昨年、実家に置いてあった大量の私のアルバムを持ち帰りました。

施設に入所した父は写真を持っていかなかったので、「昔の写真もデジタル化していつでも写真が見られるよう」と、KAZさんがスキャナーを購入してくれていました。

写真の中にはネガしかないものもたくさんあったので、ネガスキャンできるスキャナーを選んでくれました。

エプソン スキャナー GT-X830
3
先日完成したワークスペースの下に、大量の写真が鎮座( ̄▽ ̄)
4
エプソン スキャナー GT-X830 には35mmフィルムや中判フィルムがスキャンできるホルダーがついているので、これにフィルムをセットしてスキャンするだけでフィルムがデジタル化できます。
5
少しずつ写真の整理をしているのですが、予想外のフィルムが出てきました。

父が昔使っていた二眼レフカメラのフィルムです。
2
フィルムには46/12と書かれていて、透かしてみると私の七五三の写真でした。

このフィルムのサイズはホルダーにはセットできませんが、フィルムをスキャンするスペースに合わせてスキャンしてみることにしました。
1
ホルダーなしでスキャ内の中央にフィルムを置いて、いざ!スキャン!
6
49年前の二眼レフのフィルムから写真が蘇りました( ̄▽ ̄)♪
7
あ〜、やっぱり笑ってない( ̄▽ ̄)

小さい頃の自分、笑ってる写真は見たことない気が…


と思いきや
8
めっちゃ笑ってる写真発見!
9
これはうれしい。笑

しかも12枚あったフィルムで、見たことのある写真は1枚だけだったのですごく嬉しくて、このスキャナーを選んでくれたKAZさんに感謝です。

なかでもこの海で撮った写真には愛犬のコロも写っていて、これにはうるっとしてしまいました。
10
50年近く経っているフィルムからこれだけ鮮明な写真が見られるとは思っていなかったので、感激です。

写真を簡単にデジタル化できるものはたくさんありますが、わが家の場合、KAZさんが写真スキャンのほか、古いフィルムを大量にデジタル化できるようにと、エプソン スキャナー GT-X830 を選んでくれました。

まだ見たことのない写真(フィルム)がたくさんあるので、これから少しずつ復活させて、父も母の若い頃の写真を見られるようにしたいと思います(*´▽`*)


Amazon


Rakuten




btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます