1年前の7月27日に掲載した

1年使って汚れてきたので
作り直すことにしました(*゚▽゚)ノ
3
前回は百均のカラーペーパーで作ったものを
今回は百均の厚紙で作ることに!
1
カバーを作るのは、このキッチンポリバッグ!
2
めんどうくさがり屋で大雑把なので
『いかに簡単に作るか』を目指すのですが
カラーペーパーのように
箱をあてて折り目をつけるのは難しいので、
今回はしぶしぶ定規を使います( ̄▽ ̄)

また、厚紙なので折った時にきつくならないように
少し余裕をもたせて作ります。

1・前回同様、真ん中に置いて四方を囲めるかサイズ確認!
4
2・短い方穂側面から、
底の部分に2~3mm余裕を持たせ
この位置に定規を当てて線をひきます。
5
3・その線から2〜3mm余裕をもたせたところに箱を寝かせ
6
4・反対側、ここも箱から2〜3mm余裕をとって線を引き
7
5・「2」で"厚紙の左端から定規で引いた線まで"と
同じ長さのところに線を引きます。
8
6・長い側面も「2」〜「5」と同じ方法で線を引きます。
9
7・切り取った取り出し口を中心に起き、
周りをなぞります。
厚紙と切り取った取り出し口朗報に十字を描くと
中心がわかりやすいと思います。
10
8・取り出し口をカッターで切り取り
11
9・切れ目を入れた後、折り目をつけます。
12
10・ノリもしくは 両面テープを↓この部分につけ
IMG_0793
11・貼り合わせます。
IMG_0794
12・「10」でノリをつけなかった部分に
ホチキスでゴムをつけて完成〜٩(ˊᗜˋ*)و♪
IMG_0795
↑こうすることで、外側からホチキスが見えません(*゚▽゚)ノ
IMG_0796
↑この時ゴムをきつくすると、
ゴムを止めた部分の厚紙が内側に入って
箱の出し入れがしずらくなるので
気をつけてくださいね(*゚▽゚)ノ

箱を入れるとこんな感じ!
IMG_0797

IMG_0798
カラーペーパーの時よりも
しっかりしたカバーができました♪

今回はまた黒で作りましたが
明るい色で作って絵を描いたり
マスキングテープやシールでデコデコしても
可愛いかもしれませんね♪

100円で数枚入っているし
応用でティッシュケースなども作れるので
夏休みに色々作ってみるのも楽しそう♪



何年もリピートしているキッチンポリバッグ。
オススメです!

Rakuten

Amazon


今回と同じものを百均カラーペーパーで作りました
ちびっこでも簡単!手作りティッシュケース

百均PPシートで作る大判ポリ袋ケース

その他ハンドメイドはこちらからどうぞ(*゚▽゚)ノ



猫ブログも更新中!
bnrcat_1

絵日記ブログ描いてます。
bnr

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます