空カフェ ~ゆる猫との暮らし~

超ど級の面倒くさがり屋が、8匹のゆる猫とおしゃれに暮らすために日々模索中。

キーワード:キッチンを含む記事

KAZさんはフリーランスなので自宅で仕事をしているのですがKAZさんが仕事部屋からLINEでなにやらURLを送ってきました。作業で手が離せない時やSkype中に用があるとLINEを送ってくることがあるんだけど何だろうと思って開いたらネットショップ。仕事してないんか〜い。笑どう ... 続きを読む
KAZさんはフリーランスなので
自宅で仕事をしているのですが
KAZさんが仕事部屋からLINEでなにやらURLを送ってきました。

作業で手が離せない時やSkype中に用があると
LINEを送ってくることがあるんだけど
何だろうと思って開いたらネットショップ。

仕事してないんか〜い。笑

どうやらあるモノが目に留まったらしい。

バグ、のようなもの
Egyptティータオル ディープブルー
1人1枚1回限りの特別価格1000円…というもの。
(こちらはすでに売り切れました)

他にも気に入ったものがあったようなので
合わせて注文して、昨日届きました。

エジプトとアビルド、2種類のティータオル
1
こちらのサイトで写真を見ていいなと思い
よくサイズを確認しなかったのですが
想像してたサイズの3倍!だいぶ大判!笑
2
それがかえって嬉しくて2人で「わいわい」言っちゃいました。笑

エジプトは濃紺でしっかりとした生地。
3
もう1枚は、アビルド ティータオルのナチュラル。
サイズは若小さいけど大判。 
4
サイトの色見本だと黄土色っぽいけど、どちらかというとベージュです。

縦横どちらでも吊るせるようになっています。
5
タグもしっかりしたもの。
6
今朝テーブルクロスとして使ってみました。
7
うん、男前で可愛い!
8
KAZさん、何気にこういうのみつけるのがうまいんです。笑
お料理好き男子だからかな〜( ̄▽ ̄)

ここはよく買い物をするショップなので、
KAZさんも同じおサイトを見ているのは新たな発見でした(笑) 

ドライマット代わりにしたり
ディッシュクロスにしたり 
キッチン用品のうえにかけたり
リビングのカゴにかけたり、大判なので用途は色々。

限定は終わってしまったけど
他にも色んなカラーがあります。
ブラックもかっこいい!

先日、100円ショップ(ダイソー)で購入したリーンクリップ。繊細でオシャレ感もしっかりあるのに、3つ入って100円。しかもこう見えて、挟む力もしっかり。これを何に使うかというと開封したお菓子のパッケージををとめるため。今まで洗濯ばさみを使っていたんだけど当然なが ... 続きを読む
先日、100円ショップ(ダイソー)で購入したリーンクリップ。
1
繊細でオシャレ感もしっかりあるのに、3つ入って100円。
2
しかもこう見えて、挟む力もしっかり。
3
これを何に使うかというと
4
開封したお菓子のパッケージををとめるため。

今まで洗濯ばさみを使っていたんだけど
当然ながらオシャレではない(笑)

洗濯バサミで困ることはなかったけど
"つまむ部分"の出っ張りも気になっていたので
このクリップにかえることにしました。

↓こうすると邪魔にならないし! 
5
このまま出しておいても可愛い!
6
線が細いのでラベルが見えるところもイイ♪
書類とかも隠れる部分が少なくてイイですよね!

すぐに飲みきってしまうコーヒーにも
7
こんな風に使っています。
8
雑貨屋さんでオシャレなクリップは
たくさん見かけるけど
そこそこお値段もするので
こんな風にお菓子や調味料など
開封したパッケージを止めるには
100円クリップでも十分可愛いかなと思いました。

洗濯バサミを使っている人
案外多いと思うけど
止めるものひとつでオシャレ感が増して
キッチンに立つたびに「るん♪」となる。

3つで100円の文具で
こんなにテンションが上がるなら
安いもんですよね!笑

ちょっとしたラッピングにも使えそうだし
多めに買っておいてもいいかも!

ゆるゆる絵日記ブログ描いてます。
bnrcat
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます



  

表参道に行った日、カフェのはしごをしました。ゴマちゃんキッチンの後に行って来たのは、今や大人気の”ハリネズミカフェ”HARRY原宿店店内奥には大きな樹の下に普通の子の倍以上、びっくりするくらいとっても大きなハリネズミさんがいました。右の方にいるのがボブ君↓カウ ... 続きを読む
表参道に行った日、
カフェのはしごをしました。

ゴマちゃんキッチンの後に
行って来たのは、今や大人気の”ハリネズミカフェ”
HARRY原宿店
1
店内奥には大きな樹の下に
2
普通の子の倍以上、びっくりするくらい
とっても大きなハリネズミさんがいました。
右の方にいるのがボブ君↓
3
カウンターにはガラスケースがセットされていて
中にハリネズミさんが。
4
手袋なしでも大丈夫ですが、抱っこ用に皮手袋も置いてあります。
5
ハリネズミさんはおやすみタイムがあって
時々交代で別の子と入れ替わります。
6
まだ眠そう。
7
起きました!
8
こっちの子は
9
手の中を
10
元気直動いてました。
11
そしてなんとここには
12
カワウソ君もいるんです!
まだ小さいカワウソ君で、
お兄さんから離れないんです。

めちゃくちゃかわいい〜♡
13
カワウソ君はいつもいるわけではないようなので
会えたらラッキーかも〜(*゚▽゚)ノ

30分1400円(おやつなし)コースでしたが
あっという間に時間が過ぎました。

気に入った子がいたら連れて帰れるそうです。

可愛いハリネズミグッズもたくさんあるので
夏休みに行ってみるのもいいかと思います。

私はタイミングよく並ばずに入れましたが
昼間通った時は長い列ができていました。

夏休み中は予約でいっぱいの日もあるので
確認してから行くのがいいかと思います。
予約カレンダー
14


絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora 
   

昨日の続き。予想外の出来事というのが、お料理のビジュアル。1時半頃、担々麺に乗っている豆乳ゴマちゃんが品切れになったそうで、オムライスに乗っているチキンムースのゴマちゃんが代わりに乗るとのことでした。そのチキンムースのゴマちゃんが、こちら。ホラー。笑そして ... 続きを読む
昨日の続き。

予想外の出来事というのが、お料理のビジュアル。
g19
1時半頃、担々麺に乗っている
豆乳ゴマちゃんが品切れになったそうで、
オムライスに乗っているチキンムースのゴマちゃんが代わりに乗るとのことでした。

そのチキンムースのゴマちゃんが、こちら。
2
ホラー。笑

そして、オムライスはというと
4
ゴマちゃんのサイズちっさ!!
5
かくれんぼか〜い!笑
6
デザートの波乗りパンケーキは…

ゴマちゃん黄色っ!!!
3
ちょっとびっくりしてたら、
持って来た人が「ゴマちゃん白くないですよね〜
白いゴマちゃんが品切れになってしまって、
黄色いゴマちゃんなんですけど、よろしいですか?」って、今か〜い!!

「はい大丈夫です」って言ったら
「日焼けしたゴマちゃんだと思っていただければ」って言われて、
なんだろう、その返し。笑

実は私、カフェで働いていた時
あるキャラクターのイベントで
こういうお料理作っていたので
大変なのはすごくよく分かるんですが
イベントまでに何度もなんども作って練習して完成度を高めていたんです。

そういうのを知っているだけに、
今回はそもそもゴマちゃんのサイズも全く違うし
メニューとの差が激しすぎて、逆にびっくりでした。

たぶん他のお客さんも同じだったみたいで
後ろに座ったカップルが
「これゴマちゃんじゃないじゃん!」を連呼してました。笑

それはそれで、大人はある意味思い出になるかもしれないけど
小さい子が楽しみにしてやって来て
これが出て来たらちょっと可哀想だな〜と思いました。

夏休みだからね!

↓メニュー写真、あります。
ゴマちゃんキッチン

そしてゴマちゃんカフェを後にして
カフェ巡りが続きます。

絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora 
  

昨日は久しぶりに娘のキャサリンと2人でデートしてきました(*゚▽゚)ノ待ち合わせは原宿、明治神宮駅前。先に到着した私は遠目に有名な猫カフェMOCHAを愛でながら待っていました。キャサリンと落ち合って目指したのは、ここ。ゴマちゃんキッチン分かりづらい場所にあって少し迷 ... 続きを読む
昨日は久しぶりに娘のキャサリンと
2人でデートしてきました(*゚▽゚)ノ

待ち合わせは原宿、明治神宮駅前。

先に到着した私は
遠目に有名な猫カフェMOCHAを愛でながら待っていました。
g18

キャサリンと落ち合って目指したのは、ここ。
g11
ゴマちゃんキッチン

分かりづらい場所にあって少し迷いながらも到着!

夏休みなので混んでるだろうと思っていたけど
並んでいたのは14〜5名ほど。

それでもメニューを見ながら1時間ほど待ちました。
g13

g19

g14
入口には大きなゴマちゃんが!
g15
待っている間、時折「きゅ〜!きゅ〜〜!」と
ごまちゃんの声が聞こえてきてテンションマックス♪

順番が来て中に入ると、すぐグッズが並んでいます。
g17

g12
このあと色んな意味で予想外の出来事が。。。


絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora 
 

梅雨が明けてから初めての、窓拭きをしました。台風後みたいにすごく汚れいているとき以外は固く絞った洗って使えるキッチンクロスで拭いておしまい。でも、その窓拭きも実はほとんどしないんです。( ̄▽ ̄)ノ普段雨が降った後も、特に汚れが気になることはありません。窓拭 ... 続きを読む
梅雨が明けてから初めての、窓拭きをしました。

台風後みたいにすごく汚れいているとき以外は
固く絞った洗って使えるキッチンクロスで拭いておしまい。
でも、その窓拭きも
実はほとんどしないんです。( ̄▽ ̄)ノ

普段雨が降った後も、
特に汚れが気になることはありません。

窓拭きに関しては過去にもちょっぴりふれましたが
超めんどうくさがり屋の私が
この家に越してくる前から、ずっと続けていることがあるんです。

今日はそのお話し。
1
実際雨が降るとどうなるか、試してみますね。
霧吹きで水をかけてみると
2
もう少し近づいてみると
3
↑いっくんが寝てます(笑)

コロコロと水を弾いているのが分かりますか?

そして、試しに上の方だけ
吸水性に優れている”洗って使えるキッチンクロス”でさっと拭くと
4
↓下の方は拭いていない部分。分かりにくいかな( ̄▽ ̄;)
5
雨が降っても水を弾くので埃を吸いつけず
汚れがつきにくいんです。

窓が乾いた状態でも、固く絞ったキッチンクロスで拭くことで
拭き跡も残らず楽にキレイにできるんです。

すごく汚れた場合は、"楽絞りワイパー"を濡らして軽く窓を洗うようにすれば、
水弾きがいいので、やっぱり楽にキレになります。

水を弾く秘密は、これ。( ̄▽q ̄)q
6
ガラコ!!もしくは、レインエックス。

塗る手間はかかるのですが
車と違って1度塗れば半年〜1年は持ちます。

わが家は前回塗ってから1年半ほど経ってますが
まだ↓この水弾きが保てています。2
わが家は雨があまり吹き込まないので
雨風に当たる窓の場所にもよるかと思いますが。

今は、車用に買ったガラコの【直に塗るタイプ】を使っているのですが、
このタイプより【手で塗るタイプ】をお勧めします。

なぜかと言うと、
車用は斜めに下にして使いますが
家の窓には真横にするので液を出しづらいんです。

なので↓のタイプがお勧め!

Amazon


Rakuten

試しに塗ってみよう!という方は
部分的に塗るとそこだけ弾いて気持ち悪いので
ぜひ一部ではなく窓1枚塗ってみて下さい。(笑)

ちなみに、鏡にも使えるので
お風呂場の鏡にもお勧めです。

ただし、お風呂の鏡などの場合
水垢や石鹸カスが付いていないキレイな状態で塗らないと
汚れの上からコーティングすることになるので
くれぐれもご注意くださいね!(*゚▽゚)ノ

"楽絞りワイパー"と"洗って使えるキッチンクロス"が出てくる記事はこちら↓
窓も吹けるキッチンクロス
洗面所下の収納と、間違え防止


絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora  

先週末、KAZのご両親に桃を頂いたので、そのうちの2個を使って早速コンフィチュールを作りました。桃の写真撮り忘れた〜( ̄▽ ̄;)コロコロと実を残したいのでサイコロ状にカットした桃に、お砂糖は少なめで。今回は柔らかい桃だったのだけどできれば硬めの桃がオススメです。 ... 続きを読む
先週末、KAZのご両親に桃を頂いたので、
そのうちの2個を使って早速コンフィチュールを作りました。

桃の写真撮り忘れた〜( ̄▽ ̄;)

コロコロと実を残したいので
サイコロ状にカットした桃に、お砂糖は少なめで。
今回は柔らかい桃だったのだけど
できれば硬めの桃がオススメです。
2
ピンク色をつけたいので、皮も一緒に入れます。
8
ほんのり色がついてきたら、皮を取り出して
9
30分ほどで出来上がり〜
12
ヨーグルトにかけたり、トーストにつけていただきます♡

そして私が使っている計量スプーン。
3
片手で持って…なんてしなくていいんです。
こんな風に置いて測ることができる優れもの!
4
私が持っているのは
大さじ、小さじ、小さじ1/2、小さじ1/4の4本セット。
小さじ1/8も入っている5本セットもあります。
5
これ、すごく便利です。
6
何が便利かって、置けるだけでなく
グラムも書いてあるところ( ̄▽ ̄)ノ

たまにレシピにグラムで書いてあったりするでしょ。
お料理が苦手な私みたいな人間にとって
こういう小さな気遣いがありがたいのです。

そして半端な分量なら
キッチンスケールの上に置いて測ることもできます。

ちなみに私が持っているのは、タニタのキッチンスケール。

これ、3Kgまで計ることができるので
お鍋ごととか計れて便利な上に
300gまでは0.1g単位で計れます。

Amazon 4本セットとバラ売りの1/8もありました。

Rakuten こちらは5本セット

お砂糖は製菓用の細目グラニュー糖を使っています。
きめ細かいのでアイシングにもオススメです。

Amazon(1kg)


私はこっち↓のサイズを買っています。
Rakuten(2.5kg)

お料理が苦手と言っているのに、
こんな道具があるのは
いかに楽ができるかを追求しているからなのです( ̄▽ ̄)

でもフープロを買わない理由は
「切るのが大変だから」という言い訳が
できなくなることを回避しているのは秘密。


絵日記ブログも更新中!

猫ブログもあります!
bnrcat

空カフェの更新通知が届きます

btn_blogranking_sora

じゃーん!究極の洗剤「茂木和哉」茂木和哉公式サイトかなり前に購入したものなのですが、浴室の鏡の鱗が取れるというものです。今日は鏡ではなく、洗面所の半分で試して見たいと思います。カルキの跡がだいぶついてきた洗面台を通常のお掃除のように、メラミンスポンジでこ ... 続きを読む

じゃーん!究極の洗剤「茂木和哉」

茂木和哉公式サイト

1
かなり前に購入したものなのですが、
浴室の鏡の鱗が取れるというものです。

今日は鏡ではなく、洗面所の半分で試して見たいと思います。2
カルキの跡がだいぶついてきた洗面台を
通常のお掃除のように、メラミンスポンジでこすってみます。
3
濡れているうちはキレイに見えても、乾くと跡が残っているのが見えます。
4
そこで"茂木和哉"を"使い古しの洗えるキッチンペーパー"につけて擦り
5
よく水で流します。
6
半面だけこすってみましたが、右と左の水弾きが違います。
7
こちらも乾燥させてみると、右がくもっているのがわかるかな?
8
近づいてみるとこんな感じで、跡がほとんど分からなくなりました。
9
左右の水道が写り込んでいる箇所を見比べてみると
10
一目瞭然です。
11
今回はブログ用の写真を撮るために
2〜3分でチャチャっとやったのですが、
それでもこんなにキレイになりました。

しかもこれ、お掃除だけでなく、鍋の焦げなどにもいいそうです。
ただし材質によっては使えないものもあるので、ご注意ください。

この感じだと、鏡の鱗もキレイになりそうです。
試したらまた書きますね!

↓こちらにもビフォーアフターが載っています。
Rakuten

Amazon
 



btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat               

最近色んなブログでもよく見かける”ポリ袋収納ケース”百均でも売られていますが、わが家で購入している『50枚入り取っ手付き45L用』の入るケースが無いので、作っちゃいました。今回作ったサイズは "22×6×43.5 cm" 材料は百均のPPシートで、一緒にポリプロピレン用の接 ... 続きを読む
最近色んなブログでもよく見かける”ポリ袋収納ケース”

百均でも売られていますが、
わが家で購入している『50枚入り取っ手付き45L用』の入るケースが無いので、作っちゃいました。

今回作ったサイズは "22×6×43.5 cm" 

材料は百均のPPシートで、一緒にポリプロピレン用の接着剤も買いました。
1
作りたいサイズに合わせてカッターで軽〜く線を引き、折り目をつけやすくします。
3
線に沿って、端から少しずつ折り目をつけていきます。
真ん中から折ると割れる恐れがあるので、気をつけながら。
4
今回は大きなサイズなので1枚では足りず、少し足します。
速乾性ですが、接着部分が長いのでマスキングテープで固定しました。
5
くるりと筒状にして、端も同様に接着します。
6
性格が大雑把すぎて、開閉面をカットする前に筒状にしたので、後から両サイドをカットしました。
7
閉じるとこんな感じです。
手前側に袋を取り出すための窓も切り抜きます。
(これも後から切り抜くっていう雑さ。笑)
8
ここで開閉できる面の折り目をしっかりつけるために、あらためてペンチでおさえました。
9
本体が完成したら、二つ折りにして中に入れるための板を作ります。
10
その板を抱えるようにポリ袋を設置して本体に入れると
11
こうなります。
12
それをこの隙間にぴったり納めました。
13
今までは袋をそのままここに置いていましたが、
少なくなって来るとよれてしまっていたので、そのストレスがこれで解消されました!

取り出すとこんな感じに。
14
以上、PPシート2枚(1枚半)と接着剤で、300円でできました。

お店で売られていないサイズでも格安で作ることができました。

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます
↓猫好きの方は猫ブログもどうぞ(=゚ω゚)ノ
bnrcat               

Rakuten

タテヨコどちらでも使えるものもあります。
Amazon