まもなく梅雨明けするようなので、先日「バルコニー・窓・外壁」のお掃除をしました。

「外壁」についてはかれこれ2年くらいやった記憶がなく、汚れがえげつない( ̄▽ ̄;)

わが家はマンションの高層階なので大量の水は使えないこと、また騒音が懸念されケルヒャーとか使えません。(サイレントケルヒャーはどうなんだろ?)
 
そこで私が外壁掃除に使っているのは、これ。
1
農家の息子のKAZさんが(農薬とかに使う)「噴霧器でよくね?」っていうので安いし買ってみたら、これがなかなか働いてくれる。
2
わが家は近所のホームセンターで買いました。

同じものがRakuten にもあるよ!

ガッツリ外壁掃除をする時は↓ここでちょっとご紹介した「楽絞りワイパー」を使ってお掃除します。
 

さて、ここから外壁のお掃除へ。

汚れがえげつないので、結果を見たい方だけ進んでください。


噴霧器のみで外壁掃除をする。

今回は「楽絞りワイパー」は使わず、噴霧器の水だけで汚れを流します。

白い外壁が悲しいことになっているので
3
噴霧器にお水を入れてキコキコ蓄圧して、シャワ〜
4
シャワ〜
5
網戸をバックにしてみました。噴霧状態が見えるかしら?
6
連結ノズルが付いているので高いところも
7
シャワ〜〜
8
汚れが流れてきます。
9
比較するため部分的に汚れを落とすと
10
こんな感じ。
11
更に下まで汚れを流していくとこんな感じになります。
12
ちょっと下がって写真を撮ってみました。↓
ちなみに、左の避難通路の一部が四角く白っぽくなっているのは、1年以上前に「楽絞りワイパー」でお掃除しようとしてめんどくさくなってやめた「跡」です( ̄▽ ̄)
13
そこも合わせて噴霧器でシャワ〜っと流していくと、だいぶキレイになりました。
14
「楽絞りワイパー」でこするともっとキレイになるんだけど、めんどくさいので今回はやりません( ̄▽ ̄)

噴霧器はノズルも細いので、給湯器の後ろも噴霧できます。
15
今回は目の高さで気になる部分だけ擦ってあげようと思います。
16
今回外壁の部分汚れ落しに使ったのは「網戸びっくりん」
Happy Livingの奈緒ちゃんが先日「↓この記事」でオススメしていたもの!
 
これを見た時たまたまハンズにいたので「壁に使えそう!」と思い即買いしました( ̄▽ ̄)♪

これを手に持って 
17
ちょいちょいっと擦ってあげると
18
どうでしょう。
19
キレイじゃん!( ̄▽ ̄)

というわけで、今回は久しぶりの外壁掃除なのに噴霧器で霧状の水をかけるだけっていう雑なお仕事ですが、個人的には十分明るくなったので、よし。笑

電気を使わない噴霧器はすごく静かで、壁の上の方を噴霧しても水滴がポタポタ落ちてこないのがいいところ。

※ちなみに天井(真上)に噴霧すると溜まった水滴が落ちてくるので要注意。

Rakuten

Amazon



今回壁の汚れ落しに使ったのは
Happy Living 削ぎ家事研究室』室長 奈緒ちゃんオススメのこちら↓
奈緒ちゃんはお掃除にもすごく詳しいので、ぜひブログ読み漁ってください( ̄▽ ̄)

Rakuten


 





bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

house_bnr

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます