2022年2月22日はスーパー猫の日といわれ、各地で猫にちなんだイベントが行われたようですね(*ΦωΦ*)ノ

日本橋三越本店 催物会場でも、2022年2月22日(火)〜2月28日(月)まで “猫モチーフのお菓子イベント”『第76回 全国銘菓展』が開催されていました。

わたしは行くことができないので、早々にオンラインショップからお取り寄せしていました♪

数量限定販売 “とらや” の特製羊羹「にけ」
nike1
ねこ好きのわたしは「とらや」というお店の名前にすら過剰反応してしまうのに、 “にけ”って!

枕草子の一説に見える“黒と白の二毛柄の猫”を
nike2
ねり羊羹と道明寺羹で表しています。
nike3
「にけ」という文字も、竹の皮に包まれているところも、すべてが素敵。
nike5
道明寺羹ということもあり「これはぜひ“ひなまつり”にいただこう♪」と、我慢していました。笑
nike6
いただく前から笑顔になるのも猫の癒しパワーかな。( *´艸`)フフフ
nike7
とらやの羊羹といただくのは、実家に行くときに手土産として持っていった以来。

ずっしりと重い羊羹に甘さ控えめの道明寺羹。

ほどよいバランスがあとを引き、一気に3切れいただきました(๑´ڡ`๑)
nike8
「猫は上のかぎりくろくて、腹いとしろき。」
(「枕草子」岩波文庫より)
nike4
濃いめの緑茶がとてもよく合います。
nike9
わが家の「にけ」


今日もよき“おうちじかん”を過ごしています。


ドラマにも登場した↓こちらもおすすめ(๑´ڡ`๑)




8匹の親子猫ブログもあわせてどうぞ!
bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr 
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます