイターやライブにも行かなくなったので
猫たちと一緒に、こんな風に日々の暮らしを楽しんでいるのです〜(*´ ꒳ `*)

もちろん、猫が好きな動画も映してます( ̄▽ ̄)♪



btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat

1年ちょっと前に購入した、このシェルフ。その時の様子↓”シェルフ選びのポイント”その後ちゃんと使ってくれているかどうか最近の様子をちょっぴり。加工してつなげた部分はママと娘が仲良く使っています(*゚▽゚)ノその下は、もすがかくれんぼでよく入っています。 もすのか ... 続きを読む
1年ちょっと前に購入した、このシェルフ。
その時の様子↓
”シェルフ選びのポイント”
3
その後ちゃんと使ってくれているかどうか
最近の様子をちょっぴり。
1
加工してつなげた部分は
ママと娘が仲良く使っています(*゚▽゚)ノ
2
その下は、もすがかくれんぼで
よく入っています。 
4
もすのかくれんぼの場所は
他にもたくさん!
5
このシェルフ、サイズもちょうどいいようで
こんな風に猫スペースに入って
それぞれの時間を過ごしています。

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat


 

わが家で使っている猫用の自動給水機はプラスマイナスゼロ加湿器風デザインのピュアクリスタルセラミック。以前はこれとは違う形のペットファウンテン360という上から水が落ちるタイプを使っていました。2年前、もすが特発性膀胱炎を発症しお水を飲まなくなってしまった時、 ... 続きを読む
わが家で使っている猫用の自動給水機は
プラスマイナスゼロ加湿器風デザインの
ピュアクリスタルセラミック。
7
以前はこれとは違う形の
ペットファウンテン360という
上から水が落ちるタイプを使っていました。

2年前、もすが特発性膀胱炎を発症し
お水を飲まなくなってしまった時、
獣医師から"違うタイプの給水機を
置いてみるのもいいかもしれない"と聞いて
下から湧き出るタイプの給水機を導入しました。

これは、上にかぶせてある丸い部分がセラミックで
水を貯める部分はプラスチック。
3
中はフィルターとモーターが入っていて
5
このモーターは4つに分解して洗うことができます。
6
パーツはこれで全部です。
4
わが家では木製のコードリールを使っていますが
コードはプラスチックの本体裏側に
くるくるっと巻きつけることもできます。

以前使っていたペットファウンテン360との違いは
デザイン性はもちろんですが
お手入れをする上でとても楽ということ。

また、ペットファウンテン360は
全てプラスチックなので
細かいパーツを隙間ブラシなどで洗っていると
少なからず傷もついてしまいます。

フィルターもピュアクリスタルは
ペットファウンテンよりもお安い!

こまめに換えてあげられるので
いいかなと思っています。
2
こんな風に無印のアカシアプレートにのせています。
1
おまけ(笑)
7

ピュアクリスタルを順番待ちする、走太

ペットファウンテン360の秀逸な使用法



btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat

 

新年度になったこと、 そして色んなことがひと段落ついたので、 久しぶりにインテリアブログを更新。 今日は、シンク周りのお話。 昨年2月に”シンク周りで出ているのはスポンジだけ” という記事を書いていたのですが 年末に”スポンジもしまう”ようにしていました。 ... 続きを読む
新年度になったこと、
そして色んなことがひと段落ついたので、
久しぶりにインテリアブログを更新。

今日は、シンク周りのお話。

昨年2月に”シンク周りで出ているのはスポンジだけ”
という記事を書いていたのですが
年末に”スポンジもしまう”ようにしていました。

洗剤をしまうようにした時
「スポンジまでしまうの?」とKAZに言われ
スポンジくらいは出しておこうと思ったのですが
猫たちがシンクにお水を飲みに行くたびに
気になっていたので
年末、スポンジを新しくするタイミングで
”それ” を理由にしまうことにしました。

現在のシンク周りはこんな感じ。
シンク3

シンク2

シンク1

猫がスポンジをおもちゃにした事は1度もないけど
しまうことで ” 万が一 ” の危険も回避できるし、
何より掃除が更に楽になりました。

超めんどうくさがり屋で片付け下手な私には
これくらい何もない感じが丁度いいかもしれません (´∀`)ノ

猫に優しいインテリア。シンク周り編

私は猫にとっても人にとっても、できるだけストレスフリーで暮らしたいと思っている。 それは ” 猫にとっての危険を回避する ” ということにもつながる。 つまりわが家には ” 見せる収納 ” という言葉は、ない。 見せているものは、猫に「さわってもいいよ~」と言って ... 続きを読む
私は猫にとっても人にとっても、できるだけストレスフリーで暮らしたいと思っている。

それは ” 猫にとっての危険を回避する ” ということにもつながる。
つまりわが家には ” 見せる収納 ” という言葉は、ない。
見せているものは、猫に「さわってもいいよ~」と言っているのと同じだから。

そもそも ” 見せる ” のか ”しまう ” のか、どっちかよくわからない。

そんなわが家のシンク周り。
IMG_6346.jpg
出ているものは、スポンジのみ。

洗剤はフロッシュを薄めて使っているので、ボトルは2本。
それと、買い置きのおさかなスポンジ。
IMG_6342.jpg
同じくフロッシュのクリームクリーナーとキッチンクリーナー。
シンク用のフロッシュのおまけスポンジとディスポーザー掃除用のブラシなどを
100均のアイアンバスケットに入れてトレーに乗せ…ちっともオシャレじゃないけど(・∀・;)
IMG_633.jpg
それらをすべて、この引き出しへ
IMG_6339.jpg
収納。
IMG_6343.jpg
ゴチャッと見えるけど、便利ならいいや~( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!! THE・大雑把。

高さのあるクリームクリーナーとキッチンクリーナーは斜めにしないと入らないけれど、こぼれたことはない。
そして、バスケットと引き出しにできる隙間にくるくる丸めたゴム手袋を。

洗剤の高さは500mlが立てたまま入る。
IMG_6344.jpg
普段は、使う時に薄めた洗剤だけ取りだして使っていて、
洗い物が終わった後、シンク用に使っている”鍋用シリコンスケッパー”で水滴さん、さようなら~。

独立キッチンなら扉を閉めるとかすれば危険回避もできるけど、
わが家はペニンシュラキッチンなので、猫さんたちにもすべてオープン。

でも、キッチンに洗剤が出ていなければ
留守中に万がいち洗剤がこぼれて踏んじゃったあしをぺろぺろ…何てこともないので安心。
IMG_6350.jpg