空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

カテゴリ: 家電

3年9ヶ月使ったiPhone7がリコール対象で昨年6月に無償交換で新品になって、8ヶ月。今まで“新品時に貼ってある保護フィルム”を貼ったまま使っていたのですが、一部はがれてベラベラしてきたので、いよいよはがすことに。交換前のiPhone7は、購入時にソフトバンクでガラスコ ... 続きを読む
3年9ヶ月使ったiPhone7がリコール対象で昨年6月に無償交換で新品になって、8ヶ月。

今まで“新品時に貼ってある保護フィルム”を貼ったまま使っていたのですが、一部はがれてベラベラしてきたので、いよいよはがすことに。
1
交換前のiPhone7は、購入時にソフトバンクでガラスコーティングしていただきましたが、それ以前の歴代iPhoneはフィルムを自分で貼っていました。

iPhone7購入時のガラスコーティングが快適だったので、今回もガラスコーティングすることに。

と言っても、どこでもやってるわけではないのでどうしようかな〜と考えていたところ、たまたま買い物に行ったショッピングモールでやっていたので、お願いすることにしました。

「ガラスコーティングは気になってるけど、どんな感じかな〜」と思っている方もいるかと思い、せっかくなのでお願いして、ガラスコーティングの様子を撮らせていただきました。

小さな布にコーティング剤をつけ
2
丁寧に表面に塗っていきます。
3
全面きれいに塗ったあとお水をスプレーして
4
乾かします。
5
この工程を3回くりかえし
マイクロファイバーでキレイに拭き上げ、完成!
6
コーティングは15分ほどで完了です。

実際どれくらいの人がやっているんだろうと思っていたら、入れ替わり立ち替わりコーティング済みのスマホを受け取りに来ている方がいらっしゃいました。

すぐそばにフィルム売り場があってフィルムを買っている方もいましたが、コーティングする方も想像以上に多いんだな〜と実感しました。

私は今回2度目ですが、次も迷わずコーティングします。

ちなみに、初代iPhone発売からずっとiPhoneを使っている私は相当落っことしてるし、なんなら落とした後に蹴り飛ばしたりもしてるけど、スマホの画面を割ったことは一度もありません。
7
きれい( ̄▽ ̄)♪

画面に写ってる電気にピントが合うほどキレイです。
9
前回はソフトバンクショップで店長さんにやってもらいましたが、今回は『G-POWER』というガラスコーティングで、スマホ、タブレットのほか、時計や貴金属、車のコーティングもやっているようで、コロナ渦にはありがたい【コーティング出張サービス】もあるようです。
8
コーティングは両面できるけど、今回お願いしたのは片面で、私はショッピングモールの大型文具売り場でやっていただきました。

ちなみに“ポイントで精算した”ので、端数の198円でコーティングできました(*゚▽゚*)♪


そして同じタイミングで今回【SUZURI イッチャマンのお店】でスマホケースも新しく作ったので、自分でも購入しました♪
s1
どんなものなのかブログでお伝えするために、今回購入したのはハードの「8猫スマホケース」「8猫ファミりんご狩り」
s2
「勇ましい◯◯戦闘態勢ver」ハードとソフトの4種類。
s3
今まで使っていたのはminneで販売していたもの。(右)
s4
右端のはiPhone7購入時から付けていたので、かれこれ4年半たちますが、最近急激にハゲてきました。

比べてみると
s5
そこまで差はなく
s6
若干カットに違いがある程度。
s7
SUZURIのハードは、厚みもありしっかりしたハードなので、はずすとき気をつけないと割れそうな気はします。
s8
それぞれ着けてみるとこんな感じ♪
s9
ちゃんと「りんご狩り」してる〜( ̄▽ ̄)

ソフトはスマホの厚みをあまり感じないので、持った感じがいいな〜と思って今使っているけど、ちょっとボタンが押しづらい気もします。

割れたケースも新品になったし、新品時についてた保護フィルムをはずしてガラスコーティングしたし、これであと3年くらいは使えるかな〜♪

 


 




私はショッピングモールでやっていただきましたが、自分でやるやつも売ってました。

Rakuten

Amazon





btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                       

昨年、実家に置いてあった大量の私のアルバムを持ち帰りました。施設に入所した父は写真を持っていかなかったので、「昔の写真もデジタル化していつでも写真が見られるよう」と、KAZさんがスキャナーを購入してくれていました。写真の中にはネガしかないものもたくさんあった ... 続きを読む
昨年、実家に置いてあった大量の私のアルバムを持ち帰りました。

施設に入所した父は写真を持っていかなかったので、「昔の写真もデジタル化していつでも写真が見られるよう」と、KAZさんがスキャナーを購入してくれていました。

写真の中にはネガしかないものもたくさんあったので、ネガスキャンできるスキャナーを選んでくれました。

エプソン スキャナー GT-X830
3
先日完成したワークスペースの下に、大量の写真が鎮座( ̄▽ ̄)
4
エプソン スキャナー GT-X830 には35mmフィルムや中判フィルムがスキャンできるホルダーがついているので、これにフィルムをセットしてスキャンするだけでフィルムがデジタル化できます。
5
少しずつ写真の整理をしているのですが、予想外のフィルムが出てきました。

父が昔使っていた二眼レフカメラのフィルムです。
2
フィルムには46/12と書かれていて、透かしてみると私の七五三の写真でした。

このフィルムのサイズはホルダーにはセットできませんが、フィルムをスキャンするスペースに合わせてスキャンしてみることにしました。
1
ホルダーなしでスキャ内の中央にフィルムを置いて、いざ!スキャン!
6
49年前の二眼レフのフィルムから写真が蘇りました( ̄▽ ̄)♪
7
あ〜、やっぱり笑ってない( ̄▽ ̄)

小さい頃の自分、笑ってる写真は見たことない気が…


と思いきや
8
めっちゃ笑ってる写真発見!
9
これはうれしい。笑

しかも12枚あったフィルムで、見たことのある写真は1枚だけだったのですごく嬉しくて、このスキャナーを選んでくれたKAZさんに感謝です。

なかでもこの海で撮った写真には愛犬のコロも写っていて、これにはうるっとしてしまいました。
10
50年近く経っているフィルムからこれだけ鮮明な写真が見られるとは思っていなかったので、感激です。

写真を簡単にデジタル化できるものはたくさんありますが、わが家の場合、KAZさんが写真スキャンのほか、古いフィルムを大量にデジタル化できるようにと、エプソン スキャナー GT-X830 を選んでくれました。

まだ見たことのない写真(フィルム)がたくさんあるので、これから少しずつ復活させて、父も母の若い頃の写真を見られるようにしたいと思います(*´▽`*)


Amazon


Rakuten




btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                     

作年末、誕生日&クリスマスプレゼントとして、すごくおもしろいものを買ってもらいました( ̄▽ ̄)♪Facebookのアカウントを使って遊ぶ、最高の没入感をもたらす新次元のVR体験ができる、ワイヤレスのオールインワンVR『oculus  QUEST2』これ。完全ワイヤレスで、今までのゲ ... 続きを読む
作年末、誕生日&クリスマスプレゼントとして、すごくおもしろいものを買ってもらいました( ̄▽ ̄)♪

Facebookのアカウントを使って遊ぶ、最高の没入感をもたらす新次元のVR体験ができる、ワイヤレスのオールインワンVR『oculus  QUEST2』
o1
これ。完全ワイヤレスで、今までのゲーム機と違い、本体がないんです。
o2
使うのはFacebookのアカウントと↓コレだけ!
o3
これ、自分がコンテンツの中にいるような感覚で、これを装着して見回す360°すべてが映像!

VRは持っていた
ので想像はしていたのだけどそれとは全然違い、わたしの今までのゲームの概念を完全にくつがいされました。
o4
今まで使ったゲームのコントローラーとは形が違うので操作しにくいかと思ったけど、
o5
使ってみるとめちゃめちゃ使いやすい!
o6
コンテンツもゲームだけでなく、アニメーションの映像や海の上を飛んでいるような映像などもあったり、実際は部屋で座っているのに空を飛んだり雪山を滑降したりする映像を見ると、体が勝手に動いてしまう不思議な体感です。


リングフィットアドベンチャーや

プロジェクターとWii Fitとサイクルトレーナー を使って運動したり

家にいながら遠くに住んでる友達とBBQや打ち上げ花火をしたり

猫と一緒にゲームをしたり


↑こんな風に色々楽しそうなことを試していますが、oculusは今までのゲームとはまた違う楽しさが満載!!


動画が上手く撮れず、スクリーンショットなので伝わりにくいかもしれませんが、360°見まわせる高層ビルの上にある鉄骨に座っているこの映像の場合、
o13
画面にいるふたりの前から離れていく映像を見ていると
o14
本当に高いところにある1本の鉄骨の上にいる自分がす〜っと移動しているようで、恐る恐る下を
o10
見る腰が引けちゃいます。
o11
「高っ!怖っ!」って言ってる様子。笑

わたしが今ハマっているゲームはANGRY BIRDS↓
YouTubeではわからないけど、これが360°で見回せてこの世界に自分が入り込んでいる感覚になります。


この他、ゴルフのコースを回るゲームも好きです。

やってる人が見ている映像をスマホやiPadで見ることもできるので、わが家ではそれを見ながらふたりで交代でやってます。

年末から初めてスターウォーズを見はじめたのですが、oculusにはスターウォーズもあるので、やってみようと思います。

PSなどに比べ、コンテンツがリーズナブルなことや、種類が豊富なのもうれしい!

これひとつでおうち時間が何倍にも楽しくなりました。
今後の展開も楽しみです♪


oculus


GALAXY HARAJUKUで体験したVRも面白かったけど、ゲーム好きの方にはぜひoculusを体験して欲しい!








Oculus Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—256GB





bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
       

iPhone7が【圏外になる現象】のリコール期間が1年延びていたので、6月半ばに無償交換してもらいました!その時の記事はこちら↓ その記事を書いてから1ヶ月とちょっと経ったので、これまで使ってみた無償交換後の様子を書こうと思います。iPhone7のリコールはいつまで?当初 ... 続きを読む
iPhone7が【圏外になる現象】のリコール期間が1年延びていたので、6月半ばに無償交換してもらいました!

その時の記事はこちら↓
 

その記事を書いてから1ヶ月とちょっと経ったので、これまで使ってみた無償交換後の様子を書こうと思います。


iPhone7のリコールはいつまで?

当初3年だったiPhone7が【圏外になる現象】のリコール期間が4年に延長されました。

リコール期間は“最初に小売販売された日から4年以内”とのこと。

そこで「それはいつまで?」ってことになります。

ネット上で「iPhone7 リコール期間最終日」は探しだせなかったけど、【iPhone7 wiki 】を見ると発売日は2016年9月16日になっているので、多分今年の9月16日で終了なのではないかと思います。

事前予約してから後日診断の場合があるので、すでに9月に入ったので、もしも無償交換の診断を希望する方は、早めに事前に確認しておいたほうがいいかと思います。

無償交換対象かを診断してくれるところは、以下の場所。

・Apple正規サービスプロバイダ
・Apple Store直営店
・Appleサポート

ちなみに、私はApple正規サービスプロバイダで予約した2日後に診断してもらいました。

無償交換後のiPhone7 

結論から言うと、無償交換していただいてから【圏外になる現象】は無くなりました。

私は初代からずっとiPhoneユーザーなのですが、歴代割とハズレが多かったような気がします。

2007年6月29日発売日に手にした初代iPhoneの時、データが飛ぶという悲しい出来事がありました。
1
その後は「ちょっと怪しいな」と思ったら、新しいiPhoneに換えるようにしてきました。
3
無償交換前のiPhone7はガラスコーティングをしていたのですが、交換後のiPhone7が圏外にならないかわからないので
2
交換後はガラスコーティングや市販のフィルムを買わずに『新品時に貼ってある保護フィルム』を貼ったままiPhoneケースに入れて使っています。
4
よく見ると、フィルムのぺろっと出ているつまみをiPhoneケース下に折り返してるのが見えます。
5
「新品時の保護フィルムの形」は前の記事で見ることができます。
6
丸ボタンのところが若干フィルムの浮きはあるけれど、1ヶ月ちょっと使っていて全く支障はありません。
7
見た目も全く気にならないし、ゲームもよくしますがフィルムを貼ってる感じは気になりません。

なんなら、保護フィルムが厚めなので個人的にはこれで十分です。
8
結果として、今年リコールで新品に無償交換していただいて【圏外になる現象】が解消されたこと、新そして品なのでバッテリーの持ちも復活したのはとてもよかったです。

ただ、以前から気になっていた【シャターを押す瞬間、純正カメラアプリが落ちる現象】は新品でも出ていて、そこは変わらなかったのが残念でした。
前回の記事で初めてリコール延長を知ったという方も多かったので、iPhone7をお使いで圏外になる方で診断がまだの方はお早めに!

前回の記事を見てない方は↓併せてご覧いただければと思います。

リコール期限は今年9月まで!同じ症状の方は問い合わせてみるのもいいかもしれないですね!



bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
          

6月なかば、4年半使っている“バルミューダ×MUJIの空気清浄機”の、2回目のフィルターを交換しました(*゚▽゚*)2015年の冬に購入した、“バルミューダ×MUJIの空気清浄機”。2018年3月に2年使ったレビューを書きました。推奨は1年交換ですが、使い始めて2年目に初めてフィルタ ... 続きを読む
6月なかば、4年半使っている“バルミューダ×MUJIの空気清浄機”の、2回目のフィルターを交換しました(*゚▽゚*)


2015年の冬に購入した、“バルミューダ×MUJIの空気清浄機”。

2018年3月に2年使ったレビューを書きました。推奨は1年交換ですが、使い始めて2年目に初めてフィルターを交換。(この時の記事には愛猫、球も登場しています♡)


8猫と暮らすわが家は約17畳のリビングダイニングで使っていますが、故障もまったくなく4年半が経ちました。
1


初めてフィルターを交換した2年前から更に2年使って
2
2度目のフィルター交換をしました。
3
新旧のフィルターを並べて写真を撮っていると、粒さんがチェックに来ました。
4
左が新しいフィルター、右が2年使ったフィルターです。

こうやって並べると、
5
透け感で目詰まりがよく分かりますね!
6
右の2年使用に比べて、左の新品は向こうが透けて明るくなっています。
7
左(新品)は、323.0g、右(2年使用)は、391.5g
重さの違いは持ってわかります。

今年も交換した日付を書いて
8
セット!
9
後ろのフタを開けてフィルターをセットし
10
閉めるだけ!
11
中も空洞になっているだけなので、サッと拭いて終わりです。
12
目詰まりランプ(オレンジ)が点灯したらフィルターのお掃除のタイミングなので、フィルターを取り出して掃除機で吸って、セットすればお掃除完了。
14
わが家はこれを2年繰り返して、2度目のフィルター交換をしました。

フィルターをお掃除して(もしくは交換)セットすると、オレンジのランプが消えます。
13
わが家はフィルターを推奨の1年から更に長い2年使ってから交換していますが、お掃除ランプ点灯の間隔が短くなってくるくらいで、4年半使ってみて今まで使用感で不具合は感じていません。

壊れやすいというレビューもあるようですが、8猫と暮らしながら2年に1度のフィルター交換をしているわが家では、とりあえず今のところ故障はありません。

最近は似たような円柱型やおしゃれなデザインの空気清浄機がたくさんあります。

小さいものも多く出ているので、使う場所に合わせて選べるのは嬉しいですね!

デザインが好きなので、まだまだがんばってもらいたいです。

MUJIネットストア


小さめだけどこちらもおしゃれ♪

アマダナ空気清浄機

6月22日、ダイソンの軽量型2020年最新モデル【Digital Slim Fluffy Pro】(SV18 FF PRO)が発売されました!ダイソンコードレスクリーナーのスティックは長く重いため、日本人女性では取り回しが困難という点があったのですが、最新モデルは短くなり小型化・軽量化されました! ... 続きを読む
6月22日、ダイソンの軽量型2020年最新モデル【Digital Slim Fluffy Pro】(SV18 FF PRO)が発売されました!

ダイソンコードレスクリーナーのスティックは長く重いため、日本人女性では取り回しが困難という点があったのですが、最新モデルは短くなり小型化・軽量化されました!

◆製品スペック/使用時間◆

●V11 Absolute(ダイレクトドライブクリーナーヘッド装着時)
・幅、奥行、高さ/250×1140×246(mm)
・重さ/2.63kg
・使用時間/最長60分

●Digital Slim Fluffy Pro
・幅、奥行、高さ/250×1100×233(mm)
・重さ/1.90kg 
・使用時間/最長40分(交換バッテリーが使えるようです)

※どちらも充電時間:3.5時間

この2機種に関していえば、差額はネットでおおよそ1万4千円程度。

2020年最新モデルのDigital Slim Fluffy Proは交換バッテリーがある点と、こびりついたゴミを除去するため、クリアビンやフィルー、ブラシバー、電子部品を搭載していない付属ツールは丸洗いできる点が素晴らしい!

でも、わが家は最新モデルではなくV11 Absoluteを購入しました。
1
実は緊急事態宣言中、「10年使った掃除機の電源が入らなくなる」という事件が現場(わが家)で起きていました。

しかも、珍しくKAZさんが掃除をしようとした瞬間。

ダイソンデビューは2016年

2016年のはじめ、ダイソンのハンディークリーナーを永久不滅ポイントで入手しました。

吸引力は良いものの、音はうるさいし20分しか使えないし、ブラシはソッコー壊れちゃうし、本体も割と早く壊れたのでその後ダイソン購入はあまり考えていませんでした。

が、昨年KAZさんのご両親が室内犬と暮らしはじめたのを機にダイソン(2018年モデル)を購入し、遊びに行った際「これすごいから使ってみて!!」と言われ、試しに動かしてみると「あれ??静かじゃ〜ん!!!」という驚き。

次の掃除機は何にするか

KAZさんの実家で使ったダイソンの余韻が残る、まだわが家の掃除機が壊れる前。

わが家は8猫と暮らしているため、ラグが猫の毛に激しく占領されていました。

どれくらいかというと、テレビ収録で来てくださったANZEN漫才のあらぽんさんが全身猫毛まみれになり「今日はもう掃除しなくていいですね!」と言わせてしまったくらい。

なので、私はダイソンを買うなら【ダイレクトドライブクリーナーヘッド】は必須と考えていました。

KAZさんが「ダイソンV10安くなっとる!」と言って、カートに入れてたのはこの頃です。


「追加で【ダイレクトドライブクリーナーヘッド】だけ買えば良いじゃん!案」もでましたが、V11 Absoluteは最長60分の運転時間に“充電残量が見える液晶がついている”ので最強!

この点だけでV11 Absolute以外の選択肢はありませんでした。

そんな超グッドタイミングに神様が見ていたかの如く掃除機が壊れる事態になり、めでたくV11 Absoluteがやってくることになりました。

というわけで開封の儀を済ませ、付属品を並べてみた!
2
同梱されているのは
・Dyson V11 Absolute
・ソフトローラーヘッド
・ダイレクトドライブクリーナーヘッド
・ミニモーターヘッド
・隙間ノズル
・コンビネーションノズル
・ミニソフトブラシ
・ツールクリプ
・収納用ブラケット
・Dyson V11コードレスクリーナー専用充電ドック

これが私の欲しかった【ダイレクトドライブクリーナーヘッド】
3
掃除機が壊れたわが家、封を開けたばかりなのに静電気で埃っぽい( ̄▽ ̄)

こちらが【“収納中に充電できる”専用ドック】
4
裏から充電コードを通してセット。
5
このよれよれしたコードを
6
裏の溝に押し込んでいくと、こんなにスッキリ♪
7
後ろから見るとこんな感じ。
8
専用充電ドックとは別に収納用ブラケットも付いているので、壁付けできる場所があればこれを使うと更にスッキリ。
9
これはうれしいですね!

V11 Absoluteを実際に使ってみた感想


長さが「長い!」と言われているダイソンコードレスクリーナーですが、身長167cmの私にはちょうどいい長さに感じました。

腰痛持ちなので屈まずに済むのはとても楽です。

以前の掃除機は数分で腰が痛くなってたましたが、ダイソンにしてから掃除機かけで腰が痛くなることはなくなりました。

また、レビューではゴミ捨てのフタの構造には賛否あるようですが、私は特に不便を感じていません。

それから、私が【ダイレクトドライブクリーナーヘッド】の他にもうひとつ欲しかった、V10まではついていなかった液晶!
10
ダイソン購入前、たくさんのYouTubeを見て「液晶はなくても良いんじゃないか」という動画がいっぱいあったんだけど、実際に使ってみて個人的に「絶対あったほうがいい!!!」と思いました。
11
これがあるだけで優しくなれる!笑

残量が分かるので、ほどほどで「充電しよ!」っとなるため「今いいところなのに充電終わりそうだしっ!」とか「あ〜んもう!充電切れちゃったじゃーん!!」とかいうイラッとするストレスが一切なくなります。

ほんの些細なことですが、些細なことからイライラは始まるんですね。

これはおすすめです♪

しかもエコ、中、強とモードが3段階選べるのですが、エコ、中に関しては以前使っていた古いハンディークリーナーとは比べ物にならないほど静か!

ぎゅーんとラグの上を通してみると、毛足が盛り上がりました。
12
今まで使っていた「普通の掃除機」では全く取れず、長年困っていた『ラグに入り込んだ猫の毛問題』がすんなり解消されました♪マジでうれしい♪

それから、わが家は8猫といっぱいいるのでペットの“あるある”なのか“ないない”なのか分かりませんが、人用の毛布を洗濯すると毎回ネットが破裂しそうな猫毛の量で、4度洗いしないと気になって仕方なかったのが、洗濯前にミニモーターヘッドで掃除機をかけると、洗濯時にネットにたまる猫毛が激減!

1度の洗濯でもほんの少ししかネットに毛がたまらないんです!

※ハンディーの時は毛布全体掃除機をかけ終わる前に充電がなくなってました。

もう、これだけで「買って良かった!!」と思える掃除機です。

あとはただただ「末長く壊れないでね」と願うばかり。


きっと同じような悩みの方は検索してると思いますが、ペットと暮らす方の参考になればと思います。


そして、以前絵日記ブログに書いた『掃除機収納場所問題』も、今現在リビングの片隅に鎮座しております。

絵日記『ダイソンの凄さ』もあわせてどうぞ。


わが家のV11Absoluteはこれ!


2020年最新モデル
Digital Slim Fluffy Pro(SV18 FF PRO)

ダイソンには“ペットをブラッシングしながら毛を吸い込んでくれる”「グルーミングツール」もあります♪


2016年1月、わが家初のダイソン・ハンディークリーナーがやって来た!
 
初代ダイソン置き場はシェルフの中!
 



bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

house_bnr

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
  

今日は【Apple Pencil ペン先交換】についてちょろっと書きます。まず、私がiPad Proに貼っているペーパーライクフィルムは、これ。 2016年12月にiPad ProとApple Pencilを手に入れて、3年半が経ちました。使い方としては、“すごく凝った絵を長時間描いている”というわけ ... 続きを読む
今日は【Apple Pencil ペン先交換】についてちょろっと書きます。

まず、私がiPad Proに貼っているペーパーライクフィルムは、これ。
 

2016年12月にiPad ProとApple Pencilを手に入れて、3年半が経ちました。

使い方としては、“すごく凝った絵を長時間描いている”というわけではなく、“質素な絵をサクッと描く程度”ですが、2017年4月から絵日記ブログをiPad Proで絵を描き始め、2018年4月18日に【初めてペン先を交換】しました。
 
その後絵本を描いたりLINEスタンプ絵文字を作ったりして、2019年10月31日に【2回目のペン先交換】をしました。
ちなみに、前回ペン先を交換した時に購入した予備が、これ。
p1
ペン先4つ入りです。
p2
¥2,376(税込) 
p3
今回交換しようと思ったペン先が、これ。
p4
周りが削れて先っちょの芯が出ちゃってます。
p5
こうやって比べると分かりやすいかと思いますが
p6
右が新品で左がおよそ1年半使ったペン先です。
p7
これでペーパーライクフィルムが傷ついたりはしてませんが、書き味が変わってペン先が引っかかる感じにはなります。

1回目の交換がおよそ1年4ヶ月
2回目の交換がおよそ1年6ヶ月

つまり、私がペーパーライクフィルムを貼ったiPad Proを3年半使い続け、Apple Pencilのペン先交換をしたのは2回。

で、初代Apple Pencilには交換用のペン先がひとつ付いているので、3年ほどは買わなくても大丈夫だったということになります。
1
どれくらいで交換するかは使い方や個人差はあると思いますが、ペン先は新しいApple Pencilにも使えるので、買い替えを検討している方はペン先の心配はいらないかと思います。

それから、先日新しくiPad ProとApple Pencilを購入したので、初代との比較もしてみようと思います。


iPad ProとApple Pencilを手に入れ、紙とデジタルの違いを同じ絵で検証してみたりもしました。 
 

 

 

 
モバイルアプリ「Adobe Lightroom mobile」「Adobe Photoshop Mix」で加工したお話。
 

 

 

 

 




bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

house_bnr

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                                                                                                                                        

iPhone7が【圏外になる現象】のリコール期間が1年延びていたので、無償交換してもらいました!2016年9月17日に手にした“iPhone7” リコールについて、昨年コッコさんも書いてます(*゚▽゚*) 実は、昨年秋頃からちょいちょい【圏外】になることがあったのですが、当時“リコ ... 続きを読む
iPhone7が【圏外になる現象】のリコール期間が1年延びていたので、無償交換してもらいました!

2016年9月17日に手にした“iPhone7”
 
リコールについて、昨年コッコさんも書いてます(*゚▽゚*)
 

実は、昨年秋頃からちょいちょい【圏外】になることがあったのですが、当時“リコール対象期間の3年(2019年9月まで)”を過ぎたばかりだったので、圏外になるたび再起動して使っていました。

2016年9月17日〜2020年6月18日まで、3年9ヶ月愛用したiPhone7。 
1
圏外になる現象が確認されているのは、2016年9月から2018年2月までの間に製造され、中国大陸、香港、日本、マカオ、および米国で販売された iPhone7で、
2
日本で販売されたiPhone7のモデル番号がA1779のもの。

私のiPhone7は予約購入で発売当日に入手したので対象になります。
3

リコール期間を過ぎていたので諦めていた“無償交換”

最近では【圏外】の他に、突然【シムが認識されません】の表示が出たりもしてて、データが飛ぶ前にそろそろ買い換えないとダメかな〜と考えていました。

そのタイミングで“今年の9月まで『リコール期間1延長』になっていた”ことを知り、無償交換対象かを診断してもらいに行くことにしました。

・Apple正規サービスプロバイダ
・Apple Store直営店
・Appleサポート

この中から自宅に近い“Apple正規サービスプロバイダ”で2日後に予約、iCloudにバックアップを取り、LINEもバックアップして準備OK!

当日店頭で診断をしてもらい、無償交換対象とのことで3年9ヶ月使ったiPhone7が新品になって戻ってまいりました( ̄▽ ̄)

フィルムが貼ってある〜♪
4
初期状態のiPhone7は、こんな待受だったのか〜と、全く記憶にありませんでした。笑
5
もちろん、愛用の“愛猫iPhoneケース”はちょっとヒビも入ってるけどそのまま使います。

ただし、“製品としては同じものなので同様の現象が起きる可能性”もあります。

万が一同じ現象が起きても診断の結果が【無償交換対象】であれば、今年の9月までなら無償交換していただけるそうです。

実際3日後に同じ現象になったという方もいるようですが、とりあえずバッテリーが新しくなったのは嬉しいです!

リコール期限は今年9月までなので、同じ症状の方は問い合わせてみるのもいいかもしれないですね!





【その他Apple製品関連】の記事はこちらから!

bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

house_bnr

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
                                                                                                                                     

今年に入ってKAZさんが仕事用に購入した『Beats Studio3 Wireless』。音楽やweb会議はもちろん、両手が使えるのでPC作業しながら電話で話すこともできる、便利なワイヤレスヘッドホン。これ、とってもおしゃれなんです。Beatsは2008年に創立されたアメリカのオーディオメーカ ... 続きを読む
今年に入ってKAZさんが仕事用に購入した『Beats Studio3 Wireless』
音楽やweb会議はもちろん、両手が使えるのでPC作業しながら電話で話すこともできる、便利なワイヤレスヘッドホン。

これ、とってもおしゃれなんです。
1
Beatsは2008年に創立されたアメリカのオーディオメーカーで、有名人にも愛用者が多いそう!

2014年にAppleがBeatsを買収、Apple傘下になりました。

Apple Store


箱も素敵!
2
おしゃれな箱を開けると
3
持ち運びに便利なコロンと丸いケースが登場。
4
ケースの中には折りたたまれたヘッドホンが入っていて
5
取り出すとこんな感じ。
6
コンパクトに持ち運ぶこともできるこの『Beats Studio3 Wireless』のすごさは
7
クリアな音質、
8
デザインの良さ、
9
そして何より連続再生時間が長いところ。

一般的なワイヤレスヘッドホンはバッテリーの持ちが短いという点。

でも、Beatsのワイヤレスヘッドホンは充電時間が短く再生時間が長いという特徴があるのです。

KAZさんは仕事で電話に出たり、会議に出たり、音楽を聞いたりするため短時間充電で長時間使用可能なこのワイヤレスヘッドホンを選んだそうですが、ワイヤレスにしたのは、Apple純正イヤホンの線を猫に何度も切られてしまっているから。笑

で、私が音楽を聞いたりゲームやZOOMをする時に使っているヘッドホンが、SONYのゲーミングセット。(右)
10
比べてみると、こんなサイズ感で
11
SONYのゲーミングセット(右)はゲーム用ということもあって、割と大き目です。
12
それぞれ最大に伸ばすとこんな感じ。
13
スピーカーの形はSONYの方は耳の形に合わせて後ろが深めな形です。
14
音楽にもヘッドホンにも全く詳しくない私が聴き比べてみました。

Beatsは音楽を聴くためのヘッドホンといった感じがしました。

SONYは、これでゲームや映画を見ると、360度音が聞こえる臨場感で、とてもリアルで、ゲーム中キャラクターの吐息が耳元で聞こえる気がします。

かなり大きな音でジャズを聴いたりしても、どちらもヘッドホンから音漏れもなく、自宅で仕事をしながら音楽を聞いたり電話をしたりも快適だと思います。

Beats箱からのケースを取り出すと、
15
中にアクセサリーが入っていてます。
16
持ち運びに便利なアクセサリーパーツもおしゃれ!
17
デザインか、機能かを選ぶのではなく、デザインも機能性もあるBeats、オススメです。
18
私はプレステ4メインで使うつもりで選んだのでお手頃価格のSONYのゲーミングセットにしましたが、Beatsはデザインもグレードも豊富なので、短時間充電で1日中使いたいという方にはオススメです!
19
書いてたら私も欲しくなった( ̄▽ ̄)

私が欲しいと思ったのは、下に貼ってあるBeats EPと、専用シールです♪

可愛いシールがたくさんあるので、それを探すのも楽しそう!


ちなみに「なぜワイヤレスイヤホンじゃないのか」は、それが使えない耳だから( ̄▽ ̄)

KAZさんはイヤホンとヘッドホン両方使っています。



私のワイヤレスヘッドホンはコレ!

KAZさんのワイヤレスヘッドホンはコレ!

こんな可愛いにゃんこのシールも♪






インテリア専用Twitter
btn_twitter
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
house_bnr
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
  

数日前、カインズで見かけて気になっていたもの。療養中の愛猫の球ちゃんのフード作りにと、ブレンダーを買いました。1台3役のハンディブレンダーです。喉が腫れて声が出なくなってしまい、フードも飲み込みづらいようなので、離乳食的なものを試行錯誤で試していたのですが ... 続きを読む
数日前、カインズで見かけて気になっていたもの。
療養中の愛猫の球ちゃんのフード作りにと、ブレンダーを買いました。
1
1台3役のハンディブレンダーです。
2
喉が腫れて声が出なくなってしまい、フードも飲み込みづらいようなので、離乳食的なものを試行錯誤で試していたのですが、なかなか時間もかかります。
3
先日猫用品を買いにカインズに行った時、KAZさんが格安ブレンダーを見かけていて、今回購入することにしました。
4
「これでボクも美味しいごはん食べられるかな〜」
5
フープロもブレンダーも仕事でしか使ったことがないのですが、コードレスである必要はなかったので
6
数あるブレンダーの中で、これを購入した決め手は価格!
7
定価¥4,378の商品を、カインズで¥3,480で購入!
8
同じシリーズで1台2役のものは2,000円台で販売されていました。

難しい道具は苦手な私。パーツも外れて洗いやすく、オン・オフだけの簡単操作なので即決!
9
今まで包丁で叩いていた鳥のささみが5秒程度でこうなりました( ̄▽ ̄)
10
もっと早く買えばよかった。笑

フープロやブレンダーはすでにの持ちの方も多いかと思いますが、おうち時間が長い時期、お料理やお菓子作りの時短にもなるので、オススメです!

コレ、安いのに頼もしいです♪


私はカインズでお得に購入しました。
Rakutenにもあります(*ΦωΦ*)ノ

おうち時間に、ネット用で商品を見るだけでも楽いホームセンター!笑
 


わが家で購入した1台3役。
Rakutenにもあります。    
テスコムオンラインショップではこの価格


1台5役も!


ちなみに私が長年愛用のハンドミキサーもテスコムです。




インテリア専用Twitter
btn_twitter

↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
house_bnr

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます