この物体。
11
今から27年前、娘のキャサリンが7才の時、わたしが作った「おひなさま」

台座はティッシュの箱に折り紙を貼り12
屏風もボール紙に折り紙を貼って絵の具で絵を描いたおそまつなもの。
13
27年の間、修理しながら飾っていました。
14
27年前のティッシュの箱って。( ̄∀ ̄)

もうボロボロだし、ハッキリ言ってあまりにもひどい台座だけど、小学校1年生の娘のために一生懸命作った思い入れのあるものなので、大事に使ってきました。
15
でも、収納してる箱がね、劣化が激しい。
16
パーツをティッシュに包んでるのなんかも、なかなか雑な性格丸出しちゃってる。

でも、取り出してひとつひとつ手に取るたびに「わたしあの頃頑張ってたな〜」と、当時にタイムスリップするんです。
17
27年前の箱ティッシュの台座に紙粘土で作ったおひなさまを飾ると、こんな感じ。
19
そしてその裏側。
20
今回取り出してみたら、おひなさまの首が取れちゃったのでボンドで貼って直しました。

それと、収納している箱が劣化して割れてしまい、あんまりなことになっているのを見て「そうだ!いい箱があるじゃないか!」と思い出しました。

これこれ!この箱!
↓↓↓


すき焼きキャンディが入ってた…桐の箱(ふた)の上に飾ってみたら、ちょっと豪華に見える♪
1
あら、かわいい( ̄∀ ̄)♡
2
図工は好きだけど、大雑把な性格だし手先が器用な方ではないので、ざっくりしてるけど愛おしい。
3
太いぼんぼりも、ふにゃふにゃするのを頑張ってつまようじ入れて作ったな〜。
4
どちらかといえば
5
娘よりわたしの方がよろこんでた気がするけど
6
これを飾るたび、7才の娘に会える気がします。

まだ嫁に行ってない娘もいつか母になり、こんな風に何か思う時が来るのかな。
7
そんな娘も昨年12月に34才。

私は21才で結婚、22才で母になり、34才で大学生になりました。

人生いろいろだな〜

「いつか私がいなくなってもひとりで生きていけるように」と、娘をライオンの子のように育ててきたので、たくさんたくさん苦労させたし、色んな辛い経験もあっただろうけど、私よりはるかに立派な女性になっているのが嬉しくもあり、寂しくもあり。
8
そして「今年27才になったおひなさま」は“すき焼きキャンディ”が入っていた霧…いや、桐の箱にプチプチに包んでしまうことにしました。

箱ティッシュの台座も、もちろん取っておこうと思います。笑

すでに人生を折り返したわたし、あと何回「ひなまつり」をむかえることができるだろう。

これからも毎年7才の娘に会えるのを楽しみに♡


2022年
2021年

2019年
 
2011年
2010年

2007年



8匹の親子猫ブログもあわせてどうぞ!
bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr 
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます