私は猫にとっても人にとっても、できるだけストレスフリーで暮らしたいと思っている。

それは ” 猫にとっての危険を回避する ” ということにもつながる。
つまりわが家には ” 見せる収納 ” という言葉は、ない。
見せているものは、猫に「さわってもいいよ~」と言っているのと同じだから。

そもそも ” 見せる ” のか ”しまう ” のか、どっちかよくわからない。

そんなわが家のシンク周り。
IMG_6346.jpg
出ているものは、スポンジのみ。

洗剤はフロッシュを薄めて使っているので、ボトルは2本。
それと、買い置きのおさかなスポンジ。
IMG_6342.jpg
同じくフロッシュのクリームクリーナーとキッチンクリーナー。
シンク用のフロッシュのおまけスポンジとディスポーザー掃除用のブラシなどを
100均のアイアンバスケットに入れてトレーに乗せ…ちっともオシャレじゃないけど(・∀・;)
IMG_633.jpg
それらをすべて、この引き出しへ
IMG_6339.jpg
収納。
IMG_6343.jpg
ゴチャッと見えるけど、便利ならいいや~( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!! THE・大雑把。

高さのあるクリームクリーナーとキッチンクリーナーは斜めにしないと入らないけれど、こぼれたことはない。
そして、バスケットと引き出しにできる隙間にくるくる丸めたゴム手袋を。

洗剤の高さは500mlが立てたまま入る。
IMG_6344.jpg
普段は、使う時に薄めた洗剤だけ取りだして使っていて、
洗い物が終わった後、シンク用に使っている”鍋用シリコンスケッパー”で水滴さん、さようなら~。

独立キッチンなら扉を閉めるとかすれば危険回避もできるけど、
わが家はペニンシュラキッチンなので、猫さんたちにもすべてオープン。

でも、キッチンに洗剤が出ていなければ
留守中に万がいち洗剤がこぼれて踏んじゃったあしをぺろぺろ…何てこともないので安心。
IMG_6350.jpg