空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

カテゴリ: おでかけ

先日お声掛けいただき行ってきた『NORDIC FEELING 表参道ギャラリー』に向かう前、神宮前でランチをいただきながら“ショップコンセプト”などお話を伺う時間がありました。 神宮前にあるTRUNK(KITCHIN)https://trunk-hotel.com/kitchen/ 声をかけていただかなければ知る ... 続きを読む
先日お声掛けいただき行ってきた『NORDIC FEELING 表参道ギャラリー』に向かう前、神宮前でランチをいただきながら“ショップコンセプト”などお話を伺う時間がありました。

神宮前にあるTRUNK(KITCHIN)
17





声をかけていただかなければ知ることもなかったであろう、この場所。
15
店内の雰囲気もそうだけど、来店されている方も多国籍なので海外のレストランにいるような錯覚に陥ります。
16
バゲットがコルクに入っているのも素敵。
18
この日ご馳走になったランチはお肉とお魚が選べ、お魚好きの私は迷わずサーモンをチョイス。
19
とっても美味しかった〜

外は緑に囲まれ、木陰でコーヒーでも飲みながらゆったり過ごせる空間も。
IMG_3495

そしてこのあと向かったのは、先日お知らせした『北欧デザインのポップアップショップ』

ポップアップショップ期間は〜11月4日(月)祝日まで。

また、“NORDIC FEELING” は、あの“世界最大級のファッション&ショッピングのイベント”「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT」(FNO)参加店舗です。

声をかけてくれたのは、削ぎ家事研究室室長。(奈緒ちゃん)
 




趣味の写真Instagramもあります。
for デジタルカメラ

for アナログカメラ



bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                                  

先日、千葉でブロ友女子会がありました。 私すっかりおじいちゃんなのに、女子会に呼んでいただけるなんて(嬉涙) 場所は千葉駅より程近い場所にあるセントグレースヴィラ千葉。その1階にたたずむリストランテマンジャーレ千葉。 食材は、千葉の食材を中心にその季節に美 ... 続きを読む
先日、千葉でブロ友女子会がありました。

私すっかりおじいちゃんなのに、女子会に呼んでいただけるなんて(嬉涙)

場所は千葉駅より程近い場所にあるセントグレースヴィラ千葉。

その1階にたたずむリストランテマンジャーレ千葉

食材は、千葉の食材を中心にその季節に美味しく召し上がれる食材をシェフが仕入れ、素材のうまみを引き出すようにシンプルに仕上げているそう。
少し贅沢な時間を過ごすときにオススメのイタリアンレストランです。

実はここ。
なんども車で前を通っていて、この素敵な建物はなんだろうと思っていました。

まさかここがレストランだったとは!
no title
大きな門を入ると非日常な素敵空間が広がっています。
4
「世界で一番美しいのは…」と喋りそうなドレッサー。
2
え?感性がおかしい?

今回のチョイスは「個室」

絶対わいわいするので個室がいいよね!って話していたのですが、なにこれ個室の概念が音を立てて崩れていく素敵なお部屋登場♪
3
こんな素敵なセッティング、遠い昔の結婚式以来ヒル○ンの仕事で並べたことしかない!
5
中庭のプールにはハートフラワーが。
1
はぁ〜素敵♡

プライベート空間にはアートも飾られています。
7
いたるところにフォトスポットがあって
8
写真撮りまくりマクリスティ。
9

こんなに素敵な空間なのに49%OFF!


今回は乾杯スパークリング付
お一人さま6308円→3200円(49%off)(税サ込)

そしてお待ちかねのお料理♪

【前菜】
10
【パン】
11
【スープ】
12
【メイン】
13
【ドルチェ】
14
こんなに満足度の高いお料理に、アルコール・ソフトドリンクのフリードリンク(2時間)がつきます。

これは本当に素敵なレストランでした。
かしこまったお店は苦手だけど、個室なのに開放感たっぷりなこのレストランは是非また行きたいと思いました。

お店のセレクトは
『COSTOCO生活』liliちゃん
いつも素敵なお店をセレクトしてくれる頼もしい友達です!

リストランテ マンジャーレ』 

この日の女子会メンバー
『ellie’s house』elie.ちゃん
『COSTOCO生活』liliちゃん
『Happy Living』奈緒ちゃん
『まめ's HOME』まめ嫁さん
『ゆとりあるシンプルな暮らし』ユキコさん
『Rinのシンプルライフ』Rinさん
(ブログ名あいうえお順)

このあとみんなでモデルハウスに行きました(*゚▽゚*)
室内の写真や感想を書いてくれています!







bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                                   

今日は期間限定ショップのお知らせ!北欧を日本へ“NORDIC FEELING” to Japan本物の北欧文化を感じてもらうこと北欧デザインを表現する言葉でしばし用いられる「ミニマル」。装飾を排除した無駄のない北欧デザインは、「使うこと」を中心に考え作り上げられてきたものです。 ... 続きを読む
今日は期間限定ショップのお知らせ!
北欧を日本へ

NORDIC FEELING” to Japan

本物の北欧文化を感じてもらうこと
北欧デザインを表現する言葉でしばし用いられる「ミニマル」。装飾を排除した無駄のない北欧デザインは、「使うこと」を中心に考え作り上げられてきたものです。

はい、私とKAZさんは北欧好き( ̄▽ ̄)ノ

北欧の中でヴィンテージ家具と時計が特に大好き。
わが家にも“私より年上の北欧男子”(ソファ)がおります。


そんな私の大好きな北欧。

『時計と雑貨のある暮らし』がテーマの北欧時計セレクトショップNORDIC FEELINGから、厳選された時計、インテリア雑貨が手に取って見て買える期間限定ショップ「NORDIC FEELING living」が、表参道/有楽町/博多天神3店舗限定でオープンしました!

ブロ友「削ぎ家事研究室」室長、奈緒ちゃんにお声掛けいただき、先日9月20日、出来立てホヤホヤの表参道店へ行ってきました。 
3
シャレオツ〜ん♪
2
こちらのお店、観葉植物やテーブルウェア、ステーショナリー、革小物など、厳選されたアイテムを期間限定で展開!
no title
3色並んだテーブルウェアにフラワーベース、可愛すぎる!
無駄のないデザインがたまらなくツボを突いてきます。
21
室内なのに森林浴ができてしまうほどの素敵なグリーン達に、シンプルなのに存在感のあるアートも、2000〜3000円代がとても多いのにびっくり!
23
オシャレなのに手の出る価格帯なのはホントに嬉しい!
15
私が長年心惹かれているデンマークのヴィンテージ家具も、足元にさりげないカーブのついた美しすぎるフォルムと木目がグリーンの中に心地よい存在感を出しています。
17
きちんと並べられたステーショナリーも、もはやアート!
10
「列を乱したくないので買わない!」とか言わないで、行かれた方は是非手に取って見てください!

それから、こちらでおすすめなのは、腕時計の面々!(面々って言っちゃう。) 

2階に上がると所狭しと時計が並んでいます。

実は私、アクセサリーをつけるのはあまり好きじゃないけど、腕時計が大好き。小学校入学の時に母にバンビの腕時計をプレゼントしてもらったのが最初で、そこからずっと腕時計好きなのです。

時計ってベルトと文字盤という組み合わせは同じなのに、それぞれを色んなデザインに変えるだけでカチッと決めたりラフに決めたり、都会だったりアウトドアだったり、色んな顔があって不思議な魅力満載。私の中では『腕時計がアクセサリー代わり』なんです。

こちらの時計は「TRIWA」(トリワ)
5
見てください!このシンプルなデザインにカラー! 
4
同じブランドでもシンプルな文字盤や、さりげない数字がデザインされているもの
7
違法銃器を溶かして作られているメンズライクなデザインも。
8
カーキ好きの私にとって、どれもこれもTPOに合わせて着せ替えたくなるデザインばかりです。
9
とにかく、どストライクなデザインがこれでもかって言うくらい並んでいて、ため息でガラスが曇りそうでした。

腕時計好きの私、軽く200枚以上写真を撮ってきたけど全ての写真は載せきれないので、私が欲しいと思った中から厳選して載せています。

そんな私、実はヤコブセン好き♡
大学時代、デザインの授業でもよく出てきました。(名前が)

こちらのお店にはアルネ・ヤコブセンの腕時計がたくさん置いてあって、見ているだけで数時間お茶が飲めそうなくらい、その場からなかなか動けなくなりました。

ARNE IACOBSEN WATCH
11
ベルトに柄が入っているものも可愛い♡
13
ヤコブセンの腕時計も組み合わせがカスタマイズできるんです!
16
ヤコブセンは掛時計や置き時計もあるのですが、私の好きなブルーにこげ茶のシンプルな掛時計が「どツボ」すぎて、自分の家のリビングに合うのか一瞬気ココロが自宅にワープしました。
19
こちらはお値段がわが家に似合わなかったので、今回は連れて帰れませんでした。(涙)

が。

むむむ!!これはずっと欲しかった置き時計の限定カラーじゃないか!!
02
入口横にそっと置かれていたガラスケースの中にもアイスブルーの可愛いヤコブセンが鎮座!!

はぁ〜可愛いな〜とケースを覗いていた私は「この日お土産はこれだよ!」と聞いた瞬間、軽く気を失いました。

マジで!

というわけで、頂いたヤコブセンちゃんは何処かのタイミングでお披露目させていただきます( ̄▽ ̄)♪

限定カラーのヤコブセン時計は数に限りがあるので、気になる方はお早めに!

こんな素敵なお店をプロデュースしたのは『株式会社アロットオブがTOTAL』さんです!

北欧デザインの面々(また言っちゃった)にたくさん会えるこちらのお店で、森林浴しながら是非心ゆくまで腕時計を眺めて見てはいかがでしょう。

ガラス張りなので、お天気が良ければ光合成もできます。

スマホで時間を見るのはすごく便利だけど、街を歩いていて腕時計で時間を見ている人をみかけると「おしゃれだな〜」って思うので、私もそんな大人な女を目指したいと思います。(十分大人だけど)

そして、もう1度言いますが【期間限定 開催店舗 3店舗】は
■表参道ギャラリー
■有楽町
■博多天神

期間は2019年9月20〜11月4日まで!

また、あの“世界最大級のファッション&ショッピングのイベント”「VOGUE FASHION’S NIGHT OUT」(FNO)開催に向けて、これから店内をジャングルに!!

(NORDIC FEELING OMOTESANDO GALLERYはFNO参加店です)


アイ・ネクストジーイー株式会社<直営店>

■表参道ギャラリー @ndf.omotesando
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-14-10
営業時間: 11:00 - 20:00

■有楽町 @ndf.yurakucho
〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-7-1
有楽町マルイ6F
営業時間: 11:00 - 21:00

■博多天神 @ndf.tenjin
〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-10-3 VIORO 5F
営業時間:11:00 - 21:00

 






bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                                 

昨日は、ずっと行きたかった「Rinのシンプルライフ」Rinさんのおうちへ行かせていただきました♪ この日も有名ブロガー揃い!『COSTCO生活』liliちゃん『削ぎ家事研究室』奈緒ちゃん『ゆとりあるシンプルな暮らし』ユキコさん『まめ's HOME』まめ嫁さん『ellie’s house』e ... 続きを読む
昨日は、ずっと行きたかった「Rinのシンプルライフ」Rinさんのおうちへ行かせていただきました♪

この日も有名ブロガー揃い!
『COSTCO生活』liliちゃん
『まめ's HOME』まめ嫁さん
『ellie’s house』elie.ちゃん
rins_house
写真では穴があくほど見ていたけど
実際のおうちは想像以上で、思わず「ここに住みたい!」と言いました〜!( ̄▽ ̄)♡
いたるところまで無駄がなく、感動すら覚えました。

後から来たelie.ちゃんもこの日が初めてで
一字一句違わないことを言ってて笑った〜!
 

で、少し前にliliちゃんが投稿した↓これを見て、秒でLINEを送りました( ̄▽ ̄)

「飯テロ!!超食べたい!!」

みんなで食べよう!と、昨日はliliちゃんが材料持参で来てくれました♪
2
材料や作り方はliliちゃんが写真とレシピも載せてるので
 
私は完成写真をどーん!
3
これアッチュー間にできちゃう超簡単レシピなんだけど、見た目も映えるしわいわい楽しいのでかなりオススメです♪

そして、ケータリング(出前)が届くまで前菜でパーリー( ̄▽ ̄)
4

この日のメンツは私以外全員が『整理収納アドバイザー』というすご集団。

インテリアの話はもちろん、美容の話や税金の話、着ぐるみの話やこれからの話と、まぁ次から次へと話題が尽きない。笑

で、この中では私が最高齢なので、若さを吸い取ってやりました( ̄▽ ̄)♪

ただ…いつも思うけど終始笑いっぱなしなので「シワ増加率高め」っつう。
それすら楽しんでるんだけどね!

ずっとタイミングがなかったのでRinさんの本持参で行って
9
サインもっらって来ました( ̄▽ ̄)♪
8
「Rinさんサインちょうだい〜」って言ったらキャーキャー言って1mくらい飛び跳ねてたのが可愛かった〜

間違いなく暮らしやすいRinさんのおうちで感動した私は、自宅に帰るなり自分に怒りを覚えました。笑

素敵なおうちを思い出しては「はぁ…」目の前の現実に「はぁ…」と、ため息しか出ない。笑

うん!今年中にもう少しなんとかしよう!

そんな私がプロデュースした戸建て(モデルハウス)がもうすぐ完成します。

いつも思うんだけど、私絵日記ブロガーとしての認識が強いのか、このインテリアブログをリンクしてもらえないのはなんでだろう。インテリアブロガーとして参加してるつもりなんだけど、ダメか。笑

************************************************

Rinさんと初めてお会いしたのは実はこの日だった!(ご挨拶しかしてない)
 
そして、ちゃんとお会いしたのはこの日。
 
あれから仲良くしていただいているのですが
ま〜明るく楽しい方なので、いつも時間が一瞬に感じます。

Rinさんはケアマネさんということもあり、
住まい方や介護のお話など、色々と学ばせていただいてます。


Rakuten

こちらの本、私はkindle版を持っています。

奈緒ちゃんの本もkindle版を持っています。

Amazon
   


bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                     

3月初めに行った横浜の『カップヌードルミュージアム』お天気がちょっぴり不安定そうなゴールデンウィークにもオススメの室内テーマパークです♪今日は、そこで買って来た文具3点をご紹介(*゚▽゚)ノひとつめは、カップヌードル型メモ!フタの部分に名前を書き込み…裏にメッセ ... 続きを読む
3月初めに行った横浜の『カップヌードルミュージアム
お天気がちょっぴり不安定そうな
ゴールデンウィークにもオススメの室内テーマパークです♪

今日は、
そこで買って来た文具3点をご紹介(*゚▽゚)ノ
1
ひとつめは、カップヌードル型メモ!
2
フタの部分に名前を書き込み…
3
裏にメッセージを書いて
4
パッケージ部分にある必要なチェック項目にチェックを入れて
5
組み立てたら
可愛いカップヌードルメモの完成( ̄▽ ̄)♪
6
ふたつめは、チキンラーメン型メモ!
湯気の部分に名前を書き込み…
7
裏にメッセージを書いて
8
組み立てたら美味しそうなチキンラーメンメモの完成♪
9
熱々チキンラーメン、ふぅふぅしたくなります٩(๑´ڡ`๑)۶ 

そしてみっつめは、カップヌードル型消しゴム!
これ、とっても小さいんだけど
10
フタを開けると
11
ちゃんとラーメンが入ってるんです(*゚▽゚)ノ
12
実はそれを知らなかったから、
家に帰ってフタを開けて「可愛い!」を連呼しました。笑

みっつ並べると、こんな感じで、
メモは手のひらにちょこんと乗るサイズ。
13
一緒に買って来たミニカーも並べてみました♪
14
トミカ&カップヌードルコラボの
と一緒にパチリ♪

私が買った文具はこの3点ですが
他にも鉛筆やノートなど、色んな文具がたっくさん!
変わり文具好きにはオススメです♡

ここのお土産ショップは
テーマパークに入場しなくても入れるので
気になる方は覗いてみてくださいね(*゚▽゚*)

それから、横浜みなとみらい地区には
大人も子供も楽しめる場所がいっぱい!
このゴールデンウイークにもオススメです!

お天気が不安定でも
気軽に楽しめるところがいっぱいあるので
まだ行ったことがない方や
お出かけ先が決まってない方は
ぜひ候補に入れてみてくださいね(*゚▽゚*)

みなとみらい地区の遊べる場所です。合わせてみてね!




bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

house_bnr

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                                                                                         

今週水曜日、今年初めてのライブドアイベントに参加してきました(*゚▽゚)ノその名も“たかシェフ先生に『春のお出かけに最適』な究極のサンドウィッチを教えてもらおう企画” 長っ!(笑)他のブロガーさんも詳細を書かれているので下にリンクしておきます〜(*゚▽゚*)というわ ... 続きを読む
今週水曜日、今年初めての
ライブドアイベントに参加してきました(*゚▽゚)ノ
1
その名も
“たかシェフ先生に『春のお出かけに最適』な究極のサンドウィッチを教えてもらおう企画” 長っ!(笑)

他のブロガーさんも詳細を書かれているので
下にリンクしておきます〜(*゚▽゚*)

というわけで、ここ「空カフェ」では
イベント内容を端折りますが
たかシェフによる「サンドウィッチ総論」が何しろおもしろい!

身近な食べ物なのにどれだけ難しいかを知り
「マジ、サンドウィッチすごっ!!」が脳内を循環♪
 
〜からの、実習スタート!
2
4名4グループに分かれての作業。

私たちのグループは

しかしスタートから事件勃発。
ドリフの回転舞台のごとくドタバタしながらも
4グループ中、最速で終わるという神業。
※これについては絵日記に描く予定

そして完成した私の
「BLT+アボカドきゅうりサンド」がこちら。 
2
そもそも作ったのが「料理は図工」の私なので
サンド感の見た目うんぬんはおいといて
終始楽しく作れたので、ヨシ!

写真見たらお皿の余白がありすぎたから
ソーセージを合成して2本にしてやったぜ!(強引)

そして、中の人“M氏”による『安定の駄作』がこちら。
5
勝手にタイトル
『 ビュッフェじゃないのに。〜とりすぎた春〜』


の、言い訳が「切る前まではうまく行ってたんですよ」と見せられた写真。
4
全然うまくいってない。
「タマゴはカットしてから挟む」って聞いてたんか〜い。

そんなこんなで、
今回も素敵な『ネタ作りイベント』を
ありがとうございました( ̄▽ ̄)♪

この日の様子は
絵日記ブログにも投稿予定なので
ハードル上げずに待っててね〜

前回参加したクッキー作りでのM氏の姿

M氏『安定の駄作芸術』

今回の講師 「たかシェフ」は
たかシェフのおうちごはん。と白い犬。と、チワワ しょうこさん
のご主人です♡

そして、この日参加されたブロガーさん。

この記事を投稿した時点で
この日の様子が投稿済みのブロガーさんは
イベント記事にリンクしているので
ぜひ見に行ってくださいね〜(*゚▽゚)ノ

COSTOCO生活 lilicocoさん
elie's house elie.さん
るぅのおいしいおうちごはん るぅさん

そしてイベントには毎回
続・いっくんのそれゆけ一球入魂 itchamanで参加の私でした。


それから…

昨日はある大きな企画のお話をしに行って来ました。 
私自身とても楽しみで、今からワクワク♪

インテリア好きな方にはとっても楽しい
長期企画が始まる予定です(*ΦωΦ*)ノ

諸々決まりしだい載せていこうと思っています。
乞うご期待♪


bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                                                                  

今日は『春休みにオススメのスポット』をご紹介(*゚▽゚)ノ先日書いた「あのミュージアムで即買いしたお土産」のあのミュージアム。カップヌードルミュージアム。今月末に最終回を迎える朝ドラ『まんぷく』のモデルとなった安藤百福記念館だそうです。 ここではカップヌードル ... 続きを読む
今日は『春休みにオススメのスポット』をご紹介(*゚▽゚)ノ

先日書いた「あのミュージアムで即買いしたお土産」の
あのミュージアム。

カップヌードルミュージアム
今月末に最終回を迎える
朝ドラ『まんぷく』のモデルとなった
安藤百福記念館だそうです。 

ここではカップヌードルを作れるのですが
もうすぐ春休みということで
ミュージアムをクローズアップしてみます♪

まず、館内に入ると正面にお土産ショップがあり、
そこはミュージアムを利用しなくても
誰でもグッズを買うことができます(*゚▽゚)ノ

2階に上がるといよいよ入場!
歴代のラーメンがどーんと目の前に広がり
そこからシアタールームへ。
13
ここでカップラーメン誕生のお話が流れます。
15分程度だけど、すごく心に残りました。
行く機会があったらぜひ見て欲しい!

そしてシアタールームを出ると、
インスタントラーメンを作った安藤百福さんが
ラーメンを作っていた場所が再現されています。
14
で、ここからがもっとおもしろい!

穴をのぞいたり触って見たり
大人も子供も楽しめる空間が続いていて
見所も多く時間を忘れます。

これもそのひとつで 
1
大きな真っ白いカップヌードルが浮かんでいるのですが
2
引きで見たフロアの四方にプレートがあって
そこに書いてる文字が麺の中に隠れているんです。 
3
私はこういうのが大好きで
「どうなってるんだろう?」と何周も見ちゃいました。

それから、色んなところにある白いボックスを覗くと
それぞれに言葉が書かれていて
これが私の一番のお気に入りの言葉です(*゚▽゚*)
4
『まだ無いものを見つける』
これ、私がいつも心においていることとほぼ同じです。

心と体でたっぷりアートを感じた後は
いよいよカップヌードル作り!

300円でカップを買って、お絵かき開始!
5
描いてるともっともっと描きたくなって
キリがなくなるっていう。笑
6
カップができたら中身を入れてもらいます。
7
完成〜( ̄▽ ̄)♪

でも待って!

これだけじゃ終わらない( ̄▽ ̄)
チキンラーメンも作って来ました。
8
ここでは粉から生地をこねて作り
製麺機で何度もなんども伸ばして
最後は自分で長さを調節して麺づくりします。

ここでは麺づくりの合間にパッケージに絵を描くことができます。
9
これも本当に楽しかった♪

麺ができたら個別にフライドしてくれて
自作のパッケージに入れて完成!
10
完成したチキンラーメンのほか
お土産にチキンラーメン、プチUFO、
この日使ったひよこちゃんバンダナがもらえます。  
12
ひよこちゃんバンダナは
お土産ショップで330円だったかな?
それを考えても大人500円で麺づくりができるって、すごい!

この体験は大人も子供もオススメです(*゚▽゚)ノ

そしてずっと食べたかったのがコレ!
カップヌードルソフト( ̄▽ ̄)
11
館内にフードスペースがあって
色んな国の麺類が食べられるのですが
こんなソフトクリームもあるんです♪

ソフトクリームがカップヌードル味で
カップヌードルに入っている具がトッピングされています。

「しょうゆ味」と「カレー味」があって
私は「しょうゆ味」にしました!

カップのサイズは小さめなので
量的には普通のソフトクリ−ムくらい。

気になる方はぜひ食べてみて!

私たちが行ったのは横浜ですが
この辺は見所もいっぱいあるので
ご家族やお友達連れで、春休みにぜひ!

横浜・大阪池田にあります(*゚▽゚)ノ
カップヌードルミュージアム

カピバラやミーアキャットに触れ合えるこちらも近くにあります!


今日のエリーちゃんの記事にこの日の私が載ってます。笑




bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                                                                 

小さい頃から写真を撮るのは大好きだった私。とはいえISOの意味以外ほぼほぼ分からず野生の感でひたすら撮ってきた、半世紀。今回ご縁あってずっとずっと受けたかった写真で魅力発掘の栗本恵理さんのカメラ講座に初めて参加することができました〜♪猫写真の撮り方については ... 続きを読む
小さい頃から写真を撮るのは大好きだった私。

とはいえISOの意味以外ほぼほぼ分からず
野生の感でひたすら撮ってきた、半世紀。

今回ご縁あってずっとずっと受けたかった
写真で魅力発掘の栗本恵理さんのカメラ講座に
初めて参加することができました〜♪
no title
猫写真の撮り方については一度参加したけれど
カメラについて教わるのは
53年生きてきて初めて♪

しかも場所は狩仲間のエリーちゃん邸♪

私のカメラはCanon入門機 EOSkissx7
今回は「標準レンズ」を使って撮ってきました。

F値とはなんぞや!

F値(絞り)を変えるだけでボケ感がかわるということ。
ちなみに私を絞っても「ボケ」は変わりません。
 
同じ写真で比べてみると
F値(絞り)を大きくして撮った場合と
6

F値(絞り)を小さくして撮った場合の違い。
7
たったそれだけでボケ感にこんなに違いが出ちゃった。

シャッタースピードと光の関係

次にシャッタースピード。

シャッタースピードを私の解釈で言うと、まばたき。
(あってるのか??)

シャッタースピードが速いと
シャッターが速く閉まるので、
取り込む光も少なく、つまり写真が暗く写る。
1
その逆にシャッタースピードを遅くすると
シャッターがゆっくり閉まるので光がたくさん入り
明るい写真が撮れるんです。
2

ではもう一度。

シャッタースピードを速くすると暗く
3
シャッタースピードを遅くすると明るく撮れ
4
暗く撮った写真を、加工で明るくするとこうなります。
5


【あえて暗く撮るのも、あり

動いている光を撮ると、こんな風に躍動感が。
8
これを「あとで明るく加工する前提」で
シャッタースピードを早めにして暗い写真を撮り
9
あとから写真を明るくすると、
さっきと同じスピードで動いてるものが
止まったようにみえちゃうっていう写真。↓
10
暗さによってノイズも多く入るけど、
これもひとつの手段。

【立ち位置とズーム】

また、こんな風にお料理全体を撮る場合は
奥のお料理が分かりづらくなるけど
18
ある程度下がった位置からズームで撮ると
こんな風にお料理もしっかり撮ることができちゃう。
19
写真の撮り方の本で読むだけでは理解しにくいことも
ひとつひとつ解説していただきながら
実際に撮ってみることで発見の連続♪

オーバーフィフティの私は
すでに忘れていることもたくさんあるので 
恵理さんのブログを読み漁り
おさらいしてみようと思っています。 

写真で魅力発掘ではスマホ写真の撮り方も
色々書かれているので
ぜひのぞいてみてください(*゚▽゚)ノ 

で、当日私が撮ってきたその他の写真は
こんな写真。笑 
11

3

12

13
どアップのお料理だけでなく
素敵な雑貨も撮ってきました♡
14
どこを見てもフォトジェニックで
16
部屋中うろついて怪しい人になってました( ̄▽ ̄)
17
わが家では絶対飾れない素敵な雑貨に囲まれつつ
爆笑しながらのカメラ講座は
心もお腹も満たされた勉強会となりました。

ご一緒したそうそうたるメンバーも
この日の写真を載せてくれています。

私もどこかに写り込んでいるので
ぜひ探してみてね〜( ̄▽ ̄) 


そしてこの日のために奈良から来てくださった
講師の写真で魅力発掘の栗本恵理さん 
全部忘れないうちに、2回目の講座を切望します( ̄▽ ̄)♡ 


ひっそりやてる写真のインスタグラムも見てね♪
↓↓↓
デジタル写真専用

フィルム写真専用


猫ブログも更新中!
bnrcat_1

絵日記ブログ描いてます。
bnr

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
            

空青く晴れ渡った、先週末。平成最後の「富士総合火力演習予行」に行ってきましたヽ(*゚▽゚*)ノモータースポーツはもとより小さい頃から飛行機や戦闘機が大好きな私。ミリタリーファンにとって一度は行きたい富士総合火力演習。30倍近い倍率の抽選に当たることなく諦めていた総 ... 続きを読む
空青く晴れ渡った、先週末。
平成最後の「富士総合火力演習予行」に
行ってきました
(*゚▽゚*)ノ

モータースポーツはもとより
小さい頃から飛行機や戦闘機が大好きな私。

ミリタリーファンにとって一度は行きたい
富士総合火力演習。

30倍近い倍率の抽選に当たることなく
諦めていた総火演。

そんな憧れのイベントに、
jol!jol!さんの知人はからいで
行かせていただくことができました♡

昨日、23日も予行の予定でしたが
明日(8/25)の予行含め
本番(8/26)へ行かれる方、
また、今後総火演へ行かれる方のためにも
私は次がないかもしれないので
しっかりとレポを書いておきたいと思います。

平成の文字は今年が最後。
記念すべき看板です。 
今年行かれる方は絶対写真を撮っておいてくださいね!
1
いただいたチケットは赤券D・Eスタンド席。
いわゆるプラチナチケットと呼ばれるものです。
もう感謝しかありません( ;∀;)♡

到着後、受付より係りの方に案内していただきました。
私とKAZさんは上から2番目。

目の前の富士山も見どころのひとつ!
1
山頂左端には「富士山測候所」
(現・富士山特別地域気象観測所)が見えました(*゚▽゚*)
fuji2
また、所々に山小屋も!
「富士宮ルート」と「御殿場ルート」が見えました。
fuji1
私たちが到着した8時頃にはすでに
『10時からの予行』の『更に
予行的な演習』が始まっていました。

レッドブル・エアレースもそうですが
この手のイベントは
人気グッズが早々に完売してしまうので
席を確保し、すぐにお土産を買いに行きます。

席を確保したら物販へGO!!

『2018総火演予行』の8時半くらいの時点でこんな感じ。
1
まだまだゆっくり見られます。
5
10時半頃にはこれくらい。
3
通路は余裕があるものの、店頭は人だかり。
めぼしいものは見つけたら早めにGETすることをオススメします。

続いて飲食!人気フードは売り切れも早い!

下の写真でも伝わるかと思いますが
朝はみなさん物販に集中するため
赤いテントの「富士山やきそば」ガラガラですが
2
この「焼きそば屋さん」も10時半頃には長蛇の列。
4
最後尾の看板を持ったKAZさん。↑

このお店、並ぶと前の人から「最後尾」の看板が渡され、
また自分の後ろに誰か並んだらバトンタッチ。

なので、列の1番後ろにいるお客さんが
「最後尾」の看板を持っているという状況になります。

画期的〜! 

今回のレポは『総火演予行』です。
本番はかなり混雑すると思われるので
めぼしいものはお早めに!(*゚▽゚*) 


見て聞いて体感して!富士総合火力演習(予行)

ここからは演習です(*゚▽゚)ノ
ネット上にも多く上がっているので
演習写真は少なめにしておきます。

99式自走榴弾砲
1

2
曳下射撃による
総火演名物富士山型同時弾着。
3
軽装甲機動車。むぅ、カッコいい!
6
後ろ姿はネット上でもあまり見ないので、あえての後ろ姿。

CH-47J 輸送ヘリコプター 通称チヌーク
4
これは輸送ヘリの中でも最も大きく
3名+55名の乗員が可能です。

AH-1S 対戦車ヘリコプター 
通称コブラ 乗員2名
5
AH-1S 対戦車ミサイルTOWの射撃
7
同じくAH-1S 20mm機関砲
9
海上自衛隊 対潜哨戒機 P1 乗員2名+11名
11
10式戦車(ヒトマル式戦車)乗員3名
12
AAV7 水陸両用車 乗員3名+25名
13
今までキノコ雲を見たのは
仮面ライダー
西部警察くらい。
現実の社会でこれを使わなくていいことを願うばかりです。 
15
UH-60JA 多用途ヘリコプター ブラックホーク
通称ロクマル 乗員2名+12名
17
映画「ブラックホークダウン」でも有名なUH-60は
実は種類が多く、映画に使われているのは
MH-60L ブラックホークだそう。
16
そして再びCH-47J 輸送ヘリコプター 通称チヌーク
21
今度は後部が開き
18

19
中から高機動車が。
20
飛んでるコブラ、パイロットも見えます。
なんどもいうけど、カッコいい!
22
87式偵察警戒車 乗員5名
23
10機のヘリと複数の90式戦車が
一斉に現れたのは圧巻でした。
26
写真や動画では実物のすごさをお伝えできないのが残念です。

総火演は検索すれば多くの動画やレポが出て来るので
まだ見てないという方がいらしたら
ぜひたくさんのレポをご覧になってください (*゚▽゚)ノ

後編へ続きます!


猫ブログも更新中!
bnrcat_1

絵日記ブログ描いてます。
bnr

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
  
     

本日2回目の投稿。1回目は"あると便利なお手軽雑貨、2種を比較 "野球に興味がない方もいらっしゃると思うので試合についてではなく有名どころの写真と、裏側を少し。先日東京ドームで行われた"鷹の祭典"に行って来ました♪鷹の祭典限定レプリカユニフォームを着て応援!カメ ... 続きを読む
本日2回目の投稿。

野球に興味がない方もいらっしゃると思うので
試合についてではなく
有名どころの写真と、裏側を少し。

先日東京ドームで行われた"鷹の祭典"に行って来ました♪
1
鷹の祭典限定レプリカユニフォームを着て応援!
2
カメラにもは鷹の祭典限定ちびヘルメットをかぶせる( ̄▽ ̄)
3
始球式は2012年国民的美少女コンテスト
グランプリの吉本実憂さん。
4

5
そしてキャッチャーの後ろには
6
お父さんがスタンバイ!
7
お父さんに会えただけで来た甲斐がありました( ̄▽ ̄)♪
8
そしてソフトバンクホークスのキャラクターは
実は鷹だけじゃなくて
09
一度見たら忘れない
9
こんな可愛いキャラクターもいるんです。
"ふうさん"と"こふうさん"

おすわりしてる姿も可愛いけど
歩いてる姿がツボすぎる!
10
試合開始前に栗山監督と工藤監督が。
私にとっては現役選手陣より
両監督の方がよく知ってます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ 
11
プレイボール!

SBはモイネロ投手が
12
投げた!
13
デスパイネ選手が打った球はうしろへ
14
こうやって見るとメジャーの試合みたい♪

そして日ハムは中田翔選手が打った!
15
DHで登場、清宮選手。
16
私が好きなSBの選手は柳田悠岐選手(*゚▽゚)ノ
20
ホームランを打った選手がベンチに戻るところを
カメラマンが柵を乗り越えて写真を撮ります。
17
試合終了後のヒーローインタビューの全貌は
こんな感じになっていて
18
そのあとカメラマンからポーズを求められるんですね。

私も野球関連のお仕事の時は
写真撮る側でこんな風に
選手の写真を撮ったりしていますよ〜。
19
最後は光り輝くイベントもあり、
久しぶりのナイターをおなかいっぱい堪能して来ました。
1
ソフトバンクは試合には負けちゃったけど
しっかり楽しんで来ました(*゚▽゚)ノ


猫ブログも更新中!
bnrcat_1

絵日記ブログ描いてます。
bnr

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます