先日投稿した“初めてのレース編み”


その時チラッと書いた“レース編みをしようと思ったきっかけ”になった「楕円形の“コースター”」

「円のコースター」は100均で買ったものがあるのだけど、「そういえば楕円って見ないな〜」と。

というわけで、手っ取り早く作ることにしました( ̄∀ ̄)
1
なぜ楕円が欲しかったかと言うと、わが家は17年に母が、そして昨年父が天界デビューし、両親揃って「天居」してから『手許供養』をしていて、その父と母の“お茶”用のコースターがずっと欲しいな〜と思っていたから。

というわけで、こうなりました( ̄∀ ̄)
2
「はにわ」もうれしそうに見えなくもない。笑

ちなみに、カップはこれ。マグだけど小さくていいんです。


むか〜し編み物でお仕事していた母も、きっと上空から目を細めて「あら♪上出来〜」って言ってるんじゃないかな〜♪

お手本はネット検索で探して、この本にたどりつき、小さな敷物のことを“ドイリー”っていうことも覚えました!



そして「楕円形の“コースター”」を編むにあたりネット検索中に「いいな〜」と思うものが色々出てきたので、こちらも作ってみました(*゚∀゚*)

肉球コースター1
3
肉球コースター2
4
「肉球型」はたくさんの方が動画投稿していますが、私がわかりやすいと思って参考にしたのは「AmiaMikanclさん」の肉球コースター です(*゚∀゚*)

動画では毛糸を使用していますが、私はレース糸を使用しました。

また、動画と比べ、ひとまわりサイズ(円周)が大きいもの、ハリハリしたふちどりにアレンジました。

“いびつ”なところや“目数がテキトウ”なところは「個性」ということで( ̄∀ ̄)


そして、他にも編んだものや、途中のものもあったりします( ̄∀ ̄)


きっかけはあるけれど、ある日突然「編み物をしたい」と思ったのは、きっと心身ともに凸凹しているわたしへの、“母からのメッセージ”なんだと思っています。

父からのメッセージもあるので、それは絵日記ブログで書きたいと思います( ̄m ̄*)

編み物をはじめてから、色んなことを思い出しつつ楽しむ時間が増えました。

これから梅雨に入るので、カラダと相談しつつ、少しずつものづくりを楽しめたらと思います(*゚∀゚*)



8匹の親子猫ブログもあわせてどうぞ!
bnrcat_1
ゆるゆる絵日記、お召し上がりください。
bnr 
btn_blogranking_sora
空カフェの更新通知が届きます