超オーバースペックのカメラ、買いました( ̄▽ ̄)♪

“EOSkissx7”を使っている人が“SONY α 7iii”を購入
そしてEOSで使っていたレンズは使えるのか?っていうのを
検索したけど、ほぼ出てこなかったので
私なりに思ったことを書いてみようと思います。

去年の9月に NikonD850 が発売され
サイレントシャッターが付いているという理由だけで
「欲しい!」と思ってから1年。

先週、SONY α 7iii を購入しました。
1
EOSkissx7ダブルズームキットを使いはじめて、まる3年。

EOSkissx7でさえ使いこなせていないし
写りにも特に不満はないのだけど
できれば単焦点と標準レンズをいちいちつけ変えずに
写真が撮りたかったことと
a7iiiにはすごく欲しい機能が付いていたから。
 
ハッキリ言って私にとったら
何をもってしてもオーバースペックですが
なぜこれにしたかというと

・サイレントシャッター(無音シャッター)
・チルト液晶
・今持ってる単焦点レンズが使える

という点。

ちなみに被写体はここ数年は9割がた「うちの猫」です。

F値とか解放とか、
何度聞いても覚えられないので
写真はすべて直感で撮っている私が
SONY α 7iii 使ってみた感じを
つらつら書いてみたいと思います。

詳しい人向けではないのでご了承ください。 

まず、購入したのは「SONY α 7iii 本体」と
2
EOS kiss x7につけていた
SIGMA単焦点レンズを使うための
Canon EFマウント用アダプター
「SIGMA マウントコンバーターMC-11」
※EF-Sレンズには非対応
3
SIGMA 30mm F1.4 DC HSM
(キャノン用APS-C専用レンズ)を装着。
4
そして撮ってみる。

その瞬間「えーーーーー!!!!うそ〜ん♪」

このレンズ、EOSにつけてた時は
撮りたい瞬間にシャッターが下りない時が多々あって
相性があんまりだな〜と思っていたけど
それが解消されちゃった!

今までは動く猫を撮る時は標準レンズで撮ってたけど
この単焦点装着時に「あ、降りる」と思ってからでも
こんな感じにちゃんと撮れたりする。
6
※画像小さくしてるので実際はもっとキレイです。

そしてサイレントシャッターで撮ると
今までよりも目線をそらされなくなった〜
5
色々ネットで調べていたのですが
買ってから知ったのが
「SIGMA マウントコンバーターMC-11」で
キャノン「EF」はつくけど「EF-S」はつかないということ。


ここ、大事です。

というか、EF-Sレンズも着くやつもあるらしいけど
倍くらいの値段がするらしいと、こちらのブログで知りました。
カメラマンさんが詳しく書かれています。



私はいつも家で猫を撮っているのですが
「じゃらしで飛んでる猫」を撮る時は標準レンズで
それ以外は単焦点つけっぱなしです。

ごくたま〜にピントを探す感じはあるけど
EOSkissに比べたらべらぼうに良いので
今現在特に不満はありません。

APS-C専用レンズをフルサイズカメラにつけると
画角がAPS-Cサイズと小さくなるのですが
今までEOSkissx7しか使ってなかったので
これも個人的に不満は一切ありません。

ケラレも勝手に修正してくれるっぽいので
特に何もすることはありません。

またしばらく使ってみて気づいたことがあれば
書いてみたいと思います。


まだSONY α 7iii で撮った写真は
インスタグラムに載せていませんが
今後載せると思うので参考までにリンクしときます。 

Instagramねこ写真

Instagramフィルムカメラ

Instagramデジタルカメラ



※EF-「S」レンズには非対応↓


Amazon






そして、オールドレンズを月額1500円からレンタルし放題さサービスがはじまるようです!




bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます