昨日、12月27日に発売されたotonaMUSE2月号。
付録は待望のDEAN&DELUCA特大デリバッグ(*゚▽゚)ノ
10
発売前日の26日夜の段階で
Amazonレビューもたくさん書き込まれていて
すでにたくさんの方が入手されているようです。

私も予約購入していたので昨日手元に届きましたが
26日に酷評の多いレビューを見ていたので
正直「どうなんだろう」と思っていました。

なので、今回は「その部分」をメインに書こうと思います。

すでにご存知の方も多いと思われる、このデリバッグ。
今回はグレーということで、
期待されている方も多いのではないでしょうか。
11
私は2016年2月号付録の白を持っていて、
2017年の黒に関しては8匹の猫がいるため
毛だらけになるのであえて買いませんでした( ̄▽ ̄)

今回私が個人的に比べる対象は、
私が持っている2016年otonaMUSE付録の白のデリバッグ。

“猫の毛が目立たない”という意味でも
今回のグレーには期待が大きかったのですが…
12
【ニオイ】

まず「ニオイ」に関して。

Amazonレビューでも差があるの
アタリ・ハズレもあるかな〜というのを前提で
私が手にしたものはかなりニオイが強かったため
この段階でちょっと残念感がありました。

デリバッグなのに食品は入れられないかも(´;ω;`)

ちなみに白の時は全く感じませんでした。

【縫製】

次に、「縫製」に関して。

これは写真でわかるかと思いますが
パイピングに使っているものが違います。
13
白はしっかりした布素材でパイピングされていますが
今回のグレーはペラペラっとした薄い合成素材。

折り返し部分も白と比べると、グレーは割とザックリした作りです。
14
ポケット周辺に関しては、縫製の差はないかなと思います。
15

16
【生地の色】

次に、「色」に関して。

Amazonレビューでは多くの方に
「前後のメイン部分」と「サイド部分」や「持ち手部分」など
“生地の色が違う”と書かれています。

これも私の手元に届いたものに関してですが、
開けた時にレビューの意味がすぐに判断できるくらいの差がありました。
016
写真だと光の加減や画面の関係で色が変わったりするので
どのくらい伝わるか分かりませんが
横の生地だけが正面の色が褪せたような風合いです。
17
これは夜、室内で撮ったものです。
18
そしてこちらが、今朝自然光で撮ったもの。
19

20
持ち手の色も違うと言っている方も
いらっしゃるようですが
私の持っているものに関しては
持ち手はそこまで違いはわかりません。
22
【内側】

最後に「内側」に関して。

内側が「傷だらけ」というレビューも多くあったので
それについての写真を撮りました。
21
コーティング素材なので、
折り目の部分に白い傷のようなアトがついていたり
ちょっと擦れた傷がついていましたが
使っていればつくようなものだったので
個人的には十分許容範囲でした。
23

【まとめ】

去年のデリバッグはどうかわかりませんが
一昨年のものと比べると
パイピング素材も明らかに変わっているし、
何より紙面に広告が多いな〜と感じました。

人気付録なので、その付録を作るための広告を増やし
もしかしたら付録もコストを下げているのかな〜と感じました。

製造工程での差もあるのかなと思いますが
色も、作りも、匂いに関しても
気になる気にならないは個人差もあると思うので
私個人としては、雑誌の「付録」としてなので
作りは十分かなと思っています。

ただ、みなさんレビューされているように
工業油のような石油的な匂いがかなり強いので
せっかくの『特大デリバッグ』なのに
現段階では食品関係は入れられないな〜と感じています。

食品以外に関しては
匂いが軽減されるまで干すなり洗うなりで
根気よく対処してから使うか
もしくは匂い移りを覚悟して使うか…というのが私の正直な感想です。

白いデリバッグはガンガン洗濯していますが
グレーは色落ちが目立ちそうなので
洗濯してから使うにはちょっぴり勇気がいるかな〜

とりあえず一晩干していますが、あまり変わらず。
ニオイ消えるといいな〜


以上、あくまで私が手にした付録の
個人的な感想ですが、参考になれば幸いです(*゚▽゚)ノ


欲しいけど気になる!という方は
Amazonのレビュー
をご確認の上
検討されるのがいいかもしれません(*゚▽゚*)

【追記】
このデリバッグ、交換していただけるそうで
お友達のジョリジョリさんが 

その後の様子も詳しく書いてます(*゚▽゚)ノ




Rakuten
こちらは送料280円♪

Amazon






bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます