わが家のキッチンはこんな感じ。
今回大掃除に伴い戸棚の中を断捨離しよう~。
大掃除2

断捨離前。
大掃除3

断捨離後。
大掃除4

ほとんど変わってない。(笑)

一番上の段、怒ってるみたいなカセットコンロ。
これは大学に入った時一目惚れして、もうそれ以外考えられなくて購入した
IWATANIアモルフォ プレミアム

隣の赤いお鍋は、仲良しのYちゃんがプレゼントしてくれた
” K+dep ” のマルチポット。
使いやすくてそのままテーブルに出しても可愛いお気に入り。

中段、左にはハリオ ティープレスウッドと茶茶急須。
IWAKIパイレックスのコーヒーサーバー。

ティープレスだけど、これでコーヒーを淹れている。
ペーパーフィルターを通さないフレンチプレスは
豆の味がダイレクトに感じられる。

中央の土鍋。
最近はこの土鍋でごはんを炊くことが多い。

その隣のキャニスターにはティーバッグ。
紅茶に関しては、もう何年も前からJanatのアールグレイ、オンリー。

右のカゴにはコーヒーやココアが入ってる。


下の段、右にはDOVERパストリーゼ。
DOVERパストリーゼはお菓子やパンを作る時などに使っている。

これは食品に直接かけられるもので、
私は食品にかけることはほとんどないけど、
夏場はお弁当などにシュッとひと吹きしておくといいらしい。

そしてトースターと炊飯器。

これはもう愛着が沸きすぎているしろもの。
炊飯器に関しては、わが家にオーブン導入前、
これでよくパンやケーキを焼いていたな~。(笑)



わが家の家電はだいぶ古い。

KAZと私が、それぞれ大学に入学した時に揃えたもので、
簡易ガスコンロもそうだけど、トースターも、炊飯器も洗濯機も99年製。

冷蔵庫に関しては、元々お互いに持っていた一人暮らし用の
ちっさいのを2台使っていたのだが、
1台壊れた時に大きなものに買い換えたけど、それももう6年。

トースターも炊飯器もしょっちゅう水洗いしているので
ハゲたりしているけど、それなりにキレイでまだまだ使えそう。

ただ、家電って壊れる時まとめて一気にくることが多いので
替え時を頭に入れておかないと。


戸棚の上のお鍋なんかは手を伸ばせば取れるけど、
さすがに奥のものは届かない。

そして今回はお掃除のため、脚立出動。これも99年から使っている。(笑)
大掃除1
プラスチック部分が劣化して割れちゃっているので
何かの機会に買い替えをしたいな~と思いつつ
まだ使えるしな~とも思いつつ。(笑)

色んな歴史を一緒に見てくれている脚立にも愛着が。(*?︶?*).。.:*♡


ことあるごとに ” 必要か必要でないか ” を考えるようにしているわが家。
そんなわが家にはバケツがない。

掃除する時に出番がやってくるのは、コレ。
大掃除5

KAZのお父さんがカー用品店でもらってきた洗面器。(笑)
ケロリンではないので、わが家では ” ケロヨン ” と呼んでいる。

シンクの排水口にぴったりのサイズがうれしい。

この ” ケロヨン ” で、換気扇やコンロ周りもふきふきして、
キッチンの大掃除は終了。

洗面器といえば、わが家のお風呂には洗面器もない。(笑)
その話はまた今度。