空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

カテゴリ: おでかけ

私の実家のある横浜には、たびたび帰っているのですがほとんどとんぼ返り。たまに時間が取れた時は、KAZさんを連れて案内しています。今ちょうど横浜トリエンナーレの期間なので先日ちょっとだけ寄って来ました。赤レンガ倉庫周辺はとても賑わっていて、人が溢れています。よ ... 続きを読む
私の実家のある横浜には、
たびたび帰っているのですが
ほとんどとんぼ返り。

たまに時間が取れた時は、KAZさんを連れて案内しています。

今ちょうど横浜トリエンナーレの期間なので
先日ちょっとだけ寄って来ました。

赤レンガ倉庫周辺はとても賑わっていて、人が溢れています。

よくある景色の写真は置いといて
ひたすら水が流れている場所で
カラスが水浴びしているところを眺めていました。

ハリーポッターのような写真が撮れたのだけど
カラス苦手な方もいるかと思ったので
写真UPは避けてかわりに水滴を。笑
4

12

そして、象の鼻テラスへ。

ずっと前から気になっていた
ゾウノハナソフトクリーム。可愛いし美味しかった!
11
そして象スコーン
10
スコーンには季節のクリームが添えられているそうですが
この日はアプリコットジャムが付いていました。
9
お土産には象クッキーを買いました♪
8
みなとみらいのコスモクロックは、
昼と夜の顔が違うのですが
昔に比べるとライトアップが半端ないんです。
少し前にはピカチュウの時もありました。
7
コスモクロックには60個のゴンドラが付いていて、
その中に、イスや床まですべて透明のゴンドラが4つ。
そして、ひとつだけ紫色のゴンドラがあるんです。

運良く紫のゴンドラにカップルで乗ると、
ずっと一緒にいられるというジンクスがあるんです。
上の昼間の観覧車には透明のゴンドラと紫のゴンドラ
両方写ってます!
見つけられるかな?(*゚▽゚)ノ  
6

1
時間が遅かったので寄れなかったけど
大さん橋に行く途中にはおしゃれな雑貨屋さんやカフェもあります。
2

3
そしてカップルを横目に先へ進みます。
5

この日は快晴で、大さん橋からみなとみらいを見ると
くっきりと富士山が見えました。

大さん橋にはものすごい数のカメラマン。 
釣竿じゃなく、すべて三脚です。
13
私がこの写真を撮っている後ろにも
ものすごい数、カメラを構えた人がいました。

これには理由があって、
もうじきここから富士山が見えなくなってしまうので
より多くの方が写真を撮りに来ているようです。
14
下の写真の左端、富士山の左にクレーンが写っているのですが
ここから見える富士山を隠すように、大きな市役所が建つそうです。
15
それを教えてくれたのは、通りかかったカメラマンさん。

KAZさんと並んでカメラを構えていたので
話しかけてくれたようです。

富士山がくっきり見えるまでまだ時間があって
その間、写真の撮り方やどの時間帯がいいかなど
色々と教えてくれました。

そしてここから撮った富士山と、
滅多に見ることができない赤富士と紅富士の写真をいただきました。
16
裏には撮影場所と日付が書いてあります。
17
こういう出逢いもカメラあってのもの。
素敵な思い出がまたひとつ増えました。

この日の写真はInstagramにも載せています。
基本的に写真アカウントには風景写真を載せないので
違う雰囲気の写真を覗いてみてください〜(*゚▽゚)ノ



*******************************

KAZさんの実家のある山梨では毎年10月の第1土曜日は勝沼ぶどう祭り(収穫祭)が行われます。ぶどうの出荷も終盤をむかえた収穫祭の少し前、ぶどうが食べたくなったので、ぶどう狩に行って来ましたin実家。義愛犬"きなこ"も一緒に畑へGO!義実家は観光農園ではないので、いつ ... 続きを読む
KAZさんの実家のある山梨では
毎年10月の第1土曜日は
勝沼ぶどう祭り(収穫祭)が行われます。

ぶどうの出荷も終盤をむかえた収穫祭の少し前、
ぶどうが食べたくなったので、ぶどう狩に行って来ましたin実家。

義愛犬"きなこ"も一緒に畑へGO!
3
義実家は観光農園ではないので、いつ行っても貸切です♪
5
自分が食べたいぶどうを探すKAZさんときなこ。
6
この日私が食べたかったのは
9
シャインマスカット〜♡
11
出荷できない小ぶりなものがギリギリ残っていたので、
それを狩らせて頂きました♪
7
KAZさんが撮ってくれた写真、ボケボケだけど。笑

あれこれ言いながら、ぶどうを食べながら
選び方をレクチャーしていただきながら、ぶどう狩り♪
8
写真はありませんが、出荷用はこの倍くらい立派です!

お父さんが育てているパプリカや
2
この時まだ青かったイチジクも、食べごろに送られて来ました。
1
家の前にある棚にはまだたくさんのぶどうがなっていました。
ぶどうの品種が時々変わるので記憶が曖昧ですが
確かサニードルチェだったような。
10

きなこはんも、おつかれさま〜!
4
(乗ってただけだけど・笑)

今年は終わってしまいましたが
勝沼ぶどう祭りでは、ぶどう無料サービスや
ワイン無料サービスなどもあり、
夜には鳥居焼きや打ち上げ花火もあります。

近くには富士山が見える露天温泉もあるので
機会があったら是非!

わんこ好きな方はこちら
   ↓↓↓
昭和初期の城下町へ

******************************* 

      

9月最終日の昨日。ミッフィーzakkaフェスタのワークショップに参加しました。"ミッフィー素焼きペイント"《限定300点》これをみつけた瞬間描きたい気持ちが抑えきれずちびっこに混じって参加しました。(1080円)係りの方が準備をしてくださるのでそこに座って描いていきます。 ... 続きを読む
9月最終日の昨日。
ミッフィーzakkaフェスタのワークショップに参加しました。

"ミッフィー素焼きペイント"《限定300点》

これをみつけた瞬間
描きたい気持ちが抑えきれず
ちびっこに混じって参加しました。(1080円)
1
係りの方が準備をしてくださるので
そこに座って描いていきます。
2
そして出来上がったのが、こちら。
6


くるっ。
8
ゴルフィー。

『間違いなくオンリーワン』を目指した結果。
9
ゴルゴ13とミッフィーのコラボ。

ちなみに、上に飛び出ているのは髪型です。
7
なのでちゃんと耳もあります。笑

このワークショップを見た瞬間に
これを描きたくなって参加したのですが
003
描き始めて
03
徐々に工程が進むにつれ
02
色々な向きで持つので
0003
ちょっと恥ずかしくもなりつつ
000003
自己責任で描き続けました。
00003
途中、絵の具の黒と白を追加していただきながら完成!
4
ミッフィーが一緒に写るように記念撮影。
05
ちょっと上から。
なんとも言えないフォルム。笑
0005
多くの家族連れが可愛いミッフィーを描いている中、
「精密ですね!」と声をかけていただきました。笑
005
完成後、係りの方に
「写メらせてもらっていいですか?」と言われ
とってもうれしかった〜。

久しぶりにこういうワークショップに
参加して来ましたが
とっても楽しい時間を過ごせました。
010

011
ミッフィーzakkaフェスタは10月9日まで。
お近くの方は、ぜひ!


******************************* 
        

少し前、友達のヤナマリことマリぽんが撮りたいものがあるというので一緒に写真を撮りに行ってきました。当日は台風15号が接近していて、あいにくの空模様でしたが傘が必要なほどの雨に降られることもなく写真を撮ることができました。あ、先に言っておきますが暗い写真が好 ... 続きを読む

少し前、友達のヤナマリことマリぽんが
撮りたいものがあるというので
一緒に写真を撮りに行ってきました。

当日は台風15号が接近していて、
あいにくの空模様でしたが
傘が必要なほどの雨に降られることもなく
写真を撮ることができました。

あ、先に言っておきますが
暗い写真が好きなのではなく
この日はたまたまお天気が…です。笑

この日私が撮ってきたのはこんな写真。
快晴だと可愛い写真になるんだけど、
曇天なのでよくいえばシックな、
悪くいえば暗いイメージになりました。
7
こんな感じで、サビとか好きなんです(笑)
9
これは音符のイメージで撮って見たんですが、
こういう被写体はお天気によって全然違う雰囲気になります。
8
私が撮るのは仕事で使う素材写真がほとんどなので
そのクセがついていて
2
全体の構図を決めて撮ることは少なく
1
↑こうしてざっくりと大きく撮った写真を
↓後でこんな風に切り取っています。
秋桜という名の通り、桜のような花びらが
レントゲンアートのように撮れました。
お気に入りの1枚。

そして公園へ移動。
マリぽんが私を撮ってくれました♪
自分の写真はほとんどないのでうれしい♡
しかも全身じゃないこの感じが、好き!
6
公園でもたくさんの写真を撮って、
このあと海へと移動!

風景写真はこんな風に大きく撮ってそのまま使ったり
部分的に切り取ったりします。
3
そして久しぶりのポートレート。
たくさん撮った中で1番のお気に入りが、この写真。
4
↑これ見て気づいた方がいらっしゃるかもしれませんが、
実はカメラの中が汚いんです。笑
引きで撮るとモヤモヤが写ります( ̄▽ ̄)
カメラ屋さん行かなきゃ〜 
 
そんなマリぽん、今日お誕生日!
彼女の写真にささやかながらメッセージを入れました。
(ちゃんとモヤモヤ消したよ・笑)
00
すてきな年になりますように♡

ちなみに昨年は絵を描いたよ。

素敵な写真がいっぱい!
マリぽんのインスタ@marie13th 

私の写真専用のインスタ
デジタル写真 @itchaman.p
フィルム写真 @itchaman.f

********************************
絵日記ブログ
猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます
   

あっという間に、8月も終わり。今更ですが、先月のお話。猫ブログではおなじみ、猫のためのお家といっても過言ではない素敵インテリアのタワーマンションで猫と暮らす"あずきさん"のお家に遊びに行ってきました。あずきさんのブログ"まんぷく家の日々是好日"今回はryokoさん ... 続きを読む
あっという間に、8月も終わり。
今更ですが、先月のお話。

猫ブログではおなじみ、
猫のためのお家といっても過言ではない
素敵インテリアのタワーマンションで猫と暮らす
"あずきさん"のお家に遊びに行ってきました。
あずきさんのブログ

"まんぷく家の日々是好日"

今回はryokoさん不在でしたが
いつものメンバー
suztanさんご夫妻
トトロさんご夫妻とともにお伺い。

suztanさん、トトロさんのお宅も猫と暮らすインテリアがとっても素敵なのです。

というわけで、
今回はインテリアブログに載せることにしました。(*゚▽゚)ノ

この日はパテ・ド・カンパーニュを作ってのお伺い。
と言っても、私自身レバーが苦手なのと
他にも苦手な方がいるかもしれないので
レバーを入れずに作ることに。

一般的にはパウンド型を使ってオーブンで焼くのですが
小さなパウンド型しか持っていないので
今回は型を使わずアルミホイルで包んで
フライパンで蒸し焼きにしました。 

なので丸い。笑
1
ちょっとしたアクシデントがあり(忘れもの2回)
30分ほど遅れての到着となってしまったので
みなさんのお料理集合写真が
これしかないという事態に…( ̄▽ ̄;)
2
とりわけ前のお料理があずきさんのブログでご覧頂けます♪

そして猫のためのこのキャットステップ。
4
こんな風にスタスタ登っていくと
5
透明のキャットウォークがあるのです。
6
憧れの肉球もこんな風にみることができます♡
3
猫カフェより「猫カフェ」みたいなんです♪

今回は写真も少ないのですが、
DIYで家の中に壁を作っちゃうsuztanさんや
猫と赤ちゃんのためのインテリアを工夫している
トトロさんの素敵インテリアも見られるので
よかったらこちらも覗いてみてくださいね(*゚▽゚)ノ

猫友さんの素敵インテリアその他

絵日記ブログ
猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora 


先日、わが家の猫たちが載っている書籍の出版記念ミニセミナー&懇親会に出席するため練馬まで行って来ました。その時の様子はこちらその日は久しぶりにお天気も良く、景色がキレイだったので、車の中から写真を撮りました。昨年まではKAZが免許を持っていなかったし18年私が ... 続きを読む
先日、わが家の猫たちが載っている書籍の
出版記念ミニセミナー&懇親会に出席するため
練馬まで行って来ました。
その時の様子はこちら

その日は久しぶりにお天気も良く、
景色がキレイだったので、車の中から写真を撮りました。

昨年まではKAZが免許を持っていなかったし
18年私が運転してたので
助手席で写真を撮れる日が来るなんて、夢みたい(笑)

ちょっとガラスが反射しちゃったけど
橋の向こうに見えるのがお台場フジテレビです。
1
レインボーブリッジを渡って
4
夕日とレインボーブリッジのシルエットもキレイ!
3
夕日をバックに東京タワーも撮ったのですが
今日は夕日と橋をメインに。
6
遠くにスカイツリーも見えます。
5
ここに見える橋の右手には
7
話題の豊洲市場がどーんと広がります。
8
そしてこの日は三日月もとってもキレイでした。
2

バタバタしていて更新がスローペースで
今日も写真のみの更新となってしまい、すみません。

いつも見てくださってありがとうございます(*゚▽゚)ノ

よい週末をお過ごし下さい♡


写真好きの方は、こちらも覗いて見てください!
↓ 
写真Instagram

********************************* 
現在猫Instagram写真Instagram更新多め
Twitterでも呟き多めです。

絵日記ブログ と
猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora 
       

表参道に行った日、カフェのはしごをしました。ゴマちゃんキッチンの後に行って来たのは、今や大人気の”ハリネズミカフェ”HARRY原宿店店内奥には大きな樹の下に普通の子の倍以上、びっくりするくらいとっても大きなハリネズミさんがいました。右の方にいるのがボブ君↓カウ ... 続きを読む
表参道に行った日、
カフェのはしごをしました。

ゴマちゃんキッチンの後に
行って来たのは、今や大人気の”ハリネズミカフェ”
HARRY原宿店
1
店内奥には大きな樹の下に
2
普通の子の倍以上、びっくりするくらい
とっても大きなハリネズミさんがいました。
右の方にいるのがボブ君↓
3
カウンターにはガラスケースがセットされていて
中にハリネズミさんが。
4
手袋なしでも大丈夫ですが、抱っこ用に皮手袋も置いてあります。
5
ハリネズミさんはおやすみタイムがあって
時々交代で別の子と入れ替わります。
6
まだ眠そう。
7
起きました!
8
こっちの子は
9
手の中を
10
元気直動いてました。
11
そしてなんとここには
12
カワウソ君もいるんです!
まだ小さいカワウソ君で、
お兄さんから離れないんです。

めちゃくちゃかわいい〜♡
13
カワウソ君はいつもいるわけではないようなので
会えたらラッキーかも〜(*゚▽゚)ノ

30分1400円(おやつなし)コースでしたが
あっという間に時間が過ぎました。

気に入った子がいたら連れて帰れるそうです。

可愛いハリネズミグッズもたくさんあるので
夏休みに行ってみるのもいいかと思います。

私はタイミングよく並ばずに入れましたが
昼間通った時は長い列ができていました。

夏休み中は予約でいっぱいの日もあるので
確認してから行くのがいいかと思います。
予約カレンダー
14


絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora 
   

先日の記事で「ある場所へ行ってきた〜」とお伝えしましたが実はゲートシティにあるアドビ本社へ『世界猫の日記念イベント』に招待されて行ってきました(*゚▽゚)ノその時の様子はこちら↓アドビ「世界猫の日」記念猫写真の加工を学ぶワークショップ入ってすぐのところにはテン ... 続きを読む
先日の記事で「ある場所へ行ってきた〜」とお伝えしましたが
実はゲートシティにあるアドビ本社へ
『世界猫の日記念イベント』に招待されて行ってきました(*゚▽゚)ノ

その時の様子はこちら↓
アドビ「世界猫の日」記念
猫写真の加工を学ぶワークショップ
008
入ってすぐのところには
テンション上がる、このアイコン!

下がってみると、壁全体がフォトショップの画面〜!
010
今回のイベントは
Adobeのモバイルアプリ
Adobe Photoshop Mix
を使って猫写真加工を学ぶワークショップでした。

ワークショップイベントの詳細は
今日の猫ブログに書いたので
そちらもあわせてご覧いただけたらと思います♪

ブレイクタイムに用意されていた
猫モチーフのフードとドリンクは
猫好きの心を"猫じゃらし"でくすぐられたよう♡
007
絶品ミニハンバークや
006
サンドイッチ、オードブルなど盛りだくさん!
005
「世界猫の日」イベントということで
ツナ缶を猫缶に見立てたり
猫のおもちゃのようなフードがあったり 
キャットタワーや猫草が飾られ
食べるのがもったいないくらい
可愛らしいフードディスプレイでした♪
001
そしてこの日ゲストでいらしてた
アーティストで愛猫家の坂本美雨さんと
記念に写真を撮っていただきました♪
002
猫顔はこの日のワークショップで学んだ成果です!

そしてお土産に頂いた
モバイルアクセサリーケースとアイコンシール♪
011
これ、うれし〜♪

今回ワークショップで学んだ
モバイル写真加工アプリは
猫に限らず何にでも使えるので、
ぜひお試しくださいね!

写真加工の手順や
アドビ「世界猫の日」記念イベント詳細は
猫ブログに書いたので、合わせてどうぞ!

Adobeモバイルアプリ
Adobe Photoshop Mix

#InternationalCatDay
#アドビ
#PhotoshopMix
#Lightroommobile


絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora 
   

先日、お友達のくららさんがVRの記事を書いていてそういえば…と、思い出したのです。昨年の夏にイベントでVRをもらったこと。笑”にゃらんスコープ”これでたくさんのバーチャル旅行ができたらしいのですが2016年9月30日で終了していました( ̄▽ ̄;)今更だけど組み立ててみ ... 続きを読む
先日、お友達のくららさん
VRの記事を書いていて
そういえば…と、思い出したのです。

昨年の夏にイベントでVRをもらったこと。笑
”にゃらんスコープ”
1
これでたくさんのバーチャル旅行ができたらしいのですが
2016年9月30日で終了していました( ̄▽ ̄;)
2
今更だけど組み立ててみると
立体にゃらんが!
3
後ろはこんな感じです。
4
じゃらんのバーチャル旅行は終わっちゃったけれど
VRで検索すると、たくさんの映像がありました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
左右2つに分かれた映像をこれで覗くと
360°見回せるというものです。

肉眼で見られる360°映像と違い
リアルに立体に見えるというもの。

そして、こちら。
5
実はこれが私の人生初VR体験!
車の1年点検の合間に体験させていただきました。
6
体験は4月の終わりのことなのですが、
今年末の上陸を予定している
ランドローバーの新型車種VERAL
最先端の技術を駆使したバーチャルリアリティで見てきました。
7
ショールーム内に置かれた、この箱。
8
車と比べて箱のサイズはこれくらいですが
バーチャルリアリティーで見ると
奥の車と同等の実寸大の車がそこにあるかのように見えるのです。
9
KAZが見ている映像を私はタブレットで見ていました。
反射して見づらいですが、こんな風に見えます。
10
そしてこちらは私が椅子に座って体験中の映像で、
実際に車内に座っているように見えています。
111
360°見回すと、内装の細部までが本当にリアルで
瞬時にシートの素材や色を変えたりという体験もしました。

今までは車を見る場合は、
実車を見るか、カタログでというのが
当たり前だと思っていましたが
VRで見ることで、外観・内装ともに
より一層リアルに感じられることが分かりました。

実車やカタログのない新型車種も
そこにあるかのようにリアルに見られるのは
素晴らしいと思いました。

走行状況や、オプションパーツをつけた状態も見られたり
また、ルーフから見える満天の星空など
実際そこにない車内から見る景色も
体感できる時代が来ちゃったんだな〜と、
ただただ感動しました。笑

組み立てる簡易VRと比べると
目がしっかり覆われているので
やっぱり全然違います。

が、実はこれ。
お台場のイベントでも体験したのですが
お台場は屋根があるとはいえ
屋外でかなり気温も高かったため
機器がうまく作動せず、映像も乱れました。

というわけで、環境によってもかなり見え方が違うことも体験しました。

とはいえ、すごく面白いので
VR体験がまだという方は、ぜひ一度体験してみてください。

組み立て式は100円ショップでも買えるそうですが
検索すると手作り方法も出て来ます。

スマホで楽しむVRは
ハコスコで色々な映像や情報が見られます。

 

ニュースでも何度か流れていたレッドブル・エアレース。2015年、2016年に続き今年も行ってきました。唯一の日本人パイロットの室屋選手が昨年に続き、2年連続千葉大会で優勝を果たしました。昨年千葉大会で優勝した室屋選手の機体は今年新しいカラーで参戦です。 飛行機は写 ... 続きを読む
ニュースでも何度か流れていた
レッドブル・エアレース。

2015年、2016年に続き
今年も行ってきました。

唯一の日本人パイロットの室屋選手が
昨年に続き、2年連続千葉大会で優勝を果たしました。
03
昨年千葉大会で優勝した室屋選手の機体は
今年新しいカラーで参戦です。 
010
飛行機は写真中央に見える
浦安総合公園の護岸に並んでいる
ハンガーから幕張海浜公園の会場まで飛んできます。
024
カメラマンの後ろを飛ぶ、室屋選手。
07

08
この会場からは、スカイツリーや
014
東京タワー
015
この日は少しもやってましたが
スッキリ晴れた日には富士山もキレイ見えます。
ヘリの下の富士山、わかるかな?
06
3回目の今年は、アパッチロングボウや
ヒューイも展示飛行しました。

昨年、一昨年は雨の降る日もありましたが
今年は予選・決勝共に快晴!
022

029
心地いい風も時折吹いていました。
017
かもめもパイロンの周りを飛んでいます。

今年もやっぱり海からの観戦も多い!
030
これは昨年引退したパイロットから
チームごと引き継いで今年から参戦した
最年少パイロットの機体です。
0027
ブライトリングのマークが見えます。
個人的に一番好き!
027
このBREITLINGのキャップは not  for sale。
05
レース中の飛行機はどれもカッコよくて
写真が選べないので少なめにしますが
こんな風にここから急上昇して急降下。
10Gギリギリまで攻めます。 
021
予選で多発したパイロンヒットも
決勝ではほとんどありませんでした。
09
パイロンヒットで切れた部分が。
パイロンを直しに来るクルーも見所です。
さすが作業が早い!
023
海からカメラがやってきて
"カメラに手を振って"の文字が。笑
011
このヘルメットに今年も会えました。
012
パイロットのサインが!いいな〜

そして今年は進化したハイドロフライトが
様々なパフォーマンスを披露。
0026

025
今年もまた、
おおとりによる海難救助訓練もありました。
何度見てもカッコいい!
031
これは予選終了後に練習で飛んでいた
モーターパラグライダー。
013

今年のエアレースは3年目とあって
かつてないエンターテイメント!

2017年現在、世界に150機という
1936年に運用開始された
双発プロペラ機DC-3が
世界一周飛行の途中で東京湾上空を飛びました。
028
また、レプリカを除き
世界に4機しかない零戦のうち
実際に飛ぶことができる1機が
東京湾上空を飛ぶのは歴史上初。
018
予選は夕日をバックに
020
決勝は青い空をゆっくりと飛んでいました。
019
私の父が少年航空兵だったこともあり
両日とも零戦が飛んでいる姿を見て
色々な思いがこみ上げてきました。
 

 
そして今年はGLAYのスペシャルライブもありました。

室屋選手の優勝が決まった瞬間は
みんな大歓声をあげました。
室屋選手、おめでとうございます!
04
そして帰宅後、祝杯をあげたのは言うまでもありません。

今年はブライトリングのキャップをもらったり
ピザの屋台で唐揚げをサービスしていただいたり
ブルーインパルスのカレンダーをいただいたり♪
日頃引きこもっている私にとっては、
ホントに濃い2日間でした。

そして今年もいちばんの楽しみが終わり、抜け殻になる。笑

レッドブル・エアレースを誘致する際に
3年契約だったそうで、今年がその3年目。

エアレースは世界中から誘致があるそうで
日本での開催は今年が最後かもしれません。

ぜひまた開催されることを心から願いつつ。

2016年千葉大会の様子 

絵日記ブログでも
エアレース関連描きました
 
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat