空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

カテゴリ: キッチン

キッチンカウンターの上に貼られている、"まな板として使わないように""熱いものをじかに置かないように"という注意書きシール。これがずっと気になっていました。本来、剥がさないものなのだろうけど内容は分かっていることなので剥がすことにしました。というか、7年剥がさ ... 続きを読む
キッチンカウンターの上に貼られている、
"まな板として使わないように"
"熱いものをじかに置かないように"

という注意書きシール。

これがずっと気になっていました。
01
本来、剥がさないものなのだろうけど
内容は分かっていることなので
剥がすことにしました。

というか、7年剥がさなかったことが
珍しいのかな?
みなさんすぐに剥がしているのかもしれませんね(笑)

7年使っているので
剥がした内側が汚れでくっきり!

そして剥がれにくいようなシールになっていて
粘着剤がしっかり残ってしまいました。

今は小さい子もいないので
シール剥がしは買うほどでもなく、
何かあれば消しゴムで代用していました。

とはいえ、今回は消しゴムではなかなか取れず。
02
そこでこれ。
ハンドクリームを使って取ることに。

今回はローションタイプのものを使いました。
03
今回の粘着は手強そうだったので
クリームを垂らしてから
04
ラップで覆い、更に上からドライヤーを少し当てて温めました。
05
その後キッチンペーパーでこすると
傷つくことなくキレイに取れました(*゚▽゚)ノ
06
さすがに7年経っているので
ほんのりシール跡に日焼けしているけど
シール1枚剥がしただけで、スッキリ!
07
検索すると、シール剥がしには
・残った粘着を消しゴムでこする
・ドライヤーでシールを温めてから剥がす
・お酢で湿らせて剥がす
など、他にもたくさんの方法が出て来ますね。

車関係の仕事に携わっていた頃は
カーワックスを使って剥がす事もありました。

ただ、染みこむ素材には向かないことと
ワックスのニオイがあるので
家の中で使うものというよりは
自転車やヘルメットなどの
シール剥がしなどにいいかもしれません。

キッチンを昨年と比べると…
1年前のキッチンカウンター周辺

その他キッチン関連の記事


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

  

長年リピートしていた食器用洗剤を"フロッシュ"から"エコべール"に変えてみました。油物以外を洗うときは洗剤をほんの1〜2滴しかつけないのですがこれは泡立ちも良すぎることなく程よいくらいで泡切れはとてもよくて、洗い上がりの水切れも良く、キュキュッとすっきり。香り ... 続きを読む
長年リピートしていた食器用洗剤を
"フロッシュ"から"エコべール"に変えてみました。
1
油物以外を洗うときは
洗剤をほんの1〜2滴しかつけないのですが
これは泡立ちも良すぎることなく
程よいくらいで
2
泡切れはとてもよくて、
洗い上がりの水切れも良く、キュキュッとすっきり。
3
香りも数種類あるのですが
今回はレモンを購入。

フロッシュとくらべて
エコベールは香りほのか。
強い香りが苦手な私も、とても気に入りました。

洗剤の収納に関しては、
以前使っていたフロッシュの300mlは
この引き出しに立てて入ったのですが
これはほんの少し高さが高かったので
4
こんな風に斜めにしています。
5
私は肌がとても弱いのですが
新しいものは、まず素手で試すことにしています。

今回も素手で何度か使ってみました。
まったくカサつかないわけではありませんが
とても手に優しいと感じました。

エコベールは洗濯洗剤も出ているので
今度試してみたいと思います。

2016年2月のキッチンはこちら。↓
猫に優しいインテリア。シンク周り編1
猫に優しいインテリア。シンク周り編2
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat    

少し前、猫好きのお友達に可愛らしいプレゼントをもらいました。それが、これ。こんなに可愛い猫の絵付きの包丁!!!何を隠そう、わが家は百均の包丁でそんな話をしてたらまさかのサプライズ!もったいなくて使えない〜!!とは言わず使わないともったいないので頂いた日か ... 続きを読む
少し前、猫好きのお友達に
可愛らしいプレゼントをもらいました。

それが、これ。
01

こんなに可愛い猫の絵付きの
03

包丁!!!
04
何を隠そう、わが家は百均の包丁で
そんな話をしてたらまさかのサプライズ!

もったいなくて使えない〜!!とは言わず
使わないともったいないので
頂いた日から愛用しています♡

絵の部分にもにゃんこが♪
02
20年以上前、娘たんが小学校に上がった頃
「左手は猫の手にゃん」と書いてある
子供用の包丁とまな板を買ったのですが
大人用でもにゃんこのがあるなんて
知らなかった〜♡

包丁を使うのが楽しくなりました♪

Kちゃん、ありがと〜♡

btn_blogranking_sora

空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat

昨日の"窓も拭けるキッチンクロス"に続き、またまたクロスです。こちらもリピートしているプラスマイナスゼロのマイクロファイバークロス。これは主にシンクの水道や洗面所の水道、鏡浴室の水道やシャワーヘッドなど、ステンレスの手跡やくもりを落とす時に使っているのです ... 続きを読む
昨日の"窓も拭けるキッチンクロス"に続き、
またまたクロスです。

こちらもリピートしている
プラスマイナスゼロの
マイクロファイバークロス。
1
これは主にシンクの水道や洗面所の水道、鏡
浴室の水道やシャワーヘッドなど、ステンレスの
手跡やくもりを落とす時に使っているのですが…

(↓拭く前の状態)これを乾いたクロスで軽くこすれば
3

数秒でこんなにキレイに!と言っても
分かりづらいと思うので拡大すると
2

この状態がサッと拭くだけで
4

こんな感じ。
5
ステンレスがピカピカだと
他が多少汚れていても目立たない!( ̄▽ ̄)b

ズボラ面倒くさがり屋の私にはもってこいです。
5枚入りなので、それぞれの場所に置いておいて
気づいた時にサッと拭いていると
特別掃除をしなくても
いつもキレイが保てます。

カトラリーや
自転車を拭くのにもおすすめです!

窓はやっぱり昨日の
洗えるキッチンペーパーがオススメです!

ベージュとグレーがあって
私はグレーを愛用しています。

Instagramあります
写真アカ 猫アカ グッズアカ

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat 

わが家で使っている"クロス"は使い捨て。エコの観点からは離れてしまうけど。たくさんの猫がいるので、布のクロスだと毛がつきやすいのもあるけれど食べ物を扱う仕事をして以来食器を拭いたりキッチン周りにはなんとなく使い捨てを使うようになりました。現在使用中のものは2 ... 続きを読む
わが家で使っている"クロス"は使い捨て。
エコの観点からは離れてしまうけど。

たくさんの猫がいるので、
布のクロスだと毛がつきやすいのもあるけれど
食べ物を扱う仕事をして以来
食器を拭いたりキッチン周りには
なんとなく使い捨てを使うようになりました。
1
現在使用中のものは2種類で、
上の写真、右のふたつです。

左は比べるために並べた
リードクッキングペーパーです。

右端のグレーのクロスは
LOHACOのカウンタークロス(グレー)
3
100枚の業務用で
以前働いていたカフェでも使っていました。

私がLOHACOで購入したものは完売のようですが
同じようなものが売られていて
グレーとベージュがあります。

そして、写真中央のエンボスクロスは、これ。
4
SCOTTIEの"洗って使えるペーパータオル61カット"

この"洗って使えるペーパータオル"
なんどもリピートしているのですが
これに出会った時は半信半疑で
軽い気持ちで試しに購入しました。

これが予想外の吸水性の良さ!

わが家にはカメもいるので
水槽を洗った時に水滴がキレイに拭きとれず
何かいいものないかな〜と探していたんです。 

リードクッキングペーパーと比べて
サイズ感はこんな感じ。
2
水槽はもちろん。
ガラス製品はホントにキレイになるので
食器のふきあげもこれを使うことが多いです。

拡大すると、素材感はこんな感じ。
6
右がリード、左が洗って使えるペーパータオル。

この"ペーパータオル"は
窓拭きの仕上げにも使っているのですが、
拭き跡がつかず、すごくキレイに!

その昔、ガソリンスタンドで
『車の窓拭き試験』も経験している私。
今まで色んなものを使って窓拭きしてきたけど、
これはダントツにオススメです。

ただ、繰り返していると吸水性は落ちてきます。

カウンタークロスと洗って使えるペーパータオルを
水洗いして絞ってみました。
5
カフェにいたころ、
洗ったクロス類はこうして帰ってたな〜。
今は猫がいるのでできません。笑

LOHACOのカウンタークロス


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat


ショッピングモールの在庫セール品の中でみつけたベアタッチクロス。ガスレンジやIHヒーター、レンジ周りの油汚れが水だけで落ちるというレンジ用クロスです。触ってみる限りでは百均で売られているものとあまり変わらない感じなので「ホンマかいな?」と思いつつ518円のとこ ... 続きを読む

ショッピングモールの
在庫セール品の中でみつけた
ベアタッチクロス。

ガスレンジやIHヒーター、
レンジ周りの油汚れが
水だけで落ちるというレンジ用クロスです。

触ってみる限りでは百均で売られているものと
あまり変わらない感じなので
「ホンマかいな?」と思いつつ
518円のところ200円だったこともあり
物は試しに買ってみました。
1
水に濡らして絞るとこんな感じに。
4
写真では分かりづらいと思うけれど
裏と表で若干手触りが違うように感じます。

コンロの油汚れが水だけで
気持ちよく落ちるかといえば
そんなことはなく。

汚れがひどい場合は洗剤をつけて…と
書かれているのだけど
それだと他のクロスでも同じかな〜
というのが率直な感想です。

と、ここまでは私の中ではマイナス評価。

とはいえ、タオルほど柔らかくないし
かといって傷がつくほど硬いわけではない。

で、五徳を洗ってみたところ
すごく洗いやすい!

スポンジだとどうしても
引っかかって洗いにくかったのだけど
五徳を手でなでるように洗えるので
これが意外に、私にはストレスフリーでした。
2
8年目なのでサビやハゲ有りますが(*゚▽゚)ノ
ちなみに、今回は洗剤を使っていません。
そして絞ったら拭けるじゃないか!

それからもうひとつ、
シンクを洗うときに。

これも、スポンジより面積が大きく
手のひらでなでるように洗えるので早いし、
絞って拭きあげまでできるじゃないか!
3
こちらも洗剤は使っていません。

というわけで、工夫次第では十分オススメできる
商品ではないかと思います。
ただ、百均でもすぐれものが多い昨今。
これで500円はちょっと高いかな〜
けど、結構丈夫そうです。

レーヨン88%、ポリエステル12%なので
素材によっては細かい傷がついてしまう
可能性も否めないので、注意が必要かも。


空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat


梅雨入り前にパントリーを整理をした。 という、すでに残暑だというのに梅雨入り前のお話~٩(๑´3`๑)۶ わが家は8ねこさまという大所帯の上、それぞれ違うフードなので、 フードに関してだけでもそれなりに場所をとる。 なので、パントリーのワイヤーラック上3段は ... 続きを読む
梅雨入り前にパントリーを整理をした。


という、すでに残暑だというのに梅雨入り前のお話~٩(๑´3`๑)۶


わが家は8ねこさまという大所帯の上、それぞれ違うフードなので、
フードに関してだけでもそれなりに場所をとる。

なので、パントリーのワイヤーラック上3段は人スペース、下2段は ほぼ猫スペースとして使っている。
パントリー内1
当然、ねこ監視員つき。

今回、ずっと片付けたいと思ってたけどそのままにしていた、上3段に手をつけることに。
身長167cmの私でも、ここに手を伸ばすのはなかなか面倒くさい。(という言い訳)

最上段は製菓型や使いきりカウンタークロス、使い切りラテックスグローブなど。
その下はホットプレート×2と梅シロップ用のキャニスター、氷砂糖もろもろ。
更にその下は製菓用のリキュールやお菓子、レトルト食品、インスタント的なものなど。
パントリー内3
上2段に関しては、引っ張り出して使い、突っ込んでしまうという雑さ。

レトルト食品やお菓子は、100均のフックでこんな風にぶら下げて収納している。
フック

そして隙を見て入り込む、わが家の”切り込み隊長”
パントリー内2
粒さんの右にある白いボックスは、カシャカシャ袋をサイズ別に収納している
MUJIのポリプロピレンファイルボックス。
その隣にはドライフード各種。(Phコントロール0以外は4kg)
その上の段は、THE SUCRE-CAFEと書いてある100均の木箱には通院隊のお薬関係。

そのうしろは、MUJIの重なるラタン長方形バスケットには、お薬隊用のパウチやご褒美用おやつ、
粒さんの命綱セット(インスリン用のシリンジや低血糖時のシロップ)など収納。
棚3
キャニスターの手前の3つのジップロックは、毎朝8猫の分量を量って分けおくカリカリ。(女子分)

上を片付けて、よく使うものが下に移動したことで使いやすくなったかな~。
パントリー内6
バタバタと片付けている間、ずっとイカ耳ってたふたり。
イカ耳
ごめんね~

このパントリーの写真を撮ってからすでに2ヶ月ほど経っているのだが、
何を思ったか、先日KAZがカップラーメンを箱買い。

スッキリ片付いた上から2段目にはカップラーメン×12個が鎮座している。
「何かあったら」と思って購入したらしいが、案外賞味期限が短いので保存食にはならず。

もうちょっと考えてからにしてね~(´༎ຶД༎ຶ`)


JUGEMテーマ:日記・一般


JUGEMテーマ:インテリア雑貨


間違って消しちゃったので、も~いちどアップ。( ̄v ̄;) 先日の記事「キッチン」の時に購入した収納ケースはいずこへ・・・ 寄って見るとこんな感じ。 右・奥は牛ダシダ・日高昆布・カツオだし・いりこだし・ドライイーストなど 出汁系の袋物なんかがそのまま入ってい ... 続きを読む
間違って消しちゃったので、も~いちどアップ。( ̄v ̄;)

先日の記事「キッチン」の時に購入した収納ケースはいずこへ・・・
キッチンした2

寄って見るとこんな感じ。
キッチンした1
右・奥は牛ダシダ・日高昆布・カツオだし・いりこだし・ドライイーストなど
出汁系の袋物なんかがそのまま入っているのでごちゃっとしている。
よく使う出汁・調味料は「続・キッチン」の引き出しにちびっこを待機。
そして手前のケースには、鍋敷きが。

引き出し前方にはパスタジャーと鍋つかみを収納。
キッチンした3

高さのあるケース(大)の上には小ケースを重ね、
使いかけの塩と砂糖を。
キッチンした4
塩に関しては、これまた「続・キッチン」の引き出しにちびっこを待機。

ケース下には小麦粉・パン粉・片栗粉などの粉ものを、袋のままイン。
キッチンした5
見た目は「う~ん」って感じだけど、
使い勝ってはいいので、ヨシ。

次はココをなんとかしたいな~。
キッチンした6

キッチン」「続・キッチン

最近夜明け前に、よく“ねこのみなさん”に起こされる。 「お水飲みたいです」とか「おトイレ掃除して下さい」とか。 そんなときは眠い目をこすりながらも、迷わず「はい、ただいま。」と。 多分ホントなら「もっと寝かせろや」なんて思うところだけど こんな日々に癒され ... 続きを読む
最近夜明け前に、よく“ねこのみなさん”に起こされる。

「お水飲みたいです」とか「おトイレ掃除して下さい」とか。

そんなときは眠い目をこすりながらも、迷わず「はい、ただいま。」と。
多分ホントなら「もっと寝かせろや」なんて思うところだけど
こんな日々に癒されながら過ごしている。

今日は久しぶりに朝からガッツリ雨。

ならば雨にふさわしく
写りの悪ぅ~い“どんよりした写真”で更新しちゃおう。

先日UPした「キッチン」の続き。

ココ↓の赤い引き出し内部は
キッチン
使い回し画像

この2つを使って
戦利品

左側の引き出しがこんな風に。どんより
引き出し
って、わかりにくっ。( ̄- ̄;)

詳細はまたUPするとして・・・

その下の引き出しを開けっ放しにしていたら、ねこヨメがこんなところに。
引き出し
引っ越して来た時のまま、現在も空き缶空き瓶をストックしてある引き出し
「早く片付けて下さい」ってこと?


 

コンロ下収納がずっと気になっていて 仕事帰りに色々みつくろって来た。 100円ショップっぷ~。 このブックスタンドは このコンロ下の引き出しで こんな風に使うために購入。 その手前の引き出しは 歴代のやかん達。 上から見るとこんな。 右側の引き出しには片手 ... 続きを読む
コンロ下収納がずっと気になっていて
仕事帰りに色々みつくろって来た。
戦利品
100円ショップっぷ~。

このブックスタンドは
ブックスタンド

このコンロ下の引き出しで
キッチン

こんな風に使うために購入。
使用

その手前の引き出しは
やかん
歴代のやかん達。

上から見るとこんな。
下段5
右側の引き出しには片手鍋がふたつ、両手鍋がひとつ、
大小フライパンがひとつづつ。
この他小鍋がひとつあるけど、使用中のため留守。

左の引き出しには大小やかんとお玉類。
大きなやかんは相方が、小さなやかんは私が、
お鍋もやかんもふたりが単身生活時代から使っていたモノで
十数年愛用中。

どれもふたりの思い出がた~くさんつまったモノ達。
我が家のお鍋類はこれだけ。(土鍋は別)

ル・クルーゼとか欲しいな~って思うんだけど
これで間にあっちゃってるし、まだいっか~と我慢。

私のモットー、極力モノは増やさない。

いつになったら新しいお鍋が来るんだろ~( ̄v ̄;)