6月なかば、4年半使っている“バルミューダ×MUJIの空気清浄機”の、2回目のフィルターを交換しました(*゚▽゚*)


2015年の冬に購入した、“バルミューダ×MUJIの空気清浄機”。

2018年3月に2年使ったレビューを書きました。推奨は1年交換ですが、使い始めて2年目に初めてフィルターを交換。(この時の記事には愛猫、球も登場しています♡)


8猫と暮らすわが家は約17畳のリビングダイニングで使っていますが、故障もまったくなく4年半が経ちました。
1


初めてフィルターを交換した2年前から更に2年使って
2
2度目のフィルター交換をしました。
3
新旧のフィルターを並べて写真を撮っていると、粒さんがチェックに来ました。
4
左が新しいフィルター、右が2年使ったフィルターです。

こうやって並べると、
5
透け感で目詰まりがよく分かりますね!
6
右の2年使用に比べて、左の新品は向こうが透けて明るくなっています。
7
左(新品)は、323.0g、右(2年使用)は、391.5g
重さの違いは持ってわかります。

今年も交換した日付を書いて
8
セット!
9
後ろのフタを開けてフィルターをセットし
10
閉めるだけ!
11
中も空洞になっているだけなので、サッと拭いて終わりです。
12
目詰まりランプ(オレンジ)が点灯したらフィルターのお掃除のタイミングなので、フィルターを取り出して掃除機で吸って、セットすればお掃除完了。
14
わが家はこれを2年繰り返して、2度目のフィルター交換をしました。

フィルターをお掃除して(もしくは交換)セットすると、オレンジのランプが消えます。
13
わが家はフィルターを推奨の1年から更に長い2年使ってから交換していますが、お掃除ランプ点灯の間隔が短くなってくるくらいで、4年半使ってみて今まで使用感で不具合は感じていません。

壊れやすいというレビューもあるようですが、8猫と暮らしながら2年に1度のフィルター交換をしているわが家では、とりあえず今のところ故障はありません。

最近は似たような円柱型やおしゃれなデザインの空気清浄機がたくさんあります。

小さいものも多く出ているので、使う場所に合わせて選べるのは嬉しいですね!

デザインが好きなので、まだまだがんばってもらいたいです。

MUJIネットストア


小さめだけどこちらもおしゃれ♪

アマダナ空気清浄機