空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

カテゴリ: キッチン

「猫」という字がつくけど「ネコ科」ではなく「クマ科」の『熊猫』、パンダ。猫だけでなく、動物はみんな好き。というわけで、肉球を見たら買わずにはいられませんで、買ってきました。パンダの肉球スポンジ♡100円ヽ(´▽`)/この手のスポンジは小さめが多いけど、これは手 ... 続きを読む
「猫」という字がつくけど「ネコ科」ではなく「クマ科」の『熊猫』、パンダ。

猫だけでなく、動物はみんな好き。

というわけで、肉球を見たら買わずにはいられませんで、買ってきました。
p2
パンダの肉球スポンジ♡100円ヽ(´▽`)/
p1
この手のスポンジは小さめが多いけど、これは手のひらが隠れるくらいの大きさ。
p3
白い部分は硬めのスポンジになっていて、肉球部分はかわいく盛り上がっています。
p4
黒い部分は柔らかいスポンジで、きめ細かい泡が立ちそうです。
p5
こんな風に自立するのもかわいい♡
p6
わが家のキッチン作業はだいたおKAZさんが担当してくれるので、可愛いのに男子の手にも小さすぎないサイズのスポンジはうれしいです♪

使ってみたけど、なんだかパンダのおててを握ってるみたいで癒された〜( ̄▽ ̄)

ちなみにダイソーで買いました。
久々の100均、楽しかった〜♪


【わが家のキッチン周りのお話いろいろ】
        ↓↓↓

↓これも使いやすいって!リピートしてます。

















『猫の100円キッチン雑貨』はこちら(*ΦωΦ*)♪





btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                          

昨日も100円アイテムをご紹介しましたが、今日も引き続き100円アイテムのご紹介(*゚▽゚*)ノ 100円ショップで『猫モチーフのキッチンアイテム』をよく見かけていましたが、ほとんど黒ベース。今日ダイソーに用事があったので久しぶりに行くと、猫モチーフのキッチンアイテム白 ... 続きを読む
昨日も100円アイテムをご紹介しましたが、今日も引き続き100円アイテムのご紹介(*゚▽゚*)ノ


100円ショップで『猫モチーフのキッチンアイテム』をよく見かけていましたが、ほとんど黒ベース。

今日ダイソーに用事があったので久しぶりに行くと、猫モチーフのキッチンアイテム白と黒2色展開を発見!

ダイソー『MEOW』シリーズです♡

白好き猫好きの私に迷いはなく白シリーズをチョイス( ̄▽ ̄)♪
1
色々あったキッチンアイテムの中から“アルミ製のアイスクリームスプーン”、“バターナイフ”
2
“シリコーンスクレーパー”、“五徳スライサー”を買ってきました(*⁰▿⁰*)
3
“アルミ製のアイスクリームスプーン”はずっと欲しかったアイテム!熱伝導でアルミに手の熱が伝わり、アイスがすくいやすいとういうアレです♪バターナイフも同じ原理で、バターが程よく溶けて取りやすくなるそうです。
12
肉球がとってもかわいく、色は高見えするシルバーゴールドです。これはまず軽さに驚きました!アイスは1年中食べるので、使うのが楽しみです♪
11
“シリコーンスクレーパー”と“五徳スライサー”の表にはにゃんこの顔。
4
“スクレーパー”の裏は顔なしです。
5
“五徳スライサー”は大根やきゅうりの「皮引き」、大根や人参や山芋などの「おろし」、きゅうりや大根などの「平切り」、ワサビや生姜などの「薬味おろし」、ハムやチーズの「飾り切りカッター」があります。

↓わが家の“五徳スライサー”(左)は、KAZさんが大学入学で一人暮らしを始めた時から使っているもので、丸22年使っています。(笑)
6
写真ではわからないけど、肩のあたりにヒビが入っていて、いつか折れるだろうな〜と思いながらも、まだまだ使えるものなので大事に使っていたのですが、かわいいのを見つけたのでそろそろ選手交代!

“シリコーンスクレーパー”お皿やフライパンなどの水切りに使える柔らかシリコーンです。

私は“スクレーパー”をシンクの水切りに使っていて、今使っているスクレーパー(左)はパン作りに使っていたおさがりなので固めで形もシンクにフィットしないのですが、
8
にゃんこ型なら丸みがあるし柔らかいのでシンクの隅までしっかりと水切りができる上
9
可愛いので、即買い( ̄▽ ̄)♪
10
シンクは使った後サッと水を切っておくだけで、水垢がつきにくくお掃除も楽になります。

これはハタチの時に職場の先輩(主婦)から教わって以来、ずっと続けています。

実用的なのに大好きな猫モチーフのアイテムだと、使うのが楽しくなるので一石二鳥ですね♡
7
どれも白と黒と2色展開!

アルミのスプーンとバターナイフも黒があったので、黒好きの方にもおすすめです♪

今回の猫モチーフのキッチンアイテムは、すべて【ダイソー】で買いました(*ΦωΦ*)ノ


ねこ文具

ねこグッズ

100円ショップ

ねこ】を含む記事はこちら(*ΦωΦ*)




btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                         

少し前に↓このレイアウトからオーブンレンジを移動したキッチン。レンジのあった場所はコンセントもあるので、ワークスペースとしてもとても便利で、家事の合間にここでコーヒーを飲みながらPC作業をすることも増えました。 ここでスツールとして使うものを、KAZさんが選ん ... 続きを読む
少し前に↓このレイアウトから
image
オーブンレンジを移動したキッチン。
image
レンジのあった場所はコンセントもあるので、ワークスペースとしてもとても便利で、家事の合間にここでコーヒーを飲みながらPC作業をすることも増えました。



ここでスツールとして使うものを、KAZさんが選んでくれました。

それは、何年も気になっていた踏台(脚立)٩(*´ ꒳ `*)۶
2
使い方次第で暮らしがスマートに、そしてスタイリッシュに、カタチだけでなくその先にある時間もデザインしたという
1
折りたたんだままでも自立可能な
3
隠さなくていい踏台(脚立)『lucano』(ルカーノ)です。
4
これを選んだ理由はふたつ。

最初はカウンター用のイスツールを考えていたようですが、私がここでPC作業をする時に↓こんな風に脚立に座っていたのを見て、これを選んでくれました。笑
13
もうひとつの理由は、わが家の脚立は21年前にホームセンターで購入したもので
5
ピンクのプラスチックカバーが劣化して、全て割れてしまっていたこと。
6
カバーの無くなったアルミの端はザラついて「危ないな〜」とは思っていましたが、脚立自体が壊れたわけではないし、愛着もあるのでなかなか買い換えず過ごしていたんです。
7
けれど昨年秋に脚立好きの愛猫“一球”が病気をして障害を持ったこともあり、このたび安全でおしゃれな脚立を購入してくれました。

ネットで見たサイズで、ひとまわりくらい大きいかなと思っていたけど、並べてみるとそれほど大きさに違いは感じません。
8
それよりも、脚も太くしっかりとして安心感があることと
9

上部も隙間なく安定感があり
10
むしろ閉じた時は自立するのに、幅(上部)が少し細くなるという点も驚きました。
11
取り扱いも、バーを上げるだけのワンタッチでとても扱いやすいことにもびっくり!
12
デザイン的に重量もありそうだけど、3.2kgと軽量!

今まで↓これでも十分便利だと思っていたのが
13
見た目もおしゃれになって、安心感も安定感も増して
14
とてもうれしい〜ヽ(´▽`)/♪

わが家の猫がどんな反応したかは、猫ブログで!
15
ちなみに、わが家のワークトップの高さは85cm、コンロ側とシンク側の間は95cm。

ここで家事の合間に、PCしながら音楽を聴いたりしています♪
18
築12年目のわが家、オーブンレンジの移動と脚立の買い替えをしただけ。

ちょっとしたことで家事スペースがお気に入り空間になると、暮らしにもハリが出てきます♪


そして、この『lucano』
購入前に、自分のおうちに置いたイメージを確認できる『AR試し置き』ができるので、大きさに不安がある方にはおすすめ!

 

わが家に“AR”の『lucano』(ホワイト)を置いてみると、こんな感じ。
19
“実物”の『lucano』と“AR”の『lucano』を並べてみました。
20
どちらもホワイトですが、“AR”の方はグレーっぽく見えます。
21
サイズ感は実物とほとんど変わりなく、イメージをつかむにはすごく良いと思います。
22
オレンジの“AR”を置いてみました。
23
“AR”はオレンジもサイトで見る色よりも暗めの色です。

“AR”の1ステップ。(ブラック)
24
1ステップはちびっこにもいいですね!
お手伝いしたり、歯磨きの時にも使えるし、椅子としてもおしゃれなのでおすすめです!

3ステップも置いてみました。
25
写真を撮っている時、“AR”が本物っぽすぎて、移動時に思わずよけてました。笑

“AR”は簡単に試すことができるので、『lucano』が気になる方はぜひお試しください(*゚▽゚*)

こつこつと、収納の片付けが続いています。今日はキッチンの棚を整理しました。出番の少ない上段のお鍋と二段目にあった土鍋を、パントリーに移しました。土鍋の移動前はこんな感じ↓ それから、ずっと移動したかったオーブンレンジを移動してスッキリ♪KAZさんと一緒にお料 ... 続きを読む
こつこつと、収納の片付けが続いています。

今日はキッチンの棚を
1
整理しました。
2
出番の少ない上段のお鍋と二段目にあった土鍋を、パントリーに移しました。
3

土鍋の移動前はこんな感じ↓


それから、ずっと移動したかったオーブンレンジを移動してスッキリ♪
4
KAZさんと一緒にお料理したり、ちょっとした家事作業をできるスペースができました(*゚▽゚*)ノ
5
前の電子レンジが壊れるまでは↓この状態で使っていたので、元に戻った感じなんだけど
6
横開きだった電子レンジが壊れてしまい、たて開きのオーブンになったのでキッチンカウンターに置いていたけど、私もKAZさんも身長があるので再びこの位置に置いて使ってみることにしました。

ちょっとの変化で気分転換になります(*゚▽゚*)

クリスマスだけど今日も片付けしてた。笑

bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                               

愛猫のいろいろがつづき、しばらくブログの更新をしていなかった間、ちょこちょこと集めていたものがあります。ここ数日ご紹介しているものもその子たちですが、 今日ご紹介するのは中でも“やっと手に入れることができた”星羊社さんの『“猫印ミルク”マグカップ』です。ご ... 続きを読む
愛猫のいろいろがつづき、しばらくブログの更新をしていなかった間、ちょこちょこと集めていたものがあります。

ここ数日ご紹介しているものもその子たちですが、 今日ご紹介するのは中でも“やっと手に入れることができた”星羊社さんの『猫印ミルク”マグカップ』です。
1
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、星羊社さんオンラインショップで販売されている商品は星羊社さんのインスタグラムで販売予定の告知があるのですが、この『“猫印ミルク”マグカップ』はすぐに完売となってしまうため、なかなかお迎えすることができずにいました。
2
それがこの数ヶ月の間に、やっとおむかえすることができました。
3
ずいぶん前からお迎えする気まんまんだったこの『“猫印ミルク”マグカップ』。

美濃焼の窯元の職人さんによってホーロー風に仕上げられた陶磁器製で、星羊社さんオリジナルの母猫の愛情あふれるイラストがとってもかわいいのです。
6
お買い物をするとおまけをつけてくださって、それらもとっても可愛いのです。
5
私はこのカップでよくホットミルクをいただくのだけど
7
ハロウィーンの時は
8
カルディのにゃんこマシュマロを浮かべ
9
ぷかにゃんこホットミルクをいただき
10
そのむこうには
11
愛猫たちがいる“ねこづくしな時間”を過ごしていました♡
12
星羊社さんでは他にも色々と購入していて
21
てぬぐいもまたかわいいのです。

これでマスクを作るのもかわいいな〜なんて、使い方をあれこれ想像したり
22
くり返しではなく全部の絵柄が違うので、額に入れて飾るのもいいな〜なんて思っています。
23
以前コーヒー好きの父に、手軽に美味しいドリップコーヒーをと思って
1
こちらのコーヒーを送ったこともあります。

カップにのせてお湯を注ぐだけの、美味しいコーヒーは
4
わが家でもよく使うタイプのコーヒーです♡
6
それから…

やっとおむかえできた『“猫印ミルク”マグカップ』でいただくホットミルクには、カルディでリピートしている“もへじ”のお砂糖を使っていない「あんずジャム」「白桃ジャム」を入れていただくのもおすすめです(๑´ڡ`๑)
1
↑これ、とっても美味しいので激しくリピートしています♪



今年は作る余裕がまったくなかったのですが、これまでこんなものを作ったりしていました♡

写真も今よりちゃんと撮ってたのね( ̄▽ ̄;)



















bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                  

少し前に購入した“PlaTawa”細かいところを掃除したり、お弁当箱の隅やザルなど洗ったりするときに便利な「プラたわし」です。よく見るととてもシンプルな作りで、トゲトゲのベルトを曲げているだけなのに、シュッとしたデザインなのもいい!自立するので、使った後ぶら下げ ... 続きを読む
少し前に購入した“PlaTawa”
3
細かいところを掃除したり、お弁当箱の隅やザルなど洗ったりするときに便利な「プラたわし」です。
4
よく見るととてもシンプルな作りで、トゲトゲのベルトを
5
曲げているだけなのに、シュッとしたデザインなのもいい!
6
自立するので、使った後ぶら下げたりしなくても水切れできちゃうデザインなのもうれしい!

わが家は、掃除のしづらい洗面所の「ここ」や
7
同じくキッチンの水道の「ここ」を掃除したくて買いました。
1
今年11年目のキッチン、汚れと一緒にくすみが取れた気がします。
2
実は水道も交換時期が過ぎているようですが、キレイだとまだまだこれでいい気がします。
12
普段は洗って使えるキッチンペーパーでさっと拭いておしまいですが、ステンレスやメッキ部分のように光る場所のお掃除には、±0の激落ちタオルも使います。
11
これが我が家で最近よく使う「ちょこっとお掃除グッズ」です。




10
±0のタオルはリピートしていますが、5枚入りなので一度買うとかなり使えます。
13
どちらもシンプルなデザインが好き!

デザイン性のある「たわし」ってなかなか無いので、こういうの見つけると「お♪」っとなります。



今回はお掃除用に買いましたが、キッチン用にも欲しい!
ちなみにこのシリーズはお風呂用もあります(*゚▽゚*)

Rakuten

Amazon




Rakuten


Amazon







bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

house_bnr

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                                                                                                                                    

数日前、カインズで見かけて気になっていたもの。療養中の愛猫の球ちゃんのフード作りにと、ブレンダーを買いました。1台3役のハンディブレンダーです。喉が腫れて声が出なくなってしまい、フードも飲み込みづらいようなので、離乳食的なものを試行錯誤で試していたのですが ... 続きを読む
数日前、カインズで見かけて気になっていたもの。
療養中の愛猫の球ちゃんのフード作りにと、ブレンダーを買いました。
1
1台3役のハンディブレンダーです。
2
喉が腫れて声が出なくなってしまい、フードも飲み込みづらいようなので、離乳食的なものを試行錯誤で試していたのですが、なかなか時間もかかります。
3
先日猫用品を買いにカインズに行った時、KAZさんが格安ブレンダーを見かけていて、今回購入することにしました。
4
「これでボクも美味しいごはん食べられるかな〜」
5
フープロもブレンダーも仕事でしか使ったことがないのですが、コードレスである必要はなかったので
6
数あるブレンダーの中で、これを購入した決め手は価格!
7
定価¥4,378の商品を、カインズで¥3,480で購入!
8
同じシリーズで1台2役のものは2,000円台で販売されていました。

難しい道具は苦手な私。パーツも外れて洗いやすく、オン・オフだけの簡単操作なので即決!
9
今まで包丁で叩いていた鳥のささみが5秒程度でこうなりました( ̄▽ ̄)
10
もっと早く買えばよかった。笑

フープロやブレンダーはすでにの持ちの方も多いかと思いますが、おうち時間が長い時期、お料理やお菓子作りの時短にもなるので、オススメです!

コレ、安いのに頼もしいです♪


私はカインズでお得に購入しました。
Rakutenにもあります(*ΦωΦ*)ノ

おうち時間に、ネット用で商品を見るだけでも楽いホームセンター!笑
 


わが家で購入した1台3役。
Rakutenにもあります。    
テスコムオンラインショップではこの価格


1台5役も!


ちなみに私が長年愛用のハンドミキサーもテスコムです。




インテリア専用Twitter
btn_twitter

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
house_bnr

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
      

お店で見て憧れていた繊細で薄いグラス。  とても素敵なんだけど、ガサツな私はすぐに割ってしまいそうでハードルが高かったのですが、少し前、KAZさんが見つけてくれたオシャレなグラスを買いました♪450mlのこのグラスはガラスと違い、落としても割れないトライタン製(コ ... 続きを読む
お店で見て憧れていた繊細で薄いグラス。
 
とても素敵なんだけど、ガサツな私はすぐに割ってしまいそうでハードルが高かったのですが、少し前、KAZさんが見つけてくれたオシャレなグラスを買いました♪
1 2
450mlのこのグラスはガラスと違い、落としても割れないトライタン製(コポリエステル樹脂)のグラスなんです。
2 2
ワインにも、ジュースにも、スイーツにも使えそうな素敵なデザイン!

「トライタン樹脂製品」は哺乳瓶やミキサー、保存容器などにも使われています。

このグラスは樹脂製ですが、本物のガラスのように透明感があり、見た目はガラスとほとんど変わりません。
3 3
このグラスには柔軟性があるため、ぎゅっと押さえても割れません。
4 2
そのため、大人と同じグラスを持ちたがる「ちびっこ」にも安心して持たせられるグラスです(*゚▽゚*)

素材:トライタン樹脂
サイズ:約直径8.2cm×高さ11.5cm

ひとつは“あんみつ”を入れ、もうひとつは“アセロラクリームソーダ”を作ってみました♪
3 2
わが家にはたくさんの猫がいるので、万が一グラスを倒してしまったり、テーブルから落ちてしまっても割れないのはとても安心です。

このトライタン樹脂グラスはワイングラスなどもあるので、これからの季節、屋外のバーベキューやキャンプなどで、紙コップや使い捨てのプラカップの代わりにも繰り返し使うことができるのも嬉しいですよね!

おしゃれなのにリーズナブル。

「背伸びしたいお年頃のちびっこ」がいるお友達にプレゼントしても、喜んでもらえそう♡
 


スポンジなどで繰り返し洗うと、それなりに傷もついてくるかと思いますが、わが家では繰り返し洗えるペーパーで洗い、拭きあげているので今のところ傷はついていません(*゚▽゚*)



わが家で購入したのはこちら(*゚▽゚*)

ワイングラスもあります。



このデザインもオシャレ♪





btn_twitter


bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
house_bnr

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
LIMIAはこちら!
2                   

今日は、何度かご紹介している“洗えるペーパータオル”を年末のお掃除や帰省に向けて、あらためてご紹介します(*゚▽゚)ノ以前も書きましたが、わが家で使っている"クロス類"は使い捨て。エコの観点からは離れてしまうけど、食べ物を扱う仕事をして以来食器を拭いたりキッチン ... 続きを読む
今日は、何度かご紹介している“洗えるペーパータオル”を
年末のお掃除や帰省に向けて、
あらためてご紹介します(*゚▽゚)ノ

以前も書きましたが、
わが家で使っている"クロス類"は使い捨て。

エコの観点からは離れてしまうけど、
食べ物を扱う仕事をして以来
食器を拭いたりキッチン周りには
なんとなく使い捨てを使うようになりました。
c08bd843-s
上の写真は、現在も継続して愛用中のものを、
リードクッキングペーパー(左)と比べてみました。

右端のグレーのクロスは
以前働いていたカフェでも使っていた業務用で、  
LOHACOのカウンタークロス(グレー)

そして、オススメする写真中央の
エンボスクロスが、これ。
c6191e73-s
SCOTTIEの"洗って使えるペーパータオル61カット"

この"洗って使えるペーパータオル"
なんどもリピートしています。

以前も書きましたが、
これに出会った時は半信半疑で
軽い気持ちで試しに購入。
これが予想外の吸水性の良さ!

リードクッキングペーパーと比べて
少し大きめなサイズ感。
13247521-s
右がリード、左が洗って使えるペーパータオル

わが家では掃除のほか、
食器の拭きあげなどに、これを使っています。 

今回あらためてご紹介したのは
大掃除の時期だから!

わが家はこの"ペーパータオル"を
窓拭きの仕上げにも使っているのですが、
拭き跡がつかず、すごくキレイになるんです。

昔ガソリンスタンドで
『車の窓拭き試験』も経験している私。
今まで色んなものを使って窓拭きしてきたけど、
これはダントツにオススメです。

もちろん鏡もピカピカに。
水道の蛇口などのステンレス部分も
キレイに拭きあげができます。

めんどうな車のフロントガラスの内窓も
ストレスなく拭きあげができるので
年末、帰省前の車の窓拭きにもオススメです。

吸水性もよく、洗って繰り返し使える上
紙なので乾くのも早いし
タオル代わりにもなるすぐれもの!

箱タイプもあるので
車のトランクにひとつ入れておくのも
いいかもしれないですね!

もちろん、繰り返していると吸水性は落ちてきますが、
使い切り感は十分だと感じています。 
bd3db6b5-s
私が使っているのは
無地のロールタイプですが、
プリント入りのロールタイプや
箱入りもあるので
用途に合わせて選べるのも
オススメポイントかなと思います。

また、今年の7月にカインズの洗えるペーパータオルを使ってみました。
この後カインズブランドも何度か洗ってみましたが、繰り返し洗って使うにはスコッティの方が丈夫なことがわかりました。


わが家はペットの食器拭きに使ったり、ケージの掃除に使ったり、フローリングワイパーの代わりに何度か繰り返し使って捨てたりと、色んな使い方をしています。

洗えるペーパータオルは種類も色々あるので、コスパと頻度に合わせて選ぶと、とても便利だと思います(*゚▽゚*)




柄プリントされてます

箱入りタイプ


8匹の親子猫ブログも更新中!
bnrcat
ゆるゆる絵日記ブログ描いてます。
bnr


btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます

今日久しぶりに帰ってきた娘のキャサリンと夕食材料を買いに行った際、ダイソーに寄りたいというので付いて行くと、可愛いキャツらが目に飛び込んできました♡もちろん即買い( ̄▽ ̄)♪アイボリーキャットとグレーキャットのダイカットプレート(まるねこ)。陶器でできた洋 ... 続きを読む

今日久しぶりに帰ってきた娘のキャサリンと夕食材料を買いに行った際、ダイソーに寄りたいというので付いて行くと、可愛いキャツらが目に飛び込んできました♡

もちろん即買い( ̄▽ ̄)♪
c1
アイボリーキャットと
c3
グレーキャットのダイカットプレート(まるねこ)。
c4
陶器でできた洋食器変形皿ですn(*ΦωΦ*)n

表記サイズ約12.8×12cm
iPhone7と比べるとこれくらい。
c5
猫の顔はエンボス加工なので、シンプル!なのに可愛い♡
c2
おしょうゆ皿より大きめ、ケーキ皿や取り皿としてちょうどいいサイズ。
c6
アクセサリーや小物をのせても可愛いし、猫ちゃんのおやつ皿にしても!

キャンドゥの“ヘキサゴンプレート”同様、地域によっては売り切れそうなので、猫好きさんはダイソー要チェックです♪

その他ねこ雑貨はこちら(*ΦωΦ*)




10月27日(日) 私も出店します(*゚▽゚*)



モデルハウスができるまで
house_bnr

bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます