今日は【Apple Pencil ペン先交換】についてちょろっと書きます。

まず、私がiPad Proに貼っているペーパーライクフィルムは、これ。
 

2016年12月にiPad ProとApple Pencilを手に入れて、3年半が経ちました。

使い方としては、“すごく凝った絵を長時間描いている”というわけではなく、“質素な絵をサクッと描く程度”ですが、2017年4月から絵日記ブログをiPad Proで絵を描き始め、2018年4月18日に【初めてペン先を交換】しました。
 
その後絵本を描いたりLINEスタンプ絵文字を作ったりして、2019年10月31日に【2回目のペン先交換】をしました。
ちなみに、前回ペン先を交換した時に購入した予備が、これ。
p1
ペン先4つ入りです。
p2
¥2,376(税込) 
p3
今回交換しようと思ったペン先が、これ。
p4
周りが削れて先っちょの芯が出ちゃってます。
p5
こうやって比べると分かりやすいかと思いますが
p6
右が新品で左がおよそ1年半使ったペン先です。
p7
これでペーパーライクフィルムが傷ついたりはしてませんが、書き味が変わってペン先が引っかかる感じにはなります。

1回目の交換がおよそ1年4ヶ月
2回目の交換がおよそ1年6ヶ月

つまり、私がペーパーライクフィルムを貼ったiPad Proを3年半使い続け、Apple Pencilのペン先交換をしたのは2回。

で、初代Apple Pencilには交換用のペン先がひとつ付いているので、3年ほどは買わなくても大丈夫だったということになります。
1
どれくらいで交換するかは使い方や個人差はあると思いますが、ペン先は新しいApple Pencilにも使えるので、買い替えを検討している方はペン先の心配はいらないかと思います。

それから、先日新しくiPad ProとApple Pencilを購入したので、初代との比較もしてみようと思います。


iPad ProとApple Pencilを手に入れ、紙とデジタルの違いを同じ絵で検証してみたりもしました。 
 

 

 

 
モバイルアプリ「Adobe Lightroom mobile」「Adobe Photoshop Mix」で加工したお話。
 

 

 

 

 




bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr
LIMIAでも記事書いてます(*゚▽゚)ノ
2

house_bnr

btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます